橋下徹前大阪市長(49)が22日、自身のツイッターを更新。21日の全国高校野球選手権決勝で大阪桐蔭(北大阪)に敗れ、準優勝となった金足農(秋田)の150キロ右腕・吉田輝星(こうせい、3年)について「どれだけの負担がかかり、選手寿命をどれだけ縮めたのかを科学的に明らかにすべき」と持論をつづった。

吉田投手は秋田大会初戦から今大会準決勝まで全11試合で1517球を投げ、決勝は5回まで132球を投げて降板。橋下氏は「大阪桐蔭と金足農業のメンバーには敬意。しかし金足農業の吉田選手を美談で終わらす間は、

日本のスポーツ界に未来はない」とし、「吉田選手にどれだけの負担がかかり、選手寿命をどれだけ縮めたのかを科学的に明らかにすべき。それくらいのことができないなら日本のスポーツ科学論は役立たず」と指摘した。

橋下氏は今月13日にも済美(愛媛)の山口直哉(3年)が星稜(石川)戦で延長13回を一人で投げ切り、投球数が184球に達したというニュースに触れ、「投球数制限は直ちに導入すべき。

こんな不合理・非科学的なことをやり続ける国は、前近代的野蛮国家だ。さらに練習日数・練習時間制限を導入して、決められた練習時間でいかに結果を出すかを切磋琢磨させるべき」とツイートしていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :sun*****:2018/08/22(水)13:40:09
球場を増やすとか、考える時期になったんじゃないかな?
2 :bas*****:2018/08/22(水)13:37:30
勝利至上主義の弊害。決勝戦は肩、肘を怪我しないか心配。
3 :cos*****:2018/08/22(水)13:37:22
いきなり、全ての問題が解決する方法なんてない。選手たちの頑張りの上に肉体の酷使を美化してきた大人たちの責任ではないかな。根性論が否定されてはいるものの、現状では高校野球を成立させているのは間違いなく根性である。確実に一つ一つの問題を解決してやろう。
4 :シーサー:2018/08/22(水)13:36:35
なんでも一流になるには物凄い練習時間が必要。水泳だって、フィギュアだってそう。スポーツに限らず、音楽系や学習もね。甲子園だけに焦点をあわせている球児だけじゃない。上手くなる為にたくさん練習して何が悪い?
投手に関してだけは、対策が必要だけど。春のセンバツくらい、減らせばいいだけじゃない?それじゃ、永遠に出られない都道府県がありそうだけど(笑)
5 :hac*****:2018/08/22(水)13:35:58
決勝戦がなんで午後2時からなの?馬鹿なの?とは思った。
6 :ygs*****:2018/08/22(水)13:35:08
日程云々なら神宮大会方式の各地方代表大会でいい。そして、他の高校スポーツのインターハイに野球も組込み甲子園固定はやめて、毎年 場所を替え、日程ももっと余裕のあるものに変える。それくらいやらなとダメでしょ。
7 :eb7*****:2018/08/22(水)13:34:40
そもそもスポーツなんて、やらない人間からしたら、すべて野蛮で非合理。40km以上走るマラソンなんて危険極まりないし、殴り合いのボクシングだって野蛮そのもの。でも、我々はそれを熱狂して、物語として消費している。
スポーツをやる側と見る側は常にそういう関係。そして、甲子園大会は巨大な祭。多くの選手にとって、ただの競技大会に参加しているという意識だけでなく、この祭りの中に身を投げ出したい欲望も確実にある。ある種の狂気だが、それを理性や科学の側から否定しきれるものではない。
8 :mic*****:2018/08/22(水)13:34:12
異常な球数だからねこれはダメだね高校生なんかバカなんだから規制しないと
9 :mas*****:2018/08/22(水)13:34:10
そんなこと誰でもわかっていると思うよ。ただ高校野球のチームでたくさんの投手は育てられないよ。
10 :ts0*****:2018/08/22(水)13:33:49
橋下って知事をやめてからどんどんつまらない奴になってきたな。
11 :gky*****:2018/08/22(水)13:33:01
直ちに球数制限というのは僕は反対ですが、限られた時間で結果を出せるよう切磋琢磨させるべきという橋下さんの理由には賛成です。それならば球数制限も筋が通る。
12 :whi***:2018/08/22(水)13:32:12
こいつの言うことはあまりにも一方的。球数制限にも不合理はある。野球というスポーツ、高校野球というものをもっと理解して発言してほしい。
13 :tak*****:2018/08/22(水)13:30:59
結果の良し悪しは別として、一つの目安として科学的解明はあった方がいいのかな…と思う。
14 :hak*****:2018/08/22(水)13:30:50
甲子園の後の人生の方が本番なんだから、橋下さんの言うように球数制限は絶対にすべき。甲子園の美談よりスポーツ科学の方が大切。
15 :nekonekofantasia:2018/08/22(水)13:29:39
ルールとしての球数制限をよく言われるけど、監督がちゃんと管理すべき問題なのではないかと思う。120球超えたら危険水域なのは明白なんだから。控えのピッチャーがレベル落ちるとしても、それも含め野球だし、
