ダウンタウンの松本人志(54)が8日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で松本、地下鉄両サリン事件などオウム真理教による一連の犯行を首謀したとして殺人や殺人未遂などの罪に問われ、

死刑が確定していた松本智津夫元死刑囚(63)=教祖名・麻原彰晃=の刑が6日午前、東京拘置所で執行され、ほか幹部だった6元死刑囚の刑も執行されたことへの見解を示した。

地下鉄サリン事件当時は「収録中にこの映像が飛び込んできた」と振り返り、今回の死刑執行に「不可能なことは分かっているんですけど、もっと知らん間に執行して、遺族の人たちには秘密裏でもう実は終わりましたよっていうやり方ぐらいの方がボクはいいと思うんですよ」と述べた。

その上で「大々的にやると神格化するようでね。あんまり大きく扱いたくないなっていう部分は(ある)。まぁ不可能なことは分かってますよ、これだけ世界も震撼させた事件なんで」と複雑な心境を明かし、「存在がなくなったっていうことをあまりにも強く教えられることで、(逆に)存在感が増してしまうというか」との見解を示していた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :man*****:2018/07/08(日)14:11:48
死刑は粛々と厳正に。
2 :a*******:2018/07/08(日)14:08:17
松本さん、最近よく、この話題扱いたくない、みたいなこというけど、だったらMCとしてネタ選んでほしい。
3 :tou:2018/07/08(日)14:07:23
国民を国家が殺すっていう国家権力の最大の発露なんだからもっとオープンにすべきかと是非の問題ではなくそれ以前に
4 :mas*****:2018/07/08(日)14:06:52
知らん間に何でも進める方が大問題だということさえわからない馬鹿。
5 :kur*****:2018/07/08(日)14:05:56
メディアの劣化の極み。何でも大きく騒ぎ立てる。それでいて、肝心の問題はスルーする。
6 :all*****:2018/07/08(日)14:05:41
それを狙って大雨の金曜日にやったのかも、宮根が、ワイドショーにし難いじゃねーかとボロクソに言ってたけどね
7 :r06*****:2018/07/08(日)14:04:54
法務省は序に岡山県岡山市立西大寺中学出身の犯罪者・岩城一世を死刑執行して頂きたい
8 :tok*****:2018/07/08(日)14:04:27
もう 漫才師風情が 社会問題を論じるなよ。仲間内の飲み屋で喋れや
9 :hir*****:2018/07/08(日)14:04:13
処刑前日、安倍と上川法相ら自民党幹部は酒盛りして大盛り上がり。人間としてどうか。
10 :嘆きの天使:2018/07/08(日)14:03:44
いまだに「ショーコーショーコー」のメロディを思い出す人がいると思うが、こうして思い出して口にしてしまうことがマインドコントロールの一種でもあるだろう。本当に恐るべし麻原とオウム真理教。
11 :hay*****:2018/07/08(日)14:02:58
人が死ねば金になるマスコミ
12 :a:2018/07/08(日)14:02:35
若い世代が毎年100人くらい入信してるらしい。前例のない異常な事件だと改めて報道する必要があるから、逆に良い機会とも言える。きっとデメリットばかりじゃない。こういう影響力の強い人が言うと皆が流されるからやめて欲しい。
13 :pyo*****:2018/07/08(日)14:01:45
マスコミが騒いだのが悪いよ。松本は何も知らないのに断定し過ぎる。
14 :ajm*****:2018/07/08(日)14:01:05
