放送中のフジテレビ系“月9ドラマ”「SUITS/スーツ」で主演を務める織田裕二(50)が、撮影途中からまるで別人のように態度を急変させて、周囲を驚かせているという。
「東京ラブストーリー」以来、27年ぶりに鈴木保奈美(52)と共演していることでも話題の同ドラマだが、視聴率はいまひとつ。突然の変貌は織田の話題づくりか?と思いきや別の理由があったようで――。
同ドラマの制作関係者は「一瞬、我が目を疑いました。早朝からスタジオの入り口に立って、織田さんがスタッフにあいさつしていたんですから!」と驚きを語る。
他にもこんな声が。
「第2話くらいまでの撮影現場は大変だったんです。織田はリハーサルと打ち合わせに最低3~5時間もかけていた。そのため共演者からはクレームの嵐。
しかも、納得がいかないと、共演者のセリフまで勝手にカットしてしまう。かつてドラマ『外交官 黒田康作』(2011年1月期、フジ系)で共演した柴咲コウは、同様にセリフを織田にカットされて以来、共演NGになったほど」とは事情通。
ところが、あるときから織田の様子が変わり始めたと話す。
「3話目の収録以降、この種の織田の振る舞いがなくなった。今ではリハーサルや打ち合わせは、30分もかからない」(同)
かつて「踊る大捜査線」などがヒットし、傍若無人な振る舞いでスタッフから恐れられていた織田が、全くの別人のように丸くなったという。第3話の放送は10月22日。収録はそれ以前になる。
「以前の織田なら、共演者やスタッフの箸の上げ下ろしまで指示するようなやり方だった。若いスタッフには、話し方から撮影時の動き方までを指導。そのため、陰では“織田ドラマスクール”なんて呼ばれていた時期もあった。
それが今や、若いADに対し『タメ口でいいよ』と自ら言っているほど。昔の織田を知るスタッフは『気味が悪い…』と言ってかえってビビっているんです」(別の制作関係者)
織田が「SUITS」の撮影序盤で変身したのには訳がある。まずは視聴率だ。同ドラマは初回の10月8日に14・2%で発進したが、その後は11・1%、10・3%、第4話は8・9%まで落ち込んだ。その後、11・8%、9・5%と推移している。
織田主演ドラマの視聴率シングル(1桁)は「IQ246~華麗なる事件簿~」(16年、TBS系)でもあった。だがこのドラマでは初回から第8話までは2桁が続いた。
「だから『SUITS』の第4話の視聴率で織田のプライドはズタズタ。おそらくシングルを取った瞬間、それまでの自分のスタンスはもはや通用しないと腹をくくったのでは」(同制作関係者)
第3話の収録で様子が変わりだし、第4話の視聴率がダメ押しとなったようだ。もっとも、織田が丸くなった理由は他にもあるようだ。
プライベートでは10年8月に12歳年下の一般女性と結婚、14年10月に長男が誕生した。
「子供ができたことでこれまでのオラオラ系の性格が変わったみたい。今の織田にとって、一番大事なのは役者業以上に家族。親になって、初めて人の痛みに気が付いたようだ」(前出の事情通)
織田が“いい人”になった分、視聴率も上向けばいいのだが…。
(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00000003-tospoweb-ent
ネットの反応
織田裕二さん好きです。性格はよくわからないけど、いい演技をされると思う。仕事への情熱があるんですね。
もしこの記事にあるようにお子様を持たれたことで 変化があったとするなら 尚更良いことだと思います。期待します。
記事の内容が今までのゴシップの寄せ集めで時間軸もメチャクチャ。
子供ができて何年経ってるんだよ。
創作記事。
鈴木保奈美とか、シラけるんだよね。
いつまで中身が無いおばさん飾り立てて出すのか?
リハーサルと打ち合わせ30分で済ませるからww
3話ぐらいからディテールが落ちた気はするがw
アメリカを日本に置き換えるだけでも無理があると思う。出演陣は頑張ってると思うが
責任感持ち仕事するのは良いこと!
織田は好演、保奈美は素人、蟹江はパロディーおじさん、鈴木は出ているのか出ていないのか?
新木は綺麗、その他は秘書がまあまあ。
これで二桁は行けるか?
