女優の広瀬すず(21)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「なつぞら」(月~土曜前8・00)は27日、第128話が放送される。
愛娘の優を預ける保育園が見つからないなつ(広瀬)と坂場(中川大志)。個人で保育を引き受けてくれる保育ママを探すため、駆けつけた麻子(貫地谷しほり)とともに近所に配るビラを作っていた。そこへ愛娘・明子を連れた茜(渡辺麻友)と下山(川島明)が訪ねてくる。
神地(染谷将太)から話を聞いた茜は、誰よりもアニメーションの仕事の厳しさを知る戦友として、なつが働いている間、自分たちが優を預かると申し出てきた。
節目の朝ドラ通算100作目。大河ドラマ「風林火山」や「64」「精霊の守り人」「フランケンシュタインの恋」、
映画「39 刑法第三十九条」「風が強く吹いている」などで知られる脚本家の大森寿美男氏(52)が2003年後期「てるてる家族」以来となる朝ドラ2作目を手掛けるオリジナル作品。
戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつ(広瀬)が、高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描く。
音楽は数多くのアニメ作品に携わり、代表作に「おそ松さん」「3月のライオン」などがある橋本由香利氏。
主題歌は「ロビンソン」など数々の名曲で知られる4人組ロックバンド「スピッツ」の「優しいあの子」。スピッツが朝ドラに楽曲を提供したのは初。
語りはお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良(55)で、内村がドラマのナレーションを務めるのも初となった。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-00000153-spnannex-ent
ネットの反応
いろんなコメントありますが、ドラマですから
見てないから変なこと言えないけど…
時代設定で、この時代で保育園落ちたとかあるのかな?
カーネーションでは、糸子の両親が見てたりおんぶして仕事したりしてたし、まんぷくも福子はおんぶ良くしてたし、お母さんが子守してたり、そういう時代のような気がするな。
もちろんなつは実家が遠いから仕方ないけど、だったら仕事を諦める時代ではない?
まあ、そういう先駆者の話かな?
なんなんだろ。全て他人を犠牲にして自分の仕事をやろうとする。子供も当たり前のように他人任せ。
今から50年位前ですよね?その時代の事調べた上での脚本かしら… まだまだ女性が男性のように働くには差別があった時代。
なつに子供が産まれてからは ホントにつまらないし疑問ばかりです。
きっとまだすずちゃんが若く演技の深さが足りないのとお母さんの役な早いって事なんだろう。違和感と不快しかない。
友達??えー。たまにならいいけど、毎日は、不満たまるよー?しかも、タダだったりするのかな?無理があると思う。てか、このドラマ、何がいいたいんかね?主婦に反感かうドラマになってるけど、、。
広瀬すずと優ちゃん、設定は母娘なんだけど母親感が希薄で本当に他人の子を抱いているように感じる。
「全部落ちたの? どうするの?」は、耳を疑ったw
私が演者なら、「この台詞は変更できないですか?」と掛け合ってしまいそう。
坂場のお母さん専業主婦っぽいよね?
優しいあの子って茜のことだったのか。
納得。
このドラマ見てるといっきゅうさんの親どうしてるんだと思う。初孫の誕生にも来なかったし、手伝いに来ている様子もない。
なつの魅力もわかりづらいし
最近ヒロインがかわいくみえないものが多い
まわりが苦労してるでしょ
坂場さんは不器用なくせにアニメに対して哲学的な物言いをして周りをこねくりまわす役回りの方が素敵だったなー
なつも仕事でもう少し苦労した方がよいのではないか。
半分青いの時と同じかんじで悶々とした展開になってきた。
BSでおしんの後に観るので、余計そう感じる。
なつが、明るい性格でなくなってきたのが、つまらない。いつもため息つきそうな表情、子どもと無邪気に戯れもしない。
十勝で子育てする、なつを見たかったな。
東京に来ない方がなつにとっても、子どもにとっても良かったと思う
なつの為に周りが泣く泣くやりたい事を我慢してるなんて、本当に朝からイライラする
ちゅらさんのように次から次へお友達ができる。あかんたれを朝ドラでやってくれないかな。すごい視聴率取ると思うよ。
この時代の人名で『茜』と言う漢字は使えなかったんじゃないかな?
