ダウンタウンの松本人志が1日、フジテレビ系「ワイドナショー」で、サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会の日本代表について言及。

ポーランド戦で負けている状況にも関わらず時間稼ぎをしたことに「僕は単純にガンガンいってほしかった。全然、かっこいいやん。負けたとしても日本かっこいいと思える」と語った。

西野監督は決勝トーナメントに進出するため、最善策を取った格好。ただ、松本はこの姿勢に「なぜ、ああいうやり方をしたか。優勝するために必要と言われたら納得。このリーグを突破すると言われると、そこの志かあ。そこはもっと高いところを持ってほしいなあ」と、残念がった。

相手のポーランドもパス回しをしたことで、試合が膠着(こうちゃく)。松本は両チームともに非はないとしながら「もし、どっちか責められないといけないなら、ポーランドでしょ。ポーランドもっとこいよ、ということ。これで、ワールドカップ終わり。ポーランドもっと来たら、こっちもいけたわって。サッカー見ているのに、猪木、アリ状態を思い出したわ」と、振り返った。

みんなのコメント


スポンサーリンク


1 :kot*****:2018/07/01(日)11:52:19
まあ、侍ではないから、名乗らない方が良い。カラスで良いんじゃない?
2 :uji*****:2018/07/01(日)11:44:38
3洗面の采配は、スタメン選考も含めて、日本初のベスト8進出のためだったのは明白。優勝は分からんが、それなら十分アリなのでは?
3 :baf*****:2018/07/01(日)11:43:50
まっちゃんは頼むからスポーツだけは語らないでほしい 政治もだがほかはオッケー
4 :sak*****:2018/07/01(日)11:42:35
普段サッカー見ない人の感想。W杯ベスト16の価値を分かって無い。アジア杯で同じシチュエーションがあっても日本代表は同じ選択はしない。
5 :GARO斬刃剣:2018/07/01(日)11:41:33
まぁ決勝に行けたからいいじゃないの。
6 :まちくそん:2018/07/01(日)11:40:50
したたかで、かっこいいと思ったけど。長い日本サッカーの歴史のうち、10分ほど攻めないでワールドカップのグループリーグ突破できるなら、その方が絶対いい。
7 :mid*****:2018/07/01(日)11:40:32
言えるわー。
8 :Moon:2018/07/01(日)11:39:06
子供が観てる。教育では正々堂々と戦えとか最後まで諦めるなとか負けていても最善を尽くせといった綺麗ごとばかり言ってるのに対し、これは矛盾している。指揮官の英断であるとか、成長の過程であるとか都合の良いことばかり言うメディアやそれに賛同する世論はおかしいと言わざるを得ない。勝ったからいいじゃないかという意見も多いが結果さえ良ければ許されるものではない。繰り返して言うが、子供が観ている。日本人の価値観の形成にも影響を及ぼすものだ。
9 :tak*****:2018/07/01(日)11:36:01
松っちゃんの仰る通りです。
10 :t:2018/07/01(日)11:33:01
黙れソース臭い関西えせ芸人チネ
11 :*****さん:2018/07/01(日)11:32:58
この際、幸運に幸運が重なって、優勝の方から押し掛けて来たってなればええな。
12 :shi*****:2018/07/01(日)11:31:39
自力突破の為に1点取りに行ったら、カウンターで失点する確率が高かったじゃんて意見だけは、日本だけ勝負ってことから逃げた感じは否めないなーセネガルは今回最終的に3位になったこの結果にならない為に必死に1点取りに行ってるわけじゃん?カウンターで2失点目くらう可能性高くなる中で1点取りにセネガルは行ってる(行かなきゃならないのもあるのは分かるが)それで2失点してくれたら日本だって2失点までOKになる自力突破を目指す上でのカウンターで失点するリスクこのセネガルとのカウンターで失点リスクの前向きな勝負を日本は微量、上にいるからお祈り型の後ろめたい戦略に逃げて避けただけだけのような…10分以上前からこの判断は後ろめたい突破したのに自然な笑顔してたか?選手がやってくれること信じるより、他国を信じる監督だと、選手は内心複雑では…時間がないならまだしも、結構あったから余計に。
