ハンドボール男子の全国高校総体大阪府予選決勝で、大体大浪賞の選手の肘が桃山学院の選手の胸付近に当たるラフプレーがあった問題を8日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」が取り上げた。

出演者からは、「テレビでやることか?とは思います」、「学校同士で話しをすればいいような気がする」と、社会問題化する風潮に疑問を呈する声が相次いだ。

日大アメフット部の悪質なタックル問題の影響、反響が大きかったこともあってか、以後も高校バスケットボールでの事案など、学校・学生スポーツのラフプレー、粗暴な行為がネット上に投稿され、話題になるというケースが出てきている。今回のハンドボールの事案も同様だった。

テレビプロデューサー、タレントのデーブ・スペクターは「ラフプレーがあるんですよ。当然。いろんなスポーツ」と各種目・競技ごとで、ある程度はつきものだとコメント。「だったら、それなりのすぐ退場とか。5分間退場とかやれば一番いいんですよ」などと各競技のルールで裁くべきだと指摘した。

お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄は「今は手軽に動画も撮れるし、それをアップできるという世の中やから、こういうワンプレーもこういうふうに世の中で拡散されるということで、モラルが高まる可能性はある」と語った。

その上で、「ただ、ここまでVTRをつくって、フリップをつくってるところで言うのはあれですが」と制作陣を気遣いつつ、「テレビでやることか?とは思いますね」と思いを述べた。

演出家でタレントのテリー伊藤も、高校での話題であることに着目し「学校同士で話しをすればいいような気がする。俺たちがとやかく言うような問題じゃないよね」と口を開いた。「日大の件があったから、それも引きずっている。

