プロ野球・巨人や大リーグ・パイレーツで投手として活躍した野球解説者・指導者の桑田真澄氏(50)が2018年9月11日、「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に出演し、スポーツ界で蔓延する「暴力指導」について「スポーツだからこそダメなんです」と強く反対した。

日本の体操界では、暴力を受けた経験のある速見佑斗元コーチ(34)が宮川紗江選手(18)に複数回にわたって暴力指導を繰り返してきたことが発覚している。

桑田氏も速見コーチのように暴力を受けた経験があるが、指導者としての姿勢は真逆で、これを聞いた視聴者は「速見コーチに聞かせたい」といった声を漏らしていた。

■「殴られない日はないという時代でした」

番組では、大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手の右肘靭帯損傷を特集し、靭帯断裂後に手術を受けた経験がある桑田氏を招いた。

その中で、ジャーナリストの青木理氏が「この番組もスポーツの話をしていて、日体大の駅伝や、体操の問題でも思うのは、軍隊式のような教育、パワハラや暴力が蔓延しています。スポーツ界で問題が噴出していますが、どう思われますか」と桑田氏に見解を仰いだ。

桑田氏は、「『スポーツ』や『コーチ』という言葉の語源を理解すると、そう(暴力は)起こらないと思います。『コーチ』はハンガリーのコチという村から派生して、『大切な人を目的地まで大切に届ける』というのが語源とされています」と切り出すと、

「怒鳴ったり、威張ったり、殴ったりするのが指導者・コーチではないということです。選手それぞれに悩みがあり、目的も違います。

指導者は選手と一緒に悩んで、考えて、苦しんで、時には喜んで、歩んでいく『伴走者』だと僕は思っています。コーチとはどういうものかというものが軸にあれば、そういうことは起こらないと思います」

と自身の指導者像を語った。

青木氏は「体罰はいまだにある程度必要だとか、選手や親御さんから厳しくやってくださいと言う人も多いです」としてさらなる見解を求めた。桑田氏は自身の経験として、

「我々の世代から上は、僕もそうでしたけど、グラウンドに行って殴られない日はないという時代でした。でも、僕は当時から殴られるのがすごく嫌で、後輩を殴ったことも、自分の息子を殴ったこともないです」

と、PL学園高校時代に受けた指導を反面教師にしているようだ。その上で、

「なぜ暴力がいけないかというと、スポーツマンだからこそダメなんですよ。暴力から一番遠い存在がスポーツマンなんです。同じ条件で試合するわけですよね。指導者だから、先輩だから、と理不尽に暴力を振るうのは、僕は良くないと思いますね」

と暴力指導に強く反対の意思を示していた。真剣に話した桑田氏はその直後、おどけて「急に(話を)振られましたけど」と笑った。

「スポーツに携わる人に伝わるといい」

体操界では、速見氏が宮川選手に数々の暴力を振るってきたとして、日本体操協会から無期限登録抹消処分を受けている。実際に宮川選手に暴力をはたらく映像もメディアで流され、その実態は衝撃を与えている。

