映画『検察側の罪人』(8/24公開)で、エリート検事を演じる木村拓哉。大ヒット作『HERO』シリーズと同じ検事役だが、人間性や展開はまったく異なる。

2015年のドラマ『アイムホーム』(テレビ朝日系)で初の父親役を演じて以来、年相応の問題を抱えた役が続いた木村。今だからこそ表現できる、葛藤と悲哀とは? ジャニーズ事務所の後輩ながら、初めて共演することになった二宮和也とのエピソードも語った。

■エリートでも家庭では疎外される役柄、「寂しいなと思いながら撮影をしてはいました」

木村が『検察側の罪人』で演じた最上毅は、『HERO』シリーズと同じく検事役。とはいえ、多くの後輩から尊敬される刑事部きってのエリートという、『HERO』の久利生検事とは真逆のキャラクターだ。

「作品自体がまったく別物なので、比較をすることはなかったです。もし、役職やキャラ的に『HERO』と同じような設定であったなら、

『まだそんなことやっているの』と言われてしまうんじゃないかな。そうならないように、まったく異なるポジションの役柄をいただけたことは嬉しくもあり、名誉なことではあります」

かつては、『HERO』のように型破りなイケメンを演じることの多かった木村。だが、ドラマ『アイムホーム』(2015年)で初の父親役を演じて以来、今年はじめの『BG~身辺警護人~』(ともにテレビ朝日系)でも、

子どもとのコミュニケーションに悩むシングルファザー役を熱演。年相応の葛藤や秘密を抱える役を演じることも多かった。実年齢に近い設定が増えたことで、今の木村ならではの表現を期待されている。

「それも含めて、いろいろ細かい部分まで監督が空気作りをしてくださったので、その中で自由に演じていこうかなと」

今作で木村が演じた最上もまた、仕事では後輩に師と仰がれるエリートながら、家庭では妻と娘に疎外されているという、煩悶を抱えた役柄だ。

「仕事をしている時の最上はしっかり立っていられるけれど、『ただいま』と家に帰った瞬間に、その軸がまったくなくなる。要は、それを一緒に支える夫婦関係ではなくなっているんです。それが寂しいなと思いながら、撮影をしてはいました。

ただ、ドクターもそうですが、仕事で優秀な方ってわりと家庭がうまくいってない方も多いようで…。そのへんはリサーチして臨みました」

■後輩・二宮和也と初共演、「自分が魅力を感じる作品に、彼が求められている」

今作で木村は、ジャニーズ事務所の後輩でもある二宮和也と初共演。感じることも多かったようだ。

「普段目にする二宮和也は、嵐の一員であり、5人のうちの1人です。でもその一方で、映画『硫黄島からの手紙』や『赤めだか』しかり、ドラマ『ブラックペアン』(TBS系)しかり。二宮ならではの、1人でバン!と発揮する瞬発力は実在していたんだなと、あらためて感じました。本当に、安心できる共演者だと思います」

撮影中には、2人はどんなコミュニケーションをとっていたのだろうか。

「演技の話とかはまったくなく、たわいのないことばかり話していたなぁ。僕がニノの出演作を観た話をしたら、『マジっすか!』って驚いてましたけど、

たぶんリップサービスでしょう(笑)。後輩の作品は全部を観ているわけではないですが、作品として自分が魅力を感じるものに、彼が求められている。そういうことかな、と思います」

■二宮の演技に心動かされてアドリブも、「『ありがとな』って連絡しました」

最上は、別の事件の被疑者・松倉(酒向芳)が、すでに時効となった女子高校生殺害の犯人であることを確信し、松倉を罰することに執着していく。二宮演じる後輩検事の沖野が、松倉から自供を引き出すシーンも圧巻だ。木村自身、それに影響されて演技を変更したことがあったとか。

「松倉と沖野の対峙シーンは先に撮ってあって、僕は後日、その音源だけを聞いて撮影をしたんです。実は、台本では最上は最後までその自供を聞くことになっていました。でも、あまりに内容がひどすぎて、演じている僕自身が聞いていられなくて…。

