怪我の功名か、前の大河終わりから1か月経ち民放の特番も落ち着いてちょうど良いタイミングになった
夏の五輪中の中断がどう影響するか…「麒麟がくる」初回19・1%の好発進「真田丸」以来19%超&「いだてん」超え ポツン&イッテQ上回る https://t.co/iVuxyWP1sb #Yahooニュースアプリ
— 蒼碧🐬 (@mngfctry) January 20, 2020
稲葉山城の屋外セットがとても良くて、これを1回ぶっ壊した後で撮り直しのため作り直したならさぞかし大変だったろうなあと思いながら見てた
[Share]「麒麟がくる」初回19・1%の好発進「真田丸」以来19%超&「いだてん」超え ポツン&イッテQ上回る https://t.co/a587StEoc6
— りくま (@Rikuma_) January 20, 2020
俳優の長谷川博己(42)が主演を務めるNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)が19日に拡大版(75分)でスタートし、初回の平均視聴率は19・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高視聴率をマークしたことが20日、分かった。大河ドラマの初回19%超えは2016年「真田丸」19・9%以来4年ぶりとなる好発進。
テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)16・1%などを抑え、同時間帯横並びトップ。期間平均の大河ドラマ歴代ワーストを更新した昨年「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」最終回8・3%から大幅ポイント10・8P増となり“大河復権”へ第一歩を踏み出した。
「いだてん」が42回連続1桁だったため、大河ドラマの2桁は昨年2月3日10・2%以来11カ月ぶり。19・1%は16年「真田丸」19・9%以来4年ぶりとなる大河ドラマ初回19%超。17年「おんな城主 直虎」初回16・9%、18年「西郷どん」初回15・4%、19年「いだてん」初回15・5%を上回った。
同時間帯横並びも「ポツンと一軒家」16・1%、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)15・6%などを抑え、トップに立った。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00000115-spnannex-ent
ネットの反応
時代劇に4Kは合わない!
見ていて異様な画像の色合いに目を疑った!
デジタル放送になった時も
水戸黄門様の放送の画像に違和感を感じた
ロウソクの明るさで奥行きまで映し出すデジタルでは
時代劇の味も飛んでしまった
4Kなら猶更映りすぎw
おまけに、4Kに併せた衣装の色合いは
時代感を失うものになっていた
好スタートを切りましたね。
でも戦国時代なのに映像が余りにも綺麗すぎて何か、違和感を感じました・・・。
これから先、高視聴率がつづくのか、どうかでしょうね?
顔の所々に黒く塗ったメイクもおかしいし・・・。
大河の視聴率って どーなんだろな
BSで先行放送されてるしな
このドラマは必ずヒットするとおもてたが期待通り。光秀と言う少なからずいるファンは本望。光秀の人気がそのまま表れた。主演の長谷川博己さんの主役が盛り上げているし楽しみなドラマ。
信長のキャスティングがどう考えても納得できん。めちゃくちゃへちょそう。
これからいい意味で裏切ってほしいが。。。
ハセヒロを見るとまんぷくラーメンを思い出してしまう。
やっぱり戦国武将ですよ。いだてんなんか訳がわからないものより興味大アリです。
それだけまともな大河ドラマを待ちわびてた人が多いんですね。まさに王道の大河、って感じがしました。
冒頭の殺陣?のシーンが素晴らしく、鉄砲のインパクトが凄かった。衣装も配役も素晴らしい。ノスタルジーを感じる大河でした。
でも、個人的には「戦のない世の中を目指す主人公」の戦国ものはお腹いっぱいだったりします。戦がなくては生きていけない武士の悲哀と美学を描いた「真田丸」は新鮮でした。もちろん平和主義が一番なのだけど、平和さえあれば人間が幸せになれるわけではない。本当の「麒麟」とは何なのか、深い物語になることを期待してます。