暴力に関する桑田氏の話に、ツイッター上では、

「速見コーチに聞かせたい。桑田は新時代の指導者やな」

「桑田さんいいこと言うな。スポーツマンだからこそ暴力から遠くなければいけない。指導者も。スポーツに携わる人に伝わるといい」

「こんなに素敵な方だったのかと今更ながら感動。スポーツ界のパワハラ問題も暴力は断固反対姿勢。これぞスポーツマン」

といった声があがっていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kaz*****:2018/09/11(火)15:10:36
さすが桑田さん! スポーツ選手は馬や牛ではない。
2 :kan*****:2018/09/11(火)15:09:55
巨人はなんで桑田みたいな逸材をコーチに招聘しないんだ?
3 :h_i*****:2018/09/11(火)15:09:48
口ではどんなに良いこと云っても、ドラフト時同級生の清原を裏切り、世間を欺き、あろうことか早稲田大学まで欺いた桑田真澄、
激怒した早大は以後PL→早大野球部という路線を絶ち、更に全6大学も追随してPLの選手お断りになった、その結果PL学園自体に有望な選手が集まらず廃部に至っている。
 しかし、プロの実績は申し分なく、メジャーの経験もあり、更にしっかりした野球理論も持っているが、プロ球団のどこからも監督・コーチの誘いがない、どんなにキレイごと言おうが、こういう奴は指導者にしてはいけない。
4 :dea*****:2018/09/11(火)15:08:29
指導者が指導力ないからな。殴ってうまくなると思ってるやつらは他の仕事した方がいいが、野球しかやってなくてバカだから他に仕事できない、したくないってのが多そう(笑)
5 :uri*****:2018/09/11(火)15:07:12
自分も学生の時は教師や先輩に暴力を受けた。そういう時代だった。しかし自分は納得できず先輩にも教師にも歯向かった。
そしたら「教師に暴力を振るった」と停学になった。「先輩にケガさせた」と謝りに行かせられた。理不尽という言葉を中学で覚えた。桑田氏は素晴らしい。
暴力が嫌だったからこそ自分は決して暴力を振るわない。自分はなんて小さい人間だったんだろうと反省した。
6 :sky*****:2018/09/11(火)15:04:42
戦時下の日本軍国教育がそのまま指導者に浸透して暴力を指導として良い事になっていた時代が終わっているにもかかわらず、
いまだに自分がされてきた暴力を指導としている方々が後を立たないのは国が中心になって指導を変えない解決していかないのかなぁ…
7 :yas*****:2018/09/11(火)15:02:27
指導者や先輩からされて嫌な思いをしたことを、自分が上の立場になった時にどうするか?・自分もやられたから自分もやる・自分は嫌な思いをしたから、やらない日本は圧倒的に前者が多い気がする
8 :miz*****:2018/09/11(火)15:02:03
プロ野球史上最も汚ない手で入団した奴がゆうな。
9 :金田一金蔵:2018/09/11(火)15:02:00
納得!!!で、桑田さん、早く巨人のコーチなり監督になってください。恐らく違った形で選手と厳しく接し、より良い方向に持っていってくれることでしょう。数年間Bクラスでも文句は言わんから。今の巨人はギリギリAクラスに入れても先行きが不安なのよ!
10 :gfn*****:2018/09/11(火)14:58:50
いまだに暴力を美化する指導者いますよね。
11 :si3*****:2018/09/11(火)14:58:47
株のコーチかオカマはできても、おまえさんには 野球は無理ですわ
12 :K*****:2018/09/11(火)14:57:55
テニスのように、選手がコーチを選べる日が来ることを願って止まない。
13 :h1r*****:2018/09/11(火)14:57:23
こういう新時代の考え方を持った人が協会等のトップになって欲しい。
15 :cqs*****:2018/09/11(火)14:52:56
できない人間に暴言を浴びせたり暴力振るうのはずぶの素人でもできる。指導者と言う立場でお金を貰っている立場の人間が素人にもできるやり方をとるのはプライドがないのか?