思わず、イヤホンを外して席を立ってしまいました。台本とは違うけど、時系列的にはOKだし、ここは自分の心に正直にやらせてもらっていいかな、と」

「彼があのシーンを先に撮っておいてくれて、本当に助かりました。あの空気感は素晴らしかった。あとで『ありがとな』って連絡しました」

■吉高の「拓ちゃん」発言に波紋、「毎回ニノが『いい加減にしろよ!』と諌める」

木村は、事務官・橘沙穂を演じた吉高由里子とも初共演。映画『GANTZ』で吉高と共演経験のある二宮を間に挟み、面白い風景が見られたようだ。

「彼女は“逆ムードメーカー”と言いますか…。突拍子もない時に、すごい角度で切り込んでくる時もありました。みんなが『よーし、行こうぜ! 頑張ろううぜ!』とピリピリしてシーンとしている中で、突然『拓ちゃん、元気?』って。みんないっせいに『うっ、うん?』と、腰が砕けましたね(笑)。

同じようなことが色々あったんですけど、ニノがその都度、『そういう言い方はやめなさい!』って諌めるんです。あの2人は共演経験があるから空気感が出来上がっているんですけど、そこに付属品のようにいる僕に対して興味があったらしく。

『堅いこと言うなよ、拓ちゃん』って彼女が言うと、毎回ニノが『いい加減にしろよ、オマエ!』と絡むんですよ(笑)。面白い現場というか、やっぱり吉高さんは“柔軟剤”だったなと僕は思います」

■木村にとっての“正義”とは? 被災地の炊き出しへの考えも

このように、撮影中は共演者として良好な関係を築いた木村と二宮。だが劇中では、信頼し合っていた最上と沖野が、お互いの正義をかけて対立し、激突することになる。“正義とは何か?”、それもまた本作の大きなテーマ。では、木村にとっての“正義”とは一体何だろうか。

「相手の立場に立って考えること、ですかね。自分としては信念に基づいた武装をするけど、相手にとってみたらその信念は間違っているかもしれない。先日のこと(西日本豪雨被災地での炊き出し)もそうですけども、相手の立場に立つことがまずは大切だと思います」

