お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(54)が26日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。

タレント・りゅうちぇる(22)が両肩にタトゥーを入れていることを明かしたことが賛否を集めている問題について言及した。

りゅうちぇるは19日のインスタグラムのストーリーで「TETSUKOとLINKだよん」と妻子の名前をデザインした両肩のタトゥーを公開。

これに批判が殺到したことを受け、21日には「こんなに偏見のある社会どうなんだろう。仕方ないよね。ではなく、僕は変えていきたい」と思いをつづっていた。

HKT48の指原莉乃(25)は、ファッションとしてのタトゥーが増えている現状を受けて「タトゥーを入れること、(SNSに)上げることは別にいいと思いますし、批判の声もあるのもちろん」とコメント。

その上で「(SNSで)見せる方も、意見を受け止めて、批判も覚悟の上じゃないと。タレントだし、見られるし、応援される側だし」とし、りゅうちぇるが「偏見」という言葉を用いたことについて「それは言わなくてもよかったのでは」と疑問の声を上げた。

指原の意見に対し松本も「正解だと思う」と同調。タトゥーを入れたことを投稿する行為に触れ「マルかバツを出してほしいからSNSに写真を出しているわけで、バツが多いからといってうらみつらみを言ってもしょうがない。だったら最初から出さない方がいい」と話した。

