ネットの反応

1
海外から引き抜きされたり、自ら海外進出を目指し活躍するのは大変素晴らしいですね。ただ海外に行く=日本がダメ、と言う考え方は極論すぎると思います。日本は日本国内だけでマーケットが成り立ち日本国内で人気が出て十分に稼げ、それもまた成功であるといえますよね。そうでない人も大勢いるのは大前提としてありますが。考え方はそれぞれ違って当然ですが日本国内で活躍されてる方も数えきれないほどいらっしゃいますので、日本を下げるようなコメントされてる方が多いのは少し違和感がありました。
1-1
日本は国内でも十分潤うから別に海外進出する必要がないって考えだからでは?
韓国のアイドルが日本に売り込んで来るのも国内の規模が小さいからそれに韓国のアイドルは短命なイメージ
一時的でも売れればいいの?
日本のアイドルの寿命の方が長いイメージあるし
所属アイドルとしては短命でも売れればいいのか、長く残れるのがいいのか??

1-2
何をやろうが日本国内だけでは
少子高齢化、人口減少で売り込む
対象者が激減して芸能界は先細りするのは目に見えてる。
韓国も日本の半分以下の人口だが、
輸出産業として国政でエンタメに力を入れ日本にも出稼ぎしてた。
今やターゲットは中国とアメリカ。
経済も低迷してる日本は魅力ないし
高度成長期は終焉したとは言え、
世界一の市場がある中国は魅力的。
経済誌の記事では、
中国はエンタメの歴史が浅く
コンテンツを作る人材がない為、
海外と共同制作したりしてる。
反面、規制は厳しく他国は、
そこをクリアしなくてはならない。
最近は作らなかったバラエティーが
当たり制作に力入れているらしいが
かつての日本の様に盛り上がるであろう中国エンタメに日本が海外に奪われず、どう入り込んで生き残れるか注目されてる。
1-3
何度も言われてるように
韓国は海外で成功しないと成立しない国。
そのために、とにかく売り込みや根回しは徹底してる。
言葉は悪いが貪欲。
売るためならなんだってやるという気負い。
日本のように、商売として成功しないが拍付けの為or向こうの少ないファンのためという海外進出と違うんだよね。そのせいか、海外ではK-POP勢は嫌ってる人も居るけど。

1-4
今まで報道されているのをみた限りでは、日本の芸能業界はダメダメなのでしょうね。それに耐えて頑張ってきた有能な芸能人達がたくさんいたのでしょう。
そんな業界に石を放り投げる。これは大事な事なのかも知れないね。こうして有能な人材がドンドン外資に奪われていく。全てはその立場にあぐらをかいてきた業界の責任です。
1-5
いやいや、時代の変化に事務所が追いついてないってことですよ。
結局大人の事情だか業界の古いルールだかでアーティストが目指すものを叶えられる事ができなくなってきてるってことだから、危機感持たないと日本の市場のレベルが下がっていくのは必然です。
消費者の我々も求めるものが高くなるため更に差は広がっていきますよ。
1-6
日本のエンタメってアメリカの劣化版で通用するのは否定出来ないもちろん日本独自のエンタメもある

日本人がアメリカで通用するためにはレベルアップは必要、日本独自のエンタメを持って行くにしても修正は必要

稀にベビーメタルのようなケースはあるが、ベビーメタルはオリジナリティーやクオリティーが圧倒的だと思う、しかし日本のテレビやメディアはそれほど取り上げない

日本を落とすつもりは無いが事実

1-7
この人は欅坂時代は絶大な人気だったけど、脱退してからは映画もドラマもパッとしなかったイメージ。なので日本市場には見切りをつけて、韓国で勝負に打って出たのかなあって思いました。

1-8
ひらて友梨奈さんが世界に通用するかどうか、彼女のこれから先を見てから考えようという人も居るんだろうな。韓国には優秀な人材が沢山居るので埋ずもれない事を祈っています。
1-9
日本はテレビ局が酷すぎる。平手さんのダンスグループは
圧倒的に凄かったのにほとんどテレビに出ることはない。
いつも出るのは、ジャニーズ、AKB、LDH系、韓流のグループが
ごっそりと枠を固め、次に、Little Glee Monster、DA PUMP、宮本浩次、milet、ジェジュン、マカロニえんぴつ、三浦大知、ゆず、緑黄色社会、工藤静香、森高千里

など、お馴染みの面子で脇を固める。
それプラス毎回の趣向を入れる。

我々はいつも金太郎飴のような音楽番組しか見ることはできない。
民放はどの局もほとんど同じ。あとはVTR中心。

1-10
>日本人がアメリカで通用するためにはレベルアップは必要、レベルアップというか英語圏文化に則すように方向性を変えるのは必要だけど、それをグローバル化と言うには疑問だね、欧米化と言い換えた方が良いね。

