朝の情報番組『あさイチ』(NHK総合)で取り上げた、ある特集が物議を醸している。

井ノ原快彦と有働由美子アナウンサー(当時)の黄金コンビからバトンタッチし、博多華丸・大吉と近江友里恵アナウンサーの“新生あさイチ”が始まって3カ月。いまだに井ノ原、有働コンビを惜しむ声も多く聞かれているが、今回は『あさイチ』のメイン視聴者層である主婦層を敵に回す事態になっている。

今回騒動となっているのは、9日に番組内で紹介された「プチ別居」というワードだ。言葉の定義を「夫婦間の不満を解消するために妻が1日から1週間、家を出ること」と説明していたが、実際に紹介されたモデルケースは普段、

家庭内で家事、育児に励んでいる主婦が、夫の仕事が休みの土曜日に飲み会に出かけ一泊するというもの。『あさイチ』で密着した女性は「飲みに行くのは8年ぶり」だったそう。ママ友と飲み会を楽しみ、ホテルで1泊してから帰宅していた。

主婦のこの行動を『あさイチ』は「家事をしている側が短い時間離れることで夫婦関係をリフレッシュできる」と紹介。ゲスト出演していた坂下千里子、生田智子は絶賛していたものの、視聴者は不信感を募らせた。

ネット上には、「夜飲みに行くことのどこがプチ別居?しかも家出とか言われる筋合いはない。モヤっとした」「奥さんが1日家開けるくらいで別居ならそんなこと言われてたら、日本の奥様方はどこにも行けなくなる」

「夫は子育てしなくても働いてさえいれば飲み会もOKなのに、妻は毎日家事こなして当然。飲み会に行けばプチ別居って言われるこの差は何だ?」などと批判する声が寄せられていた。

一方では、「“主婦飲み会”って言葉にして、それが広がれば主婦側も楽になるんじゃない?」「お互いの不満が溜まったら一時的に離れるのは、確かに悪いことではない」と擁護する声もあり、ネット上では今も議論が続いている。

番組側が言うには「妻が夫の顔色をうかがい、外出を切り出す」のが前提となっている“プチ別居”。これを「封建的」と考える意見も多々あり『あさイチ』が炎上する事態となっている。