「女の人の名前を入れていた。おばあちゃんの名前じゃない女の人」と、祖父が背中にタトゥーを入れていたことを紹介して「個人の自由だから」と松本。

海外からの観光客が増えている背景もあることから「プールでも何でも、タトゥー禁止というのもちょっと考えた方がいいかな」とし、

かつては反社会勢力の人間のシンボルのようなイメージがあったが「“kill you”だったら嫌だけど、かわいいくらいのものなら、それを見て(周囲も)恐怖心を抱かないので」と話した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :K:2018/08/26(日)14:23:23
タトゥーいれようが、そのせいでプールや温泉に行けなくなろうが個人の自由からの自己責任なんでどうでもいい。それより元の顔わからんくらいに厚化粧したおばさんや整形アイドルが『タトゥーはちょっと社会的にはまだ受け入れられない』とか言ってるとなんか笑える。
2 :kok*****:2018/08/26(日)14:15:47
お馬鹿キャラから変身か、ヘアスタイル変えたりしてますが、声は変わってないな。オフと声と違う気がするけど。タトゥーの考え危険な思想の持ち主とみた。こんな発言するりゅーちぇる地上波こどもに見せられない。
3 :yum*****:2018/08/26(日)14:13:49
指原のコメントは、本当に的を得ていた。指原が、バラエティに重宝される理由もよくわかる。しかし、松本の鯉の目を舐めた話には爆笑した。やはり、ワイドナショーは松本がいないとダメだ。
4 ::2018/08/26(日)14:09:21
ハッキリ言えばいいじゃないタトゥーが嫌なんじゃなくてモンモン入ってるヤクザが嫌なんだと。
5 :jam****:2018/08/26(日)14:05:36
反対意見が多かったからって偏見と言い張ったり、そんな社会を変えたいってただの驕りでしょ。タトゥー入れたきゃ勝手に入れろって話。傲慢さとバカっぽさが露呈して嫌いになったわ。
6 :sty*****:2018/08/26(日)14:04:24
日本人は入れないほうがいいな!
7 :saz*****:2018/08/26(日)14:01:57
タトゥーの有無で相手の感じ方を議論していたけどそうじゃないよ。あれはヤクザ排除のお店側の苦肉の策。昔、パンチパーマお断りなんてのも同じ。ヤクザお断りなんて張り紙しても「誰がヤクザやねん!善良な市民を!名誉毀損で慰謝料よこせや!」ってな事になるでしょ。
ヤクザ証明書なんて無いんだから。だから、タトゥーしている方、パンチパーマの方は、となった訳だよ。プールなどへタトゥー容認みたいな事言ってたけど、
自分達が家族でプールに行って和彫の大群がいたらどうするの?営業サイドだってこのタトゥーはok.このタトゥーはNOなんて一々判別できないよね。
サービス業はイメージが重要であそこは刺青が沢山くるなんて噂がたったらどうするのさ。誰か保証してくれるの?加えて言えばヤクザはそこを逆手にとって来ない代わりに毎月納金しろとアイツらのしのぎになるよ。
8 :oyr*****:2018/08/26(日)14:01:37
そうなんだよぁ。別に個人の自由で入れて普通にしてればいいだけ。聞かれたら「あぁ、入れてますよ」て答えればいいだけ。わざわざ発信して反応を気にしてる時点で自分としてもタトゥーを入れる事に対して引っ掛かるところがあるのかと。
9 :チヨコビ―:2018/08/26(日)13:59:36
松ちゃんが容認したって事は…島田紳助もタツゥー入れているとかじやないかねぇ…!紳助の憧れの的は? もう一般人だから構わないとけどさぁ!
10 :クロ:2018/08/26(日)13:57:34
日本の文化において刺青は罪人の証だった要は消えない目印ってことだよね一昔前だとヤクザが「お前は一生ヤクザだ」という印としてこれを使った
まあ 任侠映画の影響なんかで格好いいという風潮も出来たけど要は反社会派勢力の証と捉えた方が日本人には馴染みが深い現代ではファッションとしてのタトゥーとして入れるケースもある りゅうちぇるさんはそうなんだろうが受け入れられるにはまだ少し時間がかかるだろうなぁ
11 :kai*****:2018/08/26(日)13:49:39
刺青ではなく真珠を入れたほうが奥さんも喜んだのではないか。