ワイドナショーでの松本氏なのだからワイドナショーの画像にすれば良く、他にも画像などいくらでもあるのに、わざわざ笑ってはいけないポリスでの衣装の画像を使うあたりがマスゴミのあざとさが伺える。つまりこういう事で、わざわざ関連付けしたり印象付けたりするマスゴミのやり方は、報道にもっとも重要な信用を失う結果になる。事実を有りのままに報じるべきで、大袈裟に報じたり関連付けたり印象付けたりする必要はない。
15 :abc*****:2018/07/08(日)14:00:52
意味がわからない。神格化て、イエスキリストみたいな?
16 :ツル○ンスキー:2018/07/08(日)13:58:42
それよりツィッター界に複数居る、浜田雅功を何とかして欲しい。本人を語って返信して迷惑している。松本人志は度々アカウントを発表しているから信用性有るんだけど。詐欺罪に成らないの?迷惑してます。
17 :tkr*****:2018/07/08(日)13:58:00
的を得た意見だと思う。
18 :fak*****:2018/07/08(日)13:56:45
その通りマスゴミはほんと何したいんだろ
19 :cze*****:2018/07/08(日)13:56:38
芸人はいちいちコメントしなくていいから、自分の「芸」を磨いとけ!!!
20 :地震5弱だって 18年7月7日 怖いわ:2018/07/08(日)13:55:12
松本人志さん まともですな
21 :min*****:2018/07/08(日)13:55:03
麻原にあるのは耳に残る糞曲の作詞作曲能力のみ
22 :Era*****:2018/07/08(日)13:54:59
確かに思い出したくないような事件ではあったけど、凶悪犯罪への抑止力だったり、サリン事件の被害者からすればひとつの節目として安心材料になるのでは?目を背けたくなる気持ちも分かる。けどもそうもしていられないでしょう。
23 :渚のバルコニーで待ってる:2018/07/08(日)13:54:19
死刑執行してからが、数々の事件の犠牲者家族にとっては救済になると思う。麻原はもうこの世に生きてない。死んでも何も奇跡は起きない。何も変わらないかもしれないけど、平穏を取り戻すには必要なこと。社会防衛にもなる。
24 :hir*****:2018/07/08(日)13:53:23
被害者はどう思ってるかってのも考えて欲しいな。何も知らせもないまま故人に報告も出来ないのはどうかなと。実際被害者もテレビで執行したのを初めて知る訳で。死刑制度のある日本で良く聞くのは、死刑が確定して何も反省の弁がないって聞くけど、死刑員は反省する必要ないんだよね。自分の生命がつぐないなんだから。執行して初めてつぐなった訳で、この7人はやっとけじめをつけたって意味になる。そもそも反省出来る人間なら死刑員にはならんし。
25 :dec*****:2018/07/08(日)13:51:50
当初思われてたほどそれは無い感じ。以前は麻原死刑で確実にテロが起きるとすら言われてたし。恐らく、法務省もこういう雰囲気になるまで待ってて、上川法相の言う「平成の犯罪は平成のうちに完了させる」方針に従ったものだと思う。ちなみに別に法務省とかは大々的にはやってないよ。粛々と法と通例に従って執行しただけ。同時執行も共犯者が多かったから執行数が多くなっただけ。あんたらマスメディアが勝手にショー化したから目立っただけの話だ。文句言うなら身内に言って。
26 :yix*****:2018/07/08(日)13:51:32
同意するものが多い。しかし、メデイアとの問題だ。公表を控える事の共通認識が必要。また、死刑反対論者が、弁護士をはじめとして黙っていないのだ。
27 :Ic:2018/07/08(日)13:51:16
復活祭とかやってそう
28 :noz*****:2018/07/08(日)13:50:56
マスコミが話題にするからダメなんや。
29 :NIMBY & CAVE:2018/07/08(日)13:48:41
わからんようにやれと言ったりプロセスをもっと公開せえと言ったりさてどっちがいいんだか


