先ごろ、人気バラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)終了の話題を受け、ダウンタウンの松本人志が「とんがったものを作っていくのは不可能に近い」「クレームのリスクも高い」と『ワイドナショー』(同)で発言し話題に。
一方、ネットメディアであるAbemaTVで『72時間ホンネテレビ』が配信され大きな渦を巻き起こしたように、ネットテレビの勢いが加速している。そこで、AbemaTVのジェネラルプロデューサー・宮本博行氏に、ネットメディアと地上波における番組制作の“棲み分け”が今後どうなっていくかについて聞いた。
■Abemaの番組では、作り手が「やりたいことをやっている」
地上波のバラエティー番組作りに危機感を募らせる松本人志は、Twitterでも「バラエティー番組はいよいよ大変だ」「バラエティー番組はスピード違反で叱られる時がある(原文ママ)」と投稿。一方、ネットメディアを見ると、芸人や制作スタッフが“やりたいことをやっている”ようにも見える。
実際、芸人から「こういう番組をやりたい」と提案されるケースもあると宮本氏は語る。「バナナマンの日村勇紀さんが体を張って”新定番”を開拓していく『日村がゆく』(AbemaTV)という番組は、情報要素はまったくのゼロで“お笑い要素”だけ(笑)。多分、この内容だと地上波では放送できません(笑)。そうした意味でも、作り手が笑いだけを追求した“やりたいことをやっている”番組」と同氏。他にも、“ブスとは何なのか”をテーマに「ブス」の本音をお届けする「おぎやはぎの『ブス』テレビ」などがあり、AbemaTVの番組作りにはネットメディアらしい“振り切り感”が見える。
■BPOへのクレームなど、“規制”に縛られる地上波バラエティーの現状
一方地上波では、今年の『R-1ぐらんぷり』(フジテレビ系)での優勝をはじめ、飛ぶ鳥を落とす勢いだった芸人・アキラ100%の“裸芸”に対し、放送倫理・番組向上機構(以下・BPO)にクレームが寄せられ物議を醸した。この件は、地上波における“規制”の現状を端的に示している。
それに比べて『日村がゆく』は、ネットユーザーから「地上波では絶対にムリ」「下ネタすぎて笑える」などと支持され、その尖った番組手法は地上波とは一線を画している。同番組について宮本氏は、「この内容で1時間番組は挑戦です(笑)。しかも毎回日村さんはアソコを見せてますからね。自慢じゃないですが、多分200本位のアソコがあったとして、僕は日村さんのアソコを見分けられますよ」と笑う。
他にも、チュートリアル・徳井義実がMCを務める『DTテレビ』は出色の内容。これは、モテモテのアイドルも、クールなダンサーも、イケメンのスターも、みーんな最初は童貞だったよね。そんな、童貞の、童貞による、童貞のための番組。こうした“下ネタ”路線からは清々しささえ漂う。
しかし、90年代の地上波では『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系)、『ギルガメッシュないと』(TV東京系)など下ネタ満載の番組も普通に放送されていた。「下ネタを笑いに変えるっていう手法は、それこそ僕なんかが小さい頃に観ていたテレビ番組の憧れ。ただ、下ネタだけだと能がありません。それをどう“笑い”に変えるかが大事だと考えています」と宮本氏は解説する。
■“ネット番組は予算が潤沢”は間違い!? 予算の集中投下で違いを産み出す
ネットメディアの今を語る際、地上波と遜色ない、もしくはそれ以上の“潤沢な制作費”もポイントのひとつ。実際、Amazonプライムの『戦闘車』など、膨大な予算をかけた番組が話題に。地上波とネット番組の気になる予算事情について宮本氏に聞くと「他のネットメディアの場合、AbemaTVのように編成表があって、アニメやドラマを毎日放送するというわけではありません。そのため、ひとつの番組に予算を集中投下出来る利点があるのでは」と分析する。つまり、AbemaTVも地上波と同様で、毎日のレギュラー番組がある中で特番をやるため、いわゆる『戦闘車』や『ドキュメンタル』(共にAmazonプライム)のように、予算を投入できる番組は限られるようだ。事実、宮本氏が手掛ける『日村がゆく』の制作費はかなり安いことでも知られる。こうした点からから、ネット番組の制作には“予算をかけて好きなことをやる”場合と、“予算がなくても好きな番組をやる”という2つの手法があることが見えてくる。
今、ネット番組に比べて地上波は番組作りでも“配慮”を求められることが多い。しかし、その点について宮本氏は、民放とネット番組ではそもそも与えられた役割が異なると強調する。「まず、民放には“公共性”が求められるということ、そして“伝える義務”というものがあって、そうした中で工夫しながら頑張っている。
逆にAbemaTVはチャレンジしていく立場なので、『観る人がいないところを観せていく』という事を今やっている。そう考えると、むしろ地上波と良い補完関係があると思います」
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000337-oric-ent
嫌なら見るな。とはっきり言われたし。
ニコニコも面白い。
MCがいて、ひな壇があって、お笑い枠とアイドル枠とジャニーズ枠
どれも同じに見える
MCの力量のみで番組が成立する。
面白くない番組ばかり。
TV以外にもユーチューブで好みの動画がみれる
ユーチューバーになりたいなんて若者も少なくない
時代のながれだ
派手にアメブロでやっちゃったから、バレちゃった感じかな?