私が49年生まれで父が届けを出しに行った際に『茜』は使えませんって言われたと言ってましたが。
あまちゃんと同じで、ハチャメチャ珍道中的ドラマだよね!
海女をメインに展開するかと思ったら、全てが中途半端な主人公のドラマですが、周りを主役級の俳優を並べ、物語が進むが主人公が何をしたいのかわからない所は似ているよね!
大河も低迷しているものを、悪役を仕立てたり、新たな俳優を投入したりしてのテコ入れがミエミエなんだよね!
なつは家に帰ってからも一久さんに育児任せっぱなしなんだね。
自分の手から離乳食を一生懸命食べてる赤ちゃんってあんなに可愛いのに、なつは知らないんだね。可哀想に。
新しい仕事について配偶者に相談しない、育児も任せっきり、保育園落ちた?どーすんだよ?って他人事。
えっこれ昭和のお父さんの話ですか?
あと、みんな赤ちゃんのいる家にズカズカ上がり込みすぎな。しかも夜に笑
半分、青いみたいに、なんかイライラしてきた。
戦争孤児として、たくましく昭和の時代を生き抜いていく女性の姿を描いたストーリーだと思ってた。
あー、まんぷくって、とても おもしろかったんだなぁ…
現実の世の中もこんなに都合のよいことだらけだったら楽なのにね。
所詮はドラマの中の出来事だから。
先週末の役場のおばさん(ONE PIECEのルフィの声やってる人?)の対応が変わったがなんかの布石なのかと思いきやこんな展開??
作画監督をひきうけた時、なつは「自分でなんとかする」と言うより、「誰かが何とかしてくれる」って思ったんでしょうね。
ふじこさんに「あんたは母親なんだよ」って言われたのが、全然響いてないな~。これじゃ、ふじこさんみたいになれないよ。
坂場さんのご両親の事を言う人が多いけど、彼らが登場したらなつの都合が悪くなるから出ないんでしょう、高学歴の息子に家事を押し付けて自我を貫く嫁に黙っていないでしょうからね。
しっかり話の骨組み組み立ててから放送開始したら良かったのにね。
ぐだぐだ過ぎて突っ込み所満載。
東京編の途中から
なんとなく見なくなった。
ここで記事やコメント読んでる限り
「半分、青い」の スズメ状態に なってきたのかと…
なつぞら、ずっと見てたけどBSで見てるからその前におしんがおもしろすぎてなつぞらが全然頭に入ってこない・・今や惰性で見てる気がする
ドラマはキャスティングや予算じゃない
内容だなと思わせる作品です
なつが赤ちゃんを抱いているのに
イッキュウさんが近くに湯飲み(お茶)を置いてた。危ない!
そういう小さな演出のミスが目立って
気になってしょうがないです。
ストーリー展開が
短絡的で幼稚過ぎる。
おまけに、広瀬の演技がこれまた酷い。
なつは赤ちゃんできた時も顔が暗かったし、可愛くないんだろうね。今日も麻子さんが来た時、”だれかな”と言いながら指先で赤ちゃんの顔をつついていたけど痛そうだった。
せめて指の腹で優しく押せないかな。職場で私はバカだ~とか言いながら、誰か預かって~と言っているようでうんざりした。
茜さん、自分の小さい子供だけでもまだ大変なのに、友達の子供を預かるなんて信じられない。
食事の仕度、おむつ変え、その合間に洗濯(この頃は布おむつで雨が降ればアイロンかけておむつを乾かしてた)赤ちゃん二人連れて食事の買い物?大変よ。
とてもじゃないけど、人の子供まで預かるなら、子供預けて仕事行ってる方が楽!
子育ての大変さ、全然分かってない!
ここの赤ちゃん赤の子が可愛くて可愛くて〜〜〜
なぜみんな小さい子はほっぺがぷっくりしてて食べたくなるような可愛さ
貫地谷しほりの変わらなさ、10年くらいずっとあんな感じじゃない?むしろ若返ってない???
これチラッとしか見たことないです、