タレント・熊田曜子(36)が6日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)のインタビューに応じ、児童館入館拒否騒動について語った。

熊田は4日に自身のブログを更新。5歳、3歳、生後4か月の3人の子供を連れて東京・墨田区の児童館に行ったが、1人の大人につき子供2人までしか入れないとのルールのため入館できなかったことを記して、賛否両論が起こっていた。

熊田は同番組のインタビューに「子供たちは入る気まんまんで、『えっ、何で入れないの』って感じでした。今まで児童館に10か所くらいにいったことがあるけれど、そのまま入れるところがほとんどというか全部だったんで、

新しいシステムは知らなかった」と話した。熊田が訪れた児童館は先月オープンしたばかり。熊田は、4か月の子供をずっと抱っこしているからと係員に説明したが「ルールなんで、すみません」と断られたという。

熊田は「私だけ入れたら『何で?』ってなりますし、施設を使うならルールに従うことは当然です。安全第一と言われると母親としてそれが一番大事なので仕方ないかなと思う」と心境を吐露した。

なお、熊田は6日午前2時にブログをアップ。「日曜日にアップしたブログの内容がネットニュースになっています。ネットニュースを見たら、自分が伝えたい意図とは違う表現をされているものもあったので、

もしお時間がある方は朝の情報番組をご覧下さい。自分の言葉で話しています」と「とくダネ!」を含め出演予定の番組を表記している。

同じ3人の子供を持つ同局・笠井信輔アナウンサー(55)は「(日本の社会は)4人家族を単位として考えている。

新幹線で旅行に行っても家族4人は一緒で旅行気分だけど、私だけ(離れて)出張気分」と独自の悩みを吐露。「子だくさんに対して評価と支援をと思ってしまいます」と力説していた。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :tak*****:2018/11/06(火)15:29:28
結局、世論にビビって日和ってんじゃん!ホントは納得できないから、頭来たから問題提起を装って、墨田区を叩いてやろうと書いたんだろ!炎上商法の使い方から勉強しなよ
2 :tmh*****:2018/11/06(火)15:25:20
ルールに従うのは当然のことです。こういうスタンスなら投稿しないだろうね。なんらかしらの意趣返しをしたいから世間に知らしめたんでしょう?
3 :yas*****:2018/11/06(火)14:50:22
それなりにカネ持ってるんだろうから、カネ持ち用の有料児童施設にでも連れて行けばいいじゃんもしくはベビーシッターぐらい雇いなよ
4 :upyopyorinori:2018/11/06(火)14:44:25
ペニオク詐欺女が偉そうにコメントしても説得力に欠ける。
5 :gal*****:2018/11/06(火)14:39:34
複数人で行けばよかっただけの場所だろ。見たけど、どう見ても一人の親でふらーっと行くような施設ではなかった。ママ友と寄り集まってみんなで行くような場所だわ。
6 :kokoro:2018/11/06(火)14:38:51
4ヶ月の赤ちゃんなんて、オムツ換えたり授乳したり、抱っこひもで抱っこしてても泣きやまなかったり、気が休まらない状況ですよね。
それなのに、3歳と5歳が遊具で遊ぶのを、ちゃんと見れますか?3歳の子を見るので手一杯なんじゃないですか?
7 :whi*****:2018/11/06(火)14:23:27
熊田はのぞみ通り炎上して嬉しいか?でも狙ったように世間は同調しなかったざまあみろ
8 :hit*****:2018/11/06(火)14:10:00
多分なんだけど、児童館の名前を晒さず都内の児童館でこんな事がありましたー、今後は人数制限等、確認してから行かなきゃなぁくらいのブログならそんなに叩かれなかったと思う。
「ルールは従うべき」「私のミス」とか言いつつも名前を晒した事によって「ここの児童館でこんな事があって、子供も遊びたいってゴネちゃうし…あそこは最悪だったんだよね」
みたいな愚痴の部分が強く見えちゃってるのが良くなかったと思う。熊田さんがネットに晒しちゃうと、
そこの児童館に興味本位で電話する人も出てくるだろうし、その対応にスタッフが追われて児童館の人手不足が悪化する可能性も考えられたわけだし。
9 :QQQQQQQ:2018/11/06(火)14:05:12
まず立場をわきまえず施設名をSNSで発信したことを詫びないとね。マスゴミが騒動をおこして絶対に施設の業務に支障がでますよ。
