お笑いコンビ「おぎやはぎ」が23日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」(木曜深夜1・00)に出演。第100回全国高校野球選手権で優勝した大阪桐蔭よりも準優勝の金足農がメディアなどで大きく取り上げられている現状を「にゃんこスター現象」と表現した。

夏の甲子園は、大阪桐蔭が史上初の2度目の春夏連覇を果たして閉幕。偉業を達成したが。それでも、注目は秋田県勢103年ぶりの決勝進出となった金足農ばかりに集まった。

この現状に対し、矢作兼(46)が「金足農業の話題ばっかりが今、ニュースになってるもんね。よく、M-1とかキングオブコントであるよね」とがチクリ。小木博明(47)も「だから、にゃんこスター現象でしょ?」と続けた。

「にゃんこスター」といえば、2017年のキングオブコントで準優勝に輝き、一時は優勝した「かまいたち」よりも注目されるコンビとなった。この現象に触れて小木は「優勝者よりも、そこで目立った方がね」と説明した。

「文句のつけようがないところが優勝するから、ドラマ性はあまりないね。だって、全員が好きな構図じゃん。エリートを雑草が倒すって」と矢作。

ただ、「大阪桐蔭がかわいそう」という声には「大阪桐蔭はかわいそうじゃないよ。だって、優勝してるんだからいいんだよ」と持論を披露。小木も「それで記事にならない方がカッコイイじゃん。優勝して」と続けて、大阪桐蔭の真の強さを称えた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :k*****:2018/08/24(金)12:45:25
ちーがーうーだーろ!ちがうだろ!!
2 :y_t*****:2018/08/24(金)12:44:01
例えが下手くそ
3 :gke*****:2018/08/24(金)12:42:39
言いたいことはわかるがオール秋田の公立高校が甲子園の決勝に進むこととは違う。
4 :aki*****:2018/08/24(金)12:42:32
実力がなければニャンコスター実力が伴えばオードリー
5 :nxr*****:2018/08/24(金)12:42:27
大阪桐蔭の野球部もジャカルタで買春でもすればいっぱい報道されると思う。
6 :tak*****:2018/08/24(金)12:42:07
テキトーなコメンテーターが多過ぎ騒がれる理由を分かってない秋田に来てみろ?
7 :qhc*****:2018/08/24(金)12:41:14
全然面白くない、おぎやはぎこの二人が、消えない事が大ニュース!
8 :tra*****:2018/08/24(金)12:41:10
オードリー現象のほうがしっくりくるかなぁ
9 :kar*****:2018/08/24(金)12:41:07
にゃんこスター?ひょっこり?ひな壇芸人やら変わり種芸人やらネタ番組見てないし、見る気もないから、まったく実際の芸を見た事ない。
まわりが一緒になってイジリで持ち上げるのも金がもらえるとか、バーターで呼ばれるとか狙いで気持ち悪い。吉本のキワモノやら売れてる?という漫才師も大概がつまらない。あんな物を流す神経が知れない。
10 :yaj*****:2018/08/24(金)12:40:38
にゃんこスターと一緒にするな、不愉快! おぎやはぎは自然体でも不愉快だけど。
11 :k_t*****:2018/08/24(金)12:40:20
同意だな、話題にするのはU18とドラフトの時でいいよ。
12 :匿名希望:2018/08/24(金)12:40:04
金足農業は何も悪くないのに、マスコミに取り上げられ過ぎて嫌われませんように…