(取材:金子裕子)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mkm*****:2018/08/23(木)13:27:09
昨日のニノとの対談見たけど、常に上から目線での物言いや、10代から20代みたいな喋り方に不快になりました。この人からは知性や品が全く感じられません。
2 :nao*****:2018/08/23(木)13:14:14
若いときに木村をあれだけ持ち上げてた世間にも問題あるでしょ結果、かっこつけの木村をつくっただからどうしてもぬぐえないんだよねでもこの人、根が真面目だから長く付き合うにはいいと思う演技とは関係ないが簡単に人を裏切るナ●イよりは全然まし
3 :ad vitam pa ramus:2018/08/23(木)13:12:03
世間から裏切り者のバッシング受けるまで 気がつかなかった訳?劣化のひどさに ようやく何時までもキムタクやれないってかまぁ15の娘が活躍で 家庭ないじゃ無能パパようやくオヤジの実感かんじた訳か
4 :jgpm:2018/08/23(木)13:07:24
なんか一気に老けたよね?
5 :u*****:2018/08/23(木)13:04:21
それが自然の流れだと思います。応援してます!
6 :umf:2018/08/23(木)13:03:48
後輩のすねかじり。
7 :sun*****:2018/08/23(木)12:57:17
40過ぎたら自分の顔に責任持て。昔から時折、耳にする言葉でしたが、なるほどなぁと、この記事やコメントを読んでいたら頭に浮かんできました。
8 :あんの:2018/08/23(木)12:43:39
年相応の話題ですが、一人称を変えてみると少しイメージ変わると思います。稲垣さん草なぎさんは、以前は「僕」でしたが最近では「私」を使っており、香取さんも俺僕私を使い分けてます。
9 :ubg*****:2018/08/23(木)12:40:18
何をやってもスーパーアイドルキムタクが役のコスプレをしてカッコつけてるだけでしょ?
10 :zen*****:2018/08/23(木)12:36:54
キムタク過去の人やな
11 :ono*****:2018/08/23(木)12:27:08
キムタクも年をとったな。この前、バラエティーに出てたけどなんかなぁ、無理な若作り感が半端なかったけど(笑)
12 :nono:2018/08/23(木)12:22:54
演技がそれほど下手とは思わないけど人気を極めたSMAPのトップ、キムタクとしての色がついてしまってる。視聴者もそうやって見るし製作側もキムタクブランドを壊す作品はなかなか挑戦できないでしょう。
今更ながら5人で退社していれば、年齢なりのダンディなキムタクが観られたんじゃないかと思ってしまう。40代の一番大事な転換期に有能なマネージャーと離れたのは残念だった。
13 :hap*****:2018/08/23(木)12:19:52
私はキムタクは特にそこまで嫌じゃないけど、やっぱり静香の存在がなぁ。って思ってしまう… 静香と離婚したらもっと良い印象でよくやった!って皆思うんじゃないかな。それを考えると妻の影響って大きいわ
14 :ste*****:2018/08/23(木)12:19:19
そもそもそこまで叩く必要がありますでしょうか?年をとるのは避けられないですし、年をとることにつれて年を取った感じが出ることは普通ではないでしょうか。
15 :bxm*****:2018/08/23(木)12:17:31
あんまり周りの意見に振り回されない方が良いと思う特に、最近の木村拓哉を見ていると、振り回されまくってる気がしてならない
16 :pin*****:2018/08/23(木)12:16:58
キムタクは本当にイケメンである。最近、テレビ内での受け答えを聞いていて、人間的にもイケメンなんだと感じることがあり、嬉しかった。キムタクに見つめられながら、話を聞いてもらいたいと思います。
17 :sue*****:2018/08/23(木)12:16:06
いや、キムタクだけじゃないよジャニーズ全般的にみんな同じ演技ばかりツヨシやシンゴだってどんな役柄でどんな演技してもツヨシだしシンゴだものキムタクだけに限る話しじゃない
18 :kei*****:2018/08/23(木)12:13:11
吉高由里子、別の意味ですごいと思う。
19 :mso*****:2018/08/23(木)12:13:07
これまでに比べれば、年齢に寄った役柄なんだろう。でもまだ若い役に縛られてると思う。江口洋介位の渋さがやれたらいいのに。
20 :ささ:2018/08/23(木)12:11:35
好きな服を着て、好きなスタイルで、自由に言葉を使って、ダメなんですかね、この国は。似合うとか似合わないとか、もう40代後半の大人に対して余計なお世話だよね。誰か木村拓哉の服と髪型と独特の話し方で傷付いているんですか。
まさに『嫌なら見るな』でいいじゃない。木村拓哉の記事が出るたびに、小姑みたいなのが多過ぎてビックリする。
21 :酒に逃げたらアカン!:2018/08/23(木)12:08:38
有名監督が前に言ってた、キムタクはどんな作品に出てもキムタク、表情、表現、常にブレなくキムタク。だから私の作品には使えないし、使わないと。私もそう思う。よくドラマで見るキムタクの笑顔のシーン、どれも一緒。