「イノッチと有働さんだったらこういう特集あっても的確にフォローしてくれたのに」「ふたりだったら『これプチ別居って名前じゃない』って指摘してくれたんじゃない?」などと、前司会者を懐かしむ声も少なくなかった。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mom*****:2018/07/10(火)03:11:58
ネーミングセンスの問題じゃないの?
2 :yan*****:2018/07/10(火)03:11:26
責任は、構成作家やディレクターに、あるんじゃないの?華丸さんや大吉さん、近江ちゃんに、「ちゃんとフォローすべき」とか「有働さんとイノッチだったら上手くやったはず」とか、言ったり比べたりしたら、彼らがかわいそう過ぎますよ。
まだ3か月で、こなれてない部分も多いけど、彼らには、彼らなりの味や良さ、楽しさが充分あるんじゃないですかね?
3 :lal*****:2018/07/10(火)03:01:42
男はどーなるんだ!女だって色々と外で発散したいときある!
4 :jbl*****:2018/07/10(火)02:44:51
まあ夫婦には夫婦の感覚がありますからね。友人夫婦は寝室を別にすることをプチ別居と呼んでる。ただインフルエンザの感染を防ぐだけの為に違う部屋で寝る事をです。二人にはそれが別居なんだから仕方がないもんね。
5 :さくら咲:2018/07/10(火)02:44:21
…炎上する内容やったん?実は日曜日旦那にムカつくことあって…(わりと無神経な人なんで)毎日録りのあさいちのタイトル見て、なんてタイムリー♪って思ってたんだけど。家出・プチ別居…見てないからまだわからんけど、
記事の内容じゃ奥さんリフレッシュできたようで(シナリオ?)…それで気が晴れたならソレに越したことないんじゃないの?私はわんこの為に家出だけは無理なんで、旦那に空き家になってる実家へ行ってもらうかなぁ~。(げんこつ喰らわしてやりました!フンッ)
6 :Selene***:2018/07/10(火)02:42:41
旅行だね。プチ家出とか、家出じゃないし。プチ別居ねえ。。。別居じゃないわな。
7 :yiz*****:2018/07/10(火)02:33:29
飲みに行くのはともかくとして、一泊って凄いね。子供はもう大きいのかな?田舎の専業主婦には真似できない?ちょっと羨ましい…
8 :ha1*****:2018/07/10(火)02:29:02
華大はただの呑兵衛だからオヤジには受けても主婦には微妙だと思う。いい人であることは間違いないが。
9 :kei*****:2018/07/10(火)02:08:11
我が家は夫の単身赴任と言う名の別居で、夫婦関係うまくいくようになりました。家庭も育児も全く興味なし!の夫だったので家にいるのにワンオペ育児で孤独だったので、いない方がなんの期待もできないぶん、気持ちが楽になりました。
いるとほら「話聞いてほしいな」「手伝ってほしいな」「あれやってくれないかなぁ」「なんで泣いてるのに無視してんの?」「えっ?せっかく早く帰ってきたのに、フットサルしにいくの?」「またソファで寝てる!」とか思わなくていいし、
遅くに飲んで帰ってきた起こされるとかないし。とにかく子供と自分のことに集中できてよかった。まぁ、これはプチとかじゃなくて完全な別居だけどね。あ、週末婚って感じだな。
10 :ike:2018/07/10(火)02:00:42
番組の内容も文句を言う方もくだらない…
11 :daw*****:2018/07/10(火)01:56:14
有働さんならこんなのどこが別居なの?だてプチ切れてたかも
12 :tom*****:2018/07/10(火)01:51:53
奥方が家を空けるとか、日本人じゃない。家と言うのは奥さんのための空間であり、夫にしたがってなら未だしも、単独で離れるなど無責任極まりない。恥を知るべき。
13 :yt_*****:2018/07/10(火)01:44:16
プチ別居とかプチ家出って言葉はどうかと思うけど前司会者だったら….っていうタラレバはウザい
14 :u*****:2018/07/10(火)01:42:28
最初にあげた定義くらい長く別居したらプチ別居で良かったんだろうけど、取りあげた事例が軽過ぎたんだね(苦笑)まぁ、世のお母さんがた、こんなところにギャーギャー噛みつかずに、普通に飲みに出たらよいよ。