10 :u25*****:2018/11/06(火)13:56:56
性格わるそうだなと事あるごとに思ってたけどバラエティ以外の仕事、ママタレントとしてテレビに出たかっただけでは?クワバタと同じ匂いがしてきたな。
11 :cxd*****:2018/11/06(火)13:55:07
いやいや、自分が悪い、自分が知らなかっただけ、、と言うなら、なぜ名指ししたのかと言いたい。名指しをしたのは、児童館に否があると少なからず思ったわけでしょ。
ルールはルール、と言ってるけど「私は、芸能人よ。影響力あるのよ。入れなさい」って思ったんでしょ?入れてくれなかったからブログで名指ししたんでしょ?
12 :henshingomuyo:2018/11/06(火)13:51:54
あのブログからは、明らかに施設の対応への不満、おごり、少子化問題に揺れる社会に投げかければ共感が得られるのではないかという甘えが感じられます。ご本人が一番わかっているはず。
13 :コニーロールマン:2018/11/06(火)13:31:41
投稿した時点で、施設側に圧力をかけてほしいという考えのほうがメインなんだろう以上
14 :yus*****:2018/11/06(火)13:31:00
このことで児童館へ苦情が入る、対処に人員が割かれる、管理が行き届かなくなる、子どもが怪我をするという悪循環が予想出来ますね。責任は全部熊田曜子でいいと思う。
15 :was*****:2018/11/06(火)13:22:02
私のミスと言ってるものの、こんなことブログに載せたら過熱するに決まってるのに。結局は児童館を悪者にしたいように思う。別にわざわざブログにアップしなきゃいいのに。
16 :cm5*****:2018/11/06(火)13:17:28
腹黒い、内容は自分が悪い、本性は、晒したかっただけじゃないか場所書いたら対応に迷惑するのわかってるよな?嫌な奴だわ!
17 :eie*****:2018/11/06(火)13:15:05
全く、炎上させて、どう鎮静するつもりだ?余計なことをペラペラと。あちこちに飛び火させやがって。
18 :moc*****:2018/11/06(火)12:57:39
これは児童館が悪いのではなくて、常識ない親達のせいでこんな結果になってしまってるのではないかと思う。
スマホ見て子供放置、泣いていても放置、こんな状態じゃ子供増えて何か事故がおきてからじゃ遅い!常識ない親をどうにかするべき!
19 :tk:2018/11/06(火)12:52:32
ルールなら仕方ないと言ってましたが、おんぶ紐をつけるのであれば良いのでは?と交渉し、あわよくばってのが見え見えですね。普通はそうですかわかりました、で終わりの話。不特定多数の人に発信するな。
20 :遊亀 澄人:2018/11/06(火)12:48:08
色気ありすぎ、やりてー。・゜゜(ノД`)
21 :m_m*****:2018/11/06(火)12:46:36
そう言いながら、自分の思い通りにならなかった事をいいたい事がミエミエ。
22 :bal*****:2018/11/06(火)12:32:51
笠井さんが何人家族かは存じ上げませんが、新幹線の座席はグループ旅行でお1人で座る方が無いように配慮されていますよ。
横に3人席、2人席が並んでいますので、以下の組み合わせが出来ます。2人:2人席3人:3人席4人:2人席の縦2列5人:横並びの3人席、2人席6人:3人席の縦2列または2人席の縦3列7人:横並びの3人席、
2人席と2人席側は縦2列8人:横並びの3人席、2人席と3人席側は縦2列または2人席縦4列9人:横並びの3人席、
2人席と2人席側は縦3列または3人席縦3列10人:横並びの3人席、2人席の縦2列11人:横並びの3人席、2人席と3人席側は縦3列または横並びの3人席、2人席と2人席側は縦4列次回は是非お試しください。て、見てないですよね。
23 :rcb*****:2018/11/06(火)12:28:36
完全に逆切れで文句を言っているだけ。施設を実名で出し、SNSでの拡散やテレビの取材をを受ける。自分の不注意で反省しているのならば、
「利用規約を確認せず、利用規約を破ってある施設に入館しようとして断られた。私の完全なミスで私は子供たちにツラい思いをさせた。」のようなことでいいのではないか。
24 :sug*****:2018/11/06(火)12:28:02
実際の施設名を晒して、細かなやり取りまで載せる必要はなかった。『子供3人連れていったら安全管理上の為2人までという決まりでした。
みなさんもしっかり確認してから行きましょう。』でよかったんじゃないかな。


