尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(71)が、女子テニスの全米オープンで日本勢初の4大大会シングルス制覇を果たした大坂なおみ(日清食品)を祝福するとともに、

大坂を躍進させたサーシャ・バインコーチの指導を挙げ「暴力肯定論者はサーシャコーチを見習って欲しいですね!」と呼びかけた。

大坂は日本時間9日に行われた女子シングルス決勝で、4大大会最多タイ24度目の優勝を狙った元世界ランク1位のセリーナ・ウィリアムズ(米国)に6-2、6-4の1時間19分でストレート勝ちした。

尾木氏は「やったね! 全米テニス優勝! 大坂なおみさん」のタイトルでブログを更新。観客席からブーイングが巻き起こるなど完全アウェイの中で勝利し、

さらに試合後のインタビューで、客席に向け涙を見せながら「みんながセリーナを応援していたでしょ。

こんな結果でごめんなさい」と謝罪した上で、セリーナに「プレーしてくれてありがとう」と感謝した大坂の振る舞いを「しなやかな優しさ すてきなメンタルです」とたたえた。

また尾木氏は、これまでメンタルが弱く、試合中にラケットを投げつけるなどして乱れる場面が多かった大坂の成長に、

「去年12月からドイツのサーシャコーチに変わったとたん わずか数カ月でグランドスラム優勝にまで導いたのです! ポジティブシンキング 我慢 体罰じゃなく口で諭したのです」とコーチの指導を絶賛。

