元サッカー日本代表の武田修宏氏が、ロシア・ワールドカップ(W杯)ポーランド戦で日本代表が選んだ「時間稼ぎ」について、「ありだと思う」と理解を示した。

武田氏は、W杯初出場に手をかけながら掴めなかった「ドーハの悲劇」の当事者。その人物の見解とあって、インターネット上では「重みあるな」といった反応が相次いだ。

■「攻めて、やられて、結局W杯に出られなかった」

武田氏は2018年6月30日放送の「ウェークアップ!ぶらす」(日本テレビ系)にゲスト出演し、28日のW杯グループリーグ(GL)第3戦・ポーランド戦を振り返った。

日本は後半に先制点を許したが、その後間もなく、同時刻開催のもう1試合でコロンビアがセネガルから先制。このまま両試合0-1で終われば、日本はイエローカード・レッドカード数に応じてつくフェアプレーポイントの差で決勝トーナメントに進出できるため、戦術を一変。負けているのにゆっくりとパス回しをして時間を稼ぎ、狙い通りの結果でGL突破を果たした。

もしもセネガルがコロンビアに追いつけば日本は3位に転落していたため、リスクのある他力本願の作戦だった。一方で、引き分け以上に持ち込めば自力突破できたため、終盤攻撃しないことには賛否両論が噴出した。

日本の作戦に、武田氏は番組で「僕はありだと思う」と理解を示した。「プロは結果がすべて。GL突破が目標だから、攻めたら失点の可能性も、イエローカードのリスクも上がる」とした上で、

「93年の僕らの『ドーハの悲劇』では、2-1で勝っていて、攻めて、やられて、結局W杯に出られなかった。そういうことが起きる。これ(ポーランド戦の時間稼ぎ)も戦術もひとつ。突破するためには仕方がない」

と、自身の経験と照らし合わせた。

93年10月、カタール・ドーハで行われたアメリカW杯最終予選で、日本はイラクと対戦。1点差でリードしながら、後半終了間際に逆襲をくらって同点弾を許した。片手をかけていたW杯初出場への切符が、するりと手元から抜け落ちた。日本サッカー史上に残る「ドーハの悲劇」だ。

