元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が28日、ツイッターを更新し、シリアで拘束されたものの無事解放され、帰国したジャーナリストの安田純平さんを巡る“自己責任論”について、

安全対策は十分だったのか、検証することが必要だとし「危険地域に行く際の心構え、準備についてガイドラインくらい作れ」と戦地へ行くジャーナリストたちへ訴えた。

橋下氏は安田氏を巡る自己責任論についてツイッターで言及。まず、安田氏が伝えてきたことについて「BBCやCNNやロイターなどの報道機関が現在伝えているものと何か違いがあるのか?」と、

安田氏だからこそ伝えられたものがあるのかに疑問を呈し、「単に自分自身が現地に行ったというところにしか価値がない。それなら世界の報道機関が報じているもので十分だ」とした。

もちろん「危険地域に行って真実を明らかにすることはジャーナリズムとして大切だ」と、戦地の情報を伝えることの意義は認めているが「しかしそれは安全対策をきっちりと行える者がいくべきだ」と主張

。エベレストに軽装でいく人間に対し、プロの登山家は「バカと評するだろう」と例えを挙げ「プロのジャーナリストの適切な評価を期待する」と、安田氏がしっかりと安全対策を取っていたのかを疑問視した。

「安田氏自身が講じた安全対策は十分だったのか、それとも無謀だったのかの検証が必要。要するに、安田氏を盲目的に擁護し賛美しているジャーナリストたちは、

もう少し冷静になって、危険地域に行く際の心構え、準備についてガイドラインくらい作れって話。これくらい、すぐにできるだろ!」ともつぶやいた。

また、橋下氏は29日に放送されたフジテレビ系「とくダネ!」に生出演。改めてフリージャーナリストたちへ「正義をふりかざすのはいいけど、(身代金で)