「日本人なら・根性論・愛のムチ・暴力 選手を追い詰めるのです!」と日本のスポーツ界でパワハラなどの問題が噴出している現状を引き合いに出し、「暴力肯定論者はサーシャコーチを見習って欲しいですね! 教育関係者も猛省して頂きたいですね」と訴えた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ajp*****:2018/09/10(月)15:27:09
尾木ママ是非お手本を!クラス崩壊した学級あたりで。
2 :nekoman:2018/09/10(月)15:25:18
言葉で説得したり教えたりする自信の無い人は必ず暴力に訴える。それがコーチでも上司でも親でも同じ。そこに金が絡もうが絡まなくても一緒。無能な人ほど暴力を振るう。これは確か。
3 :mhj*****:2018/09/10(月)15:23:59
言葉でってできる人は、それは特別な能力だと思うよ。今、言葉で、コントロールできる人は、そんな見たことないな。それがほとんどの人ができないから、
暴力もそうだし、いじめだったり、パワハラだったりになるんだと思うな。そして、できないから、関わらないとかね。
4 :kot*****:2018/09/10(月)15:18:57
尾木先生の仰るとおり。大坂選手のメンタルが強くなったのは、サーシャコーチがいつも同じ目線で励まし続けたのが大きな要因だったでしょうね。
また、やはり育った環境が大きいですよね。ご両親は愛情深く、大坂選手の性格にあったコーチを選んだと仰っていた。その点においても勝つためには暴力コーチを容認する親とは大違いと思う。
5 :sev*****:2018/09/10(月)15:17:58
なぜかあなたの言葉は聞きたくありません。正しいこと言っても聞きたいと思わなかったら意味ないんだよね。会議室の人でなく現場の人お願いします
6 :e20*****:2018/09/10(月)15:12:44
プロは選手が自らコーチを選び、専属契約を結んでいるのであって、そこはプロ同士の関係。コーチは選手を勝たせるのが仕事で、勝てば給料が増え、
さらにいい契約内容にもできる。そこに「暴力」なんてものが入る余地は微塵もない。そもそも比較するようなものでもないと思う。
しかし、逆に宮川選手がもしもプロで、自ら速水コーチを望んで契約しているとして考えてみると、外野があれこれ言う必要もないのかもしれない。
いずれにせよ日本ではアマチュア(選手本人)に権限が無さすぎだし、協会なるものに権限がありすぎる。
7 :*****:2018/09/10(月)15:09:10
尾木氏が学校現場にいたときに是正してほしかったですあなたがいた時代からの負の遺産なんですから
8 :dsx*****:2018/09/10(月)14:57:50
結果出たら絶賛。ほんと浅いおっさんだわ。このおっさんがコメントすると内容が浅くなるから黙ってて欲しいね。
9 :Mikon_64:2018/09/10(月)14:53:31
「日本人なら・根性論・愛のムチ・暴力 選手を追い詰めるのです!」言葉を省かれたりしているんだろうなと思ったら本当に上のままの文章を乗せている。
暴力がダメと言いたいのは良いが、上の物言いは多くの日本人指導者に謝った方が良いかと思います。今時、そんな指導者ばかりではありません。
10 :nes*****:2018/09/10(月)14:52:13
教育者も猛省して欲しい?違うでしょ。これは教育ではありません。トップアスリートとコーチングのプロとのビジネス契約です。
コーチは結果(成績)に責任があります。自分のやり方で結果が出せると判断したから契約したまで。学校現場現場で行われている教育目的のスポーツとは全く異なるものです。それは一緒にしないで下さい。但しどちらにしても暴力は絶対反対です。
11 :ttm*****:2018/09/10(月)14:47:55
尾木氏の意見はどうも賛同できないな。人の指導に正解なんてないと思う。
12 :tak*****:2018/09/10(月)14:44:33