話題づくりみたいになっちゃってるじゃないですか。僕らも、お前達でとっとと自分たちで解決しろよぐらいのノリの方がいいよね」と当事者間で解決すべき問題であるとした。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :pjf*****:2018/07/08(日)16:17:11
サンジャポがいらないとわかった
2 :バルト9:2018/07/08(日)16:16:16
日大はラフプレーを監督が指示して、その結果怪我を負わせた。のが問題であってラフプレー自体はコンタクトスポーツなら多少はしょうがない。気性の荒いやつはする。テレビでやることではないわな。
3 :joy*****:2018/07/08(日)16:15:18
動画を見る限りは、ハンドボールだとあれくらいあるんじゃない?って感じる。その前の投稿動画を見てわざとわざとじゃない的な騒ぎが問題だということだとしても、やるならもっと厳しくなるだろ。これがネットを挟んでのスポーツで肘打ちとかならわかるが、ゴールを競うスポーツならボディコンタクトは当たり前で、綺麗事だけじゃ相手を引き離せないのも分かってるでしょ?って思うけどな。
日大とかはあきらかに、プレーの後でしかもアメフトというスポーツの特性上もあのプレーはあってはいけないが、今回のはプレーの流れの中でしかも、服を引っ張るくらい守りの選手も必死だったなら、攻撃側も同じくらい必死。あのプレーはありえる。とりあえずスポーツを美化しすぎ。ラフプレーを勧めるわけではないが、美化しすぎると面白くなくなる。
4 :yuh*****:2018/07/08(日)16:14:44
タレントの不倫報道もテレビでやらなくていい
5 :_:2018/07/08(日)16:10:12
バカしか見ないこの番組でこそやるべき、そしてデーブはこんな番組降りるべき
6 :a4b*****:2018/07/08(日)16:10:04
気付いたのか?
7 :*****:2018/07/08(日)16:09:44
大体大浪賞って何の賞やねん!!
8 :machi:2018/07/08(日)16:07:37
確かにその通りだと思うんだけど、サンジャポが言うか??っていうのがある。あと、試合前日の予告するような調子こいた動画があったことで、一気に世論を浪商攻撃に煽ろうとするマスコミの魂胆とか。ただ、浪商監督の弁明の映像で、こいつ何ニヤニヤしてんだろというのは感じたな。
9 :yos*****:2018/07/08(日)16:07:07
散々今まで関係ないようなことで話してきたくせに。笑
10 :asf*****:2018/07/08(日)16:06:48
テレビでやってもなかなか謝罪しないから仕方ない
11 :mar*****:2018/07/08(日)16:06:43
テレビでやることか?と高みから物申していますね!そう、テレビでやることは、本当に問題ある場合に限定すべきです。相撲界の問題、アメフトの問題、モリカケと問題など何度も何度も繰り返し放送し続け飽きられている状況を制作の方々はわからないのでしょうか?記者会見では同じ放送局の番組別の取材で、同じ質問を繰り返しているのが露見したばかりです。バイキングでは、坂上忍が自分の言葉ではなく、明らかにカメラ横のボードにか書かれた文字を読んでいるだけと分かる司会をして、芸人やタレントを呼び捨てにして話を振って困らせるワンパターンで、他局と同じ情報を茶化した番組が低俗感を更に際立たせている。地上波放送の視聴率は、この先更なる低下をしていくのは間違いと思う。
12 :ゆに:2018/07/08(日)16:05:30
学生のスポーツしてる中で起こったファールを一つ一つテレビでやったり、記者会見したり辞任したり…きりが無いよ。
13 :top*****:2018/07/08(日)16:03:12
まず、君の番組からやめろ
14 :ara*****:2018/07/08(日)16:01:49
サンジャポ出演者が番組内で制作批判してたのなら素晴らしいが、バイキングは坂上含め全員が加害生徒と学校を批判してたからな。
15 :shi*****:2018/07/08(日)16:01:29
芸能人じゃ無いんだから。これくらい頻繁にやっているスポーツたくさんあるよ。故意に暴力するのはダメだけど、いくらなんでも全国放送で映像流すのは人権を無視していると思う。
16 :chn*****:2018/07/08(日)16:00:30
お前らマスコミが騒がなければ良いんじゃね?
17 :dod*****:2018/07/08(日)15:58:19
今更感はあるけどそのへんのスタンスは業界全体で統一して欲しいなネットと同じやり方をTVがやらなくていいよ
18 :mas*****:2018/07/08(日)15:58:19
やったらいいやん!こう言うプレーする奴は吊るし上げたらいいねん!学校ももっと本腰入れるやろ。
19 :haz*****:2018/07/08(日)15:57:32
結局 叩きたいとこ探しですよ。TVなんて。
20 :虹の父:2018/07/08(日)15:57:29
使い捨てカイロと一緒やな。
21 :nak*****:2018/07/08(日)15:55:22
この様な話題を探して逆にTVで取り上げて必要以上にワイドショー的に拡散してると思うけど?。
22 :本音マン:2018/07/08(日)15:54:52
じゃあ日大の時もそう言えよ!
23 :HYPER_WU:2018/07/08(日)15:46:17
日大とは悪質度が違う。アホな高校生がイキってやっただけや。
24 :rdn*****:2018/07/08(日)15:46:02
不倫なんかはその最たるものだと思うけどワイドショーのコメンテーターが言うことではない
25 :jaj*****:2018/07/08(日)15:43:16
それなら日大アメフト部の件もテレビでやることじゃないと多くの人が感じると思うんだけど?まあ爆笑問題なんかがやってる低俗番組など観ないからどうでもいいかw
26 :hin*****:2018/07/08(日)15:42:06
じゃあなんで日大の時に言わなかったの?メディアがあれだけ取り上げてフルボッコにすればこうなることぐらい目に見えてたことだろ。
27 :syu*****:2018/07/08(日)15:39:24
?そんなコメントは、本番ではなく、放送前にやってくれ。そのコメントすら、茶番に見える。
28 :pxl*****:2018/07/08(日)15:38:37
日本のスポーツは遅れているから、オリンピックまでにはどんなかたちであれ改善する議論が必要。それを簡単に済ませようとする、サンジャポは最低。
29 :ワルツを踊る:2018/07/08(日)15:38:06
繰り返させないためにもやる意味はある今回は軽傷だったとはいえアバラが1、2本行くケースはあるしそれに1つの学校、何人も全国大会出場って想いが消えた