テロリストを利することがあってはならないという意識を持って装備、態勢が必要」と主張。具体的にどういった対策、準備をすべきかという質問には「大手メディアがフリージャーナリストにもっとお金を払うことです」と語っていた。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :a13*****:2018/10/29(月)13:57:19
取り敢えず安田って人は拘束されるの今回が初めてじゃないんだろ?10回以上色んな組織に拘束されてるって噂じゃん。もうそれってジャーナリストのスキル云々の前に才能無いよ。もう辞めた方がいい
2 :hir*****:2018/10/29(月)13:47:28
日本から来たジャーナリストを名乗るただのオジサンを拳銃1丁で脅して拘束したら大金が転がり込んでくるそう思われたよ
3 :xms*****:2018/10/29(月)13:35:36
橋下さんが言いたいこと全部言ってくれた。ありがとう。テレビという公共電波を使って、論点ズレた主張を続ける一部のメディアに喝を入れてくれてスッキリした。私も危険地帯に関与するジャーナリストの基準を作って欲しい。
他の分野は資格とかガイドライン基準とか作って、最低限このレベルのことは出来る、守る、という確認を行っている。
一部のメディアが主張する、ジャーナリストが民主主義で特に守るべき存在であるならば、いわばその人たちは国民の代表ってことですよね。
じゃ、基準を設けるのが普通ではないの?ちゃんと学んでないひとに弁護士の資格とか与えられないように。そのくらいは出来るよね?頭のよろしい国民の英雄、メディア様。
4 :USJ:2018/10/29(月)13:28:03
疑問に思うのは、一個人が現地に行ったところで、その情報がきちんと伝わるのか。ただ危険な目にあってその話を発表しただけでは、
本当に良い状態になり世の中の為になっているのか、考えさせる事件でした。正直橋下さんの言っている事は、全くその通りだと思う。
個人的には、今後安田氏に対して、罰金制度か危険地域に入らせない処置を取るべきだと思う。
5 :jfw*****:2018/10/29(月)13:14:18
その通りかな。結局は安田氏が何を得て私達に伝えてくれるのか。危険を犯してまで何を伝えたかったのか。比較するのは正しいかわからないが、
例えば戦場カメラマンの渡部陽一氏はメディアや講演などで自分が何を感じて何を見たのか、私達に伝えようという意思がはっきりしている。
安田氏は注目されている今こそ、自分のやりたい事伝えたい事が何かを発言すべきなのでは。間違っても拉致された間何があったのかなどをつらつらと話すのだけはやめてほしい。
一般人は拉致される事などほぼ無い。そんな経験談を聞かされても意味がない。今後、拉致された経験談の講演などでお金を稼ぐのは絶対にやめてほしい。
6 :kou*****:2018/10/29(月)13:14:01
このところ著名人からの擁護論が、多かったのですが橋下さんは、その上をいく、よく熟考された意見を述べてると思います。
ジャーナリストは、危険地帯取材の価値と失敗した時の損失を整理、比較した上で充分に準備して失敗しないような行動をしなければ、多くの人からの理解は得られないと思います。
7 :ken*****:2018/10/29(月)13:13:49
貴方が戦地取材の現場に行ってガイドラインを作ればいい。とにかく一度現場を見ることです。
8 :tig*****:2018/10/29(月)13:12:46
120%同感です。ジャーナリスト、マスコミ関係者の横暴、横柄さにはヘドが出ます。
9 :kat*****:2018/10/29(月)13:09:59
全くの正論。本人も苦しかったとは思うが、国もたいへんだったろうし、新たなテロの資金が供給された可能性もある。しかし、ガイドラインも無いなんて、唖然。。。非常識でしょ。
10 :sas*****:2018/10/29(月)13:08:36
橋本さん、最高です。偏屈な識者や著名人の擁護コメントにうんざりしてました。もっともっと言ってください。
11 :kyo*****:2018/10/29(月)13:07:48
本当 そう思います 失敗したではだめ
12 :Mellivoracapensis%?☆:2018/10/29(月)13:07:35
「なんで危ないところに行くの」との問いに、あるジャーナリストが言ったことに納得する。「なんでそこが危ないところだとわかるの」
安田さんのような方が現地で取材するからわかるんじゃん。「外国の情報を買え」みたいなオツムテンテンなことを言っておられるのが情けないですね。
13 :ore*****:2018/10/29(月)13:06:47
中東に日本人がのこのこ出掛けて何か仕事ができるとは到底思えない。あちらの人達はずっとしたたかで残酷。
14 :fj2*****:2018/10/29(月)13:06:15
橋下さん、、、仰る通りです。
15 :***:2018/10/29(月)13:04:55
もっとも、その通り。2度目の拉致。生きてただけでも奇跡。きっと3度目もあるだろう
16 :fre*****:2018/10/29(月)13:01:24
こんななんでもガイドラインに頼るような社会が嫌になったんよ
17 :yas*****:2018/10/29(月)13:00:23
そもそも冷静に考えると,テログループは数億円を得ることができて,それによりより一層罪なき人の人命を奪う事が出来る事に安田氏は寄与したが結論。人殺しの助けをした人物だ。自己責任論以前の話。
18 :S:2018/10/29(月)12:57:45
ウマルには、ヤクザの事務所や、不良外国人のアジトや、半グレ連中の溜まり場にも、行って欲しい。
19 :ppn*****:2018/10/29(月)12:53:32
お好きにどうぞーって言いたいけど、結局何かあった時には政府が助けてくれる、日本が見捨てるハズないって心のどこかで思ってるんじゃないの?
親とケンカしてマジで家出してやるからな!って言いながら、いざそうしてみたら探して欲しがってる子どもみたいに思える。
20 :ma_*****:2018/10/29(月)12:50:09
ジャーナリストのプロとアマの違いがよくわかりませんが、プロなら危険地帯へ自己判断で潜入しても許されるのか疑問です。
現地の状況を把握することは国益でもあり悪いことではないですが、国が渡航許可の制度を設けるなど、何らかの基準が必要だと思います。お墨付を与えた邦人の保護で十分だと感じます。
21 :kyo*****:2018/10/29(月)12:49:37
あーそうなのよ! 自己満足にしかないね!
22 :r15*****:2018/10/29(月)12:46:42
安田氏は決してヒーローではないが、アフリカ、中東などの戦闘地域、貧困地域などに行く勇気もないくせに口だけは達者な橋本徹。言いたいことがあるんだったらそんな地域に行ってからにしろ。(自己責任だと言ってる人も含めて)
23 :jin*****:2018/10/29(月)12:46:28
安田の話は本当に不快。最近は命が助かって良かったと思えなくなってきた。死んで警告になればよかったのに。


