民放各局のアナウンサー起用事情に異変が起きている。入社1年目の新人アナが看板番組に相次いで抜擢されているのだ。いったいなぜか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

9月30日、朝の情報番組『グッとラック!』(TBS系)がスタートしました。同番組の目玉は落語家・立川志らくさんのMC起用ですが、同等に注目を集めているのが、アシスタントに大抜てきされた新人の若林有子アナ。

『グッとラック!』は各局がしのぎを削る平日8時台の情報番組だけに期待の大きさがうかがえますが、ネット上には早くも「フレッシュでいい」「ただ立っているだけ」などのさまざまな声が飛び交っています。

平日8時台と言えば、今年4月『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に退社した宇賀なつみアナの後任として新人の斎藤ちはるアナが大抜てきされました。

入社式当日の4月1日にいきなり生出演したことで話題を集めましたが、今秋からは局を越えた同期対決となるだけに、何かと比較されるでしょう。

夜のゴールデンタイムに目を向けると、8月に『モヤモヤさまぁ~ず』(テレビ東京系)の4代目アシスタントとして、新人の田中瞳アナを大抜てき。大江麻理子アナや狩野恵里アナら看板アナの後任であり、本人はプロデューサーから「賭けで選んだ」と言われているそうです。

同じテレビ東京では、今月13日の放送から『THEカラオケ★バトル』のMCに新人の森香澄アナを大抜てき。これは先輩の繁田美貴アナが産休に入るための人事ですが、在宅率の高い日曜ゴールデンタイムの番組であり、思い切った起用と言えます。

ネットの反応

1.
正確にニュースを読むのがアナウンサーの仕事でしょ。
NHKのアナにも、大袈裟な表情やリアクションをする人が増えたね。

必要以上に頷く21時の人とか、和久田アナに声が似ている人ね。
フリーは別にして、局アナにタレント性やスター性は要らないと思う。

2.
オレを使わないからしょうがない
3.
アナウンス力の全くない女子アナが多いテレ朝。これは昔から。
ではルクスがいいのかというと他局より悪い。いいとこなしじゃねーか。何考えて採用してんだ?
4.
高感度が上がると視聴率にも直結するし社員なので高額ギャラを出さなくてもいいという大きいメリットもある。各局が安易にタレント女子アナを確保したいという気持ちは分かる。

が、今の視聴者の流れは変わってきてるんじゃないかな? そういう方面で即戦力的な人はあくまでタレント的にしか見られない。下手をすると嫌われる。

アナウンサーを冠するのなら、アナウンスがキチンとできた上で更に付加価値としてのバラエティー性等があるという形でないと評価されない雰囲気になってる気がする。

5.
ニュースだけ読めばよい
6.
アナウンサーは会社員であってタレントではありません。
そんなことよりちゃんとしたイントネーションでちゃんと原稿を読めるまともなアナウンサーを育てて下さい!
7.
フジの女子アナに原稿読みやアドリブが上手い人が増えてきた印象なのに、そう上手くもない、愛嬌もない上がつかえているのが勿体ない。
8.
人気が出たらすぐフリー、バリバリ仕事するとお局様だしな。夜ふかしのアナみたいにニュースも取材もできるけどバラエティで息抜きしてるのがいいのかも。
9.
毎年入社してくる新人アナウンサーを見るたんびに、この子は何年、あの子は何年もつんだろうと思ってしまっている自分がいます。
昔はこんな事なかったのに…
10.
アナウンサーにスターなんか必要ないと思います
11.
アイドルみたいなアナウンサーではなくしっかりした女性アナウンサーがみたい。
12.
そんな事は知った事では無い。
13.
目先とケチと保身
14.
綺麗なお姉さんを前面に出さないと視聴率が稼げない事実

若い世代はyoutubeとかネットでtvは昔の若い世代のように見ないしね

15.
>大江麻理子アナや狩野恵里アナら看板アナの後任であり

ペクン「・・・」

16.
こないだのZIPで、化粧品のイベントに登場した飯豊まりえと尼神インターにインタビューした新人の杉原凜アナは酷かった。「私に何かアドバイスをください」、「私と飯豊まりえさんは同じB型です」、「私のインタビューどうでしたか?」そもそもテレビに出るのに新人と銘打つこと自体嫌いだけど、

あんなに酷い新人は初めて見た。芸能人3人の情報・魅力を引き出す気もなく自分が中心。インタビューですらなかった。テレビに出してはいけないレベル。新人だからというレベルではない。

問題外。腹立たしくさえあった。日本テレビはなぜあんなのを堂々と放送できたんだろう?芸能人3人にはわるいがオクラにするべきレベルだった。

17.
本当に仕事ができるだけでいいなら、
愛嬌があって、機転が効く、ブサイクなデブ でもいいはず。

でも、採用時点で「容姿」も要素になってるよね。

タレント性をもとめてるってことですよね。

18.
そりゃ番組で芸能人使うより女子アナ使う方が安上がりだとは思うけど…
これじゃあ本末転倒じゃん。
19.
日テレって女性アナウンサーではなく、女性アシスタントだよね。
それにスターってなに???
各局見てるけど、NHKは流石だわ。
20.
現場で育てられて研修もノウハウが無いと現場ではぶっつけ本番で放置されがちその場で職場や仕事に対処出来なくなって来て早い人は早々に会社を辞めていく。そんな最悪パターンがテレビ界にも押し寄せている?!
21.
女子アナは原稿読むだけが仕事では無いのです。局の顔にもなるしバラエティにも出る。職業的にはタレントに近いのです。
22.
女性団体は騒がないの?

どう考えても女性軽視でしょう

さしてアナウンス教育も受けていない状態で
第一線に放り込むんですよ
実力もない只お人形でいいと言わんばかりの
場当たり的な配置

もっと言えば、視聴者をバカにしてますよ

23.
一企業の一社員がスターですか?
24.
どうでもいい話
スター作るより、いい番組、ちゃんと仕事するスタッフ、不倫とかで話題にならないベテランアナウンサー
ま これだから今にテレビ業界なんだろう
25.
アナウンサーにスターなぞ必要ない。
しっかりわかりやすく読めるアナウンサーを育ててからにしてくれ。
カミカミで酷すぎる。
26.
最近のアナウンサー噛み過ぎなんだよ。真面目に仕事しろや。
27.
スター不足?言ってる意味がわからない
アナウンサーってニュース読む人でしょ
28.
アナウンサーがスターだって?おいおい、お前たちはただの会社員だ。勘違いするな。
29.
日本人なんて知的な賢さないのわかってるのよ。

安藤優子みたいな優等生ぶってるババアでも言うことはそれはレベル低いw昭和の中学生の風紀委員が言うようなことしか言えないでしょ。

そんな中でどれだけ華があるか見た目が良いかセクシーかがポイントになってくるのは必然の流れだわ。

30.
元乃木坂なんかをアナウンサーにしてる時点でね。特に日テレ。

注目ニュース