スポンサーリンク


30 :han*****:2018/07/08(日)15:37:10
やっぱ、テレビを勘違いしてる視聴者が多いなぁ。制作側の思惑としては、バイキングで日大を掘り出して数字が取れているから、二匹目のドジョウじゃないけど、いい感じで叩くみたいなのを狙ってたと思う。けど、演者は案外冷めてたってという。あとの反省会であのネタ担当したディレクターは、詰められてるかなって想像するけど。
31 :oyt:2018/07/08(日)15:36:42
日大アメフトみたいに監督の指示でないのなら子供のケンカみたいなものか。
32 :疲れ目で視力低下中:2018/07/08(日)15:35:20
じゃあ最初から流すなよ。
33 :abe*****:2018/07/08(日)15:33:41
浪賞って何の賞ですか?
34 :どんぶりちゃん:2018/07/08(日)15:33:27
だったらはじめから取り上げんな!
35 :ner*****:2018/07/08(日)15:32:28
全くその通り。日大の件とは別。当事者で解決しておしまい。
36 :uni*****:2018/07/08(日)15:32:24
直にプロデューサーに言えよテレビで言うこと?
37 :kyu****:2018/07/08(日)15:30:48
少し趣旨は違うかもしれないですが…経験者からすると、日本代表が金星を挙げようが数年ぶりに世界選手権に出場しようが微塵もハンドボールを取り上げてこなかったメディアがこぞって今回取り上げていること、ハンドボールをしたことないどころか試合もまともに見たことないであろう芸能人が偉そうにそれらしいことを言っているのが気持ち悪いなと思います。それに、今回の件はあの映像だけ見てはい悪いねだけで済む問題でもないていうのが、個人的な意見です。
38 :shi*****:2018/07/08(日)15:30:06
ん?あんたもテレビでやることか?と思うネタがたくさんあるが?
39 :f10:2018/07/08(日)15:29:43
テレビでやることではない、そんなことテレビを局と出演者で事前に調整しとけや、なんかデーブの発言もわざとらしい。
40 :st0*****:2018/07/08(日)15:28:45
だったら日大も学校どうしでやれば良かった。さんざんサンジャポで取り上げといて何言ってるの?
41 :tuk*****:2018/07/08(日)15:23:05
学校の問題だからテレビでやる必要ないとか言ってたら、どんな問題も報道できないよ。イジメの問題でもそうなっちゃうよね。日大の件だってそういう事だろ?
42 :ぴろ太郎:2018/07/08(日)15:22:35
だったらプロデューサーに文句言えば? ネタにしておいてそれはないだろー。
43 :cos*****:2018/07/08(日)15:20:32
サンジャポなんてほとんど投稿動画番組だろ?
44 :isa*****:2018/07/08(日)15:20:17
こんな事は学生スポーツ界で日常的に起きてるんじゃないの?今はSNSであっという間に拡散するから厄介だよね。一理あると思います。
45 :spi*****:2018/07/08(日)15:19:53
なんでも取り上げるのは、ネタが寂しいからですかね?つまらん、やつらだね。
46 :you*****:2018/07/08(日)15:18:18
確かにテレビやネットは、騒ぎ過ぎだ!
47 :パプリカ:2018/07/08(日)15:17:34
俺の働いていた会社の謝罪会見で、コイツら来た。なんか、揃いの黒いスーツとサングラスでいちいち「サンデージャポンです」と最初に言って全然謝罪と違う質問して、ウチの広報や重役を笑い者にしようとしてた。ちなみにその質問がすごいつまらなかった。あまりに酷いから、退席と放送を止めるように言ったら「退席はしますが、メディアとしてのプライドと放送する権利があるので放送します」と言われた。「じゃあウチの会社は自粛期間終わってもお宅の局の全番組から後援下りる」って言ったら、「放送しません。すいませんでした」だって。大したプライドだこと。
48 :kbj*****:2018/07/08(日)15:17:33
よし、電波の無駄使いだし電力の供給安定化のためにも放送を打ち切ろうよ!人類のためだから
49 :ucugs Dggiv:2018/07/08(日)15:17:18
記者さんよあんた漢字の送り仮名間違えてるぜあんた文章書いておマンマ食べてるんだろ恥ずかしいぜ誤 学校同士で話しを→ 正 学校同士で話を小学生以下だぜ だっせいな
50 :gak*****:2018/07/08(日)15:12:46
本気でそう思うなら取り上げないね。
51 :ckm*****:2018/07/08(日)15:12:16
いや本当そう思ったよ。いちいちこんなんをテレビでやる必要がないと思う。加害者はいけない事したのだが、なにも関係ない部外者や今までハンドボールに興味すらなかったやつらが加害者を追い詰める構図はイジメとなんら変わらない。
52 :tuk*****:2018/07/08(日)15:11:17
勝利至上主義、競争至上主義、勝つためには手段を選ばない風潮が、こういう反則プレーを生んでいることを再確認する上で、テレビで取り扱うべきテーマだと思います。
53 :fre*****:2018/07/08(日)15:08:53
学校同士の話し合いだと、力関係でウヤムヤにされかねないから公の場に出したんじゃないの?あの教頭の物言い。観てて腹立った。生徒を守ってるんじゃなくて、自分達の立場を守ってるように感じたけど。
54 :shi*****:2018/07/08(日)15:08:36
ラフプレー自体よりも、その前の予告動画があるから取り上げられてもしょうがない。
55 :hee*****:2018/07/08(日)15:08:10
サンジャポ出演者と同じこと考えていた。それまで必死に「報道」していたのが日テレ(ytv)だけだったから。第二の日大にしたかったんだろうなと勘ぐった。スポーツのトラブルはスポーツの中で解決すべきだと思う。それがダメなら、国内の「スポーツ仲介裁判所」でも作るべきだろう。
56 :mal*****:2018/07/08(日)15:07:27
ブーメラン?(笑)サンジャポなんて何もやる必要ないことばっかりだろ?
57 :sin*****:2018/07/08(日)15:07:19
テレビ業界のレベルの低さ、人間の低さを感じる。
58 :zen*****:2018/07/08(日)15:06:48
弱者に力を与えてしまった、ネットの弊害そのもの。
59 :s11*****:2018/07/08(日)15:06:44
という話題作り


スポンサーリンク


注目ニュース