吉本興業は2日、一連の反社会的勢力との闇営業問題などをめぐって設置した「経営アドバイザリー委員会」の第3回会合を東京・新宿の同社東京本部で開催。

終了後に、座長を務める国際医療福祉大学の川上和久教授が会見を行い、ギャラの取り分を開示する方針を明かした。

反社会的勢力との断絶などを明記した「共同確認書」について約1000人と書面を交わしたことが明かされた。

ただ、一部は持ち帰り、同社には約6000人のタレントがいるため、まだ途中段階であるという。年内をメドに共同確認書を所属する6000人と交わすスケジュールとしている。

さらに、7月22日に岡本昭彦社長が会見で“ギャラ事情”について「いろいろ『安い』等々、言われたりしてますけど“会社が9、タレントが1”ということは全くない。

ざっくりとした平均値でいっても“5対5”から“6対4”です」と説明したことに対して多くの芸人が反論。中にはギャラが1円だったと暴露する芸人も現れた。

このギャラ事情について川上氏は「一部のタレントの方々が『吉本が取りすぎじゃないか』と、『たくさん吉本に取られている』ということがありました」と振り返る。

開示の必要性について語った上で「吉本がテレビ局と契約した場合に『これぐらいの金額で受けて、その中でこれぐらいですよ』というのは開示する。そのような方向性でやっていきたいという、ご説明をいただきました」とした。

ネットの反応

1.
芸人さんにとって、吉と出るのでしょうかね?
2.
バーター(0円)、バータ(-5000円)もあるな
3.
固定給+歩合給にすれば最低保証が出来るのに
4.
派遣型にすればいいのに。
契約書も派遣型にしてさぁ。

後、9.1は本当でしょ?ギャラ1円も。
まだ嘘ついてるね。

絶対この集団は同じことを繰り返す。
反社会勢力とどうやって縁切ったの?
政治家とは?
説明がないよね。
縁切るなら名前出せるでしょ?

切れないんだよね?

嘘つきだね。

5.
とりあえず、元NGTの山口さんへの暴行事件を受けて設置された第三者委員会に比べれば、まともに機能している委員会だなと。
6.
アホじゃないの?
なんでそんなことする必要あるんよ
自分の会社の売り上げのイクラが自分の貢献でそのうちのイクラが己の給与に反映されてるのか正確に把握してる人いるの?
全く無意味なことやってる
7.
いつから芸人はサラリーマンになっちゃったのw?
8.
最低でも自分に実力や地位で安いのか吉本の取り分が多いのか
ぐらいわからないといけませんね 。
吉本だから安くても仕事てってくれる空気もあったりして
9.
誰だったか忘れたけど、舞台の出演料が160円で、
往復の自腹交通費が600円って芸人がいたよね。
舞台に出れば出るほど赤字の人。

バラエティにわりと出てるので、そこそこ有名人だった気が。
出演料が160円とか、人をバカにしてるし、人を人として見てないですよね。

そしてそれを知ってても、スルーぶっこいて見て見ぬふりする売れっ子先輩芸人らも
ちょっとどうかしてると思う。

160円でコキ使いまくるとか、ヤクザの下っ端か奴隷くらいですよ。

10.
『吉本がテレビ局と契約した場合に『これぐらいの金額で受けて、その中でこれぐらいですよ』というのは開示する。
ギャラにこのくらいという曖昧なものは有りません。税込か税別かも含めてキッチリやります。

そもそもテレビ局がこのくらいという曖昧な金額で契約書は作りません。
仮にドラマ1話につき300万円くらいでと提示されたりしたら、では税は別でとか税込でと話になります。だからキッチリと金額が出るのです。

またイベントほどギャラは先に決まっています。
ドラマなどは視聴率に影響を受けますのでギャラの話は最後の方です。
そのような事情をタレントに話すのですか?