15 :ama*****:2018/07/10(火)01:37:15
夫婦は他人。
16 :lit*****:2018/07/10(火)01:28:25
イノッチと有働だったらこんな事にはとか無理だろ。番組構成考えてる奴一緒なんだから結局炎上するんだからイチイチ前任者出さんでも。
17 :eko*****:2018/07/10(火)01:27:15
「プチ別居」という言葉と、実質的に必要なリフレッシュについて一緒に話をするとゴチャゴチャしますね。夫婦や子育てにおけるリフレッシュは必要です。番組中では、一晩飲み歩いた人と、定期的に1週間別居を反復してる人が紹介されてました。必要なりフレッシュの内容は家族や個人で異なります。夫婦間、親子間でそれを認め合えるようになりましょうという結びで、本質的には番組はよくまとまりましたよ。「プチ別居」ネーミングは、私はややNHK的ではないなあと思ってましたが、その辺りも番組中話題になってましたから、あれでいいじゃないですか。有働&イノッチ&柳原トリオとの比較は、今のところ人が違うのだから仕方ないと思ってます。そのうち個性がどこかで出てくるでしょう。楽しみにしてます。
18 :tat*****:2018/07/10(火)01:26:44
だいたいコイツラにMCに起用したことが全ての間違いほ始まりだ!!
19 :win*****:2018/07/10(火)01:22:16
プチ別居?家庭内で問題がなければ夫婦別々で泊まろうと何しても別居にはならないと思うが
20 :unb*****:2018/07/10(火)01:21:47
わざわざネーミングする価値も無いことにネーミングして、センス無くて炎上するとは、笑わせてくれるねNHKさん。
21 :sno*****:2018/07/10(火)01:21:31
華丸大吉は好きだけど、この番組では全然面白くないし、こういう時に矢面に立たされて写真使われたりして可哀想だと思う。バラエティに出てる時も顔が疲れて見えるし、NHKに忖度して今までよりトークにキレがなくなった。
22 :okapiyo:2018/07/10(火)01:21:15
言葉が悪いと思った。もう少し奥様の目線で考えてもよかったと思う。そもそも旦那様が家事育児をする=「特別」ではいけないと思う。
23 :if********:2018/07/10(火)01:20:46
前の司会者、今の司会者と比べるな。悪意ある書き方するね。
24 :ask*****:2018/07/10(火)01:08:36
朝から不愉快でした。自立できない子供のような夫、それを容認する偽りの母性愛の妻。変にプチ別居なんて、言わずにリフレッシュしたいと言えばいいだけなのに。。なんで、こんなめんどくさいんだろうと思った
25 :m:2018/07/10(火)01:08:32
朝イチは炎上してナンボの部分が実は好きです。それだけ際どいとこ突いてるって事。視聴者の奥様が「別居」と言われることに対して、女性差別的な発想を抱く。だったら、次は「どこからが女性差別?主婦差別?」って特集をやったらいい。
26 :大魔道士ポップ:2018/07/10(火)01:07:56
時短で働いていた職場を辞める時の送別会とかも同様の扱いなのだろうか?
27 :tak*****:2018/07/10(火)01:07:52
近江さん+博多さんはとても面白い。企画の解釈に問題あるだけで司会者3人を悪く言うのは筋違い。企画自体は、普通に夫婦間で話し合えば良いだけでは?と思い、つまらなくなったのでチャンネル変えてしまったが…
28 :牡丹:2018/07/10(火)01:06:11
子育ての息抜きはしたほうがいいと思います。あと、マクロでみれば女性は家事育児が大変だけど、男性の方が仕事はまだまだ大変ですよ。女だって仕事は大変だとかいうのミクロだからね。それならしっかり家事育児してる少数派の男性だっています。
29 :yfd*****:2018/07/10(火)01:05:09
それは専業主婦なんかしているからいけないのだ。それに甘えて、たかが夫に依存して生きていることを棚に上げ、束縛されていることに不満を言われてもね。自立して共働きになれば、外泊・プチ別居も容易だ。共働きなら家事・子育ては半々共同が当然として。夫が家事育児をしないというのは別問題。


