【紅白2部視聴率は歴代ワースト】https://t.co/jwLJbPsBBV
令和初の紅白「第70回NHK紅白歌合戦」の平均視聴率が1部で34.7%(関東地区)、2部で37.3%を記録したことが分かった。2部は、2部制になった1989年以降、ワースト記録。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) January 2, 2020
紅白。いい曲が一つもない。まさにガベージコレクション。松任谷由実が、今の日本の歌がよくないのは、豊かさがないからだという意味のことを言っていた。要するに、心が貧しいのだ。心が貧しすぎ、病的に不健全。心が貧弱で狭矮な者が作って売り、心が貧相な者が買って聞く。https://t.co/AI4f13EITZ
— 世に倦む日日 (@yoniumuhibi) January 2, 2020
昨年12月31日に“令和初の紅白”として放送された「第70回NHK紅白歌合戦」の平均視聴率が1部(午後7時15分から)で34.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ・以下同)、2部(午後9時から)で37.3%を記録したことが1月2日、分かった。2部の37.3%は、2015年の39.2%を下回り、2部制になった1989年以降、ワーストの記録となった。
紅白歌合戦は1963年には81.4%を記録したが、1986年以降は60%を割り込んだ。2004年以降は40%を前後しており、2015年は1部34.8%、2部は39.2%、2016年は1部35.1%、2部は40.2%、2017年は1部35.8%、2部は39.4%、2018年は1部37.7%、2部は41.5%だった。
「第70回NHK紅白歌合戦」は、白組司会を人気グループ「嵐」の櫻井翔さん、紅組司会を女優の綾瀬はるかさんが担当。総合司会は、3年連続となるお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんが同局の和久田麻由子アナウンサーと共に務めた。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00000002-mantan-ent
ネットの反応
お年寄り向けが基本の番組が妙に若者に迎合して芸能関係者のご意向も斟酌しながら結果としてお茶の間を微妙な空気にしてしまうのがNHK紅白歌合戦なわけでして。
それならそれで視聴率など気にする必要はないはずなんですが。国民の幅広い意見を集めて番組に反映させる気はない癖に視聴率は気にするのが面白いですね。
今年は歌を通して平成の時代を振り返りたいと思って紅白を観ましたが、知らない曲ばかりで思いは叶わずテレ東の「にっぽんの歌」にチャンネルを変えて思いを遂げ、とても楽しく観させて頂きました。つくずく時代の移り変わりを感じた年末でした。
N国党の影響も多少ありだな
だって今のJ-Pop終わってるやん笑
最近のテレビ離れからしては37%超えは凄いこと!
未だにこんなの観るんか。
観たい者だけカネ払えばよい。
おととしの69回紅白は構成もよくて、要所に筋肉体操の3人が要所に出たり刀剣男子が出たり本当に売れていた米津さん登場したりと画面が目新しくて飽きずに見れて楽しかったけど、
去年のは氷川きよしさんなど魅力的なパートもあったものの、嵐ラストイヤーという事もあってジャニ&嵐の特別扱いが透けて見えて大変興ざめでした。
今や、CDの売り上げから賞レースまで、記録の為にゴリ押ししすぎて、真のランキングや売上げが既に業界もテレビ局も分からなくなってるんじゃないかなあ。
人気があると思って起用しても、みんなが見るわけないよね
そりゃそうだろw
放送前からこうなるの予測できないとか、アホしかいないのかNHKって。
せめて大晦日ぐらいは明るい気持ちになれるかな?と紅白を見ました、、トップバッターのパプリカ聴きたかっただけ!あとはチラッと見てやめました。
スマホで好きな動画見てる方がやっぱり自分に合ってた。
ここ数年これ関連の記事には同じような意見が書かれてる…今年もまた
紅白はこのまま無くなってしまいそうで、悲しいです。
NHKは国営です。受信料は受信器をもつ国民の義務という立場のくせに、一年の締めくくりにあんなもの見せられて(私はN国信者ではありません)紅白制作側はバカなのですか?
出演してくれてる方々に失礼だとは思わないのですか?
まさしく過去サイテーにつまらない紅白でした。(歌手のみなさんの歌はすばらしかったです)
去年が良すぎた。
私はそう思ってます。
ジャニーズや秋元関連だけでないし、常連出場者に同じ曲を歌わせるスタッフもどうかしてると思うし、これでは視聴者が「ながら見」だったり、離れていくのは目に見えています。同じ曲のアニソンプレミアムと比較してみると、満足度は全然違いました。もう今年も始まったことなので、出場者並びに選曲に対しては熟考してほしいですね。
総評、演出は頑張った。
だが、演者が!