まさにギャラ交渉の最中までタレントに開示しないとフェアじゃ無いよね。
そんなもんマネージメントでもエージェントでも無いよ。ギャラ交渉には経験と人間の機微がいるんだよ。

11.
>そういうことについても契約の中で丁寧に

問題はその契約の良し悪しを芸人単独で判断できるかどうか。
同時にアドバイザリー付けるぐらいじゃないと駄目そう。

…どうせ、「うるさい事いう奴は使わない」方向になるんでしょうけど。

12.
反社勢力との関係性はどうなったんでしょうか?
マスゴミもその問題はなかったかのようにしてますが
13.
一企業なので、ギャラの話は労使でやればいいけど
コメでもコンプラの話が薄いのが気にかかる。
14.
取り合えず「経費」の概念がないニート芸人は芸人やめるべきではないかな。
個人事業主なら何にいくら使ったか、気にするだろうに。
15.
そもそもなんで全部開示できないのか分からない
都合がいい例だけ開示してればそりゃ都合がいい結果しかでないよ

大半が5対5とか6対4なんだから出せばいいじゃん
違うから出せないんでしょ?
それ以外に理由なんてない

未だに出し渋るとか汚い会社だな

16.
そもそも契約する上で舞台、出演毎の契約とするべきであると思う。
吉本主催の舞台、例えばルミネ新宿での舞台一本いくらのような。
それを四半期ごとに見直すような。

そこには当然ランク分けを行うようにして、何月何日のルミネ公演での、売り上げいくらで経費いくらかを算出した上でそこから、

それを5つの演者がいるなら、演者のランクによって分ける。
演者のランクはつけるべきで例えば、中川家と和牛、ひょっこりはんとじゃやっぱり差をつけるべき

グッズの売り上げも同様に行う。

ただし単独ライブは全売上(チケット、グッズ含めた)から経費差っ引いたぶんを演者と分ける。

ただ芸人側も経費の概念を理解できるやつが、どれだけいるのかなという疑問はある。

特に人件費は当日現場にいる人間だけじゃなく事前に関わった人間すべてにかかることなんかは理解できているのかなと疑問はあるけどね

17.
で、誰がそれを正しいと確認するわけ?
多額の経費を引いた後に折半しても意味なくないか?
18.
売れない芸人は必要経費を差し引いたら利益にならないからライブ1円とかになるんじゃないの。
ほぼ誰も見に来てないライブするにしても、人件費はかかる。
19.
各芸人は、利益分配の基準がはっきりした以上、仕事に対して意欲が湧いて欲しいね。

人気、魅力、技量が無く、お客様がなかなか付かない場合、安い出演料しかもらえなくなっても、しかたが有りませんね。

あまりにお客が付かない場合、会社にも損害が出る事もあると言う事を、出演者の承知してて欲しいね。

会社は、将来、金の卵を産みそうな若手の芸人に投資をしている意味もありますが。

各自、芸能社の期待を裏切らないよう、切磋琢磨して売れる芸人になるよう、頑張って下さい。

売れる芸人はほんの一握り。あとは飲まず食わずの生活をしている方が大半です。それを覚悟の社会です。ぜひ理解の上、御健闘下さい。

20.
半額前後でギャラの配分を本当にやって行って欲しい!そうすれば芸人さんのやる気が出てますます面白い漫才が見れる。
21.
例を示すだけだと何の意味もない。
22.
反社会勢力とギャラの開示は本来全く別問題
やりたかったら頑張りなさい、金が欲しいのなら転職しなさい
23.
独禁法のおそれが あるもんな。企業の立場を利用しちゃアカンわな。クリアが1番。
24.
いちいち世間に言わなくていいよ。
車内で勝手にやれ。
すぐに外に出るから。
25.
アイドルと違って売れるまでの投資をまったくしないわけだから。
売れた芸人に対してはそれなりの報酬あげないとだめでしょ
26.
吉本芸人たちの、ネタが1つ消えてしまうね(笑)
27.
??本はもともとそういう背景の会社。今更、とぼけても?伸介が愛は地球、だのゴールデンテレビに出ていたんだから、なんでもありだよ。
28.
経費を引いて(本当は営業費なんかも引いて)
芸人と分けるんでしょ。単価の安い芸人なんかは、請求書が来るのでは??
29.
吉本ってホント腹黒いヤツの集団やね!!
30.
ギャラは折半とか言いながら、受けた仕事の出張費などの必要経費は全部タレント持ちにしてたりしてな。
その辺も会社とタレントさんとの間でしっかり決めないとね。

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