と感じるいくら指導の内容や指摘はさすがプロという出来でも、暴言暴力じゃ全部台無し
16 :y:2018/09/11(火)14:52:04
これは戦争が関係してると思うな。以前の日本は軍国主義で鉄拳制裁が当たり前。根性論の世界。その名残でしょう。
17 :mxn*****:2018/09/11(火)14:50:15
こいつほど腹黒い奴はそうはいない。入団時の密約。当番日漏洩。スポーツメーカーへのタカリ。不動産投資失敗による多額の借金。皆桑田の事をプロの成績はともかく過大評価しすぎ。
18 :サラダ:2018/09/11(火)14:48:21
これが、巨人が犯罪者清原出はなく桑田をドラフト指名した理由でしょう。
19 :kus*****:2018/09/11(火)14:47:48
言葉による精神的な暴力、体罰による物理的な暴力どちらもダメ。こういう手法を使うのは体育会系の脳みそまで筋肉みたいなやつがやりやすい。
俺もやられたから後輩にも、伝統だからとかあほみたいなことが多い。罵声浴びて、暴力振るわれていい気持ちはしないし、恨みだけうむ。これを機会にアマスポーツにはびこる膿を出したほうがいい。
20 :run*****:2018/09/11(火)14:46:54
桑田氏みたいな人は少数派
21 :BURNER:2018/09/11(火)14:46:42
暴力(厳しい)で非暴力(優しい)という誤解はしない方が良いと思います。人権感覚がしっかりしている社会では、非暴力な指導かも知れませんが結果を出さないと即クビと言う厳しさがあると思います。
これからは自らを律することが出来る選手(桑田タイプ)は良い方向に成長しますが、身体能力重視系の選手は伸び悩むかもしれません。
これからは今までとは違う能力が無いとプロにはなれない時代になる様に思います。もちろん非暴力指導に賛成です。
22 :kar*****:2018/09/11(火)14:46:20
今回の体操界の暴力については、ドイツでも報じられています。他の国ではどうなのかは知りませんが…
23 :Guts Osomatsu:2018/09/11(火)14:45:58
スポーツで暴力って。。。どこまで頭悪いんだよと思うわ。
24 :yfp*****:2018/09/11(火)14:41:30
桑田さん来シーズンピッチングコーチとして球界に復帰して欲しいです。持論でコーチした若い選手の成長楽しみです。
25 :nis*****:2018/09/11(火)14:40:03
考えては尊重するが。スポーツ選手らしい爽やかさがない、イメージが暗すぎる。指導者としての話がかからないのは、そんなところだと思う。
26 :gon*****:2018/09/11(火)14:39:45
日本の学校でのスポーツクラブ活動の軍隊的規律、指導には見ていて非常に違和感がある。
27 :ty0*****:2018/09/11(火)14:39:20
「コーチ」の意味はなんとなく皆が知るところだが「語源」なんて考えた事もなかった。桑田さんの言葉にやたらと説得力があるのはこういう所からして違うのだと感心しました。
28 :cbl*****:2018/09/11(火)14:39:17
桑田さんの考えは素晴らしいと思います。彼のように考えてくれる人たちが今後、指導者になってくれることを願ってます。暴力や暴言がなくても正しい指導は出来るはずです。
29 :shi*****:2018/09/11(火)14:35:23
そしてマットが出来あがった。
30 :mee*****:2018/09/11(火)14:34:20
だからなぁ。真っ直ぐが良いという前提として、最初から真っ直ぐ伸びてる奴の頭を抑えるような締め付けは良くないけど、歪みまくってるのを強制するには締め付けは必要だろ。
殴らなくても良いのは本当に殴らなくても良いわけで、逆に殴ってくれて良かったなーというケースも間違いなく存在する。要は育て方にお手本は無いわけで、
その人間の性質と関わってくる。殴る一辺倒と殴らない一辺倒はどちらも試行錯誤の放棄だよ。綺麗事並べて真っ直ぐにならないのは見捨てるってのは育成者というより経営者か。どっちが良いかという事自体がナンセンスだ。