何故変な奴ばっか出した?
松田聖子とかいらんだろ!
素人でも結末は読めた。
プロデューサーも降格だな。
歌合戦なんだから歌で勝負して欲しい。
茶番の比率が多すぎる。
選考理由が謎すぎるんだよな。
aiko、松田聖子、キスマイに平成ジャンプ、ヒット曲も出してないのに出される理由がよくわからない。
言いたくないセリフだけど最近の若い歌手は
つまらない!裏番組のテレビ東京でやってる
歌番組のほうがいいい。北島三郎も出てるし。
1970年代以降、核家族化が問題視され、またその実態も進んでいった。
祖父母とその孫たちとその親が価値観を同一にして、紅白歌合戦を大家族で見る文化は薄まり、やがて子供たちは自室に閉じこもってゲームや好きな番組を見るようになっていった。
…てなことはともかく、半世紀以上前は紅白に本物のスターが集い、歌っていた。対して今日、老若男女すべてに支持され、感動を持って視聴されるスターがいない。
ハモリのないコーラス、リズムが強調された楽曲、意味不明のダンス。
何よりも、美しいメロディラインは70年代~80年代までに費消されつくしている。また、聞き手の心に染み入るような歌詞も消えた。視聴者の経体験とシンクロするような歌が廃れてしまった。年末にしみじみと音楽を楽しむような環境そのものが、音楽の世界から消えたのではないか?
期待してた分、
つまらなかった。
説明できないけど、観る価値を感じなかったわ。
殆どの出演者が見たくない人だったので録画して見たい人だけ見たら20分番組だったわw
もっと短かったかも?
竹内まりやは事前の情報と違っててガッカリした。
口パク歌合戦でしたね。
口パクアーティスト、それを容認するNHKには流石に呆れました。歌合戦なのに歌を歌わないで出場するなんて、それはありですか?恥を知ってください。当たり前のように視聴者を裏切り、完全になめていると思います。
口パクから感動など生まれるはずが無く、よって視聴率低下も当たり前の結果だと思います。
私は今後一切見ません。
テレ東の裏番組「年忘れにっぽんの歌」のほうが司会も安定しててよほど昭和の紅白らしかった。NHKは無駄な演出、寒い掛け合いが多すぎる。あんなグダグタな進行見たら美空ひばりが泣くわ。
ここ数年で一番つまらない内容だったと思う。
口パク当たり前、なんとか坂だらけ、中途半端なメドレー三昧、嵐の2コマ出演などダラダラ感満載。一年の締めくくりに相応しい歌番組では完全に無くなってしまった。
本来の歌合戦的要素など、そっちのけで最後の判定も取ってつけたようで全くシラけていた。
今の音楽産業を見れば当然かな。
細分化、地下に潜っている状況を見れば。各番組の色があるならそれに従い制作すれはよいのでは。変な迷い、変更が現われている。
あんまり盛り上がってなかったよね。髭男しか見なかったよ。
録画して聞きたい方だけ観ました
氷川きよし、竹内まりあさん、ユーミン、ミンシャさん良かったです。
水森かおりさんの歌っている横でマジックっておかしいでしょ、三山ひろしさんのけん玉も、せっかくの歌が台無し。
ジャニーズと大勢の少女達、出過ぎ、録画なので飛ばしましたけど、綾瀬はるかさん司会も良かったので赤勝ってほしかった!
なんだかんだと今時、テレビ37.3%も上出来と思いますよ
口パクが多いし見る気がしない
出ている出演者も毎年同じような感じで偏りすぎ!
若い女の子は嵐やエイト、なにわ男子らが出ていなかったら紅白は見ないと思います。実際に私も私の周りの友達もそうです。
嵐は4K8K放送で観ると生歌だと分かります。口パクに聞こえるのはノイズや音量の調整をしているからなので憶測で嵐批判をする方々は批判する相手を間違えています。
嵐はそこしか叩くところがないのでネット民は口パクだ!と大げさに騒ぎ立てますからね…。あとSMAPを引き合いに出して嵐を下げる方がいらっしゃいますがSMAPが今もまだ存在していたとしても圧倒的に支持者(ファン)の数は嵐が上なのでこの時代でSMAPがトリを飾るのならばそれこそ忖度です。
(もちろんSMAPも素晴らしいグループでした)もう令和ですよ。ニーズに合った紅白だと思いました。BraveではなくTurning upを選んだNHKの意図を汲んで下さい。ネット中心の時代において、高いとは言えずとも十分な視聴率だと思います。