2
全く詳しくはないが、そもそも欅坂46内でもちょっと浮いた孤高の存在だったし、ちょっと天才肌なところがあったけど、プライベートもかなり個性の強い人だったとは・・・。
多少のトラブルや波乱はお構いなしに自分の道を突き進んでゆく・・・まだ若いのに六本木クラスの時の役柄と同様、若いのにかなり頭がキレて戦略的に自分のブランディングをやっているように見える。どんな策士がバックアップしているのか知らないけど、ものすごい大胆な政治力を使ってくる人ですね。
3
ジャーナリストという方々も予想できる展開として記事を書いているが、少し考察が足らないと思いますよ。
日本の市場を得るためには幾つかの方法が考えられるが、今回はHYBEにとってはも世界の多くの所属事務所としても大きなマーケットを抱える国でのこのような展開自体が非常に珍しい。自国のアーティストを他国のマーケットに売る際は、他国のお世話をする事務所に業務委託するのが一般的だが、今回は日本のプロモーションも自分たちでやろうとしているのではないか。そうなると先発の宮脇さんの日本でのプロモーションを業務委託しているA.M.Entertainmentのような存在は、平手さんの場合不要となる。つまり、日本に直接殴り込みを仕掛けているようにも思う。
日本も舐められたものですよね。これで勝算があるから殴り込むわけですから。HYBEに移籍したアーティストや芸能人も、こういうことに加担していることになる。
3-1
HYBEは日本人メンバーがいるグループの日本向けグッズになぜか日本だけが抜けてる世界地図載せてた記憶が強烈
ニキも影薄いし結局日本市場獲りたいだけで日本人なんてまともに育てる気ないよこの事務所
みてれば分かる
3-2
韓国は日本人タレントも雇用して日本芸能市場を韓国企業傘下にする戦略を進めています
日本の芸能市場利益はすべては韓国に献金されますから某宗教団体と同じです。紅白は韓国プロダクション所属の新人「IVE」、「LE SSERAFIM」、「JO1」、「NiziU」、「TWICE」の5組が出場します
日本人も混成していますが、紅白担当者買収か何かしてNHKは韓国プロダクションの新人歌手を日本に浸透させてきます
日本マスコミがこんなに韓国ゴリ押しですから、日本は世界最大のKPOP売上国になりました
人口14億人の中国では売れていませんが
中国人はプライドが高いから元植民地の格下国の曲は聞かないのでしょう

韓国プロダクションのタレントが増えていくとテレビやSNSでソウルはおしゃれ、韓国コスメは大人気、ソウルのあの店は美味しいなど発信して最先端は渋谷原宿からソウルにしてしまう戦略は成功です

4
今までは、日本の芸能村で対応できなければ飼い殺しか、捨てられるしかなかった。こういった人の実績が積み重なれば、勇気を貰って行動する人が増える可能性もある。日本に収まらない日本人の才能が海外で買われるようになればいいと思う。
今の若者、10代、20代の人たちには彼女の働き方がリアルになる人も多くなると思う。働き口を求めて、自分の可能性を信じて、海外に挑戦する事の裾野がもっと拡がれば日本ももっと変わっていくかもね。
4-1
移籍の前に映画ドタキャンどうすんの?社会人として失格やな

日本ではもう生きていけないよ

5
海外に売り込む事ができる日本の会社が少ないのが残念。HYBEはじゃんじゃん良い人材を金で引き抜いて、海外とのつながりだったり、海外に売り込むスキル、人材を教育するスキルをつけて会社を大きくする。
そういう事ができる日本の会社は少ない。

日本のすでに名前が売れてるタレントやアイドルを引き抜くのは、一から育てるより金もかからないし会社としてはおいしいから今後もある。

5-1
んーまぁ概ねそうなんだけどさ、海外とのつながり、土台があるのは日本なんだよね。
売り込んであげてるのも日本なんですよ。
日本の事務所、大物フィクサーたちが100%協力、バックアップしてあげてるの。
だから韓国のアーティスト達は常に日本を踏み台にしてから海外に羽ばたいていくわけ。
もちろん感謝などされるわけもなく。むしろ日本の協力は隠されます。
せめて日本人には知っておいてほしい。ではなぜ日本人アーティストが海外で活躍できないのかって?
それは上記のようなバックアップをほとんどなにもしないからです。
それでも話題になり世界で活躍できる日本人は強運の持ち主ということです。
日本の芸能界は政治の世界同様、伏魔殿なんです。

5-2
海外と日本では事務所の在り方がまったく違うからね。
自分の頑張り次第ではもっと上に行ける海外の方が平手さんには合っていると思う。
5-3
六本木クラスでかなり良い評価だったからかな僕も見てましたが

竹内涼馬よりも平手がメインのドラマのようで

良かった

平手さん活躍期待してます

5-4
それがビジネスです。
可能性と夢、そして見合った報酬を提供する。
見合わなければ、放出されるだけ。
それでもチャレンジしてほしい。
5-5
HYBEはアメリカにも事務所あるけどほぼ日本人グループや日本人が海外で活躍しようとしても韓国止まりかアジア圏止まりのような気がする。韓国人だけの韓国のHYBEの事務所でも昔はアメリカ活動に主力してたのが日本活動も主力になっていってるし、armyだった時からHYBE韓国事務所の日本活動は好きじゃない
5-6
HYBEに限らず、韓国の大手事務所はホント凄いな。
映画なんかもそうだけど、KPOPなんてどんどん世界に発信して今じゃ色んな国にファンがいるもんな。
10年前とかだったら、KPOPはアジアで聴かれてるだけだったのに。
5-7
HYBEの社長と秋元康が親しいので、宮脇咲良と同じコネですね。
5-8
売れるかとかは別ですが
5-9
まぁ、エンタメだけは韓国には敵わないわな。
5-10
>HYBEに限らず、韓国の大手事務所はホント凄いな。元々はミーハー意識からなのですが、
ハリウッドや一流に様々憧れ、
アメリカのやり方を徹底的にパクッた結果が、レベル上がりました。

実は韓国は、モード界も力を入れており、パリミラノで、ヨージヤマモトなどと差をつけるために、グッチやエルメスなどの一流モデルの10頭身ではなく12頭身13頭身で、どこに顔があるのかわからないくらい、小顔で圧倒性を見出すなど、

日本のように、妥協してまあその辺りで手を打とう、としません。
その背景には国民需要側の要求が高いからです、高尚さが誉ですが、日本は高尚だと、

は?キザ?は?自慢?は?気取ってんの?
ああいう人嫌い、ああいう趣味疲れる、ゆるふわいい、癒されたーい、

で、お終いです。
大衆市場が平等大好き過ぎて終わってます。


注目ニュース