「M-1グランプリ 2017」で審査員を務めたタレントの上沼恵美子さん(62)の「酷評コメント」に、インターネット上で「聞いててイライラする」「いや正論だよ」と賛否両論が巻き起こっている。
上沼さんがバッサリと切り捨てたのは、決勝10組のうち最下位に終わった「マヂカルラブリー」と、9位の「カミナリ」の2コンビ。特にマヂカルラブリーに対しては、「よう決勝に残ったな」などとキレ気味に捲し立てる一幕もあった。
■優勝は「とろサーモン」
2017年12月3日、テレビ朝日系で生放送された「M-1グランプリ」。芸歴15年目で初めて決勝にコマを進めた「とろサーモン」が、エントリーした若手漫才師4094組の頂点に立った。
大会で審査員を務めたのは、オール巨人さん、春風亭小朝さん、渡辺正行さん、松本人志さん、博多大吉さん、中川礼二さん、上沼さんの計7人。決勝に残った10組が順にネタを披露するファーストラウンドでは、審査員がつけた点数の合計得点(1人100点=合計700点)を競った。
まず上沼さんの火が点いたのは、2組目に登場した「カミナリ」。実は、昨16年の同グランプリでの審査で、上沼さんはカミナリに81点という低評価をつけた(他の審査員4人の平均は90点だった)ことで話題になっていた。
ネット上では「因縁の対決」などと騒がれていたが、上沼さんは今回のカミナリのネタに90点という高得点(7人の合計は618点、他6人の平均は88点)をつけた。審査についてコメントを求められると、まず「去年、私低かったでしょ。カミナリの得点。でも、今日のはネタがとっても好き!」と高評価。しかし、
「ただ、叩いて笑いが来ないのは…。あのドツキは要るんやろか。叩いてからツッコむというのは要らないと思う。もうクセになってる。これ(どつく仕草をしながら)なしでもドッと(笑いは)来ます」
と指摘。カミナリのネタの大きな特徴である「どつき」を全否定したことに、MCの今田耕司さんも「すごい一石を投じられましたね…」と困惑気味で返していた。
こうした「公開指導」に反感を抱いた視聴者もいたようで、ツイッターやネット掲示板には放送中から、
「上沼恵美子が、カミナリのスタイル全否定してて『ん?』ってなった。あの否定は審査員がすることじゃないだろ」
「カミナリのどつき芸についてどつく必要ないって言うのナンセンスすぎる」
「『どつくのやめろ』とかパワハラもいいとこだろ」
との書き込みが続出することになった。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000009-jct-ent
去年と全く同じじゃそりゃ成長を感じない
まじかるらぶりーはそもそも漫才ですらないし
客かよ!の繰り返しだけで何の発展性もない
振る舞いが最低なコンビだよ。
最近のガキ、なんでも批判しすぎ。
正直、あの程度で決勝に出てくるというのは恥ずかしいと思う。
それからカミナリはどつき漫才と勘違いすんなよ。
あれはただの殴ってるだけ。しかもつまらん。
最近、急に出てきたから何なのって思ったけど言われて当然。
M-1とか止めたら?? R-1とかもそうだけど。
つまらん奴ばっかりやん。
ちょっと売れたら、ろくに芸もせんとコメントするだけやし。
聞いててイライラすんのは視聴者やで。
もともとがM-1出場者の大先輩だということ失念してる視聴者が多いだけかと。
上沼さん十分番組盛り上げてたよ
司会も今田さんじゃなければ、どうなってた事やら、、、。
最後に松本さんが、落としてくれたにも関わらずですよね?
しかも、生放送中にツイートですか、、、。
呆れて何も言えませんね笑
最後も、とろサーモンさんがアップになってる後ろでふてくされた感じで拍手も、どうかと思いますよ?
ミキの亜生くんが、悔しそうにしてました。
ジャルジャルの福徳くんも悔しそうにしてました。
本来、賞レースで負けたらあの姿が普通だと思います。
ただ、優勝者を称えながらですけど、、。
第1回大会で、チュートリアルさんが50点で漫才を辞めようと思ったが次回大会から、スタイルを変えて這い上がり、満票の完全優勝まで登りつめた事を彼らは手本としなければ、このままファンだけを集めてライブをして行けばいいと思います。
ただ、M-1は漫才-1番グランプリですけどね笑
こういう人も審査員に必要とは思う。
生ぬるい審査では視聴者も参加者も納得しづらいだろうから。
あと、気にいらんかったら叩くという風潮は何とかならんのかな。
審査員として、まともな事してるでしょうよ。
審査員が感想求められて思ったまま答えないほうがおかしいだろ。
面白くないものをそうと言って何が悪いの?
そもそも笑わせたいという気持ちを審査するってどういうことなんだろう
ただ、それだけ。
それが分からない人は、今が楽しければ良いだけで、お笑いに興味ないんじゃないかな?
上沼さんの起用は、おばさんの層の、意見も必要なのでしょうが、上沼さんはテンポが悪くてくどいベタなおばさんぼけ漫才しかしていなかったのだから、カミナリが叩いて、突っ込むまでの間のリズムというか間を作って場面転換をして、おもしろさを増幅させる効果を感じていた自分は、このおばはんなにいっているのかよくわからない状態でした。
間違っているかな?
こういういい加減な記事書くのって、本気でやってる芸人にすごく失礼だと思います。
大先輩からの助言を大恥かいたとしか言えないあたり器が知れます
小朝や渡辺なんて1、2回しかしゃべってないんじゃないか?
特定の人物にしか聞かなかった今田も問題ありだと思う。
笑かすために、変な顔するのおかしい?
ダウンタウンからしても多すぎる
叩くことより、芸で笑かしてくれ!
マジカルラブリーがとやかくゆうならまだしもっ!
じゃけんTwitterとか嫌いや!
公共のテレビで弱者イジメしてるだけのババアを「面白い」と感じる関西人の感性が異常
その異常性を自覚せずに、叩かれたら「笑いをわかってない!イジメられておいしいんだ!」って頭おかしいんじゃないの?