当時、日本はリードした後も攻め続けていた。時間を稼がず、クロスボールをあげ、その後のこぼれ球からイラクがカウンター。悲劇の同点弾につながった。このクロスを上げた選手こそが、武田氏である。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :aka*****:2018/07/01(日)00:43:53
なるほど……サッカー全然知らんからなんで勝ちに行かんねんって思ってたけどこういうこともあるのか
2 :erk*****:2018/07/01(日)00:41:34
今回の戦法についてとやかく言う人はいるがボクシングの試合で既にポイントリードが明らかな場合、クリンチなどで相手の攻撃をかわし試合終了を迎えることがあるがこれと同じではないか目標(ボクシングにおいては勝利、サッカーにおいては決勝トーナメントに残ること)を達成する方法であり責められることではない
3 :won*****:2018/07/01(日)00:32:34
見た目で読売に行っただけなのに、何故聞いた?
4 :cha*****:2018/07/01(日)00:31:58
ドーハの時は勝っていた。今回は負けていた。全然ちゃうわ。
5 :Rak*****:2018/07/01(日)00:12:05
そりゃアナタのミスからカウンター食らってFKだったからね。説得力あるわ。
6 :gre*****:2018/06/30(土)23:57:07
おいおい! じゃあ、AFCアジアカップで、前回覇者の日本代表「なでしこジャパン」が、オーストラリアと引き分け1次リーグB組2位で準決勝進出、8大会連続のフランスで行われるW杯出場を決めた時もボール廻ししたよね。立派な戦術と言われ非難されなかったけど、なんで?
7 :rtw*****:2018/06/30(土)23:56:19
感想として攻めてほしかったとかまではいいんだけど攻めに行って負けても非難しないとか言うのはどうかと思う
8 :jix*****:2018/06/30(土)23:53:40
当事者や監督はよけい思いが強いでしょうね、悲劇多すぎるんだよ。
9 :dra*****:2018/06/30(土)23:49:27
攻めて、やられて、結局W杯に出られなかった→チームとしての攻めることを選択していたような言い方。2-1のまま逃げ切る作戦だっただろうが。自分がやらかしたのをチームにすり替えるのは卑怯だろう。
10 :こうじい:2018/06/30(土)23:49:05
武田さん!それは違いますよ!やっぱり全然重くない発言ですね(笑)過去のレジェンドや現在のスターには今回の戦略を支持する意見が殆どですがサッカークラブに所属している小学校低学年の息子を持つ親として”何が悪いのか?”と聞かれて答えに窮しています。私も学生時代スポーツをしていましたが、青少年のスポーツでは正々堂々と最後まで諦めないで頑張ることのほうが大事だと思います。高校野球が感動を呼び、多くの国民が熱狂するのはこれがあるからです!ドーハの時は日本がリードしていた状況で確かにボール回し等の時間稼ぎはありだっ!でも今回はリードされている状況ではなしでしょう!まして10分も試合時間が残っていたのだから・・・勝てなくても良いから攻めて同点を狙って欲しかった。例え、カウンターで2点目を取られてもスッキリするでしょう。相手も攻めなかったのは傍から見れば暗黙の”談合試合”に感じた。
11 :ppg*****:2018/06/30(土)23:47:56
ドーハの悲劇につながったイラクのカウンターはラモスのパスをカットされてからですよ。武田のセンタリングではない。しっかり調べて確認してから記事にして下さい。
12 :kira:2018/06/30(土)23:47:16
武田さんの言うとおりだと思う。そして、サッカーやめたあともタレントとして生き残れているのも人柄だなって思った。
13 :iph*****:2018/06/30(土)23:47:07