吉田君の代わりに投げた打川君はいいピッチングしてたよ。それより日程を調整すべきだと思う。特にベスト16以降の日程は無理がありすぎる。阪神は京セラがあるわけだし、もう少し緩めてあげてほしい。
16 :th8*****:2018/08/22(水)13:29:36
その通り、地区予選から甲子園決勝まで一人で投げ抜いた?将来、肘と肩に後遺症が出るかも甲子園大会も球数制限が必要
17 :tatoru1953:2018/08/22(水)13:29:22
命を賭けても価値のある一瞬がある。
18 :non*****:2018/08/22(水)13:29:14
橋下さんに同意いいこと言った
19 :abc*****:2018/08/22(水)13:28:38
機械的な歯止めは必要。総投球数/月、/週、/日でそれぞれ決めておくべき
20 :ん!?:2018/08/22(水)13:27:12
ほかにいないのだからしょうがないべ。大阪みたいに層は厚くない。
21 :ore*****:2018/08/22(水)13:26:40
わかったって交代する選手がいないんだからどうしようもないだろう。「もう投げられないので棄権します」っていうのか?
みんな自分の意志で目の前の一勝にかけてるんだろ。訳知り顔の大人が涼しいところから口出すもんじゃない。開催日程にゆとりをもたせて休息日を作るのはいいと思う。
22 :ych*****:2018/08/22(水)13:24:25
橋下さんの理屈どおり、高校野球は軍隊の縮図だから、一兵卒は、自らの部隊のため、身を削ってでも戦わなければならない。可哀想なのは、その一兵卒。
23 :shi*****:2018/08/22(水)13:24:12
サッカーのようにプロ野球の各チームが下部組織を持ち選手育成をするのがベスト
24 :wta*****:2018/08/22(水)13:22:25
吉田君が投げ続けたから決勝まで行けたと思う決勝まで行ったことを賞賛して、2番手とか他の投手を使わなかったことを叩いてるのは都合良すぎ
25 :inn*****:2018/08/22(水)13:20:44
…ゆとり世代?(・ω・)メジャー行った投手の方が良くヒジやら壊す気もするがな。投球数で選手生命が縮まる根拠あるのかな?いつも自分の思い込みで喋ってるだけの人。ちゃんと考えて喋ってるワケじゃない。
26 :osh*****:2018/08/22(水)13:20:03
よくも悪くも注目される甲子園だからこその議論だな難しいねもっと自由にやらせてあげたいけどね
27 :kun*****:2018/08/22(水)13:20:03
橋下くん、久しぶり良いことを言われましたね。
28 :ss_*****:2018/08/22(水)13:18:29
まず連戦になるような日程はやめようよ。
29 :vmh*****:2018/08/22(水)13:18:28
その結果を吉田君を起用し続けた金足の監督に突きつけるということか。
30 :izmr?:2018/08/22(水)13:18:21
理論派の橋下さんらしい意見だけど、学生野球もしたことない、教育者でもない貴方が言っても全く説得力ない
31 :k_o*****:2018/08/22(水)13:17:01
将来野球を続けるかどうかとか論点ズレてるから。玉砕することが美しいという価値観が問題だろ。特攻じゃあるまいし。
32 :rtw*****:2018/08/22(水)13:14:53
野球が目立つから取り上げてるだけなのかな?インターハイもやってたのにそっちには触れもしない
33 :san*****:2018/08/22(水)13:14:46
投球制限は論外、橋本はこの件に関しては論外日程調整がベスト、これがFA
34 :maj*****:2018/08/22(水)13:13:53
そもそも、高校まで野球やっておしまいのつもりだったなら、選手寿命が縮まろうと伸びようと、あまり関係ないよね。まぁ9人野球を美談にしようとするのもあまり賛同できないけど、この人の批判の仕方もまったく賛同できんわ。
プロを目指して私学の強豪校で野球をやる子、私学の強豪校に、試合にでれないのを覚悟で進学する子、公立校で、部活動として活動する子、みんな、人生目標も違うし、スイッチの入るところも違うし、ほんと比べられないよね。
当然指導の仕方だってかわってくるからね。プロ養成所なのか課外活動なのかでもまったく違う。それを一緒くたに大会で競わせるんやから、一方の側面だけみて一方を断罪したって意味がないよ。橋下氏は、常に片方しか見ない。だからこの人に教育の事を語ってほしくないんだわ。
35 :kam*****:2018/08/22(水)13:13:44
美談ではない。
36 :you*****:2018/08/22(水)13:13:23
美談で終わってはいないと思うけどね現にこうやって議論になってる球数制限だけを議論すると、小規模校や選手層の薄い学校は勝ち上がれない仕組みになってしまう選手の疲労度を考慮した日程調整がまず必要ではないかと、
地域によって夏休み期間も異なるし、滞在費用の問題もあるので、簡単ではないけれど球数議論と併せて考えて欲しいですね
37 :rsa*****:2018/08/22(水)13:13:10
橋下さんが大阪トップ時に何か対策すればよかったんじゃない。今言われてもね。玉数多いのは、最近出始めたことではない。大阪府が先駆けて玉数制限を設けて、球児に無理させるなだったら理解はできるかも知れない。


