春ドラマも終盤。視聴率を見る限り、今期は低調で、各局、軒並みヒトケタ台が続いている。そんな中で強いのはテレビ朝日勢。刑事・警察ドラマで着実に視聴率を稼いでいるのだが、これにTBSが一矢を報いることができるかが最大の焦点。
トップを走るのは水曜21時「特捜9」。平均視聴率は約14%。2006年から続く人気シリーズの「9係」が主演・渡瀬恒彦の死去で、今期から井ノ原快彦を主演にした新シリーズ「特捜9」へと生まれ変わった。おなじみのメンバーに加え、新たに寺尾聰が参入、チームワークもばっちり。顧客満足度もナンバーワンだ。
これに続くのが3本で、平均13%前後で競り合っている。テレ朝系が内藤剛志(写真上)主演で木曜20時「警視庁・捜査一課長season3」と、波瑠(同下)&鈴木京香ダブル主演の木曜21時「未解決の女」(7日終了)の2本。
「『捜査一課長――』は『土曜ワイド劇場』から始まり、レギュラー化されての成功です。『未解決の女』は、まさに女性版『相棒』です」(ドラマウオッチャー)
そしてテレ朝のベスト3独占阻止を狙うのは二宮和也主演、TBS系の「ブラックペアン」(日曜21時)。
「同枠で放送されてヒットした『下町ロケット』や『陸王』のような爽快感がなく、いまいち盛り上がりに欠けるのが不安材料。最終回に向けて二宮演じる医師の秘密が暴かれるが、テレ朝勢を逆転するほど勢いがあるか」(前出のドラマウオッチャー)
内容は低調でも、連ドラ最終決戦は盛り上がりそうだ。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180610-00000004-nkgendai-ent
みんなのコメント
でも、『ブラックペアン』は面白いと思うけどな。
にしても、今後がどうなるのか、楽しみにしたいね。
モンテクリスト伯、コンフィデンスマンJP、シグナル、ブラックペアン、ミタゾノ、おっさんずラブも見た私としては面白さはおっさんずラブが他の追随を許さずにダントツで一位でしたよ。業界評でも文句なく一位。
これって面白いか?
確立していている作り方を安易に派生させている様な感じ。
変な言い方だけど、「現代版時代劇」なんだよね。
今のクールは当たりが揃ったけど、屍もそれなりの数がある。
未解決の女、鈴木京香がデレるのが速すぎる。
女刑事版「相棒」を作りたいんだろうが、亀山派な俺的には
熱血は波留に任せてもう少しクールさをアピールして欲しいんだけどね。
捜査一課長は・・・・あの「家族」に入っていけない。
何故だろう。白々しさとかしか感じない。自分でも不思議。
特捜9はハズレでは無いんだが食らいつきたくならない。
さすがに夕方を相棒で埋めるのがきつくなって来たみたいだけど、
乱発すると結局飽きられるだけでしょ....
おっさんずとかM3F3には不評であの枠は埋められまい。
枯れるまで連発してくださいな。人事(ひとごと)だからw
特捜9などテレ朝の刑事ドラマって脚本がマンネリ化してて面白くなくなった。
モンテクリスト伯はどんどん面白くなっていくが、シグナルはどんどんつまらなくなってきた。
結局何も変わらなかった。つまらないし寺尾さんが活かせてない。
渡瀬さんとは違った感じのキャラにすればよかったのに。
ただ俳優さん置き換えただけじゃ新鮮味も何も無いよ。
折角演技派の上手い役者さん揃えてるのに勿体無い。
シーズン1からずっと見てるだけに、初期の頃みたいな
刑事同士の様々なドラマが見たい。事件解決だけで退屈。
おまけに段々それぞれのキャラが壊れて行ってる気がする。
ただ、新人君は凄く良かった。彼が前面に出ると面白くなる。
来年はもっと刑事同士のやりとりを増やして欲しい。
9話でやっと少し面白いと思えたけど、流石に飽きる。
長年のファン故に辛口意見でスミマセン。
どれも続きが気になるし、メッチャ面白い!
ただ、どれも最後に風呂敷を綺麗に畳めるのかが気がかり。
ツイッターのトレンド入ってました?