13 :ラングラン:2018/07/01(日)11:30:47
決勝トーナメント進出すると賞金違うからね。
14 :mah*****:2018/07/01(日)11:28:15
この議論が不思議なのは、何で攻めに行ったら散ってた前提なんだろうね?
15 :min*****:2018/07/01(日)11:27:12
まさにその通りですね。8強よりも上を見据えたなら、きっちり一位通過の方が明らかに良かった。トーナメント表を見ると、一位通過の方がチャンスが多い。一位通過なら、初戦突破すると次はスウェーデン?スイスの勝者、西野さんの選んだ道は初戦突破しても、おそらく次はブラジル。ベルギーに勝つだけが全てですか?ベスト8で満足という事でしょうか。
16 :dak*****:2018/07/01(日)11:27:08
最終目標が優勝であって、まずは予選を突破しないと話にならない。松っちゃんが、ドーハの悲劇の話をもとに喋ってくれたら、さすがと思ったが上っ面での意見にしか思えない。
17 :iss*****:2018/07/01(日)11:25:02
宇佐美、武藤じゃ点を取れる匂いがしなかった。彼らを選ばざるを得ない状況だから仕方ない。それ故に次の試合は納得いける試合をしてくれ!!!
18 :adomaiyamein:2018/07/01(日)11:23:30
最後のパス回し、時間稼ぎの意見は個々の考え方ですから、正しいとか悪いとかは無い。ただ次のステージを目標としているならば、それは戦略でもあり監督の判断。世界のメディアに批判されても気にする事はない。セネガルが同点に追いついたら万事休すだった事を考えた場合、西野監督のバクチ的な判断は普通の舞台なら考えにくいが、何と言っても舞台はW杯…ある意味そう言った勇気も必要!でないと勝ち上がらない。ハッキリ言って結果が全てですから。サッカーファンで有名な加藤も言っていたが、あの戦略はベルギー戦で力を更に蓄える為の…いはば執念的な戦略とあってほしいと。個人的にもそうあってほしいと共に、ポーランド戦のウップンはぜひともベルギー戦で全て力を出し切って欲しい。そして結果、世界をア然とさせてやれ!
19 :mas*****:2018/07/01(日)11:22:23
ガンガンいって決勝トーナメントに行けなかったら、スタメンやフォーメーションや戦術も含めて、もっとも叩かれてると思うが・・・
20 :lin*****:2018/07/01(日)11:20:43
松本さんにしては単純過ぎますねぇざ・ん・ね・ん!
21 :脆弱性ビオレ:2018/07/01(日)11:20:31
これでベルギーに4-0とかで負けたら「ボロ負けするために時間稼ぎした日本」と言われる。そうならないように良い試合をして下さい。
22 :id4*****:2018/07/01(日)11:18:43
もともとベスト16が目標だったのだから、その程度の志と言われればその通りでしょう。しかし、日本はブラジルじゃないだけど勘違いしてない?
23 :ult*****:2018/07/01(日)11:16:31
時間稼ぎも、先発メンバーを大幅に入れ替えたのも、次の試合を見据えてのこと。あと1試合を残して、1位だったというアドバンテージがあったからこそできたこと。ベルギー、イングランドが休ませてるのに、格下の日本が次の試合のことを考えずに戦ってどうする。
24 :ひとくいばこ:2018/07/01(日)11:16:25
そう、優勝出来ねぇ癖に時間稼ぎすっから、海外からも冷やかな目で見られるのさ!
25 :har*****:2018/07/01(日)11:15:48
おれは小籔の意見が一番ストンと納得できたわ。
26 :?(´~`?)*****:2018/07/01(日)11:14:26
これは松本に同意しらけたよ、ベルギー戦見なくてもいいくらいに思う、日本はフェアプレーな国だから弱くても応援してたのに、、ベルギーに負けて、プライスレスな体験できたからOKですか?大事なものを無くしてるよ海外の人は幼稚園児がパス回してるって言ってたよ、10分はやりすぎだよ、国際舞台で恥ずかしい、色々屁理屈こねて養護してる人はなんなの?うしろめたいから無理矢理養護する盾を探してるだけだろ