スポンサーリンク


22 :ma-buruO38:2018/08/23(木)12:08:35
木村さんにかっこいいイメージや、絶対的HEROの役しかさせてこなかった元マネージャーさんも責任ないのかな?
23 :vip*****:2018/08/23(木)12:08:30
いつからか、ホリがキムタクの真似をしているんじゃなくて キムタクがホリにしか見えなくて 気持ち悪くなった。
24 :chinkoro:2018/08/23(木)12:07:56
どんな役やってもキムタクです
25 :cyo*****:2018/08/23(木)12:07:52
加齢を味方にして年々円熟味の増す役者さんも、京本政樹さんのようにいつまでも変わらぬイメージで活躍できる役者さんも、どちらも自己プロデュース力が高くて素敵だと思うけどなあ。
26 :蛙の子は蛙:2018/08/23(木)12:06:53
なんだか、夫婦揃って、品がないんだよなあ…話し方、振る舞い。東山夫妻や、イノッチ夫妻って爽やかで憧れるのに。なんだろ…生きざま、たどって来た道程って顔に表れてくるんだな。また、なにをしても”キムタク”になっちゃってる。
色がつきすぎたよね。かわいそう。役柄もそうなんだろうが、テイストがすべて”キムタク”なのよ。主役しか使えなくなってるとこが、演技が一辺倒になる原因。もう過去と決別して、なにもかもまっ皿にして、脇役をプライドなくやれたら、
またそういう脚本家や、監督がでてきたら、もっと幅も広がると思うな。それに番宣も、スゲー無駄遣い。軒並みでるんじゃなくて、撰ぶべき。良かったのは、ぴったんことニュースZEROだったよ。また題材が題材なだけに、雑誌や新聞のインタビューのが、よっぽどはくがつく。
27 :awx*****:2018/08/23(木)12:01:16
憎まれ役・敵役・悪役をやって、視聴者を本気でムカつかせたら一流の役者だと思うジャニーズはやってせいぜいカッコいい悪役とか、中途半端な役しかやらないのだろう制作サイドがそれを望まないってのもあるだろう
28 :map:2018/08/23(木)11:59:24
BG よかったです!
29 :pok*****:2018/08/23(木)11:47:40
若作り、やめましょう。
30 :kou*****:2018/08/23(木)11:46:43
いつも思うけど、木村くんのアンチの人達ってそんなに木村くんを嫌うのに、何故彼の出演する番組をわざわざ追うのでしょうか?バラエティでもドラマでも、木村くんが出るのをわかってないわけでは無いんですよね?アンチコメをする為に木村くんを見ているのか、
それとも見もせずに単に定型文を入力しているのか…。私は中居くんのファンですが、所謂オール担なので、木村くんの出演作、出演番組も殆ど見ています。
結構好きな作品が多いです。ジャニーズの力だと言う人もいるでしょうが、一流の監督が自分の作品として創りあげるものに、本当にそこまで演技力が劣るならば声さえ掛からないと思います。
31 :l******:2018/08/23(木)11:46:02
そんなにカッコいいとも思わないし、芝居が上手いとも思わない。別にドラマ、映画に出ていても見たいと思わない。なんでだろう。役が上手かったとか、良かったという評判を聞かないのに、周囲が持ち上げ過ぎるからだろうか。良い人の役しかしない俳優って・・・。なぜ悪役とかしないのだろうか。
32 :ovc*****:2018/08/23(木)11:43:44
まずは、嫁を大人しく、させてくださいあなたのイメージが上がりませんよ
33 :kni*****:2018/08/23(木)11:34:26
BGだって、結局はかっこいい役。そうじゃなくて、フツーのお父さん役や汚れ役、狂ってる役など幅広くやってみて欲しい。家ではダサいけど、仕事ではかっこいいんだってのは、あまり変わり映えしない
34 :神秘十字:2018/08/23(木)11:33:27
先ず、自分の事を「ウチ」と言うところからやめてみては?ジャニーズのアイドル『キムタク』でなく俳優木村拓哉として芸能活動するなら年相応の服装言葉遣いから始めてはいかがでしょうか?無理して若者言葉使用している姿は痛々しいを通り越してバカっぽく見える。
35 :Ca:::::2018/08/23(木)11:32:49
知性も年相応にしたらいいね本をたくさん読んで下さい
36 :匿名:2018/08/23(木)11:28:09
どなたかが書かれてましたけど、、こんなに番宣やる、映画も珍しいですね、特にキムタクは出っ放し!スケジュール暇だからって出過ぎは駄目
37 :nin*****:2018/08/23(木)11:26:02
キムタクが演技下手なのは世間の一般常識演技について語るなよ!
38 :腹の肉だるだる:2018/08/23(木)11:24:55
映画でも家庭でも疎外されてるんだな。役作りをしなくて良かったじゃないか。
39 :**********:2018/08/23(木)11:23:08