視聴率ゴールデン迎え入れるほどすごかった?
ブスとデブは匿名のコメントに甘やかされてるよ。
ちょっとずつ変化はつけてるけど、安心して観られるよね。
それでも、「捜査一課長」の人より濃密な人生経験を送ってきた安達祐実はやり過ぎ感が強い。
特に未解決のラストは一課長が全部持っていったしw
あと、西園寺!
西園寺の秘密は暴かれることはなかったので次シーズンあると期待
グダグダだろうが人気タレントやジャニタレを起用
すれば視聴率が取れると思い込んでいるフジとの
差だと思いますね。
『シグナル』……期待していなかったけれど、一番面白かった。役者の演技力が大きく影響していると思う。
ただ、意外に視聴率が低かったね。二番煎じだから?
『未解決の女』……一番期待していた。しかし、自分の感想としては「外れ」。もっと困難な事件を解決し、文字の癖等について深い考察がなされるのかと思っていたけれど、簡単に「文字の神様が降りてきた」となり、その内容も陳腐。
波留も沢村一樹も何か演技が軽い。怒っていても、全然怒っている感が伝わってこない。
もっとも、脚本の責任かもしれないが。――職分の範囲を守ることにこだわる場面がないのに、それを越えて来た者に対し、「お前は引っ込んでろ!」と怒鳴ったところで、見ている側としては「何でそんなに怒るの?」としか思えない。
高視聴率が意外。
シグナル、花のち晴れ、崖っぷちホテルも面白かったです。未解決の女はつまんないですよね。波瑠ちゃん目当てで多少は見ましたけど。同じくミスデビルも菜々緒ちゃん目当てで1話だけ見ましたが脱落しました。
それと犯人が種明かしをする頭の悪い脚本は止めて欲しいね。
ペラペラ質疑応答するのが馬鹿馬鹿しくて見ていられない。
だからシグナルを「難しい」と言うんだね。
日本人の頭はどうかしてる。そこまでパーになったのかい?
デジタル化したのに、視聴率調査方法が昔のままだから、正確な数字が出ないんじゃないの!?
マンネリ化した刑事ドラマとかは、はっきり言って面白くないよね!!
こんだけ視聴率あるんやったら面白いんやろな。私が面白いと見てるの視聴率いつも低いんだよなぁ。花晴れとか。
毎週楽しみにしてます。
吉高由里子の新米検事も面白いです。
毎週次回が気になって楽しみにしています
未解決、コンフィデンスマン、ミタゾノ、西園寺は1話1話が面白い
正義のセ、崖っぷちホテル、ミスデビルは1話見て
もう次回は見なくていいと思いました
おっさんずラブは随分と評判がいいようですが
タイトルと出演者を見て興味が沸かず
本家から怒られたんかな?
視聴率ではなく、脚本・演出・演技など総合的なもので評価して、
ランキングを完成させてほしいな。
ただ、1クールで終わってしまうドラマが多いので2クール制作の作品に力を入れてほしい。
小山・加藤・山口ほか 大勢の犯罪者かばうテレビ局は早く気が付け。
私的にはモンテクリスト伯とブラックペアン、花晴れなどごちゃ混ぜですが楽しんで観ていました!
…視聴率も大事なのでしょうが、私もどうしても録画派ですし、局のドラマ制作の方々には視聴者の反応、ニーズを見極めてまた楽しめるドラマをお願いいたします
今期は割とたくさん観られて、楽しかったです!
方向性がブレないテレ朝は「継続は力なり」って感じ。
ドラマじゃないけど
いろんな意味でテレ東もブレない。
目先の数字を追い求めるフジはジリ貧。
番組の内容で見たいと思わせるのではなくて
出演するタレントで視聴率を上げようとしているから嫌い。
フジでテレビマンは育つのか?
ミタゾノさんも面白い
医療はドクターXがダントツ
今は中谷美紀のドラマにハマってます
シリアスなのに玉木宏が面白い
あとはミタゾノかな?
日テレとテレ朝ゴールデンはマンネリ、ありきたりですね。
まだ、ゴールデン枠ドラマならフジテレビが健闘したと思うよ。