12 :jhr*****:2018/08/26(日)13:45:19
タトゥー入ってる人は風貌が「あぁ、いかにもね」って人ばかり
13 :ku_*****:2018/08/26(日)13:43:47
自分が勝手に入れて批判的な意見があると偏見と言うのはおかしい
14 :19:2018/08/26(日)13:43:47
松ちゃん心広くなったよね
15 :div*****:2018/08/26(日)13:42:04
個人の自由。タトゥーがあってもどうでもいい。自分からしたら痛車見る感覚である。
16 :i am プア:2018/08/26(日)13:39:59
海外の観光客のタトゥーに譲歩するのは反対
17 :m3m*****:2018/08/26(日)13:36:08
剛力の件でもそうだが芸能人のSNSって見て欲しい、コメントが欲しいんでしょ?貰ったコメントにマジ反論されても活動にプラスにはならんよ。消せない傷を着けなきゃ伝わらない愛情なんて押し付けだろ。
18 :ku:2018/08/26(日)13:33:07
賛否両論が出る問題で「否定されるのはおかしい」と言うふうに考えている時点でずれている。正解なんて無いんだから、その問題をどう思うかは個人の勝ってだから批判があったら甘んじで受けないと・・・
正論が無い中で批判があるからと反論しても意味が無い。否定や批判を受けたくないのであれば、安易に公表しない事。これだけでしょう。
流行(ファッション等)=だから「正しい」とはならないと理解できていれば正当論の主張も出ないでしょうから、論争なんて起こらないはず。「タトゥー」を入れるのは勝手だが正当主張はやめましょう。正当化しようとしているから批判も出るのです。
19 :hqq*****:2018/08/26(日)13:29:27
確かに 松ちゃんの言う通りうらみ言う前に自分の行動について振り返って考えるべき
20 :fun dive company:2018/08/26(日)13:28:47
日本は国民が腐ってるからアメリカみたいにはなかなかならない。
21 :sen*****:2018/08/26(日)13:24:52
指原の意見に大賛同。批判を偏見とか、自分がこの社会を変えるとか的外れもいいとこ。
22 :とくめい:2018/08/26(日)13:24:00
刺青もタトゥーも本人がメリット、デメリットを承知の上で入れるもの。怪我や病気で肌の一部が変色してしまっている人が偏見にさらされるのはおかしいがファッションでタトゥー入れてるんなら他人からとやかく言われて当たり前。日本じゃドレスコードみたいなもん。
23 :koa*****:2018/08/26(日)13:21:55
指原いい事言うやん、本当に「偏見」というりゅうちぇるのレッテル貼りは要らないんよ
24 :les*****:2018/08/26(日)13:17:37
日本は一般的にはタトゥー、刺青は受け入れられない文化の国です。何でもかんでも外国に合わせる必要はない。それを入れて世間に公表して批判されて偏見というのはおかしい。
25 :よ?:2018/08/26(日)13:17:33
鈴木おさむの美幸タトゥー思い出したわ苦笑
26 :アブラソコムツ:2018/08/26(日)13:16:57
消すのが困難だから、やめた方がいいと思う。タトゥーシールとかインクジェットプリンター使って作れないもんかね?
27 :キツネの正直屋不動産:2018/08/26(日)13:16:13
子持ちのハタチ過ぎたヤツが、反社まがいのことをしておいて、「世の中を変えたい」とかwチラシの裏にでも書いとけ。小学生の、「せかいせいふくしたいです」の方が、まだフフッて思えるわ。
28 :dow*****:2018/08/26(日)13:13:10
芸能人はともかくタトゥー入れてるやつはイキがってる人間が多い印象しかない 実際イキがってるし
29 :たー坊:2018/08/26(日)13:11:51
指原、松っちゃんが言う通り。芸能人がインスタにあげれば、そりゃいろんな意見出て来るわ。それが分かっててあげてるんだから、何言われても受け止める覚悟が無いと。それで食ってるんだから、あんたたちは。
30 :son*****:2018/08/26(日)13:06:37
個人的には、国籍日本人なら公共刺青禁止で、国籍日本人以外なら文化的なモノもあるしオーケーでも良いかなと。これこそ「区別」ですからね。


