ダウンタウン・松本人志が28日、レギュラーコメンテーターを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、内戦が続くシリアの武装組織に拘束され、3年4カ月ぶりに解放されたフリージャーナリストの安田純平さんについて言及。

25日に帰国した安田さんに対して、賛否両論がネット上で飛び交っている“自己責任論”について私見を述べた。

松本は「確かにいろいろ辛らつな意見も聞きますけれども、NHKのニュースでお帰りなさい、良かったってするのは当たり前で、そうじゃなかったら日本怖いよね。

そこで1人のひとをみんなで叩くようでは日本、大丈夫かとなるけど、そこは良かった、良かったでいいと思う」とまずは無事の帰国にうなずいた。

それでも「個人的にたまたま道で会ったらちょっと文句は言いたいと思いますね」といい、「今後、極端な話、わざと人質になって、身代金を(テロ組織と)折半しようやってやつが出てくることも限らないですからね、この先」と危惧。

さらに「安田さんは絶対違うとは思いますよ。でも、『これ以上はやめようね』っていう感じにしてほしい。もうちょっと許せないかな」と今後の取材活動について注文を付けた。

その上で「ジャーナリズムって何なんだろうか」と疑問も投げかけ、「ジャーナリズムってみなさん、うまいこと使っている。我々みたいな芸人はちょっと何かあるとすぐに叩かれるけども、我々もそこそこのジャーナリズムだからね」とも話していた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :non*****:2018/10/28(日)13:39:44
この手の人達って、なんか胡散臭いな。
2 :*****:2018/10/28(日)13:39:08
そもそもこの人ジャーナリズムとやらがある様に見えない。無為無策に捕まってただけで(それもあの公開された動画に辻褄の合わない点が多々あるようで疑われている)カメラがないなら、
目で見で取材しようみたいな魂がある様にも見えない。なんちゃってジャーナリスト。
3 :his*****:2018/10/28(日)13:38:40
本人の言う8ヶ月間が事実なら、歩くどころか生きているのが不思議だと知り合いの医者は言ってる。筋肉も精神も免疫力も衰弱し、
皮膚は炎症や虫刺されでボロボロにはなってしまうとさ。きっと嘘つき純平なんだよね。初めての拘束ならまだしも5度目なんて、ジャーナリストの仕事なんてしてないじゃん。
プロの人質だろコレ。生きて帰って良かった、なんてのも時期尚早。言える事は全て答える責任があるとコメントしてたけど、言えない事もあるって事だろこれ、言えない事ってなんだよ。もう専門家の下、公開で徹底的にヒアリングして洗いざらい全て答えて貰った方がいいよ。
それで白だったら、生きて帰って良かった、でしょ。それに自己責任論も言い出しっぺは本人だし、ブーメラン投げたら、アイスラッガー返って来るレベルの、壮大さだよ。
4 :正義の味方:2018/10/28(日)13:38:13
お笑い風情が知った風な口を利くな、政権の太鼓のくせに、見てて恥ずかしい。
5 :がんばろう:2018/10/28(日)13:38:11
ジャーナリストとかどうでもいい、行きたい奴は勝手に行けばいい、しかし何かあっても自己責任ですよ身代金出して助けませんよって覚書でも書いて貰えばいい。
それに良かった良かったじゃないよ間接的とはいえ多額の税金を使っておいてね。
6 :zan*****:2018/10/28(日)13:37:45
命が助かり良かったけどそれだけではダメってことなんよね。自分のしたことを反省、謝罪の気持ちを持たないとダメなんですよ。三年監禁され拷問もあったらしいが全然ダメージ受けてないように見えますがね。