スポンサーリンク


25 :a:2018/11/06(火)12:26:05
五人家族は、厳しいという事か!時と場合によっては、オッケーしてほしい!四ヶ月の赤ちゃんなんて、ただ寝てるに近いし!
5歳3歳の女の子なら、大丈夫だとおもう!やんちゃな、おとこの兄弟なら安全を考えてもいいけど!少子化の家族だけじゃないから、ルールを見直すべき!
26 :me*****:2018/11/06(火)12:22:18
熊田さん、3人目は4ヶ月らしいけど、授乳したり、オムツ交換したりしないつもりだったのかな?その時間くらい係員さん上の子を見てて~って甘えがあったのかしら?
私はこういった施設で子ども2人見るのも精一杯。左右に別れて遊ばれちゃったら2人でも見ていられないかも…。
自分が見ていなくて子どもが単独事故するなら良いけど、落ちて下にいた他人の子どもに怪我させたとかなったら恐ろしいから目を離せないよ。
27 :pin*****:2018/11/06(火)12:18:33
でもさ、わかってるとか自分のミスとか言いながら、熊田さんの文章からは、不満に思った本心が読み取れたよね。
文句言いたいなら、ハッキリ言えばいいのに。周りがこうやって騒ぐのを待ってるみたいで、あの文面はちょっとやだな。
28 :わたしがへんなおじさんです:2018/11/06(火)12:13:15
そもそもこんな素晴らしい児童館があるのが羨ましい!しかも、無料なんだろ!?ルールは守れ!
29 :ymf*****:2018/11/06(火)12:00:42
ルールに従うの当然だと思ってたら、不満そうにしている子供にも言い聞かせるし、代案提示してなんとか入ろうとはしないと思う。そもそもルールがあるのかどうか確認するよね。児童館の人がかわいそう。
30 :meg*****:2018/11/06(火)11:43:43
ルールに従うのが当然と言ってるけど、わざと施設の名前出してるよね。ほんと嫌な人だわぁ
31 :kei*****:2018/11/06(火)11:43:19
私も3人の子育て中に色々な理不尽な場面に遭遇して納得できない思いは沢山経験してきました。芸能人なんだから簡単な気持ちでルールが決まっている出来事に対して吐き出さない方がいいですよ。
一般人はみんな我慢しているんだから。家族や友人に愚痴をこぼすだけでいいじゃないですか。世の中理不尽なことは沢山あるし、もっと大変な子育てをしている方が沢山いますよ。
32 :tam*****:2018/11/06(火)11:42:50
結果的にはまな板の上に墨田区児童館という鯉を乗っけてはいどうぞ、と提示した格好だね。とはいえ、児童館で大人一人に子供二名、他人の子は?の議論はあるけど、
子供が3人とか4人とかの家族はどうするの?と聞かれるのは当然で、少子化が問題になっている今、あまりに安直なルールと対応だったと思う。普通は、この児童館が火だるまになるわな…
33 ::2018/11/06(火)11:37:06
ホントそう思います。
34 :pet*****:2018/11/06(火)11:34:28
熊田はかなりの確信犯でやっている。他人に児童相談所を叩かせ、煽った自分は「ルールなんだから当然」と安全なところで善人面。こういう奴は反吐が出るね。
SNSなどは最後まで文章を読まない人間や読解力の低い人間も読むのだから自分の意見を最初に書いてから経緯を連ねるのがブロガー(笑)としての技術だろ?
35 :lef*****:2018/11/06(火)11:33:22
大人1人に就学前2人まで、時間制限ありがルールらしいが。2人だったら見れるという話になる。いやいや大人1人に子供1人なら見れるだろ。
何の為の児童館?先ずは親の責任において利用するとしたらいい。遊具においての責任は区にあるだろうが、あとは親の責任じゃないだろうか。
親も子供らにしたらダメなことや順番を守るとか児童館を利用するにあたり子供にいい聞かせてたら就学前の子供だから大丈夫じゃないかな。
国は子供を産めというが育てる環境が整ってないよね。もっと子供を育てやすい環境にしなきゃ本当に子供を産まなくなる、本気で考えないと日本はヤバい!因みに3人の子育て終えました。
36 :nak*****:2018/11/06(火)11:29:56
ルールはルール!擁護している方もいるが、怪我でもしてあなた方責任取れるのって事!しかも有名人がSNSに載せて、その後どうなるのか相手の事も考えましょう!
確かに昨今子供がのびのび遊べる世の中ではない事は事実!そうしている事も、私達日本人である!
37 :kah*****:2018/11/06(火)11:21:35
これ内容なんかどうでも良くて「子育て頑張る私、問題は待機児童だけじゃない、様々なことが起きています、例えばこんな…私はこのルール疑問です、皆さんいかがですか?
問題提起しちゃいます」という自分に酔っているだけほぼ賛と思ってたら予想以上に否をくらって焦っている
38 :まあ独り言ですよ:2018/11/06(火)11:20:40
変な親たちが多いからだね。施設側が悪いとする意見も一理あるが、子供達が遊べるところは、親が楽したいがために連れて行っていることが多い。
子供が遊んでいる間、親は寝ていたり、スマホしたり、子供の安全なんて見ていないからケガも多い。感謝は大してしないのに、文句はかなりいう。
それがわからないクソ芸能人がテレビでコメントしているのは怖い情報発信。まともに子育てしてないのがよく分かる。
子供達に楽しませたいけど、世間の親のせいだよ。施設側が妥当だと思うけど。公的機関を減らして、民間がやれば制限ないでしょう。それが一番。
39 :kbl*****:2018/11/06(火)11:19:16
どこか、アッブしてるところか被害者意識があるように見えました。安全第一なので、正解だと思います。
40 :tod*****:2018/11/06(火)11:19:11
本当にそこは児童館なんですか?変なルールでびっくりします。三つ子のお母さんとか子供が熊田さんみたいに3人、4人、いるご家庭はどうするんですか?全く理解出来ないルールです。


スポンサーリンク


注目ニュース