スポンサーリンク


30 :kei*****:2018/07/10(火)01:02:02
なんか、別居って時代錯誤だわ。今時、幼稚園や保育園ママたちは普通に飲み会やってるし、友達の家に泊まって帰るって20年くらい前でも普通に行われてました。NHKの職員のご家庭は上流階級でそんなことするのは、不良主婦とか言いたいのかな?それよりも海外旅行にフラりと出かける友人もおりますし、もう少し今の時代、夫婦関係は進化しているのでは?旦那さんも自立して生きていかないとね。熟年離婚とかされちゃうし。生活力持ってる妻は強いから。
31 :pur*****:2018/07/10(火)01:00:58
テレビで放送したことを記事にする?更にネットで反響よんだ個々の意見をそのまま垂れ流し?
32 :bdw*****:2018/07/10(火)00:57:24
主婦たちよ、結婚してくれただけありがたいと思え。
33 :fsf*****:2018/07/10(火)00:54:37
クレームが変飲み会で、その晩や、朝に帰ってくる場合と、外泊は別。旦那に対しても、そうだと思います。もちろん、たまには外泊くらいさせてあげたら良いと思いますよ。男女とも。
34 :すー:2018/07/10(火)00:54:27
プチ別居、と聞いたら1ヶ月くらい出張かなんかで別居するのを想像した。やりたいなー。勿論出張する方で。嘘。子供が心配だから2週間で良いかな。記事程度でプチ別居とか言われたら、既婚者全員プチ別居してるやん。と思うんですが逆にしてないの?
35 :****:2018/07/10(火)00:54:02
主婦をたまには家事や育児から解放してあげた方が、夫婦間が上手くいきますよってことですね有働さん、イノッチロスは分かるけど
36 :zan****:2018/07/10(火)00:51:41
プチ別居というから、ウイークリーマンションにでも泊まって1週間から1か月くらい家に帰らないのかと思った。
37 :mon*****:2018/07/10(火)00:50:31
一泊して飲みに行くことがプチ家出!それはないわ有働さんがいたら真っ先に批判してくれたはずイノッチだって主婦の味方してくれてはず博多さんたちはいい人だけど芸人としてキャリアがありすぎて普通の主婦の生活になんかシンパシーをもてないんだと思う名前も分からん新しい女子アナさんも女という立場を責められたり虐げられたりした経験がないんだろうね
38 :aya*****:2018/07/10(火)00:46:58
「華大は家庭では子育てや家事には関与してないから」て言い出す人がいるけど別に華大の意見もひとつの考え方として見ればいいし気に入らないなら反論したって嫌ったっていいと思うけどはなからそもそも意見すんなみたいな態度はなんなの世の中自分にとって都合のいい意見ばっかじゃないのは当たり前
39 :ぷんぷんたぬき:2018/07/10(火)00:40:46
この番組見ていて、帰宅した母に子供が「ママきらい」を連発しているのを見て気分が悪くなりチャンネル変えました。私も転勤族でワンオペ育児でしたが、夫の休みに子供を預け、習い事をしてストレスを溜めないようにしていました。20年近く前です。便利なサービスも増えた今の時代、こんな番組作りをしなくても、もっと前向きな切り口があると思います。
40 :おかゆ:2018/07/10(火)00:40:16
別居じゃなくてただのお出掛けでしょ。それを家出とか別居とかネガティブな言葉にする必要無いとおもうけど
41 :bkb*****:2018/07/10(火)00:39:00
プチ別居この呼び方、センスないな
42 :yoc*****:2018/07/10(火)00:37:41
こりゃ、炎上するわって誰も思わなかったのかな。
43 :dek*****:2018/07/10(火)00:37:02
確かに夫の私からしても見ていて違和感はあった。奥様が夫に恐る恐る飲み会を切り出すところや、夫の「何年も飲みに行ってないもんね」という言葉など、え?今時なんて亭主関白なの?と思った。今時の夫は子供の世話の一日くらい簡単に出来なきゃいけないし、飲み会の話を切り出すのに気を遣わせるようじゃ駄目だね。プチ家出云々より、こんな昭和な家庭をモデルに取材をした時点で違和感だらけだった。
44 :ris*****:2018/07/10(火)00:34:10
いつの時代のジジィが作ってるんだこの番組は
45 :ここをコーコーコー:2018/07/10(火)00:33:58
