国際オリンピック委員会(IOC)は、eスポーツをオリンピック競技として今後採用するべきか、未だ決めかねているようだ。IOC会長を務めるトーマス・バッハはこの問題について、「暴力や差別を助長する」eスポーツは許容できないと断言している。

先週末行われたアジア競技大会では、デモンストレーション競技としてではあるものの(よって獲得したメダルは国ごとの最終集計には加算されない)、初めてeスポーツが競技として採用されていた。

採用された種目は『Arena of Valor』、『クラッシュ・ロワイヤル』、『ハースストーン』、『リーグ・オブ・レジェンド』、『ウイニングイレブン』、そして『スタークラフト2』だ。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ryu*****:2018/09/05(水)21:28:32
オリンピックでテレビゲームすんなよ
2 :jrc*****:2018/09/05(水)21:28:09
著作権等のからみで旨味が少ないってのが本音じゃね?放送使用料の独占支配も難しいのでは?
3 :con*****:2018/09/05(水)21:25:35
カーリングでさえ、あれはスポーツなのか?アスリートと呼んでいいのか?って意見もあったが、ゲームはそれ以上に受け入れられないと思います。
4 :dpa*****:2018/09/05(水)21:23:59
eスポーツとか言って、ただのゲームだから。スーパーマリオやるのと、何ら変わらねー。
5 :tak*****:2018/09/05(水)21:23:17
対戦ゲームは嫌いです、大嫌いです、憎んでいると言っていい。
6 :shu*****:2018/09/05(水)21:20:54
紅白に歌以外で登場するみたいなもんだな。まぁ金目当てだから無くてもいい。
7 :zat*****:2018/09/05(水)21:20:53
そのとおり!言ってくれてありがとう。そういうことだよ!
8 :mir*****:2018/09/05(水)21:18:16
スポーツではない!と思う。スポーツは基本的に体を動かすのでゲームは違うのでは?無理矢理オリンピック種目にする意図が理解出来ない。
9 :jul*****:2018/09/05(水)21:17:48
スポーツって何だ?
10 :ren*****:2018/09/05(水)21:17:14
オリンピック中の裏開催。選手村でやってる『パコリンピック』を正式種目にした方が数字取れるんじゃない。
11 :muk*****:2018/09/05(水)21:14:07
ホットドッグ早食いのほうがオリンピック種目に向いてると思う。
12 :kod*****:2018/09/05(水)21:13:09
対戦ゲームとしては格ゲーしかやらないけど、ある程度経験するとただ見てるだけじゃ分からない駆け引きやテクニックがあるから、ピコピコやってるだけじゃないんだけどね。ただそれが分かるのはある程度の知識と経験がある人、
つまり自分も同じゲームをプレーしてる人だけで、一般の人には分からない。まぁそれを言うと他の競技でも同じことが言えるんだけど、何が違うかと言うと体を使ったスポーツというのは、例えばサッカーで言うと、この距離からシュート打って入った!とか、
一人で5人抜きしてゴールした!とか、誰が見ても分かり易いんだよね。それでも経験者がその凄さを理解してるレベルと未経験者のそれとは違うんだろうけど。これに対してゲームの場合はキャラクターが動いてるだけだからね。
個人的には対戦ゲームはスポーツとして成り立つけど、オリンピック競技としては成り立たないと思う。
13 :ark*****:2018/09/05(水)21:12:54
暴力がダメっていうなら格闘技はなんなんだよ
14 :mom*****:2018/09/05(水)21:12:21
「競技」という部分に特化した場合、戦争というフォーマットよりも良いスタイルというのはあるかもしれないな。