状況が全然違うのでドーハを引き合いに出すのはナンセンスだろ、あのときは2-1で勝利していてそのスコアを保てば自力でのW杯出場が保証されていた。にもかからわず時間を使わなかったから批判されたんだよ。他試合の結果も関係なかった。今回は試合に負けてる状況で、そのスコアを保持してもGL突破の保証がないのに他試合の結果に委ねるという、腑抜けた手段をとったから非難を浴びてるんだよ。これが0-0や1-0で勝っている状態で時間稼ぎしたなら、何の批判も受けてない。
14 :Rei:2018/06/30(土)23:45:32
あれは忘れられない。
15 :tak*****:2018/06/30(土)23:43:48
日本は弱いのよ。勝つにはいろんな策が必要で。使える策は使わないとね!
16 :kot*****:2018/06/30(土)23:42:34
バスケみたいにバイオレーションルールを新たに作れば、今回の問題は解決できる。
17 :wil*****:2018/06/30(土)23:35:39
はい、覚えてますよ、あなたのクロス(笑)でも、私の記憶では解説者も「ここは行っていいですね」とか言ってたと。日本がまだそういう時代だったんでしょう。
18 :wss0310:2018/06/30(土)23:35:30
ドーハの時と条件が違うやん。あの時は勝ってて自力でW杯に行ける状況やったわけで。そこで時間稼ぎをするのは戦術として正しいわな。今回は負けたままでは自力で次に進めない状況やったんよ。それで時間稼ぎって。サッカー界の人間で身内を批判できる人って居らんの?言いたくないけど、どこかのアメフト部と似てるよ。忖度っぷりが。ハリルの解任と言い、今回のW杯って終わりの始まりな気がしてならん。杞憂に終わりますように。
19 :悔いなき人生を^^:2018/06/30(土)23:29:54
批判を覚悟で書きますが子供に見せても恥ずかしくない試合をして欲しい。どんな逆境でも勝ちに行きそれでだめでもカッコイイと思って憧れる試合をして欲しいし、W杯って世界が言うようにそう言うもんだと思います。こんな形で決勝トーナメント進出より勝って1位通過を目指して欲しかったし全力でダメならそれも仕方ないかと思います。大人は良いけど子供がガッカリするような姿は見せたくない。
20 :fgr*****:2018/06/30(土)23:27:47
批判から守るのもあんたらの仕事だろ?勝っている試合と負けている試合を同じ土俵に上げるのは違和感しかないドーハがあったからこそ強化して今があるのでは?悲劇ではない悲劇と言わせるメディアの責任でもある
21 :tsu*****:2018/06/30(土)23:26:32
代表ネタはもういいよ、そっとしておこうよ。サッカー好き・サッカー経験者だけで楽しめばよいものを、あたかも日本中が期待して盛り上がっているように過剰に演出して扇動してきた電通と日本のマスコミが諸悪の根源。この扇動手法が限界を迎えて矛盾と綻びが見えてきたからそれに嫌悪感を抱いているのがネット民。最後に厳しいことを言うが、日本においてもサッカー選手のフィジカルは2番手で、野球選手がフィジカルの1番手であることは自明なのに超一流を気取ったのも反感を一因(夢を与えるためにわざと演出している選手もいるだろうが…)。
22 :ps1*****:2018/06/30(土)23:20:14
いや、それでもドーハの戦いかたのほうを支持する。
23 :138億光年:2018/06/30(土)23:18:11
回天で、桜花で、零戦で、特攻に行って命を散らした若者に、どう説明する。顔面蒼白になりながらも、出撃していった若者にどう説明する。称賛されるべきことなのか?己一人逃げ回って、これが清廉な行為だったといえるのか?ああ、黄泉の国の若者の魂の嘆きが聞こえる。
24 :jfc*****:2018/06/30(土)23:13:45
日本のサッカーの歴史にはドーハの悲劇が有るからル基づいてのプレーだから問題ないもんな!!!ドーハ組の戦士の武田が言うと説得力は大きいと思うよ!!!
25 :y:2018/06/30(土)23:13:34
予選リーグは勝つのではなく、突破が目標。強豪国でも決勝トーナメント見据えあえてグループ2位になったりする。武田にしちゃあ説得力あるね