スポンサーリンク


24 :iko*****:2018/10/29(月)12:43:52
無理です。まず空港に降り立た時点で、既にターゲットにされている可能性があります、また運転手、宿泊先の人なども全て怪しいです。そんな危機意識を持っているジャーナリストはいません。
25 :yut*****:2018/10/29(月)12:42:58
死亡届出してから、いけ!\(//∇//)\
26 :ta_*****:2018/10/29(月)12:40:28
言い方は悪いけど、マスコミにとって「ジャーナリスト」って自分達の「手駒」だからなテレビや新聞で批判することなんて先ず無いだろうね!
載せてる記事も「著名人」の「擁護記事」ばかりだし!ところで安田さんみたいに何度も「拘束(人質)」されている「ジャーナリスト」って世界に何人位いるんだろうね?
27 :jer*****:2018/10/29(月)12:38:34
湯川といい、簡単に捕まる人間って何か抜けてますよね。危険地帯だから捕まるというか、それ以前の問題も大きく絡んでるはず。
そして、今回は世界で起きてる惨劇を伝えるはずが、むしろその惨劇に貢献してしまった皮肉。ジャーナリストに向いてないよ。
28 :mor*****:2018/10/29(月)12:37:36
一般的な庶民が言う「自己責任」とテレビのコメンテーターやジャーナリスト達が言う「自己責任」の意味合いに大きな違いを感じる。
私が思う「自己責任」は「国の制止も振り切って危険な所へ行って捕まったのだから、それは自己責任だよね。」と、ここまで。テレビで言ってるのは、「自己責任?いやいや違う!国には国民を救出する義務がある!」と国に責任転換しようとしているように聞こえる。
基本的には、国民を守る助けるは当たり前。今回だって国は水面下で動いている。ネット上などで彼が非難されるのは、これまでの言動や行いがあってのこと。
それを報じないで、非難している側を非難するのはおかしいと思う。ちなみに、SNS等がある現在、危険を冒してまで現地に行く意味があるのかも検証してほしい。
29 :sey*****:2018/10/29(月)12:33:38
でもはからずも人質体験という貴重な取材が出来てるよ。語れるものなら語って欲しいね。
30 :a51*****:2018/10/29(月)12:32:44
橋本が正しい
31 :gob*****:2018/10/29(月)12:32:09
身代金がまた別の子供たちを傷付ける可能性は誰にも否定できません。一方で安田さんは、その子供達のありのままの姿を取材するつもりで再び現地へ渡る方なのかもしれない。
そしてまた拘束され身代金が子供達を・・といったジレンマをどう考えているのか聞きたいですね。これ以上被害者を生まないための取材のつもりがもしかすると被害者を生んでしまっている可能性、
安田さんはそうした負の連鎖といったせめぎ合いで苦しみながら取材に望んでるのでしょうか?見殺しにしてもその瞬間をカメラに収めるのが真のジャーナリズム、
という考えもあるようで、自分でも正直何が正しいのか答えは見つかりません。でも何かが違う気がして。
お金と覚悟は相反するものだけに思います。安田さんが拘束されてしまったら自害するくらいの覚悟がある方なら、もしかすると応援する側に回るかもしれません。もちろんその場合は全力で助けてあげて欲しい。
32 :yuk*****:2018/10/29(月)12:31:48
単に自分自身が現地に行ったというところにしか価値がない。それなら世界の報道機関が報じているもので十分だ。→橋下さんよく言ってくれました。
自己満足のために政府や国民(税金)が犠牲になり、今度は身代金で罪がない人たちが犠牲になる。安田やその家族は残りの人生をかけて償う義務がある。
33 :………._,,_…:2018/10/29(月)12:31:33
叩きやすい奴らが現れてよかったね。コメンテーターの橋下さん 笑
34 :kab*****:2018/10/29(月)12:30:01
ガイドラインは必要だが役に立つとは思えない戦場に行くんだろ?国や宗教によっては日本人が敵国と見なす地域もある訳で
カメラ持ってりゃスパイに間違われる可能性もあるガイドラインより海外のジャーナリストと取材協力や組織を作る支えをしてやった方がマシ
35 :bbg*****:2018/10/29(月)12:29:35
まさにその通り!!さすが!!
36 :nik*****:2018/10/29(月)12:29:00
安田さんのやり方は雪山に半袖で登山するようなもの。ただ行けばいいってものじゃないし現地での案内人や安全対策は必須かと。ここら辺をどういうふうにしていたのか説明してもらいたい。
37 :all*****:2018/10/29(月)12:28:49
これは心底同意するジャーナリズムを讃える宗教のような体になってるように思えるジャーナリズムそのものにケチをつける気は無いが、
今回の件でのその捉え方、讃え方には異常さしか感じない武力こそ行使してるわけでは無いが、考え方や行動が批判してる武装勢力過激派に近いわ
38 :なんだろう君:2018/10/29(月)12:28:45
全くの正論その通りだと思います
39 :a_k*****:2018/10/29(月)12:26:29
自己責任論で非難轟轟なんて騒ぎたがってるのはむしろマスコミ側に見えるけどなぁ。矛先がジャーナリストやマスコミに向かわないように必死で擁護の防波堤張ってるっていうか。ジャーナリズムの意義とか使命とか正義とかそんな事に文句言ってんじゃぁないの。
(碌に検証も無しでジャーナリスト=絶対正義みたいな論調は噴飯ものだけど)そもそも個人が全責任を負うなんて、出来もしないことだって、みんな承知してるでしょうが。
オレ様がどうしようがオレ様の勝手だ!と啖呵切ったおバカが、無防備に金持ちアピールしながら、治安の悪い場所プラプラした挙句、強盗に襲われて負傷したら?犯罪である以上、
警察は動くし、医者は治療するでしょう。自己責任だから勝手に泣き寝入りしろなんてならないでしょ?でも周りはみんな言うよね。ほら、言わんこっちゃない。今、ココです。
40 :555:2018/10/29(月)12:26:06
「勇気」という言葉と「蛮勇」という言葉がありますが、個人的には今回の件は「蛮勇」であったと感じます。


スポンサーリンク


注目ニュース