15 :ruo*****:2018/09/05(水)21:12:00
「暴力や差別を助長する」スポーツ選手は暴力を振るう事もあらゆる差別も行わないって言いたわけか?コロンバイン高校の二人はボウリングやってから事件起こしてるし、バレンティンもDV事件起こしてるし、スポーツもは暴力を助長してますね
16 :nekoneko7:2018/09/05(水)21:09:32
ゲームをオリンピックにしなくていいと思う。別物だ。
17 :tar*****:2018/09/05(水)21:09:28
ツムツムしてなちゃいっ!
18 :ps_*****:2018/09/05(水)21:04:08
五輪よりすでにあるeスポーツの大会の方が盛り上がるからいらん。
19 :なんてこったパンナコッタ:2018/09/05(水)21:02:54
オリンピック、パラリンピックとは切り離してほしい。eスポーツはeスポーツだけのワールドカップでもやればいいじゃんね。
20 :ym_*****:2018/09/05(水)20:59:26
バッハ会長に全面的に賛成だわ。そもそもeスポーツをオリンピックに持ってくる事自体が時期尚早。もう少しスポーツとして成熟してから議論を始めるべき。
21 :ken*****:2018/09/05(水)20:57:03
そもそも「Eスポーツ」って名前で、オリンピックの話まで持っていけることに意味不明。委員会はハッキリと「スポーツではない」って言っていいよ。だって体を動かす「スポーツ」ではなく「国際ゲーム大会」でしょ。
22 :wra*****:2018/09/05(水)20:56:45
オリンピックで戦争ゲームしちゃ世話ないわ(笑
23 :Tebasaki:2018/09/05(水)20:56:36
そもそも論としてTVゲームをスポーツとほざきだしたのは誰?肉体や精神の健全な発達とかけ離れた世界なんだが???ひっこもりで24時間中座り込んで,昼夜逆転して親に暴力ふるって,でも『超トップゲーマー』って,金メダルか??いい加減,間抜けなこじつけ辞めろや。
24 :moa*****:2018/09/05(水)20:55:56
無理にオリンピックに捩じ込まないでeスポーツだけの「eオリンピック」を開いた方がいいと思うわ…そうしたらこちらの大会の方が「オリンピックの価値」に合う大会になった、という皮肉な結果が起きたりしそうな気がするし
25 :pappy:2018/09/05(水)20:53:07
ゲームはゲーム。運動じゃないから別開催でいい
26 ::2018/09/05(水)20:51:41
なんでオリンピック wwハドソンキャラバンみたいなもんだろ w
27 :lge*****:2018/09/05(水)20:50:43
金づるにはなると思うんで、オリンピックの精神にはむしろ沿ってるんじゃないかな妙なマイナー種目なんかより。
28 :ssi*****:2018/09/05(水)20:49:19
入れてやれ、おバカな暴力主義者たち目が覚めるから。
29 :ta2*****:2018/09/05(水)20:48:45
わざわざゲームをオリンピックでする事はないと思います。
30 :j22*****:2018/09/05(水)20:46:56
新たな協会などが、eスポだけの四年に一度の大会を開催すればいいと思う。どれだけ、eスポの魅力を伝えても、それをスポーツと言うのかと言えば違うと思う。メッシ選手とゲームでメッシ選手を操るゲーマーが一緒かと言えば、違うと思うけどなぁ。
31 :oyt:2018/09/05(水)20:45:33
そりゃそうでしょ、視力が落ちるばかりのスポーツなんて。若者が注目するからって採用すべきではない
32 :ish*****:2018/09/05(水)20:42:34
eスポーツはオリンピック競技には絶対反対!アスリート?とは思えないけど・・・別の大会にしてください。