自分の子供の子育てに失敗してる人の言葉は説得力に欠けるかも
13 :mis*****:2018/09/10(月)14:34:01
サーシャコーチやカーリングのLS北見のJDコーチは本当にコーチングが上手いと思います。選手主体の指導はスポーツ界ではなかなか難しいものです。
14 :ぽぽたろ:2018/09/10(月)14:31:17
結局、世界的なトップアスリートのコーチはみんな選手に寄り添い、理論的な判断できる人だよね。確か暴力が結果と結び付かないことはきっちりデータで証明されていたはず。日本が遅れているだけ。
15 :kmm*****:2018/09/10(月)14:26:56
今時、暴力肯定論者とかおるんか?この尾木と言う輩は日教祖と同じ分類なんやからね。
16 :qwa*****:2018/09/10(月)14:26:31
最初から暴力肯定論者なんていないでしょう? 体罰肯定論者はいるけどね。前のコーチだって別に体罰使ってたわけじゃないはず。最初から体罰の有無とは関係ない事例。なんでも体罰=悪と結びつけようとするのは非論理的。
17 :jhg*****:2018/09/10(月)14:22:06
セレモニーの時、バインコーチは、直立不動で涙を流していた。カメラがとらえたのは一瞬だったけど、一番感動した瞬間だった。
18 :lei*****:2018/09/10(月)14:21:17
一歩間違えば大怪我以上になる新体操とテニスでは根本的に違うと思うのだが。
19 :trx:2018/09/10(月)14:18:51
暴力は無いけどめちゃめちゃハードなトレーニングを課せられてるからね。そういうハードトレーニングを抜かしての論理はどうかと。
20 :gar*****:2018/09/10(月)14:17:35
サーシャのことをそれほど知らないのに、いきなり結びつけてタレント尾木も安っぽい奴。元々学者じゃないしこの程度のもんか。
21 :esf*****:2018/09/10(月)14:17:31
日本人のコーチは難しいかな、だって体罰で育ったからね。
22 :ケンジ:2018/09/10(月)14:16:22
尾木の周りにはそんなに暴力肯定する人がいるのか?アスリートの偉業を、自説を強化することに利用するんじゃないよ
23 :hak*****:2018/09/10(月)14:14:04
この人のコメントって誰が必要としているの?
24 :tan*****:2018/09/10(月)14:13:24
以前までであれば、上手くいかない歯痒さでゲーム中に泣き出したり、ラケットを投げてしまうことがあったけど、今回は多少強引にでも笑顔を作り、精神を落ち着けさせようとしていた。
今大会、一戦毎に強くなっていってるのを感じた。たどり着いた頂点は、決してまぐれでも何でもなく、実力と精神力、そして忍耐力で掴んだもの。四大大会制覇も夢ではない!がんばって!
25 :kit*****:2018/09/10(月)14:08:06
体罰肯定論者ならわかるが暴力肯定論者なんているの?
26 :yah:2018/09/10(月)14:07:39
BabysStepのなっちゃんは大坂なおみ選手!
27 :yas*****:2018/09/10(月)14:04:07
少し擁護しただけで暴力肯定論者って、この人、大丈夫?誰も肯定なんてしてない。大坂のコーチ絶賛についても、結果が出たからコーチが素晴らしいって考えもおかしい。
28 :ha1*****:2018/09/10(月)14:00:29
ガチで尾木うざい。専門外の事は口を出すな。
29 :hid*****:2018/09/10(月)13:59:40
指導者 教育者 親 教えるのに 暴力を使うのは 教える能力が低いため うまく教えられないストレスの発散
30 :qcn*****:2018/09/10(月)13:51:21
尾木に問いたい。あなたは教育現場で何ができるんだ!?
31 :hea*****:2018/09/10(月)13:46:50
ブロのコーチを見習えって……この釜のおっさんはずれてんな。大坂が雇ってる個人コーチと他を比べてもねぇ。