スポンサーリンク


26 :sat*****:2018/06/30(土)23:12:43
侃侃諤諤の議論も、ドーハの悲劇で話しは落ち着く
27 :yud*****:2018/06/30(土)23:12:35
賛否両論。今回のW杯でFIFAのランクでは下の日本がどのような手段でも決勝に進めたことを喜ぶか批判をするのかは個人の自由。だけど決勝トーナメントに進めたことは尊い。韓国のトップ選手が日本を批判していたが、それこそお門違い。
28 :ken*****:2018/06/30(土)23:07:32
みんなモヤモヤしてんのは、そこじゃねーよ スタメン変えた事が一番イラついてます
29 :por*****:2018/06/30(土)23:06:47
ボール回し出来てたらドーハの悲劇はなかった
30 :yk6*****:2018/06/30(土)23:06:16
勝負の世界だからこそ、あの時間稼ぎはありだと思う。観てる側はつまらないだろうけど、やってる側は必死だし、批判されることは理解してただろうからね。
31 :hog*****:2018/06/30(土)23:05:44
サッカーやってたんだもんね。
32 :だめだこりゃ:2018/06/30(土)23:05:41
明らかに格下である日本のこの戦術に対して、敗退確定にも関わらず1勝にこだわり、攻めてこない二流以下に落ちたポーランド代表を誰も非難しないんだよな~。まったく・・・ポーランド・・いやレヴァンドフスキーには今大会はがっかり。幻滅したよ。日本はルール違反ではないんだし、卑劣だと思うロマンチスト共はフィクション作品でも見て楽しみな!!
33 :axs*****:2018/06/30(土)23:05:14
なしだと思う
34 :s4u*****:2018/06/30(土)23:03:50
今回の行為を批判している人は少し冷静になって想像してほしい。もし仮に前線に人数をかけた状態で、日本陣地に残っているであろうレヴァンドフスキにボールが渡った時の事を。彼が猛然とゴールに向かう瞬間誰もが思うはずだ。「日本は何て馬鹿な真似をしているのか」と。ボール回しをした結果セネガル引き分けで敗退したとしても、一時的には大非難が起こるだろうだろうが、その時点で一番合理的な判断を下した結果裏目を引いたなら、それはしょうがないこと。非合理的だと認識していながら、情に流されて勝ち抜け確率の低いプレーを選択して敗退する方がよっぽど非難に値する。
35 :aym*****:2018/06/30(土)22:57:29
なんか、擁護する人も批判する人も、互いをニワカ呼ばわりしてて正直野球しか知らない身には、サッカーファンの心理がよくわからない…。たとえば今回の場合、応援しているJ2のチームが、J1昇格を掛けた試合で勝つために同じ戦術をとった、と置き換えたらどうだろう。こんな試合をするくらいなら負けてJ2にいろ、と思うのが一般的なのか、あるいは、とにかく何がなんでも勝って昇格してくれ、と願うのが普通なのか。あの試合が批判を受けるのは選手も監督も覚悟の上だろうし、同じグループリーグのチームやサポーターが怒るのも勿論わかる。でもファンであるならば、みっともない試合を批判するなら、それは次により良いものを見せてほしいと発破をかけることとセットであるべきだと思う。日本国内から、勝利そのものを貶めるような物言いが、ファンを名乗る人達から出ていることがいまいち理解できない。
36 :sup*****:2018/06/30(土)22:55:26
ドーハの悲劇は、残り時間があとわずかで、勝ってるからキープして終わりだったのにね。攻撃の枚数少ないのに、武田がセンタリング上げて簡単に奪われ、反撃食らった挙げ句コーナーキックから失点。FWだから、追加点を狙うのは当然と庇われてたけど、残念な行為でした。今回は、無理をしないという監督のナイス判断でした。
37 :gto:2018/06/30(土)22:54:31
時間稼ぎが「悪」ではないんですよ。自力が残るのに35分過ぎから「自力突破」を拒否して、残りの時間「他者の試合結果」で、自分達の「突破」「敗退」預けた事が批判されているんです。ドーハは「日本」が勝てば良いだけで、時間稼ぎをするのは当たり前。この前の女子の「オーストラリア」との試合も、オーストラリアと日本が「1-1」の引き分けで「お互いが突破」する状況でした。他者の結果は関係ありませんでした。 当事者の試合で「突破」が決まるのと、他者の状況で突破・敗退と変化するものを、一緒に語るからおかしいんですよ。
38 :sai*****:2018/06/30(土)22:54:17
武田さんばかりやり玉に上がってるがラモスのパスミス。カズがフェイントに振り切られた。って複合要因での同点劇だった、ってことだよね。
39 :yfu*****:2018/06/30(土)22:53:35
ドーハの時はほぼアマチュアの代表だった。今はプロの代表。時間稼ぎはサッカーでは良くあること。今回は批判されてた本田が活躍してポーランド戦では同じく批判されてた川嶋が活躍した。そして今日本が批判されてる。と言うことは?
40 :sit*****:2018/06/30(土)22:53:00
ドーハの悲劇があろうがなかろうが、愚かで卑怯なプレーはするべきではない。