スポンサーリンク


30 :pas*****:2018/07/08(日)13:47:57
もう放送しなくて良い。
31 :bak*****:2018/07/08(日)13:47:35
死刑執行は世間に公表しても良いと思うが、公表の仕方に問題があると思う。なんだかショー的というか。ショー的にやるのなら、コイツラはこんなに悪い事をやったんだ!死刑で当然なんだという趣旨でやってほしい。公表の仕方を間違えると表題にあるように神格化してしまう。
32 :sak*****:2018/07/08(日)13:47:04
大騒ぎしてるのはマスコミですよ
33 :マッチョな超兄貴とインテリで貧弱な俺:2018/07/08(日)13:45:36
松本と同意見。別にいちいち死刑執行を報道する必要性はないと思う。報じるにしても年に1度、年末に今年は何人死刑執行しました。この事件の××死刑囚と○○死刑囚です...みたいなのを、法務省のHPに載せるだけで十分だと思う。
34 :har*****:2018/07/08(日)13:45:21
違和感感じたねえ。ほかの死刑囚だとニュースでも少し触れる程度、新聞もだいたい隅っこだった気がするが、事件の規模こそあれ大々的に取り上げすぎだとは思った。
35 :fai*****:2018/07/08(日)13:44:18
一部の狂信者どもが麻原の仇討ちに、新たな復讐テロリストと化しそうでヤバい。
36 :akk*****:2018/07/08(日)13:42:20
死刑執行は法令に基づいて特別視せづに行ったけど、それを大々的に報道して特集したのはマスコミでしょ?批判するならマスコミ。あなたの番組でも取り上げてるんだから同罪だよ。
37 :a14*****:2018/07/08(日)13:41:12
もともと大々的になど行っていない。テレビやマスゴミが勝手に大きくしているだけ。
38 :yut*****:2018/07/08(日)13:40:36
同じ松本家でも松本人志の方がハンサムだと思います。その差圧倒的です。
39 :Satsuma:2018/07/08(日)13:40:05
そして、この異常な大雨。「尊師の力だ~。怒りだ~」って言い出しかねない。いやもう多分、教団の中では言っているだろう。秘密裏にして、実行日は後にも先にも公表しないというのも一つの案だけど、法律上できないのかもしれない。
40 :*****:2018/07/08(日)13:37:40
確かに。サクッと処理して、もう終わってましたって感じでサラッとニュースにする程度で構わない。
41 :ves*****:2018/07/08(日)13:37:32
人の死だからおごそかに。犯罪者だからひっそり済ませて欲しい。まるで殺人ショー。
42 :sau***:2018/07/08(日)13:37:05
ワイドショー化しているのはメディアでしょ。
43 :gin*****:2018/07/08(日)13:36:59
精神疾患の状態の麻原彰晃を死刑にしていいのかという報道が少ない。
44 :moc*****:2018/07/08(日)13:34:25
そんな訳にはいかない!地下鉄サリン事件だけで被害者が六千人以上その人達だけに内緒で教えることなんて無理他にもオウムで被害に遭われた方は数知れない信者の気持ちだけで松ちゃん喋ってる
45 :sun*****:2018/07/08(日)13:32:02
冷静じゃないのは、マスコミの方だろ?こういうふうにワイドショーで取り上げてること自体が、さらに注目されることになるのが、分からないのか??
46 :sas*****:2018/07/08(日)13:31:37
激しく同意。「ショウコウ♪ショウコウ♪」って歌ってるVTRとか不要だし不快。
47 :gek*****:2018/07/08(日)13:31:15
在京キー局は全て解体したらどうですか?
48 :wasyokudaisuki:2018/07/08(日)13:31:04
事件の原因ともいわれるTBSの件は知らない人が多いんですね。そこに触れないのはマスコミならではかと。単純に知らない世代ばかりなのかな。
49 :lar*****:2018/07/08(日)13:27:50
特番組んだりする必要はない。惜しまれて死んだスターの扱いのようであった。
50 :jor*****:2018/07/08(日)13:27:43
そう思う。
51 :tak*****:2018/07/08(日)13:26:46
麻原の後追い自殺を危惧してる記事があるが、世間に迷惑を一切かけないなら、大いに結構だと思う。麻原に対してそんな思想をもった人物は、この先 第二のオウムの可能性が高いので害でしかない。
52 :┌(。A。┌ )┐:2018/07/08(日)13:25:56
例えば色々鑑みて機密指定みたいな形にすると騒ぎたてる権利屋が出てくるし、公権の行使として公表するのが一般的対応だと思うけど、それをニュースに仕立ててパーティ始める連中の問題だと思う。
53 :hyo*****:2018/07/08(日)13:24:20
氷山の一角
54 :sep*****:2018/07/08(日)13:23:59
TBSは悲しみに沈んでいることだろう。
55 :o*****:2018/07/08(日)13:15:14
いやいや この残酷非道な事実をなぜ隠す必要があるの?この様な宗教があった事実とそれを継承しているアレフの存在を知っておくべきだ出ないと知らない若い世代がまた同じ繰り返しをしてしまいかねない
56 :gor*****:2018/07/08(日)13:15:14
今一度、何がかつて起きたのか再確認する必要はあると思う。でもこの団体はテレビに写すとどうしてもテレビ映えしてしまう。褒めるわけではないけどエンタメ性の高さがこの団体を大きくしてしまったんだろう。
57 :探さないでください:2018/07/08(日)13:15:07
今のような時代にまた姿かたちを変えて出てくる。
58 :たろっこ:2018/07/08(日)13:15:01
昔で言うまるで戦争犯罪の事件だから、これぐらい報道するのは当然だと思うけどね。この事件は形骸化してはいけない。
59 :moco:2018/07/08(日)13:14:55
完全に同意。私自身、ニュースを見ても「やっと執行さたんだな、はいはい」ぐらいだったのに、テレビで騒ぐ騒ぐ


スポンサーリンク


注目ニュース