スポンサーリンク


38 :衣装ケースの中が好きな猫のポン子:2018/08/22(水)13:13:02
敗軍の将はなんにしても兵を語るな。投げ出して気楽なり最近よくコメントする。都構想の夢も高校球児の夢も同じだ。月並みな大衆迎合ポピュリズムコメントはもうたくさん。
39 :mlb*****:2018/08/22(水)13:12:42
調査ぐらいは早急にやるべき。アメリカは調査はしてる、怪我の原因が本当に球数なのかははっきりしてないけど。アメリカと比較すれば、日本って野球を科学的に理解しようとしてない。
40 :dat*****:2018/08/22(水)13:11:14
純粋にチームと、甲子園で優勝したいから投げているんだよ。外野がその想いを邪魔するなんて出来ないだろ。
41 :眩*****:2018/08/22(水)13:09:46
勿論橋下さんの言うこともその通りなんだけど少し言い方が乱暴ですね。今後議論するならば当事者の気持ちを考えて、しっかり腰を据えてもらいたい。
42 :wli*****:2018/08/22(水)13:06:01
このスケジュールで勝って本当に喜べるのかな?「もう投げられない。」って言ってる公立の投手を、層の厚い私立が打ち崩しただけ。中1、2日空けないと、ただのハラスメントだよ。高ハラ。甲ハラ。供給側の論理だけで、選手の立場になって考えていない。何も変えないと来年からも同じような事がおこる。
43 :kpm*****:2018/08/22(水)13:04:30
先生、こういう議論や話は大会が始まるもっともっと前にするべきでしょう。吉田君は悪くない。けど、こういう話が毎日テレビやTwitterで議論されれば、
投げた吉田君だって色々気になるんじゃない?みんな球数どうこう言う前にもっと気を使うべきだと思うけど。公立の金足農がエースを中心に最後まで高校生らしく戦った。感動しましたよね。人間は機械や道具じゃないんだからさ、消耗品じゃないんだから。
44 :ydj*****:2018/08/22(水)13:04:05
少なくともU18と国体は投げさせてはいけない。
45 :mpv*****:2018/08/22(水)13:04:01
選手生命選手生命って、個々により限界値もなんもかも違う証明なんて無理。第一過去にも、たくさんのエースが投げ続けてきた。そして、プロになり活躍も。何球で限界とか解るはずない
46 :s05*****:2018/08/22(水)13:03:20
選手や現場は勝利することしか考えられなくなるから規制が必要なんだよ、球数制限と日程は別の話だよ
47 :tak*****:2018/08/22(水)13:02:49
あの舞台に立って選手寿命を気にしているような選手はいないと思います。周りの大人がルールを作ってあげる必要はあると思いますが・・・。
48 :iqh*****:2018/08/22(水)13:01:39
ピークが今だったらいいけど、もっとのびしろがあるなら無理しないでほしい。流れ星のように消えて伝説になるよりは、良い状態の姿を長く見たいです。こんな選手は滅多に現れないから、やり直しがきかないから、今からでもみんなが理解するべき。
49 :vet*****:2018/08/22(水)13:01:24
感動ポルノとまでは言わないまでも根スポのような盛り上がりを良しとする風潮は残ってるのも問題だと思う
50 :hyd*****:2018/08/22(水)13:01:12