普段の話し方や言葉のチョイス、仕草が年相応でないのが残念
40 :kaz*****:2018/08/23(木)11:21:57
キムタクの演技、役どころ全て同じ。汚れ役とか挑戦して一皮むけてほしい。
41 :kaz*****:2018/08/23(木)11:20:05
稲垣吾郎君のように存在感ある脇役をやるべきだな。言わば大杉漣さんのような主役より存在感ある俳優を目指した方が賢い選択だと思うけどね。
42 :Aay:2018/08/23(木)11:17:50
キムタク!もうオーラないよ!普通のおっさん、映画も二宮くんの方が、抜群に上手い
43 :hbj*****:2018/08/23(木)11:09:28
昨日のラジオの内容だね。まるで自分がインタビューしてきた様な書きっぷりだな。宇多丸が聞き上手だったのか、昨日の木村の話は凄く楽しかった。
結構長い時間やってたが、それでもあっという間に感じたほど。宇多丸も木村も会話が途切れず、興味深い内容だったし、映画を観なきゃと思わせるワクワク感があったよ。
44 :ykj*****:2018/08/23(木)11:04:08
映画を見たくなるように書かれた記事ですね。呆れてしまいます。一体、いくら記者に払ってるんだろう?絶対、見たくない!キモタコがとにかく嫌い!!
45 :tok*****:2018/08/23(木)11:02:21
やっぱりまずは・・・しっかりしたきれいな言葉遣いから、かな。しゃべればしゃべるほど安っぽく見えてきちゃう。
46 :khr*****:2018/08/23(木)10:55:15
いや、そもそもどんな役でも同じでしょ?演技力がないのだから。今まではイメージでなんとかなってただけ。立て続けに映画コケてるのにまだわかってないの?誰か教えてあげてよ~終わってるって(笑)
47 :ioy*****:2018/08/23(木)10:53:44
いっさい見るきが、しない。番宣で過ぎ。飯島さんと比べると、ジュリー副社長の、力量の無さが、目立つ。
48 :jun*****:2018/08/23(木)10:47:59
年相応だって…バラエティ番組に出ていたときはレッドの水玉模様のシャツだよね~木村拓哉いくら何でも?偽りは安倍さんと同じ姑息的だネ~
49 :man*****:2018/08/23(木)10:47:15
何でも自分が一番じゃないと我慢できない性格は若い頃はいいけど、年を重ねた時に考え直さないとダメだよね。可愛げが絶対必要になってくると思うけど、
その出し方って難しい。バラエティに出ている木村拓哉を見ていると、自分が負けるのが嫌いだし、最後は自分の話にするし、何となく器が小さくて根に持つタイプの様に見える。さんまに似てる。
50 :osu*****:2018/08/23(木)10:46:56
同じような設定じゃなくても『まだそんなこと(同じ演技)やってるの』と言う。
51 :kouppo:2018/08/23(木)10:43:50
見たくもない。出なくてよい、
52 :*****:2018/08/23(木)10:41:57
主役ばかりでなく、脇役もしてみれば演技の幅が広がるのでは、といつも思う。他人を立てることもできるようにならないと、主役をやっても独りよがりになるのでは。
53 :iku*****:2018/08/23(木)10:38:52
田村正和がもしも許してくれるなら「パパはニュースキャスター」のリメイクに挑戦して欲しい個性が違うから、また別のドラマになるだろうし一皮むけると思うから
54 :jtr*****:2018/08/23(木)10:37:13
ヤフコメではマイナスつくだろうけど、ジャニーズは別に好きじゃないけどキムタクは応援してるし好き
55 :bbtop_:2018/08/23(木)10:36:21
年相応とは言うけれど 最近のキムタクは急速に老けてしまって オーラやキラキラ感がなくなってちょっと残念だわ。
56 :mag*****:2018/08/23(木)10:35:29
服装や態度や言葉遣いも年相応にした方がいいと思いますよ。明らかに無理がある若作りで「マジで」とか「やベェ」とかいう45歳越えた男性って痛すぎる。
57 :locoloco:2018/08/23(木)10:32:32
スタイリスト、ヘアメイク、妻、すべて変えたら良いと思います。
58 :yu*****:2018/08/23(木)10:32:24
ちがうような設定でも何を演じてもキムタクにしかみえませんが。
59 :kik*****:2018/08/23(木)10:31:16
宣伝でテレビの出演数半端ないねボランティまで宣伝に利用するという大コケすればいいのに
60 ::2018/08/23(木)10:30:43
渋さがキムラにはないね。仲村トオルや江口洋介、西島秀俊みたいな。努力が嫌いなのが体型見たらわかる。ユースケサンタマリアみたいな背格好。


スポンサーリンク


注目ニュース