41 :jjr*****:2018/06/30(土)22:50:23
普段サッカー見ない人はわからないらしい。ごもっともな意見。クソみたいな試合見せられた。次ベルギーの応援します。普段見てないので。
42 :ars*****:2018/06/30(土)22:49:29
アリか無しでいえばアリだけど好きではない。
43 :nje*****:2018/06/30(土)22:48:59
若林「とりかごだぁ~!♪」
44 :hir*****:2018/06/30(土)22:46:22
あれは武田がアホ過ぎただけ
45 :ddd*****:2018/06/30(土)22:46:11
勝負は結果。ほざきたい奴は好きなだけ言わせておけ。
46 :pon*****:2018/06/30(土)22:45:47
部外者が軽々しく言うのは失礼かと思うが、攻めたからこそ「ドーハの悲劇」というドラマが生まれて今なお語り継がれていることを考えると勝つことだけが全てなのかなとも思うのです。今回は逆に結果は得られたが良い記憶が残ったかというと疑問が残る。スポーツは命のやり取りがないのでやり直しがきく、だからこそ攻める姿戦う姿をみたいというは観客サイド(私個人のですが)の勝手な希望かな。もちろん当事者たちは勝つために最善の努力を尽くすわけで考え方が違うと思うからこの意見も当然一つの正解だとは思います。この件については立場が変われば正解が変わる類の話なので色々な意見があって良いと思う。
47 :lyc*****:2018/06/30(土)22:42:02
あんたが相手コーナー付近で約24秒時間稼ぎすれば良いのにクロス上げて結果悲劇が起こったんやん(´・ω・`)
48 :*****:2018/06/30(土)22:41:11
テレビの前で勝手な事を騒ぐ愚か者が多すぎるのに驚きを隠せない。人の戦略を批判するのであれば、それを上回る戦略を提案してみろ。100%無理だけどね(笑)あの状況においては動かないのが最も勝率が高かった。これは単純な確率の問題だよ。
49 :ypp*****:2018/06/30(土)22:40:57
無気力試合?ちゃんちゃらオカシイ!決勝トーナメントに行きたいから採った戦術。さぁ、胸張って行こう!
50 :*****!!:2018/06/30(土)22:40:33
この人、北澤さんより上だわ。ドーハ以後成長したね。
51 :yut*****:2018/06/30(土)22:40:08
これは、武田だから言える重みドーハの悲劇をもたらし、今でも一部から「ドーハでやらかした武田のくせにチャラチャラと」と言われ続けている武田しか含められない感情だと思う
52 :ati*****:2018/06/30(土)22:39:55
ドーハの時は、みんなヘロヘロで目の前にワールドカップがあって選手もTVの前の私も必死だった笑みんな経験を重ねてこんなことが出来るようになったことです。
53 :hdn*****:2018/06/30(土)22:39:35
ギャーギャー言ってる連中は、単に現実が見えてない理想論者ってだけだから気にしないで放っておけばいいのよ騒いでるのは「俺様が気に入らない」って理由で騒いでるのと一緒気に入らないならサッカー協会にでもルール改正を頼めばいいよそんなアホルールは現実にはならないだろうけどね
54 :mak*****:2018/06/30(土)22:39:20
正直、当時のドーハの悲劇以上の茫然自失の状態になった事はない。本当にあの直前まででこれでW杯いけるもんだと思ってた。あのいけないんだぁっていう空気感を知ってる人は、今回の時間稼ぎの事は当たり前の事だと思ってるはず。テレビの前でマジかよ、、って呟いてたもん。綺麗事言ってたら先に進めないのも事実。
55 :pek*****:2018/06/30(土)22:39:15
日本はすべての運を使い果たした感がある!ベルギー戦は裸の日本代表としてベルギー代表に対峙してほしい!日本の真価が問われます!
56 :jpn*****:2018/06/30(土)22:38:31
後半すぐの失点で日本が同点に追いつく余地があったから負けられないコロンビアは点を取りに行ったわけで、もし日本が後半終了間際で失点をしたのなら、裏のセネガルーコロンビアは絶対球回ししてたと思う。日本が負ければドローでも突破できるのに点の取り合いなんかするハズがない。
57 :rsk*****:2018/06/30(土)22:37:12
その通り。他の国も、同じ状況ならやってるはず。
58 :pea*****:2018/06/30(土)22:37:02
監督が決めた事に外野がヤイヤイ言い過ぎ!株主総会で空気読めないアホな阪神ファンか!
59 :hok*****:2018/06/30(土)22:36:27
ありではないワールドカップの価値が下がる
60 :j_y*****:2018/06/30(土)22:36:04
みんな忘れていると思うが、ドーハの悲劇は武田から始まった。右サイドでキープしなければいけないのに、センタリングをゴロでやらかした。そこからイラクに繋がれていって失点。その本人が自覚なくモノを言う。だから指導者になれないんだと思う。


スポンサーリンク


注目ニュース