スポンサーリンク


31 :ai7*****:2018/08/26(日)13:01:36
日本では受け入れられないと思うし、そう願っている。
32 :hik*****:2018/08/26(日)12:59:16
自己満足 自己責任
33 :Japan:2018/08/26(日)12:52:22
健康問題や輸血、万が一の子供に臓器移植等、後先考えないのもどうかとアドバイスしてるだけだ
34 :i10*****:2018/08/26(日)12:50:25
誰かが言っていた、子供が、将来批判(イジメの材料になるような事)を受けそうな事はしない!子供を第一に考える、親の自己満足ではいけない・・・と。
35 :pirotakesi:2018/08/26(日)12:47:25
こういうことの積み重ねからタレント生命が終わっていく可能性がある、ということを本人はまだわかってないのかな。半年後にはテレビの本数減ってるんじゃない?
36 :アクション大魔王:2018/08/26(日)12:43:48
動物のタトゥーの脱走犯のも、可愛いタトゥーなのか?
37 :mom*****:2018/08/26(日)12:43:35
あの入れ墨ダサっw
38 :ham*****:2018/08/26(日)12:43:24
タトゥー入れる人を排除はしないし自由だと思うけど、私は好きじゃないしお友達になる前に敬遠してしまう温泉禁止はokの所か我慢して頂けたらと思う日本人が外国に行く時はその国の習慣、決まりは守ろうとする日本においでになる外国人もご理解願いたい
39 :pal*****:2018/08/26(日)12:40:51
入れ墨って自傷行為だからトラウマや心が荒れてる人が彫ることが多いんだよねそして後先考えずその場の衝動で行動する証なんだよだからトラブルを起こしやすいし関わらないほうがいい
40 :tm:2018/08/26(日)12:39:35
批判が嫌ならSNS辞めればいいだけ。
41 :min*****:2018/08/26(日)12:39:14
まず、外国人がどうと言うのは違う。何でも日本人が受け入れることが、正しいわけではなく、日本の常識を日本に来ようとする外国人に理解してもらうことが筋。せめて、刺青は嫌がられるくらいは理解して来日してもらわなければ。
また、医療行為でなく体に傷をつける刺青を、普通に容認はできない。法的に大人は問題なくても、子どもにふさわしくない行為には、大人がやる場合でも目をしかめる世の中ではないと。
42 :s_r*****:2018/08/26(日)12:36:48
誰がタトゥー入れるとかどうでもいいけど、子供の為とか言って、そこには疑問しか感じない。芸能人の子だから人の多いとこは行かないみたいに言ってるけど、じゃあ子供が行きたい言うたら?と思う。結局子供の為じゃなくて自分が入れたいからやんと。
43 :oja*****:2018/08/26(日)12:33:47
流行り廃りや飽きがくるのがファッションってやつなのによくやるよね~~~そしてたかだかファッションのために公共施設等のルールを変える必要なんかない。
44 :ショートホープ:2018/08/26(日)12:33:25
偏見?何言ってるんだからw身体に落書きするガキは真っ当に生きていけるわけねえだろ脳みそ溶けてるんじゃね?(笑)
45 :res*****:2018/08/26(日)12:31:56
刺青に対する根付いた印象を変える事は難しい…自分の回りの素敵な人に刺青入れてる人居ないんだもん 刺青入れてて素敵な人に出会った事がない
46 :kwn*****:2018/08/26(日)12:26:26
指原って賢いな
47 :mur*****:2018/08/26(日)12:25:30
タトゥー禁止って、ダメなの?橋下さんが大阪府の職員対象にタトゥー狩りやってたけどな。
48 :clo*****:2018/08/26(日)12:23:50
自分は、AV女優もタトゥー入れてる奴も同じ括り。我が子には絶対にやってほしくない。それほどタトゥーは嫌い。ダサい。虚栄心の塊。
49 :tor*****:2018/08/26(日)12:21:44
SNSの批評家みたいな空気を目の当たりにして嫌悪感出ちゃったんだろうけど偏見を変えていきたいと真剣に考えてるのなら具体例も出してほしいそんな意気込みなんて誰でもできる、
あなたがやれるべきことを抱負としてツイッターでつぶやいたら?曖昧にするからヘイトが集まるんだようまく対処することもこれからのSNS対策だぞりゅうちぇる
50 :osa*****:2018/08/26(日)12:20:22
タトゥーの前に、りゅうちぇるの好感度が下がってるだけでしょ。
51 :*****:2018/08/26(日)12:19:36
難しいのは、ファッションのタトゥーと恐い刺青の線引き。恐い人に刺青見せられて「これは、ファッションのタトゥーじゃ、可愛いだろう!」と言われたら・・・・・「はい。可愛いです」ってなる
52 :mif*****:2018/08/26(日)12:18:41
海外の刺青に肯定的な肯定的な文化観だけ正しくて日本の否定的な文化観は偏見って考え方のほうが多様性が無いわ。文句言うなら自分で刺青OKのプールやスーパー銭湯の事業を始めればいいんだよ、芸能界の同意者に融資求めてさ。知名度だけはあるんだから。
53 :銀河鉄朗:2018/08/26(日)12:15:29
多様性も大切だけど嫌なものはイヤ、、、という多くの声が根強くありますからね。
54 :sai*****:2018/08/26(日)12:14:12
というか日本はもっと頑張って変わらないと…。日本の文化である温泉や少なくなったけど銭湯など、
多くの外国人が日本文化に触れたくても日本の古くから根付いてる「入れ墨してる人は悪い人」という認識で接してると自分たちの文化を自分たちで蓋して損だと思うけど。時代に合わせて自分達も変わって行くべきだしそれが普通なんだけど、
どうも日本人の見方は古臭くて何十年と変わらない部分もあるのよね。昭和の頃は髪が茶色い人は不良だの不真面目だの言われてたけど、
今じゃ普通になったんだからこれから変わって行くのか知らんけど、まあ厳しいというか古いよね。考えが。あまりにも人を見かけで判断し過ぎな民族だと思う。
55 :t****:2018/08/26(日)12:14:02
まぁたしかにニコちゃんマークとハートマークには怖さは感じないけどEXILEのATSUSHIとかTAKAHIROみたいな入れ墨はうわっ!って思ってしまう。
背中一面とか両腕びっしりとか怖いな苦手だなって思う側がおかしいの?ヤクザじゃなくてもオラつくチンピラいるし。(もちろん入れ墨入ってなくてもそういう方はいるけども)
56 :acs*****:2018/08/26(日)12:13:45
入れる人は偏見やさまざまな制限が伴うことを承知して入れるべきだし、そういうことがあるのを少なからずわかってて入れたはず入れてから差別されたとか改善して欲しいとか騒ぐのはやめてほしい
57 :la:2018/08/26(日)12:12:54
松っちゃんはラジオ(松本人志の放送室)で背中に掘ってみたいとか言ってなそんなに刺青に嫌悪感ないんだろうね
58 :ter*****:2018/08/26(日)12:12:54
りゅうちぇるが入れたから叩かれるアムロちゃんも大分入ってるけど何もいわれない
59 :mum*****:2018/08/26(日)12:10:32
やっと芸能人からまともな意見が!と思ったら、最後の松ちゃんの発言にガックリ。ジバニャンだって刺青だったら可愛くないわよ。アニメやぬいぐるみなら可愛いけど。
60 :ほほほほ:2018/08/26(日)12:10:12
子供がね、、かわいそうな気がする実態として企業勤めが多い日本人では、ほとんどの人が入れていないでしょうから、理解はされづらいと思う


スポンサーリンク


注目ニュース