13 :fwh*****:2018/08/24(金)12:40:00
例えだけ間違ったね。吉田は実力あると思うよ。
14 :自民党、下手の考え休むに似たり:2018/08/24(金)12:37:49
高校野球とM-1を同列で評価するとは・・・やはり東京で生まれ育って、活躍する場が東京でしかなく、東京だったら全国でも通用すると勘違いする芸人さんらしさというものなのかな?別に東京が嫌いじゃないんですけどね、いちいち言わなくてもいいかと・・・嫌いじゃないんですけどね・・・
15 :hob*****:2018/08/24(金)12:37:49
にゃんこスターと一緒にするな。
16 :ma※※※:2018/08/24(金)12:37:42
にゃんこスター現象って、別に悪い意味じゃなくね?分かりやすい例えだと思うけど…
17 :h05:2018/08/24(金)12:36:38
記事にすべきなのは南大阪代表の初戦敗退
18 :ijy*****:2018/08/24(金)12:36:08
にゃんこスターというかオードリー現象だと思う
19 :lun*****:2018/08/24(金)12:35:54
優勝したのが大阪桐蔭というのもあるでしょう。もし偉業達成が早稲田実業や横浜だったらもっと大きく扱っていたと思います。ニャンコスターが東京芸人でかまいたちは大阪芸人という点では同じような感じと言えますね。
20 :qls*****:2018/08/24(金)12:35:47
一緒にするレベルではない!!例えが悪い。
21 :pun*****:2018/08/24(金)12:35:04
何言ってんのこいつら
22 :koi*****:2018/08/24(金)12:35:01
今に始まったことじゃないよ。始球式に登場したバンビこと坂本さんが活躍した77年。準優勝だったけど優勝した東洋大姫路より坂本さんの方がずっと騒がれた。81年の荒木さんが準優勝した時もそうだった。
23 :bel*****:2018/08/24(金)12:34:49
にゃんこスター、どこ行った?
24 :hey*********:2018/08/24(金)12:34:31
なんか感じ悪い。
25 :tak*****:2018/08/24(金)12:34:08
報道側に問題がありすぎるんだろう。
26 :ksx*****:2018/08/24(金)12:33:44
その“にゃんこスター”が来月、海老名に営業来ます!
27 :may*****:2018/08/24(金)12:33:31
ズレ過ぎだろ!芸を磨け芸人さんよ。能書き垂れる芸を磨かない芸人ばかり増えたな。
28 :xch*****:2018/08/24(金)12:33:21
おぎやはぎはもはや芸人なのかコメンテーターなのか分からない。ご意見番みたいに取り上げられてますが?
29 :HF type -D:2018/08/24(金)12:32:41
金足農業高校の大活躍の話と一発芸人のにゃんこスターとを比較すること自体とても失礼な話ではないかと思う。
30 :kat*****:2018/08/24(金)12:31:42
大阪桐蔭と金足農に対して大変失礼な例え話。
31 :blu*****:2018/08/24(金)12:30:59
この高校はあのピッチャーしかでてこんね来年はどうなんだろう
32 :hir*****:2018/08/24(金)12:30:55
無表情であのパフォは凄いよね~。由来はリンゴ・スターから取ったそうな。
33 :ond*****:2018/08/24(金)12:30:48
おぎやはぎの例えは、いつも分かりやすく的を得ている