最初、とっても期待して見てたけど、
中身が面白くなかったんだよね。
ほんとに残念。
月9にしたら、充分、視聴率とれてると思うけど
この記事によると織田さんの態度が豹変したのが第3話の撮影からでその主な理由が第4話の視聴率が一桁に落ちたから、、適当な記事を書くにしても時系列くらい合わせたらどうかね。
海外ドラマはいろいろ見てるけど演技力が比べ物になりません…子役ですらとんでもなく上手いです
本家のクオリティが凄すぎて
焼き直しじゃ太刀打ち出来んと思うが
向こうのを観た人ならこっちは観れたもんじゃないよね・・・
撮影時の織田裕二の振る舞いがどうなろうと、視聴率には影響無いよね。
ドラマが面白いかどうか、話題になるかどうかだよね。うまく話題作りをできるかどうかだよね。鈴木保奈美との共演だけじゃね~。やっぱりエンディングで織田裕二が踊るしかないんじゃない(笑)
見る気にならない。
興味が無い記事。
陰湿な嫌がらせをやったのだとしたら問題だけれど、昔から織田さんにまつわる悪口って、熱すぎて周りがついていけないというもの。逆にそこまで情熱を持って仕事できる人、うらやましいんですけど。
しかも、少しでも数字が悪いと噴き出す悪口で、数字がいいとちやほやして、なんか嫌らしいなあって思います。あと、年齢とともに丸い部分が出てくるのは当然で、そこをプライベートとからませて勝手に憶測するのも、なんだかな。
すくなくともドクターの持ってる視聴率頼みの学芸会リーガルより、はるかにおもしろくそれなりに楽しませてもらってるけど、
まー、見ている側にとって役者の性格なんか関係ないよ。友達じゃないんだから。役者は、良い芝居してくれりゃあそれで良い。スーツ、私も本作見てたけど、日本盤も面白いと思う。鈴木保奈美が、良い。
踊るから、この話を聞いていますが、何が悪い?良いものをつくっていただき、視聴者はみる、映画で金を払う。プロ意識の何が悪い?プロ意識がないやつは、ステージから降りなさい。織田さんを応援します!!
こう言う記事の目的が分からな???
まぁ分かんないけど、視聴率悪いと矢面に立たされるのは演者さんだからね。
自分にできることは全部やりたいって思っても不思議じゃないかな。
ストーリーや内容に想像がついてしまう
見ようという気が湧き出てこない
そもそも視聴率って600世帯からしか取ってないのに
正しい数字とは思えない。しかも、一社だけのデータ。
CMをやってる企業は信用しすぎ
CM中は6割が、画面を見てないという研究結果がある。
何時間もかけて打ち合わせをする役者って
私はえらいと思いますけど。
制作スタッフのやる気が薄いんじゃないですか?
この世代、唐沢寿明、三上博史、真田広之、本木雅弘、中井貴一、上川隆也とか面白い役者がいるけど織田裕二って60代、70代になっても第一線で役者やっていて三國連太郎や宇野重吉みたいな怪優になっていそう
なんかストイックな感じがしてこの職業を大事にしている感じがするじゃん
織田ドラマスクールっていいじゃん
織田裕二は劇団立ち上げて舞台とかもやって欲しいよ
そもそも織田の真骨頂は劣等感あるけど頑張ってる姿でしょ。外交官や財閥、大物弁護士なんて似合わない。下町コロッケのほうが嵌まるよね。
リメイクするならそれなりのドラマにして欲しい。
リッチかんないな~
本家見た人は残念に思うんじゃないかな
制作がフジと関テレだからなぁ…
せめて関テレじゃなく他のプロダクションに出してほしかった
織田さんを傍若無人とかいう記事は昔からよく出ているけれど、それほどまでいいものを作りたいという気持ちが強い方なんだと思う。情報番組のインタビューでも「いいものを作ればご褒美(視聴率や反応)がもらえる」と言っていたように、織田さんの目指すものはあくまで視聴率ではなく「いいもの」を作ること。主演を張る俳優がそれくらいの強い気持ちでなければいいものは生まれないのでは?だからこそ踊るシリーズは大ヒットしたのだろうし、監督だってまた織田裕二を使いたいと思うわけで。ただの自己中なわがまま放題の役者なら使いたいと思わないでしょう。作品を思ってこその熱意が時に周りには暑苦しいと思われてしまうだけ。私は好きです。ドラマもどんどん面白くなってると思います。
視聴率が落ちるたびに主演俳優だけを叩くような下げ記事が出るのもどうかと。もうこういう記事はうんざり。もっとポジティブで楽しくなるような記事が書けないの?
猿顔やな。