ダメージが相当なものなら歩けてもいないのでは?運悪ければ後藤さん達の様になっていたのに胡散臭いジャーナリスト。身代金折半ありるな。
7 :rha*****:2018/10/28(日)13:37:19
職業としてジャーナリストを選んだんだから、それなりの覚悟はできていたと思います。フリーなので、新聞社等に売り込んでいかなくてはならないし、どのタイミングでやめようかという葛藤もあったろうと思います。
今回は、命は助かったんだからよかった でいいと思います。ジャーナリストとしての矜持をもって取材をされていたと感じてはいますね。まあ、べきだった論であとからごちゃごちゃ言うのは、違和感を感じ得ません。
8 :ヤフー№13:2018/10/28(日)13:36:18
こやつの言う通り芸人もジャーナリストである。だから納得いく話は理解できるし、「?」って時はなんでそんな考え方になるの?と思ってしまう。
んで、芸人さんがジャーナリストだとすると、ネットでの意見を言う事は一般大衆全てにおいて「(フリー)ジャーナリスト」であると考える。メディアだけがジャーナリストだったのは情報伝達方法がラジオテレビだった頃の話・・・・今は違う。
ネットで多くの人が意見を述べる事が出来る。そして大衆が思っている事が「民意」であると考える。既存ジャーナリストや著名人は自分が正しいと考えて発信しているのだろうが・・・・・たった一人の「ジャーナリスト」に過ぎない。
9 :mvw*****:2018/10/28(日)13:36:03
てか松本人志はワイドなやり始めてから本当に面白くなくなった。動画サイトで過去のヘイヘイヘイを見て「昔はおもしろかったのに、変わってしまったなぁ」とガッカリした。
10 :豆苗が好き:2018/10/28(日)13:35:50
[安田さんは絶対、違うと思いますよ]絶対はないな身代金折半したかもしれないしね…。
11 :aaa*****:2018/10/28(日)13:35:35
この人横柄じゃん。
12 :syu_oumi:2018/10/28(日)13:35:24
たしかにそうだよな。良かったっていうのは当たり前。いつかそうじゃなくなる日本になるのだろうか。
13 :bjn*****:2018/10/28(日)13:35:23
ボランティアでならまだしも、金儲けだからな。
14 :まめちゃん:2018/10/28(日)13:35:19
まっちゃんくらいの人でも、はっきりムカツクって言えないんだね。干されちゃうからね~。日本のマスコミは言論の自由を封殺してるんじゃない?それともタレントのマスコミに対する忖度か?
15 :.:2018/10/28(日)13:35:04
女性コメンテーターがテロリストに大金が渡った事を言及。1人のジャーナリストの為に多額の国税が使われ、その大金がテロに使われる。
16 :rgm*****:2018/10/28(日)13:34:57
本当のプロなら 捕まらずに逃げてこいと言いたい危険な地域だとわかって 個人の意思で行って拘束されたら 自己責任と言われても仕方ないですよ韓国人のウマルさん
17 :yos*****:2018/10/28(日)13:34:56
三億円の価値がある取材結果を出してもらおうか。
18 :関東民:2018/10/28(日)13:34:41
一言で言うなら、「行くのはいいけど、自分で尻を拭えないんだから、捕まってんじゃねーよ」となる。
19 :Uvwxy:2018/10/28(日)13:34:28
そりゃそうやわ。顔隠して道歩く位せな、政府が許しても世間は許さんやろ。
20 :a_a*****:2018/10/28(日)13:34:25
今回の身代金で他の大勢の人の命が奪われるならば、安田さんには向こうで監禁されたままで良かったと思う。
21 :ノーチラス号のネモ船長:2018/10/28(日)13:33:52
三年以上拘束されて拷問されたにしては肌つやよすぎ。勘ぐってしまう