戦国から江戸時代初期ものはタレントも多く手堅い。が、さすがにタレントも少なくなった。数年前の井伊家ものはさすがに苦しかったようで。残りの織田家の家臣 柴田勝家、丹羽長秀、滝川一益や北条、大友等でも難しかろう。
再来年、鎌倉幕府 執権 北条家も苦しいと思う。明治の元勲や久々の忠臣蔵くらいしかいいネタは残ってなさそう。
大河はやっぱり「戦国時代」をテーマにしたものがわかりやすい。視聴率もとれると思います。今後の光秀の成長や関係する戦国武将とのやりとりが楽しみです。それにしても本木さんの道三はバッチリ決まっています。いい役者になったなあと感じました。
視聴率は沢尻問題に依る事が大きいのだと思う。沢尻が話題作ったからでしょう。これから上がるかに掛かっている。
大人気の川口春奈起用が大きかったと思う
土屋太鳳を起用して地獄に落ちていくというのも
面白いと言えば面白いがw
沢尻さんが番宣を頑張ってくれたから、それも大きいですよね。
大河2年ぶりの放送でいきなり19.1かよ…………つえーなあ。逆にこれから苦しくなるのがABC「こんな所にポツンと一軒家」やっぱりポツンと一軒家と大河は観る層が一緒だったって事やね。
15%ぐらいで落ち着くだろう。
光秀の前半生はほとんど不明だからある意味自由に書けるから面白くできるよね
王道の戦国物だし視聴率これからも伸びると思う
そりゃ「いだてん」があれだけコケて、今回NHKが背水の陣で事前PRも歴史ヒストリアをはじめ光秀を多く採り上げ、総力を尽くしての視聴率だから当然と言える。
番組的に旬な役者やお笑い芸人、タレントを使うのは民放と同じだが、昔からの大河ファンには重厚さや時代考証的に受け入れられるのか。
ただNHKも威信を掛けるための視聴率ではないのだから、過度に数字を意識するより「いだてん」の何が受け入れられなかったのか、可能な限りの分析は単に終わった事では無く今後格好な番組作りの指針にならないか。巷間言われてるだけの原因でだけだろうか。
年末にテレビが壊れて正月の三日に大型のテレビを急遽購入したので大画面で映画みたいに迫力があり見応えが有りました!
もう明らかな間延び感が満載だったね。笑
火事の中から子どもを助けるて。笑
消防士のドラマかと思ったわ。
光秀が麒麟で秀吉がトウテツだっけ?笑
もう「自称明智の子孫です!」な方々の自己満足ドラマですやん。
平和を愛するとか、光秀だけは○○とか。勘弁してくれ。
オープニングは良かった。
やめてね?これまでって思った光秀を岡村が助けて天海になったとか、
あまりにくだらない説で終わらせたりするのは。
確か、斎藤義龍をクーデターで追放する一人である竹中半兵衛はキャスティングされてないのでしょうか?それとも今回の大河ではその辺の話はあまり掘り下げないのでしょうか?ちょっと気になります。
長谷川さんは家政婦のミタのイメージが強い、私の中では(笑)
オープニングが荘厳でかっこよかった。
まずまずな雰囲気でした。
来週も見ます!
短いシーンだったけど、
川口さん存在感ありましたね。
個人的には門脇麦ちゃんの演技が心配。。
衣装の色が鮮やか過ぎるのが気になった。
映像もキレイだったし今後も見ようとは思うんだけど、
キャストが小物ばかりだったのが残念だなぁ。
いつもは最初の方に大物が出てくるんだけど、
今回はマチャアキだからなぁ。。
麒麟がくるは昨日初回だったので観ました。明智光秀は良くは知りませんが本能寺で信長を倒し秀吉に破れた武将でしたね。結末は分かってるんで今後見るかどうかは不明ですが
沢尻エリカ問題もあり観ました。
視聴率も良かったみたいなんで見ようかな。
純粋に面白かった!衣装が派手な色合いなのは昔の資料とかにも記載されてるし違和感ない。
特集で裏方のスタッフさんたちが凄く気合い入れて各々の仕事に励んでらっしゃったので、それがよく表れてる感じ。
テンポもよくてとってもよかったです。吉田さんと大塚さんの顔がそっくりで一瞬「どっちだ!?」ってなりましたが(笑
まんぷくヌードルが出なかった
ドローンとかカメラ追っかけとか広々といた室内とか撮り方が結構野心的だったな。
沢尻エリカで有名になったからでは。
私は沢尻エリカ騒動で知って、観てみようと思いました。