スポンサーリンク


32 :kaz*****:2018/09/10(月)13:45:55
暴力コーチの教え子が結果を出したら『やっぱり暴力はいい』と言うのだろうか?
33 :vet*****:2018/09/10(月)13:35:55
優勝しようが敗退しようが暴力はダメなの大坂さんの活躍を引き合いに出す話でもないしほんとズレすぎ
34 :a_m*****:2018/09/10(月)13:35:04
全然違う。大坂選手は世界トップクラス。暴力で矯正させる必要が無い。
35 :moe*****:2018/09/10(月)13:29:25
日大アメフト内田元監督や体操速水コーチらに この一連のビデオ観せて感想を聞いてみたいよ。
36 :hay*****:2018/09/10(月)13:28:03
ずっとサーシャを見てきたのかな?
37 :***:2018/09/10(月)13:26:36
いつまでも暴力コーチを引き合いに出してないで、もっと上手な褒め方を考えろ。こういう褒め方って相手に失礼だぞ。頭悪いなこいつ。
38 :ken*****:2018/09/10(月)13:26:14
尾木ママさん完全にご乱心だね。トップクラスの選手には必要ないよ。比較対象がおかしい。
39 :mim*****:2018/09/10(月)13:16:51
中学生の時に名札を付け忘れて、それが全校集会の日で、集会が終わるまで後ろて正座させられて、他のやつは怒られただけで終わったのに俺の担任は往復ビンタしやがった。
泣きたくなかったのに涙がどんどん出てきて……それ以来体罰は絶対に許せないと思うようになった。池谷とか森末とかテレビに出てるコメンテーターはパワハラの方ばかり大々的に取り上げるけど体罰をどう思ってるのかもっと話して欲しいね。
40 :pun*****:2018/09/10(月)13:14:04
選手は一人一人違い、成功の形式はない。ベストを引き出すにはどうすればいいかを個々に考える。と、コーチは言っている。暴力は絶対ダメだが、友達みたいな感覚で明るく練習をすれば、気を抜いてコーチの言うことを全く聞かなくなる選手もいる。怒鳴るコーチがいることで、緊張感が生まれ練習に集中出来る選手もいる。まずは、その選手にとってどんな指導が合っているか見極めるのがコーチの腕。正しい指導方法などはない。尾木は自分自身の成功事例はないのかな?
41 :tla*****:2018/09/10(月)13:11:19
尾木っていう人が好きになれない。
42 :kur*****:2018/09/10(月)13:10:30
それぞれに合ったコーチややり方があるんじゃないかね。スパルタや暴力はいいとは思わないが宮川選手のようにそれでもいいと思っていてまだ指導を受け続けたいと思っているわけだからね。
大坂選手には今のコーチ自身とやり方が合っているんだろうね。
43 :mus*****:2018/09/10(月)13:09:52
尾木さん本当にこのコーチの指導方法を知っているのですか?見た事が有るのですか?報道だけで如何にも見て来たみたいなコメントは如何なものかと思いますがコメンテーターって気楽がお仕事ですね他のコメントを見てコメントするなんて馬鹿じゃ無いのですか?
44 :woo*****:2018/09/10(月)13:09:44
この方ずーっと二人を見てたんですね。
45 :mis*****:2018/09/10(月)13:08:58
暴力はアカンけど選手によっては指導のやり方は変えなきゃいけないと思うから、大阪選手のコーチが全て正しいとは限らない。
46 :sta*****:2018/09/10(月)13:07:34
叱って伸びる子もいれば誉めて伸びる子もいる、暴力がいいわけじゃないけど、尾木さんの言ってることはみんなには当てはまらない、尾木さんの教育で何か昔に残したのかな?
47 :mus*****:2018/09/10(月)13:06:14
「口で諭した」は説明不足。口も含め、行動や態度で示したのでしょう。ルックスだってあるかもしれぬ。
48 :おかえりミノーグ、:2018/09/10(月)13:03:51
ここのひとはじぶんの時代のノスタルジーに重ね合わせて学校での体罰肯定が多いが、一連の問題でどう考えているんだろうか、わたしは通底した問題だとおもっているが、
49 :tom*****:2018/09/10(月)13:02:43
莫大な賞金がでるシニアテニスで雇用関係があるコーチが暴力なんか振るうわけないだろ。なにいってんだよ。
50 :大和魂:2018/09/10(月)13:01:59
ってか尾木こそいらんわ
51 :nak*****:2018/09/10(月)13:00:15
コーチどころか、親もだよ。ただし、言って聞かせきれる(教育できる)環境で育った人のみ。ただ、環境が悪いとこは暴力も身近にあると思う。
52 :Special:2018/09/10(月)12:58:45
日本人でもいろんな指導者がいるのに、決めつけの偏見野郎だね。こんな奴でも教育者。
53 :tos*****:2018/09/10(月)12:58:03
優勝した→暴力による指導が否定された・・という理論?暴力無し愛情たっぷりの指導でも強くなれない者もいるし、逆に体罰による指導を受けても優勝する者もいると思う。
競技の結果とはあくまで別問題と思うのだが。その他、日本の指導者が皆んな体罰肯定しているみたいな物言い。尾木さんは物事を深く考えて論じていない様な気がします。
54 :g_m*****:2018/09/10(月)12:57:27
サーシャ コーチの苗字が「バイン」さんになってたり「ベイジン」さんになってたりするけど、どちらが正しいのだろう?
55 :ope*****:2018/09/10(月)12:57:16
暴力はダメっていう大前提があって、それでもコーチらが選手のために必要と感じたなら、処分されるのを覚悟でやればいい。暴力くらい当然って前提になると、
常態化して何処かの学校みたく死人が出る可能性も出てくる。まあ、一番フレッシュな暴力は速見コーチのだけど、あれ見ても選手のためって感じはしないよね。
あれで宮川は擁護っぽい感じで動いてるけど、それなら宮川はどんなとんでもないことしたんだって話になるわな。
56 :shi*****:2018/09/10(月)12:57:02
殴らなきゃわからない子もいる。場面によって使い分けてこそ良い指導者だ。
57 :can*****:2018/09/10(月)12:56:20
そもそも今の時代に暴力肯定者ってほとんど存在しないはず。なのにそれを煽ってこの様な記事になる事に違和感を感じる。ナオミの話と暴力を絡める必要は無いし無意味。なぜなら指導者も選手も状況もそれぞれ違うから。
58 :shu*****:2018/09/10(月)12:56:10
暴力という言葉に否定の意は含まれている。どんな種類であろうと暴力は肯定されない。問題は暴力だと自覚していないことなのでは?一般論だが。
59 :jbl*****:2018/09/10(月)12:54:50
ただの成功例のひとつでしかない。大坂選手はとても素直で優しい選手、だから良い結果が顕著に出たのだと思う。中には厳しさが必要な選手もいるだろう。
選手のコーチングもしたことがない素人は口を出さない方が良い。公務員の小学校教員とは違うのだよ。あちらのコーチはプロフェッショナル。


スポンサーリンク


注目ニュース