スポンサーリンク


22 :日本人:2018/10/28(日)13:33:28
これだけ「助かって良かった」って声が多いなかで、もし監禁ビジネスだったのなら本当に許せないね
23 :電卓:2018/10/28(日)13:33:14
私は安田にちょっとではなくたくさん文句を言いたい
24 :rep*****:2018/10/28(日)13:33:13
心配するし、殺されなくて良かったとそりゃ思うよ。人間なら。だからこそ、皆怒ってるだよ。安田さんにはこれから公の場で行った理由、日本に対しての思い行った結果の報告は必ずしてほしい。
25 :gom*****:2018/10/28(日)13:33:08
そもそも、安田氏への批判を「自己責任論」として一括りにしていることが違うと思う。確かにそういう観点での批判もしているが、
一般人が本当に違和感を感じているのは、マスコミが安田氏の帰国に対して有無を言わせないようにしている姿勢、要するに裏で黒?い何かが動いているような感覚だと思う。
26 :三所責め:2018/10/28(日)13:32:54
デイリー、毎週毎週毎週、ワイドナショーの松本コメント記事お疲れさんw
27 :ger*****:2018/10/28(日)13:32:42
こーゆー連中って、命をかけてでも伝えたいって思いで郁んじゃないの?それで、いざその状況になったら命乞いとか…。
28 :village X:2018/10/28(日)13:32:25
正直、助かるって思ってなかった。むしろもう殺されてたって思ってた。これだけ日本国民に心配をかけたのは事実。まぁ、本人の口から考えを聞きたいな
29 :asd*****:2018/10/28(日)13:32:15
賛否両論があっていい。どちらか一方の意見だけが支持されるのは良くない。与党と野党があるように、
自己責任論を声高に叫ぶ人々とそれに反発する人々がいる状況こそ正しい。意見が衝突を続けているからこそ、熱気と活気がある。
30 :iti*****:2018/10/28(日)13:32:00
まあたしかに複数回捕まって助かってを繰り返したら、狂言誘拐の可能性もある。
31 :neko:2018/10/28(日)13:31:58
毎度毎度お金もらって、憲法改正のためのお手伝いしてるプロ人質に興味ないわ前回の後藤健二さんも自民党から金もらってISに口裏合わせて捕まってCG丸出しのフェイク殺害映像撮って韓国に亡命した、プロ殺され屋しかも捕まる前に
、誘拐保険と生命保険に入って大金せしめた在特会だっけ?安倍晋三は憲法改正のために何でもやるんだなただ、
安田さんも同じく保険金をもらうために似非捕虜になったんだろうけどトランプがISの基地に攻め込むには邪魔だから、帰らせたんだろうな安田さん、保険金詐欺できなくて骨折り損だね(笑)
32 :tak*****:2018/10/28(日)13:30:51
安田氏の人間性の問題
33 :god*****:2018/10/28(日)13:29:50
この安田をかばうのはなんだかんだで同業者。コメントを聞いていると「は?」と言いたくなるような、例えば身代金3億円の件は見ないふりで命の大切さばかり訴えてみたり、
結局は口八丁で世論を自分達に都合の良いように引き寄せようと躍起になっている姿が見えてくるのでうんざりする。こんな記事を見かけた。
「忘れてはならないのが批判するべきはテロ組織であって、安田さんは被害者」などという記事を見かけたが、被害者は3億円もの身代金を払わされた周囲であって安田などではないと言うこと。批判する人々は安田一人を叩いているのではない。
論をすり替えてジャーナリスト有利の世論に持ち込もうとジャーナリストたちが暗躍しようとするために、
このような炎上状態になっている。お前らもターゲットになっている事を認識しろよと。その辺を取り違えないでもらいたい。
34 :wrh*****:2018/10/28(日)13:29:17
初めてならここまでバッシングも凄くなかったし、日本政府に助けられたと思われたくないとコメントしたから更に燃え上がった。
綺麗事無しに言うとこいつが死んでも日本国民は何も思わなかったと思うわ。騒ぐのはメディアと意味不明な著名人。
35 :luc*****:2018/10/28(日)13:28:23
マスコミが英雄なんて持ち上げるから、納得いかない気持ちの理由が自己責任ってなってるだけ!マスコミの自画自賛は見てておかしいところばかりだよ・・・・絶対にないとは思いますが、
何度も捕まり何度も生還できるのって、あらかじめ捕まるグループと打ち合わせしていませんか?(笑)
解放されて真っ先にしたことが日本政府に助けてもらったって思われたくないからっ為のて工作でしょ?
絶対に目的は取材出はなくて捕まることだよね?絶対に無いとは思いますけどね♪(笑)
36 :han*****:2018/10/28(日)13:28:14
もうお笑い芸人の意見は要りませんよ特に松本も黙っておけ何かと勉強不足だよ。ここに普通に書き込んでる一般の方々の意見の方が遥かにまともな感覚だし勉強してるよ。
37 :酒に逃げたらアカン!:2018/10/28(日)13:27:51
ジャーナリズム…知るかっ!
38 :put*****:2018/10/28(日)13:27:45
危険地域に入って取材をするのは、そこで得た写真や情報が高値で売れるからですよね。ジャーナリストや、その情報を買う人たち関係者で共済出来る保険を確立することが必要では。残念ながら、今後も身代金テロはなくならないでしょうし。
39 :zen*****:2018/10/28(日)13:27:19
こんな馬鹿の救出に税金が投入されていると思うと本当にはらわたが煮えくり返る。これまでの対応に要したすべての費用を請求し、
支払えないのであれば牢屋にぶち込んでおくべき。本当にジャーナリストとかいう人種にはろくな者がいない。
40 :ter*****:2018/10/28(日)13:27:02
政府が、どんな理由が、あるにせよ自国民を全力で救出するのは、当然。誰もそのてんは批判してない。だからこそ軽はずみの行動は控えるべき。


スポンサーリンク


注目ニュース