男と女はやっていい事が違うと言う当たり前のことすら認識していない奴は夫婦になるレベルに達してないと思うよそれを男女差別だって言うやつはアホ
46 :ypl*****:2018/07/10(火)00:30:48
50手前の九州男児に変化なんて期待しない方が…w
47 :****:2018/07/10(火)00:30:40
飲みに行くのは8年ぶりの奥さん、居酒屋でボトル飲みして4時間、その後カラオケなどで朝4時まで。酒クソ強くて笑える。
48 :nan*****:2018/07/10(火)00:30:15
夫が丁度休みだったので気まずくてチャンネル変えました。自分の子を預けられるというのを期待した上でのママ友付き合いというのも微妙だったし、
49 :bmb*****:2018/07/10(火)00:26:15
華大さんのせいでもなんでもない。
50 :npn*****:2018/07/10(火)00:25:36
無断外泊でなく、計画的なものなら別居って大袈裟だと思う。久々の飲み会なら、夫も小遣いから奥さんに幾らか渡してあげるぐらいの方がお互いに有意義な時間になると思う。泊まる予定が他の人が早めに帰ってしまったら、電車やタクシーで帰宅できるしね。勿論、お互いを信用してる前提。泊まる事を否定するのは相手を信用してない証拠いずれにせよプチ別居って言う日本語は難しい。
51 :xcu*****:2018/07/10(火)00:22:20
この2人の提案じゃないですよね。どっちかというと言わされてるのであって 企画構成はNHKでしょ?なぜ彼らを批判してるの?
52 :rdd*****:2018/07/10(火)00:20:38
主婦に外泊必要なし飲み会とやらもいらないろくなことやなから、うちでは今この決まりでうまくいってます男が弱い弱すぎ太いの ぶち込ま だまるもちろん 上と下
53 :yuk*****:2018/07/10(火)00:20:23
たまに飲みに行くのがそんなに悪いのかなぁ。泊まりまでしなくても、もっと融通がきかせられる夫婦になれたらいいよね。我が家も顔色伺いながらだから、行きやすい訳じゃないけど、たまに出ても子どもが待ってるから寝るまでには帰ります。良い悪いじゃなくて、子育て世代としてはそんなもんかなと思ってた。母だから子ども見てるんじゃなくて、子どもが好きだから見てる。息が詰まってしまう時もあるけれど、子に寂しい思いさせてまで遊びたくもない…この考えは古いのかな(笑)
54 :con*****:2018/07/10(火)00:19:52
ネーミングセンスがない。主婦はリフレッシュができていれば夫を思いやれる気持ちになれるし会話も増える。2泊くらいの旅行なら日常を忘れられて良いけど、そうもいかないのが現実。私はお酒飲めないのでランチ派ですが、飲みに出掛けて夜遅くまで楽しむのは全然ありだと思います。ネガティブな別居という言葉は当てはまらないと思います。
55 :Ema:2018/07/10(火)00:18:10
井ノ原と有働さんのことはいい加減に忘れろよ。井ノ原はともかく有働さんはもうすぐ日テレにでてくるよ。
56 :nya*****:2018/07/10(火)00:17:31
専業主婦だけ取り上げていたよね。専業で主婦業だけやってりゃ良いと亭主にも世間にも思われる、って言ってる?共働きで時間的余裕がない妻には「何寝言言ってるわけ?そんなヒマあったら寝るわっ!」とか言われそう。
57 :liv*****:2018/07/10(火)00:16:40
定年後は妻と旅行なんて考えるな、女は身近に社会があり男の社会は点在してしまう。邪魔な存在になるのは金のない旦那だよ。
58 :mee*****:2018/07/10(火)00:12:48
何がそんなに不満なの最近細かいどうでもいいことでいちいちクレームつける暇な人多すぎる
59 :sta*****:2018/07/10(火)00:12:28
主婦同士の飲み会のたかが1泊でプチ別居ですか(笑)では、世の中の主婦という立場の女性達は家庭から24時間以上離れてはならないのですか?世の旦那様方は朝帰りや外泊したって別居呼ばわりされないですよね?なかには出張と偽って不倫旅行なんてことも珍しくないと聞きました。清廉潔白てなければ女性として、主婦として務まらないと言うのであれば、今すぐ女性を辞めたいです。
60 :tubone:2018/07/10(火)00:11:23
奥様方、お子さんが高校生ぐらいになったら、夜遊びに行きましょー!不倫とかしてキレイになっちゃおう!避妊は忘れずに~♪


スポンサーリンク


注目ニュース