NHKは5日、来年2020年春にスタートする俳優・窪田正孝(31)主演の連続テレビ小説「エール」(月~金曜前8・00)の脚本担当が、当初の林宏司氏から途中交代すると発表した。交代の理由については「制作上の都合」としている。

後任の脚本家は清水友佳子氏と嶋田うれ葉氏で、番組スタッフ(演出・吉田照幸氏)も加わり、執筆する。

ドラマは既に今年9月中旬にクランクイン。異例の途中交代劇となった。NHKは詳細について「制作過程の詳細については控えさせていただく」と明らかにしていない。

林氏はNHK「ハゲタカ」、フジテレビ「医龍」「コード・ブルー―ドクターヘリ緊急救命―」シリーズ、テレビ朝日「アイムホーム」などで知られる。この日、林氏が来年1月スタートの日本テレビ「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」(土曜後10・00)の脚本を務めることが発表された。

後任の清水氏はピアノ講師、会社員などを経て00年に脚本家デビュー。主な作品にTBS「わたし、定時で帰ります。」「リバース」「夜行観覧車」、NHK BSプレミアム「今夜は心だけ抱いて」など。

嶋田氏は出版社勤務を経て09年に脚本家デビュー。主な作品にTBS「隠蔽捜査」、フジテレビ「リカ」、NHK BSプレミアム「全力失踪」「ベビーシッター・ギン!」など。

「エール」は朝ドラ通算102作目。窪田が14年後期「マッサン」の玉山鉄二(39)以来、約6年ぶりに男性主演。全国高等学校野球選手権大会の歌「栄冠は君に輝く」などで知られ、

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而(こせき・ゆうじ)氏と妻で歌手としても活躍した金子(きんこ)氏をモデルに、音楽とともに生きた夫婦を描く。

ネットの反応

1.
”健康上の理由”とかなら、「そうなんだ」「残念だ」とか普通に理解出来るけどそういう理由も明かされず、”制作上の都合”とかモヤモヤする人もいるのでは?

視聴者の中には、脚本家によって期待を大きくする人もいるかも知れないのに

2.
朝ドラとか今までほぼ興味なかったが古関裕而さんのドラマなら注目してみたい
名曲がそのまま使われるのかどうかようわからんが?
3.
他の仕事決まってるなら体調不良ではないよね?やりやすい、又は魅力ある方に心変わりしたかな
4.
後任の2人の脚本家のかた、申し訳ないけど朝ドラをやるにはまだまだ経験も実績も知名度も足りないように思います…
5.
約2名、知り合いの脚本家が「設定そのまま」で、下交渉があったのを知っているけど、降板理由は…宅間孝行じゃなくても( ´-ω-)y‐┛~~な話だったな、あくまでも3次伝聞だけど。
6.
前回のAK作品も脚本ボロボロでしたね。
大変なことになる前に、他所に行っちゃったのかな。
7.
朝市もついに主役か。
8.
ニュース一本にして、受信料削って欲しい。
9.
後半の脚本家さんの方が楽しみなんだが…

「わた定」と「リカ」て…w
面白い脚本書くお二人じゃないの♪

10.
エール以降の朝ドラは土曜の放送が無くなる関係上今までより話数が25回分位少なくなる。

脚本依頼が約2年位前だったとして当時脚本家が重要視していた物語根幹にかかわる

大切なエピソード、要素をカットせざるを得なくなった。
それで、そのことに腹を立て降板した、とか?

11.
NHKが無くても食べて行けるんだから、国民を苦しめる疑惑のNHK、被災災害地の滞納者に、受信料を払わなければ法的に対応すると、脅すようなNHKに、わざわざ脚本を書く必要無いですね?
12.
朝ドラはヒロインよりも脚本家が大事だからなぁ
13.
なつそらは面白かったな・・・
連ドラ100作目だそうだが、毎日次の日が待ち遠しくて、且つ最後まで見たのは”あまちゃん”と”なつそら”だけだった。
共通点は現地ロケが多い事と、見ていて現実 実があることか?

夏空は最終回をたまたま北海道大樹町で旅行中で見たが、道内限定ということでドラマのすぐ後で制作裏秘話の放映があった。

ロケの為、牛舎の蜘蛛の巣などは掃除しないでそのままにと指示したとか、開拓当時の実際あった口論、やりとりをドラマとり入れたとのことで、そういう細かい配慮や、実際にあった話が心にぐさっとくるんだな、と思った。

”しばた牧場への道”、新得ロケセットは11月30日(予定)まで公開してるそうな。
帯広空港から車で1H以上。興味ある方はどうぞ。
但し事前に確認した方が無難!

14.
脚本は作品の出来に直結するから、
ある意味 主演俳優より重要。

慎重に人選してほしい。
視聴者は良い朝ドラを観たい。

15.
朝ドラの脚本は最初からチーム制にすべき。
16.
余談ですが………
ヒロイン役の“二階堂ふみ”←慶應義塾大学で留年続きだった記憶?!
確かソロソロやばい在学年数(8年間近く??)じゃないのか????

朝ドラヒロインと言えばほぼ1年近くは拘束されて大学通いながらってのはまず不可能だし………

(‘・ω・’) (‘・ω・’) (‘・ω・’)

17.
地元が舞台なので、脚本家変わって失敗とかにならないでほしいな・・・
18.
製作サイドと揉めたか? 不祥事でも起こしたか?
文春砲に期待しよう。
19.
ダブルブッキングの匂いが、、、。
20.
色んな横槍が入って思うような脚本が書けなくなったとか?
21.
こんな理由で交代とは…
スタッフとよほど何か揉めたんだな。

普通、製作上の…なんて言わないぞ。
病気になったとか、そういう理由にするはずだが。

22.
詳細を公開しないのは国民をばかにしているんでしょう
23.
NHKの番宣でしょう。
24.
最近の朝ドラはいまいちな脚本が多い。この作品は二人とも良い仕事をして下さると良いなあ。ちなみに今期は”当たり”だと思います。
25.
「いだてん」のような朝ドラが良いなぁ。
26.
なんらかの揉め事があったのね。交代の詳細伏せるってのは、健康上の問題か揉め事しかない。健康上のことなら、伏せるのも、変。
27.
東京制作の歴代「朝ドラ」、正直、無理な脚本でつまらない
(東北のあまちゃんだって、あれ、視聴率捏造じゃないのか?)

スカーレット観たいなワクワク感ないし、唐突な展開だしね

28.
視聴率気にせず自由に書いてオッケーなら、自分が書いてやってもよいぞ。お代は要らない。作曲家は名前しか知らんし、まして嫁さんには全く興味ないから、主役が誰になるかわからない実験作になるかもだが。
29.
NHKは公共放送だから視聴率に左右されない番組作りができると言いながら、大河ドラマの視聴率は記事になるほど話題になるのはどうなんだろう。ダブルスタンダード?
30.
何気に、大問題じゃないの?

注目ニュース