「かつてのドラクエ」らしい骨太なストーリーに賞賛

2017年に発売されたRPG『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に新要素や追加ストーリーなどを盛り込んだ『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』(以下、ドラクエXI S)が2019年9月27日(金)、ニンテンドーSwitch用ソフトとして発売されました。

その豪華なリニューアル内容に発売前からたくさんの注目が集まりましたが、特筆すべきは、今作の発売がオリジナルタイトルの発売からたった2年しか経過していないという点です。『XI』がドラクエファンの人気を集めた点はどこにあったのでしょうか。

「ドラゴンクエスト」シリーズは、プレイヤーが遊んだ年代によってさまざまな思い入れの強いタイトルが存在しますが、『XI』は、ドラクエを初めてプレイする人が楽しめるのはもちろん、過去作をプレイしている熱烈なファンも満足できる作りに評価が集まっています。

劇中では過去作のBGMが使用され、かつてシリーズ作をプレイをしていたからこそ分かる、細かな演出をストーリーの随所に見つけることができます。

また、『XI』のニンテンドー3DS版は、懐かしいドット絵の「2Dモード」画面が注目を集めましたが、『ドラクエXI S』は、好みに応じて「3Dモード」と「2Dモード」を切り替えることができる機能を搭載。

スクウェアとの統合前のエニックスによるドラクエシリーズ作を思い起こさせる要素として注目を集めています。

しかし『XI』が持つ、もっと根幹にある「ドラクエ」、ひいてはRPGゲームとしての魅力は、「ひとりで冒険を成し遂げる没入感」にあるのではないでしょうか。

外伝や、ソーシャルゲームタイトルを除いた純粋なナンバリングで「ドラクエ」シリーズを見ると、オンラインゲームとしての転身を果たした『ドラゴンクエストX オンライン』や、

ニンテンドー3DSの「すれ違い通信」が物語をやり込む上で必要不可欠だった『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』などは、みんなでプレイする楽しさが広がり、深まる一方で、ひとりでRPG世界に没入する醍醐味を味わってきた古くからのファンの一部には、それらの新要素に抵抗を感じる人もいました。

それらの作品に対し、『XI』はひとりプレイで熱中することを念頭に置いた、骨太なストーリーに賞賛が集まった作品でもあります。

サブタイトルである「過ぎ去りし時を求めて」は、物語のテーマのみならず、かつて「勇者」だったプレイヤーたちに投げかけられたメッセージでもあると、考えることができるのです。

ネットの反応

1.
3dsは迫力にかけた。

ps4はロードやもっさり感が嫌だった。

Switch版でそれらの不満を見事に解消された。

完全版と言われがちだが、11のような大作をいろいろな機種で短期間で遊べたのは、よかった。

2.
ps4の無印版やってるけど、キャラが無言なのは寂しいなあ。
3.
日本人は「ゲームはもうこれ以上進化しなくてよい」と考える人が多いということです。
4.
どれだけやりこんでも
変なウィルスが出てきて
説教たれたりしないしな。
5.
私にとってドラクエはⅢが全てです
6.
主人公のデザインだけは残念だったな。
髪型変更できればいいのに。
7.
ロト三部作完結編という感じのXIは面白かった。ドラクエはXでずっこけたように、オンラインプレーは必要無いと思う。

IIIは完璧なゲームだったなぁ。ゾーマは立ち振舞いや強さがあってボスの中で一番好きです!

8.
体験版をプレイしましたが酔いやすく疲れてしまいました。2Dモードでも同じように楽しめるのか違いなどあるのか知りたいです。
9.
ドラクエに声とオンラインはいらんねん
10.
ドラクエの新作をまだ作ってくれてありがとうという気持ちでやってます面白かった、つまらなかったは別問題で
11.
まだ、私はPS4のドラクエ11の序盤をプレイしています…。
12.
オンラインじゃなくていい

ドラクエはこうあるべき

13.
RPGゲームって、頭痛が痛いなぁ。
14.
PS4版で遊んだしなぁと思いつつSwitch版をも購入したが、何故か普通にやりこんでしまうし、面白い。
2年はちょうど良いタイミングだったのではないかと、個人的には感じる。
15.
ジョブチェンジが欲しかった

16.
オンライン嫌い世代だから売れる
17.
オンラインとかいらないの。
ひたすらはぐれメタルとか、メタルキング狩って、レベル上げするのが楽しいの!
18.
ドラクエもFFもファミコンから好きだった。
ドラクエは変わって行ったけど、らしさの根底は変わらなかった。
FFは変わっていって別物になりすぎてついて行けなくなった。

個人的にはキャラデザイン、音楽、シナリオの3つは同じ人でそれぞれが大好きで3つ揃ってドラクエだと思ってる。
今でも忘れない、ドラクエのソフトを手にした時の嬉しさは。

19.
今年の5月頃に中古で3DS版(PS4持ってないため)購入しましたが、Switchで出ると分かっていたら…。ドラクエ初プレイ作品だが面白かった。何回か泣かせていただきました。声があったらもっと泣けるんだろうなーと思いました
20.
ベロニカが・・
21.
「昔から変わらない」というのはマンネリする反面、期待を裏切らない安心感がありますからね。
ただ、個人的に不満点はいくつかありました。

・ラスボスの見た目
第二、第三形態があると思ってたので、仮面が割れて終わりで拍子抜け。

・最後の砦
人類最後の居場所って感じだったのに、他の街や村は平常運転で唖然。
カジノは勿論、魔物に対して何の防衛もしてない「父親の夢を見る宿屋」すら営業してる始末。

・覇王斬、グランドクロス、グランドネビュラ
イベントやムービーを絡めて覚えた奥義が、ラスボス戦に無関係。
これで止めを刺さないとダメとか、倒した後にムービーでこの技を使うと思ったのに。

などなど。

22.
堀井、すぎやま、鳥山の3人が揃うドラクエが年齢的に最後になるかもしれないからなぁ
そういった意味でもこれまでの全てを込めた集大成って感じでドラクエ11は最高傑作だと思う
23.
いろんな意味でかなり楽しませてもらいました
PS以降のドラクエでは一番おもろかった
24.
ゲームくらい1人で好き勝手に好きな時にやりたい。
25.
ドラクエは安定性があり、安心して遊べる。それに比べてFFは…同じ会社が出してるゲームとは思えない位の低レベルなゲームになってしまった。
26.
自分はMPの残りを気にする方なので、水門開けてもらったら、先周りして古代図書館に言って連携技のスーパールーレットを使って、はぐれメタルから幸せの帽子を4個手にいれた。
27.
ゲームに人との繋がりを求めていない私にとって、1人でできるってところが最大の魅力でした
28.
RPGにオンラインも別にいいんだけど、ドラクエにオンラインは求めていない人が多かったんじゃないかね
10でオンラインメインって発表された時に賛否が結構すごかったからね
29.
ドラクエは9、10やってないって人多いんじゃないかな、私もそうです。期待感がすごく大きくなってる中でこの評価は改めてすごいと思う。
30.
出来ればドラクエ10もオフラインで出してほしい。

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