スポンサーリンク


27 :aaa:2018/07/01(日)11:14:09
どんな手(ルール違反除く)を使ってでも勝って欲しい。正々堂々と戦うことを理由にして負けないで欲しい。
28 :nis*****:2018/07/01(日)11:14:03
猪木アリ戦は後に高評価になったのですが…
29 :dzl*****:2018/07/01(日)11:12:27
まっちゃんはサッカーのこと知らなすぎ。日本が優勝なんかできるわけない。
30 :thi*****:2018/07/01(日)11:11:35
時間稼ぎはどうかと思ったけど、今日のコメント聞いててまっちゃんはサッカーを全くというほど、勝ち上がりのルールも含めてしらないんだなぁと感じた。それなのに深く突っ込んじゃだめ。突っ込むならもうちょっと勉強してからじゃないと。まっちゃんの周りの人間が教えてあげなきゃ。
31 :wak*****:2018/07/01(日)11:10:55
まっちゃんに同意
32 :tak*****:2018/07/01(日)11:07:27
お笑いがご意見番やりはじめたら終わりだろ
33 :kit*****:2018/07/01(日)11:05:38
少なくともベスト8以上に進むために必要だとは言える。
34 :mes*****:2018/07/01(日)11:05:26
どっちかと言うとGL突破のためにあの作戦なら理解はできるかな、優勝が目標なら既にトーナメント表で出ててる通り逆の山の方が圧倒的に実力が劣っているのでスタートから攻めなかった時に私はGL突破すればええんや…て思ってしまった。ターンオーバーは理解出来るがターンオーバーをする様な立場にいない日本が消極的に行った結果先制されてあの作戦を実行しなくてはならなかった感じ。スタートから攻めて先制されてからあの作戦でも遅くなかったはず…
35 :k19*****:2018/07/01(日)11:04:43
終わったことを素人が偉そうに叩くのもうやめにしようよ…
36 :aik*****:2018/07/01(日)11:01:58
色んな意見があるのは当然だと思う。とにかくベルギーに勝てば良い!そのための作戦なんだろ!
37 :tan*****:2018/07/01(日)11:00:49
客を喜ばせてナンボのエンタメ側からしたらそうだよね。でもワールドカップはプロスポーツの側面があるから、美しく散るだけだと意味がないんだよ。
38 :tma*****:2018/07/01(日)11:00:15
まああわよくば過ぎて優勝を狙ってるからね。それはそれで松ちゃんも理解したらんと。
39 :tyo*****:2018/07/01(日)10:59:48
「本意ではない」 あの言葉は要らなかったと思う ルール違反ではないのだから、堂々と「私が選手達に指示した 真っ当な戦術だったと思っている」と言えば良かったのに
40 :xco*****:2018/07/01(日)10:58:58
にわかファンには分からないだろうね。リーグ戦は3試合トータルで結果が出る。1試合1試合に一喜一憂してはダメ。もし、今回の日本の状況が他の国でも同じような展開になる。特に、諸外国で酷評してる国でも絶対やってるよ!前園君、もっと主張していいよ!西野監督は持ってる。ベルギー戦ももしかするとって思わせてくれている。とにかく次は勝敗も大事だが、プレーヤーもスタッフもサポーターも皆んなが納得する試合にして欲しい!頑張れ
41 :tet*****:2018/07/01(日)10:57:54
サッカーを知らん人の発言ですな。
42 :ongen mania:2018/07/01(日)10:57:13
でも、もしも立場が『真逆』だったら…日本人サポーターは、絶対に納得しないでしょうね。
43 :ねこ:2018/07/01(日)10:56:25
どれが正解かは分からないでも批判覚悟で相当な決断をした西野監督を尊敬する
44 :eg6*****:2018/07/01(日)10:55:56
フランス-アルゼンチン、ウルグアイ-ポルトガル。面白かったね。ワールドクラス凄すぎ、見ていて楽しい。次戦、ベルギーサッカーの凄さを楽しみましょう。腰抜け日本はパス回しでもしてなさい。
45 :fur*****:2018/07/01(日)10:55:30