大会自体、8月末まで期間延長できないんかねぇー…休養日を設けながらさ…阪神はどのみち天国のロードの方がいいやろ…甲子園で勝てないんやから…
51 :bla*****:2018/08/22(水)13:01:08
スポーツ科学で試算してみるのは面白いかも。でも球数制限したら、エースが出て来たらファール打ちまくって降板させるっていう作戦が流行りそう。
52 :sen*****:2018/08/22(水)13:00:39
もういいから。真面目な顔して問題提起するフリは。笑
53 :jey*****:2018/08/22(水)13:00:11
割と否定的な意見が多くてびっくりだな。「高校球児は自分の体よりチームの勝利を優先する」とか「未来のプロ生活より目の前の1勝に全力を注ぐ」とか言うけど、果たしてそれは本当に選手の本心なのか?以前にも言及したが、
学生スポーツは結果に対して選手よりも指導者の功績が讃えられる傾向がとても強く、そのせいで指導者は学生・選手を【自分の評価を上げる「駒」】程度にしか見ていない。そうなると、指導者は自分の評価向上のために、無知な学生に間違った意識を植え付け、選手の将来を無視し目先の勝利だけを追求するようになる。
実際にプロ野球投手の中には、高校時代の無理で肩を壊し、それが元で選手生命が短命に終わった選手もいる。だがそのプロ選手の高校時代の指導者がそれについて責任を持つわけがない。卒業すりゃ自分はもう関係ない、あとは選手の自己責任だ、と嘯いてな。学生スポーツの選手は消耗品扱いなんだよ。
54 :jtwmdepj:2018/08/22(水)12:59:45
こんな未成年虐待を称賛するマスメディアと高校野球は終わってる
55 :きみどり(green_Yellow):2018/08/22(水)12:58:55
この先どれほど選手生命があるかはわからない。どこも悪くなくても選手生命のない人もいる。自分で、自分はここまでと考えることはあってもいい。ただし、十分なん判断材料を与えてあげないといけないし、休息も計画的に与えてあげないといけない。
56 :*:**:2018/08/22(水)12:58:04
大賛成ご本人も望まれたでしょうが今後の人生の方が長いんだから
57 :joh*****:2018/08/22(水)12:57:03
吉田君を温存して1回戦負けした場合は、金農フィーバーはなかった。今回の活躍がなければ、注目されることなく将来の可能性も埋もれてしまってかもしれない。その辺も含めて検討して下さいね。
58 :酒に逃げたらアカン!:2018/08/22(水)12:56:30
橋下さんは野球の事にはいつも厳しく意見してますが、自身がやられてた高校ラグビーの選手達が年間どれだけ大怪我してるかご存知ですか?
靭帯損傷、ヘルニア、打撲、骨折、頸椎損傷等、もっとひどい怪我もしてます。車椅子生活になった選手、死亡した選手、これは全て練習中や試合中に起こってます。指を骨折してる選手、肉離れをしてる選手が試合に出て続けてます。
その選手達が同じ事を言ってます。こんな怪我で弱音を吐いてたら花園に行けない!と…高校球児の事に対してばかり意見言ってないでラグビーの事も言ってください。
59 :選択の余地無し:2018/08/22(水)12:56:23
キリの良いところで甲子園からドーム球場に変更してあげれば?日程も余裕を持って組めばいい。私立の複数投手を持つ高校が圧倒的有利やん。
60 :y6a*****:2018/08/22(水)12:55:33
ツイ廃の政治屋崩れのたわ言など放っておけばよろしい。


スポンサーリンク


注目ニュース