1971年に放送開始し、今年で50周年イヤーに突入した長寿番組『新婚さんいらっしゃい!』(朝日放送テレビ・テレビ朝日系)。

素人出演番組の先駆けであり、日曜お昼の国民的トークバラエティである同番組からは、司会の桂文枝の「イスコケ」や、

新婚夫婦の「棒読みセリフ口調」など数多くの番組名物が生まれ、もともと番組放送前からのギャグだった「いらっしゃーい」も50年の長きに渡って番組で使われ、視聴者に愛されている。

素人をなぜこんなにおもしろおかしく、魅力的に演出できるのか? その裏側をプロデューサーの田嶋康次郎氏に聞いた。

◆「棒読みセリフ口調」、落語を意識したアドバイスがきっかけ!?

――この50年間でさまざまな新婚さんが登場してきましたが、とくに印象に残っている夫婦のエピソードは何ですか?

「番組に関わって9年目ですが、それでもたくさんありますね。印象深かったのは、奥さんが怖すぎて、小遣いを増やすのに給料明細を改ざんしていた旦那さんです。

ある日から給料明細を持って帰らなかったことを奥さんに問いただされて、金額の部分だけ消してごまかそうとしましたが、ばれて鬼嫁にぶちキレらたという…。ほかにも、70代のご夫婦が収録中に入れ歯を飛ばしてしまうとか、番組史上最高齢の92歳の新婚の奥様がすごく上品な方だったとか。探せば山ほどあります(笑)」


ネットの反応

1.
そもそも新婚夫婦が出演する番組の司会が不貞芸能人って時点でおかしい
2.
放送作家さんもいらない?唯一の番組。

いつも楽しんで見ています。

3.
あのわざとらしさが
昔から大嫌いでwww

「いい意味で素人さが残ってる」とかって
擁護論にさえ反吐が出るくらい。

わざとらしい過ぎて
寒すぎる。

あんなものを面白いと
思って作ってる局の神経がわからない。

4.
応募者・出席者が作家やDに色々注文つけられたと告発されながら、オーサーで
作家のラリー遠田は「番組スタッフや桂文枝さんが伝統として守ってきた空気作りのおかげ」と全くその点には触れない。
それだけ制作者と視聴者の意識が離れている表れなのだろう。
5.
幼少期祖父母の家に行くといつもテレビで流れてた子供ながら気持ち悪いって思ってたな~
6.
役者さんによるエンタメだと思ってたが、違うのかな?
7.
文枝兄さんでは笑えなくなった。紫艶さんとの件があってから。
8.
中京テレビ制作の「オードリーさんぜひ会ってほしい人がいるんです」を最近youtubeのダイジェスト版やら本放送で見ます。
良くも悪くも出演する素人次第なところがあって打率は低いけど、ハマれば面白いですよ。(宣伝)
コロナで出演者募集やめてるし、どうなるかな。
9.
出演した夫婦の何組中の何組が離婚したんかな。
10.
絶対に見ない
日曜の昼間から夫婦の夜の営みなんて聞きたくもねーんだよ
11.
夫婦のエピソードを元に作った、台本がしっかりある。しかもかなり盛られている台本。
素人が台本を読むから、棒読みになってるだけ。

内容も全て気持ち悪いレベル。

12.
応募した人から聞いたが、やらせだそうです。かなり誇張されています。
13.
50年も続いていて洗練はちょっと苦しいですね。
14.
夫婦間のエピソードは実話なんでしょうけれど、その話をもとに作家が話を膨らませた演出指導と台本があって、それを素人が必死で覚えるから棒読みなんでしょうよ。

何千、何万組と出ているのに、あれだけ演出が統一されているのも珍しい。

15.
長く続いているからか海外製のプルーンよりもミキプルーンの方が良いものだと刷り込まれているのはこの番組のCMの成果だと思う。番組の評価は低いけど。
17.
アタック25が好きなので、仕方なく目に入っちゃうときもあるんですけど
あまりに内容が下らない上にやらせ臭すぎてすぐチャンネル変えますね

あれが面白い人の気持ちがわからない。

18.
この番組、見る分にはいいけど、
自分の家族や親戚が出てたら嫌だよね。
19.
三枝さんの椅子から落ちるしぐさも初めは素直に面白く見てましたが最近は椅子から落ちないと先に話が先に進まないようなワンパターンで面白くも可笑しくもなくつまらない演技になってきてますね、

長寿番組になると年数の上に胡坐をかいて初心の時の気持など影も形も無くなってますね、見たい人は見ればいいでしょう、このごろはつまらない演技が鼻につき見たくない番組の一つになりました。

20.
素人に台本読ませてるなっていうしらける番組は多々あるけど、この番組は加えて往々にして下品。素人が「天然」なところを演出したいんだろうけど、

その殆どが演技が下手なもんでただの「馬鹿」に見える。そのせいで話の内容も面白さを通り越えてただの下品な猥談にしか聞こえない。
ていうかまだこの手法で制作してるのか…。

SNSが発達した昨今、素人を使ってハプニング的な番組制作はもう通用しないだろう。ドッキリなんかも同じでほとんどの人が「台本」があるって知ってるから、正味で面白みのあるコンテンツを生み出さないと無理が出てくるだろうね。

21.
30過ぎた新婚さんがアホみたいにイチャツイテ気持ち悪い。
22.
余計なお世話でしょうが、
出演したカップルの中で、
離婚した組はどのくらいだろうか?
23.
こんなのに出たがる女は苦手( ̄▽ ̄;)
テラスハウスもバチェラー同じ
そして、けっこう日本人じゃないのに
日本人のふりしてる人が多い。
つまり、そういうこと。
24.
出演した方から聞いた話では、番組スタッフからそのような話し方を指示されたとのことです。
25.
日曜日の昼間にオンエアする内容の番組ではないと思う。
26.
みなさんのコメントを見ていると制作側の「やらせ」が平然と横行しているようだね。テレビもいいかげんにしないと、視聴者が離れるばっかりだよ。

視聴者のレベルが低俗なのをいいことにやりたい放題なんだろうけど、出演する人たちもプライバシィーを切り売り?(芸能人じゃないんだから切り売りはないんだろうけど)というか面白ければ何でもいいって感覚なんでしょうか?

27.
私はこの番組は好きだな~

幸せそうなカップルを見ると、自分の生活と照らし合わせて
ひがみや妬みで、絶対番組を見ない人も出てくる。

やはり人が不幸になって行く番組の方が視聴率は高くなる
放送50周年 凄いです。
これからも続けて欲しい番組の1つです。

28.
この番組には、構成作家がいます。
エンドクレジットの時に表示されます。

つまり、脚本があります。
脚本を作る前にオーディションがあります。

オーディションでスタッフが聞いた話を基に脚本を作ります。
なお、オーディションで下ネタを話すと、スタッフに嫌がられます。

オーディションでスタッフウケする話を盛って脚本にされます。
文枝さんは、脚本を基に質問します。
文枝さんのリアクションは、アドリブです。
芸能界の当たり前の事ですが、アドリブを言っていいのは、大御所だけです。

29.
あほを演出するため!
30.
気がつけば、何十年も見てる。不思議です。


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