侍精神「大儀に基づき己を殺す」侍精神で言えば 数百年も前にできた戦略・方策だったんですよ 此れが・・・・今に置き換えればリーグ戦の戦いの極意まぁ 松本さんアッチコッチに口出さず 芸能界の大御所で・・・・
46 :koj*****:2018/07/01(日)10:55:13
ベルギー、イングランドが2位狙いしたようにトーナメントの組み合わせまで先読みしてってことやろ。となると日本は勝ち点7目指して1位通過取れたら優勝する確率が上がると考えられる。まぁ現状ではそこまで考える余裕がないと判断したのだろうが・・・
47 :oma*****:2018/07/01(日)10:54:02
言ってる事はわかるけどポーランドに責任転嫁するのはいかがなものかと日本が「もう勝ちは差し上げますから戦うのを止めましょう」と試合放棄する状況で「フザケンナ」と強引にボールを奪いに行くはず無いものそんな「ドッチラケ」な試合にムキになる利点も一切無いんだからポーランドにすればせっかくの初勝利を「大会最低のクソ試合」認定されたいわば被害者だと思うわ
48 :ult*****:2018/07/01(日)10:51:52
記者はテレビの内容を記事にするなよ。どんだけ手抜きしてんだよ。記者は自ら取材に行ったことを記事にしろよ。
49 :ker*****:2018/07/01(日)10:50:10
まぁ、確かに、西野も逃げ恥ジャパンもダサいよ。こいつらは自分の子供に正々堂々とかスポーツマンシップなんて言葉を絶対に使うなよ。選手宣誓でも「我々はルールに則り、、」なんて、当たり前の事を言ってればいい。
50 :mik*****:2018/07/01(日)10:50:08
松本もサッカー見るのかw格闘技以外のスポーツの事見下してるのかと思ってたわw
51 :shi*****:2018/07/01(日)10:49:36
うん、それがかっこよかった。
52 :mijus:2018/07/01(日)10:49:30
ポーランド先制!セネガル、コロンビア「このまま0-0なら仲良く勝ち抜け!でも、日本が追いつくかもしれないから勝たなきゃ!」コロンビア先制!日本「時間もないし追いつけそうにないな!このままセネガルが負けるように願っとこ!」サッカーファン「ズコォ」
53 :ZE:2018/07/01(日)10:48:15
サッカー知らないからそう思うんだろうなアジア予選一次から4次さらに大陸間プレーオフまで勝ち残って約200の国からW杯の16強に入る事の意味アジア予選を突破できなかったすべてのチームのいろいろな想いも背負って先進国に何としてでも一矢報いる覚悟優勝は勿論欲しいが一つでも上に行くんだという決意を持って行動している
54 :pop:2018/07/01(日)10:47:26
勝つためにああいう試合運びで良いと思う。あれで攻めてて何かあったときにそれはそれで責められてたんじゃないかな。。。ドーハの悲劇なんてまさにそれでボール回しだけ最後してればドーハの悲劇なんて無かったんだよ。
55 :hic*****:2018/07/01(日)10:47:08
ガンガン攻めた方がカッコ良いとか、中学生か?このオッさん。グループリーグ突破じゃダメとか簡単に言うのは、完全にこのオッさんがサッカー見てないから。グループリーグ突破の価値を知らないから、そんな簡単にクソみたいな意見言えるんだよ。監督がカッコいい、カッコ良くないで采配するわけ無いだろ。西野さんは結果を残す為に監督やってるんだよ。ボランティアや道徳心で監督やってるわけじゃない。
56 :\(^o^)/:2018/07/01(日)10:45:55
優勝するためにって言われたら逆に信用できないけどな。
57 :tus*****:2018/07/01(日)10:45:49
そもそもリーグ戦って負けが許されるシステムだからね。
58 :エメラルドグリーン:2018/07/01(日)10:45:46
批判している人達には次のベルギー戦で日本が勝ち抜いて良かった、と思わせる戦いをすれば良いだけ。熱い戦いをして周囲を黙らせてしまえば良い。逆境に負けない不屈の精神でベルギーを倒してしまおう!!
59 :********:2018/07/01(日)10:45:18
サッカーのプロではないど素人があれやこれや言うのはおかしい。日の丸背負ったことのない人間は応援だけしてりゃいいんだよ。
60 :r_a*****:2018/07/01(日)10:45:11
そんなもん松本さんに聞いてどうする…


スポンサーリンク


注目ニュース