スポンサーリンク


33 :u_o*****:2018/09/05(水)20:42:07
それは確かに正論だと思う。が、本当の問題はそこか?そもそもスポーツですか?という素朴な疑問も浮上してくる訳で
34 :あつき334世:2018/09/05(水)20:39:58
ウイイレみたいな純粋なスポーツゲームでよくね?
35 :hia*****:2018/09/05(水)20:39:48
頭も使うスポーツじゃん。
36 :k09*****:2018/09/05(水)20:39:22
ゲームをeスポーツと呼ぶのはどうかと思う。せめてスポーツゲームだけにしたらどうかな?ただ、性別や障害に関わらず同等に対戦できるとしたらそれは素晴らしいことだと思う。そっち方向で意義を見出してもらいたい。
37 :ori*****:2018/09/05(水)20:38:11
当事者のゲーマー達自身が、「はぁ?何で一緒にする必要あるの?」って感じだと思うよ。大方、日本の森みたいなアンポンタンが言い始めたんでしょ。
38 :セイントひじき:2018/09/05(水)20:35:59
オリンピックでゲーム大会・・・・。違和感しか無い。
39 :LEE:2018/09/05(水)20:35:13
ゲーマーはアスリート?
40 :mib*****:2018/09/05(水)20:34:44
eスポーツは別にeオリンピック作れば良くね?スポーツの感動とは全然別なんだよな?一緒にして欲しくない
41 :mas*****:2018/09/05(水)20:33:23
eスポーツは、スポーツではありません。ただのテレビゲーム。これを、スポーツという人は、頭がおかしいんじゃないのか?スポーツの定義が崩壊するから大反対です。
42 :fuk*****:2018/09/05(水)20:29:48
オリンピック自体スポーツ精神に反してるけどね(笑
43 :bee*****:2018/09/05(水)20:26:43
チェスや将棋も入れるのか?
44 :ys1*****:2018/09/05(水)20:26:36
ハイパーオリンピックは取り入れるべき。
45 :tam*****:2018/09/05(水)20:26:08
ゲームはまさに殺し合いを文化的にしたものの象徴的存在やん。
46 :nik*****:2018/09/05(水)20:25:55
正直お茶の間でこれを放送してもそのゲームを知らない人は意味が分からない。
47 :inx*****:2018/09/05(水)20:21:45
eスポーツをオリンピック並みに盛り上げるのが一番じゃないのかと思います。なんで乗っかろうとするのでしょうか。
プロのゲームはほんとにすごいんですから、もっと自信もって盛り上げてほしいです。日本のくだらない決まりを変えてください。足枷になってます。
48 :tuk*****:2018/09/05(水)20:21:31
エアコンのガンガン効いた部屋で菓子食いながら、ゲームやってる人間と汗水垂らしてゲロ吐きながら練習してる人間を同じ大会で評価する必要は全くない。
ゲーマーの人も一本背負いでもされて、畳に叩きつけられてみたらわかるよ。ゲームはスポーツじゃねぇって。
49 :kkk*****:2018/09/05(水)20:18:22
オリンピック競技にはならないと思う。ゲームタイトルの著作権が無くなるのでゲーム会社自体乗り気がない。
50 :晋三くん:2018/09/05(水)20:14:17
けん玉もオリンピック種目にしてくださーーい
51 :emb*****:2018/09/05(水)20:13:08
ゲームなんだからスポーツオリンピックと別でしょ。
52 :my_*****:2018/09/05(水)20:12:26
オリンピック選手は皆、鍛え抜かれた肉体なのにピザデブやアンガ見たいなヒョロガリみたいなヤツが横に並ぶのか…。なんか白ける。
53 :far*****:2018/09/05(水)20:09:10
要するにeSPORTSが金を生み出すかどうかでIOCの態度も一変するのでしょうね
54 :shi*****:2018/09/05(水)20:08:21
負けた奴が発狂して銃を乱射するかもしれないしな。
55 :tak*****:2018/09/05(水)20:07:56
TVゲーム大会をオリンピックとか議論する余地もないだろwどこにスポーツ要素あるねんww働かずにゲームやって賞金稼ぎたいアホと一般には無用の高性能PCや周辺機器を売りさばきたいメーカーが騒いでるだけやんw
名前をどんなに変えてもTVゲームがスポーツになることはねーよw
56 :kob*****:2018/09/05(水)20:05:35
ゲームはゲームでやってろよと言いたい。わざわざ五輪種目にする必要がない。また他国の盛り上がりを日本が合わせる必要はまるでない。
57 :フクスバウ:2018/09/05(水)20:02:46
五輪に便乗ってこのことか
58 :yui*****:2018/09/05(水)20:01:21
スポーツ?ただの遊びでしょ?それを競う大会があるのは別にいいけどスポーツと一緒にするのはどうかと思う。ゲームも集中してやれば疲れるよ。
スポーツだよ。って言う人いるけど、それは何やってもそうでしょ?何でも真剣に集中してやれば疲れるよ。って思う。
59 :kko*****:2018/09/05(水)19:59:44
うん、eゲームはゲーマー同士でやればいいんじゃない?オリンピック化は不要。


スポンサーリンク


注目ニュース