スポンサーリンク


34 :ros*****:2018/08/24(金)12:30:38
嫉妬せずにいられない気持ちは分かるけど。こんなグチまで記事にしちゃうのか
35 :kei*****:2018/08/24(金)12:30:21
大阪桐蔭は大会前からの優勝候補筆頭。春夏連覇も2度目、金足農業は投手の評判は良かったが決勝戦までいくとは思わなく第一回以来の決勝、公立で東北自体優勝未経験ならばフィーバーは当然の結果。なので筋違いです。
36 :mas*****:2018/08/24(金)12:29:27
金足農業と、 にゃんこスター 違うなぁ……何か違うなぁ
37 :tak*****:2018/08/24(金)12:28:57
自分はまあまあうまいこと言うなぁと思いましたよ!負けて強しみたいな。吉田くんは楽天にいかないかなぁ。
38 :vkn*****:2018/08/24(金)12:28:51
なんだか偉そうに聞こえるよね!
39 :hir*****:2018/08/24(金)12:27:45
全然違うだろ
40 :sta*****:2018/08/24(金)12:26:02
どこにいったにゃんこスター…
41 :***:2018/08/24(金)12:25:54
そりゃ昔から判官贔屓ってあるからね。マスコミはあまりしつこくしないでね。
42 :sel*****:2018/08/24(金)12:25:48
構図としては似てるように見えるけど、にゃんこスターは実力じゃなくて突飛なことをやってたまたま注目されただけだと思う。
43 :考えが古い人間:2018/08/24(金)12:25:31
分かっとる。それはでもオメーらが意見すな!テレビ側の人間のクセに。
44 :aaq*****:2018/08/24(金)12:25:17
俺は【オードリー現象】だと思うが!M1でNON STYLEが優勝したのに、やたら売れたのが準優勝の【オードリー】だから!
45 :koh*****:2018/08/24(金)12:25:12
おぎやはぎってこんな的外れなコメントしてるからお笑いも的外してんだな。
46 :aasignjg:2018/08/24(金)12:25:05
言いたい事は分からんでもないが、どちらかというとオードリー現象とかじゃない?日大三高や横浜下した実力を鑑みて。
47 :kaz*****:2018/08/24(金)12:24:52
確かにマスコミの 報道の仕方には、違和感も有るし異常だとも思う!大阪桐蔭の優勝もしっかり報道すべきだ!ただ にゃんこスターと一緒にするとは?少なくとも、君らよりスター性は有ると思うけどね!
48 :run*****:2018/08/24(金)12:24:28
お笑い芸人が口出す話とは違う!あなた方もとんねるずのおかげ
49 :kaz*****:2018/08/24(金)12:24:27
キムタクと静香の娘に対しても誰か同じ様に批判して欲しいものですマスコミらがやたらと持ち上げてバカみたいに騒いでいるが、回りは意外と冷めてるよって
50 :len*****:2018/08/24(金)12:24:20
言わんとするイメージはわかる。あとにゃんこスター面白かったよ。一見さんとしては。決勝でも、ほぼ同じネタやった時、奇抜な一発屋なんやって思ったけど。
51 :hgq*****:2018/08/24(金)12:24:17
おぎやはぎはブームとか無縁なスタイルとキャラだから妬みたいのはわからんではないが金足農業は実力で決勝まで進出、にゃんこスターはよくわからないまま出てきたわけでそこは全然違うと思う。
52 :csp*****:2018/08/24(金)12:24:02
最近の漫才師の仕事は「素人の上げ足取り」がメインになってる感がある。奴等のコメントなんてどうでもいい ぷ!
53 :生きている奴らはみなイカサマな賭博師さ:2018/08/24(金)12:23:55
そもそもM-1とかキングオブコントに魅力がない
54 :BOBUSON:2018/08/24(金)12:23:47
準Vが注目されるという点で言っただけだろう。それはそれで良い。でも、絶対王者大阪桐蔭対絶対エースを中心に日々成長しジャイアントキリングを予感させた金足農業。
旨さ、テンポで優勝納得のかみなりに対してお笑い的にはなんか気になる程度のにゃんこスター。おぎやはぎが出した例えとしては、今ひとつかな。
55 :sup*****:2018/08/24(金)12:23:47
大会開催前から大阪桐蔭情報は溢れてた。探す気さえあればいくらでも情報があった。金足農業は数える程の情報しかない。じゃあ一般的にどちらの情報が面白いですか?
56 :hik*****:2018/08/24(金)12:23:27
にゃんこスターとは違いますよ。高校野球ですよ、例え方違います…。
57 :rakuda:2018/08/24(金)12:23:26
当人側の実力云々ではなく、群がる世間の現象を暗に批判して言っているんでしょ。知名度高いものと、パッと出てきたものが対峙するとき、パッと出たものの方に食いつく。で、すぐ飽きて全く違う取り上げられたものに移っていく。
58 :ari*****:2018/08/24(金)12:23:10
三流芸人ばかりだから金石農を取り上げているだけだ。三流芸人は批判するなら、一流の芸を見せてくれ。
59 :big*****:2018/08/24(金)12:23:06
いやいや全然ニュアンスが違う。何言ってるのこの人たち?


スポンサーリンク


注目ニュース