どうりで本人が生き生きしてると思った
いつも夜一人で爆笑させてもらってます
こんな番組、地上波ではもう無理だろうな
つまんないからね
テレビより面白い映像ながしてるんだから
そっちに流れるよ
テレビは下世話な不倫の話でもしてれば
今は赤字と聞いたが黒字転換になる日もそう遠くないと思うし、作り手がやりたい放送をやって、視聴者のニーズに十分答えてると思う。
ガチのお笑いなどはネット番組に移行してくんじゃない。
それは視聴者から直接集めた豊富な制作費と表現の制限が少ない良質なコンテンツがあるからです。
abemaも地上波から視聴者を奪いたいなら料金システムの見直しとコンテンツ制作能力の向上は必須でしょう。
でなければニッチ層向けの地上波という現状のレベルから抜け出せないと思います。
「タダで観ていえ文句を言うな」ってのはちょっと。
様々な規制が有る中で工夫をして笑いを取るようにしないと
有料放送なら観たい人が観ることが出来るのだから
旧来のお笑いを追求すればよいのでは?
そう言う時代なんだから
芝居小屋→映画→ラジオ→テレビ→衛星放送と表現の場がひろがってきて、そしてインターネット放送
それぞれに有った表現場所でそれをすれば良いのに。
なぜそれをしない?
やっぱり最後は金目ですかね?
最初は見たい衝動に駆られるけど、それもすぐに無くなるよ。タバコの依存みたいに。
何よりテレビ離れして気づいたのは報道やバラエティーの番組の「味付け」がヒドい!
全然公平に扱ってないワイドショーみたいなニュース番組やニヤニヤしてるコメンテーター。何を食べてもどこに行っても「こんなの初めてですぅ!」しか言わないタレントと芸人。身内で褒め合う気持ち悪い番組。そんなのばっかり。そりゃあバカになるわ。
テレビは「むしろ見てはいけない」ね。
結局ネットもテレビのディレクターが作ってる。
差別とかクレームもクレーム入れてる方達が自ら差別したり偏見を持っているようにしか思えない。
小さい器の人間の考えで世の中が回ってはいけないし、隠し事ばかりもダメ。
逆にクレームを入れている奴らにクレームを入れてやりたい。
こんなの器の小さい人間が多いから子供達の声がうるさい、運動会の音楽は鳴らすな、除夜の鐘がうるさいなんで変なのが増えてくる。
クレームなんて実害や被害が出ない限りは単なるストレス溜まった人達の言いがかりなんだと思う。
ネットは町工場的な立ち位置だよね。
基本的に 地上波は面白くない。
ネットは規制が緩やかなので過激で面白い番組が多い。
電波テレビで何も観たいのが無くても、アベマつけたら古いアニメ暇つぶしに見てみたりね。
チャンネル選択肢の多さがネットテレビの魅力でしょうか。
直接的なクレームでなくてもSNS等でネガティブな話題になれば、火の粉を振り払う勢いで沈静化しようとして次回以降の番組がつまらなくなる
情報を発信しているテレビ局が情報に負けたんだよな
社会の空気が変わらなければ、地上波と同じ道を辿ると思う。
ネットテレビが今の地上波テレビ状態になるだけでしょう。
スポンサーが付いて、CMが増えて、意向が強くなって、大規模になって、組織的な作り方になって、批判がリスクになって、無難になる。
むしろネットだからクレームも簡単に送られてくる。
「アニメやってるからネットテレビだけでいい」っても…そのアニメ自体が元々地上波の予算で作られた物でしょう。
手間をかけずにクレームが言えるようになり、同調・あおりも増えた。
結局、自分のストレスを発散する道具にネットを使う。
今は、地上波が的にされているだけ。
その内、ネットTVも的にされる。
ストレスを抱えたクレーマーは、常に攻撃対象を求めている。
垂れ流せばどこかの誰かが暇つぶしに見てくれるのが地上波
そもそも同じ土俵で戦う環境になってないから比較が無意味