スポンサーリンク


31 :bot*****:2018/09/11(火)14:34:16
シンクロのばばあもやばいだろ
32 :dai*****:2018/09/11(火)14:33:29
また賢そうなコトゆーてからにもう片割れのKが更に〇〇〇〇〇〇に見えますやん(〇〇〇〇〇〇にはお好きな言葉を入れてください、文字数は制限しません)
33 :toto好き:2018/09/11(火)14:32:06
巨人時代、清原は小田にプロレス技をかけて遊んでいた。
34 :pqc*****:2018/09/11(火)14:30:17
今振り返ると、部活やクラブで殴る指導者は、発達障害気味な人が多かった。偏見ではあるが。普通の人、つまり子供でも話せた人は殴ることはしなかった。多分、殴る人は自覚も何もないのじゃないのかな?
35 :kaz*****:2018/09/11(火)14:28:49
自分も小中学生で野球やってたけど言われたこと出来なかったらケツバットされてた。ケツバットが嫌だから死に物狂いで練習してレギュラー取れた。
今の時代悪いことかもしれないけどあれがなかったらレギュラー取れなかったかもしれないから悩みどころ。
36 :tuy*****:2018/09/11(火)14:26:35
大坂なおみのコーチはいつも励まして褒めてのばしていたという。暴力で強くさせるなんてのは時代遅れ。素行不良でない限りはするべきじゃない。
37 :nob*****:2018/09/11(火)14:25:26
でも速水コーチを選んだ!つまりハラスメントではなかった。
38 :tou*****:2018/09/11(火)14:25:16
日本の悪しき伝統が 若者潰してきた。過去に 殴られるのが嫌との理由で 部活動辞めた生徒は沢山いたはず。いや 相当数いたはず。
その中には スポーツセンス抜群の人も 相当数含まれてるはず。暴力パワハラがなかったら 日本のスポーツレベルはかなり高かったと思う。暴力で 天才秀才の若者を潰すのは 日本スポーツ界の 大損失だ!!
39 :iku*****:2018/09/11(火)14:23:43
大切な人を目的地まで大切に送り届ける速水コーチより私が大事に覚えておこう
40 :hxx*****:2018/09/11(火)14:22:36
桑田さんは自身が理不尽な体罰、暴力を経験したから、下級生にはそれをしなかった。体罰、暴力を受けてない下級生は自分が上級生になったとき、今度は下級生に体罰、暴力をしてしまう。不思議とそうなる傾向にある。
41 :pas*****:2018/09/11(火)14:22:18
指導能力のない指導者が使うのが暴力
42 :tes*****:2018/09/11(火)14:22:11
確かにKK時代のPLとか相当上下関係が厳しかったと聞くし、先輩の「付き人」になる上下関係や鉄拳制裁、それらに桑田氏は反対だったというのも聞いた覚えがあるけれども、
一方で桑田氏は一年時からストイックに練習し、鉄拳制裁が当然の時代に試合中試合後のイメージトレーニングも行なっていたほど、周囲とは乖離していた。試合相手の監督が「桑田っていうのは試合後も黙々と走ってる」と舌を巻くほど、
自発的な練習の虫。そんな自らを律する桑田だったから、その後の成功があったと思う。けれど中学までお山の大将でやってきた「野球バカ」に、
強いることなくそれだけの練習を課すことができたかどうか。そう考えるとやはり鉄拳制裁や強権発動に意味はあったのだろうなと。
43 :rol*****:2018/09/11(火)14:20:20
桑田さんに巨人の監督やってほしい面白くなりそう
44 :tpm*****:2018/09/11(火)14:20:16
桑田が取手二高のニコニコお祭りチームに負けたから。
45 :swo*****:2018/09/11(火)14:19:53
よく竹刀持って土俵よこに座ってる親方連中は? 素手どころか竹刀ですよー?
46 :ym2*****:2018/09/11(火)14:17:14
桑田は父親がヤバい系で毎日練習見に来るから殴られてないんじゃなかったか?最期も変死してたはず
47 :fc3*****:2018/09/11(火)14:15:10
暴力はいけないが甘やかしすぎるのもいけない。
48 :pmd*****:2018/09/11(火)14:13:49
暴力、体罰はいけません!色々な人の耳に入る事はいいことだと思う!こうして、話題になるとみんなが考える!そうやって見直されていく!
49 :col*****:2018/09/11(火)14:13:09
またここにきて速水コーチの暴力問題がピックアップされてるよね…彼は既に暴力行為を認め退きました!今の論点はあの年寄り2人のパワハラ問題です、
今更3年前の暴力動画が出て同情買ったりホント日本国民ってメディアに流されてるよね…笑まああれだけ選手側に信頼されてないあの2人は至急自ら退く決断はしないのかね。
50 :ayz*****:2018/09/11(火)14:12:39
桑田のキャスティング、大正解!
51 :tak*****:2018/09/11(火)14:07:16
野球の解説聞いてても桑田さんは野球に詳しくない人でも分かる解説をしていてとても好感が持てる。体罰に対する考え方も、
ある意味スポーツ界に置いて先進的な考え方であるがゆえに上からは煙たがられてコーチ監督の話が少ないのかなと感じた。
52 :jo_*****:2018/09/11(火)14:05:41
いつもまにか、暴力コーチから離れたくない宮川の塚原夫妻叩きがメインになっているテレビ番組。
53 :oli*****:2018/09/11(火)14:04:13
私も中学の部活で男の先生から平手打ちくらったなー。スポーツではないけど、親からは暴力たくさん受けて嫌だったから、反面教師で手を出さず子育てしている。負の連鎖をとめるのは難しい。
54 :shi*****:2018/09/11(火)14:03:37
ホンマにな。未だに体罰が横行しまくってるもんなぁ。私もよく殴らなくて、何で殴られるか訳わからなくなるぐらいでした。
あの頃の自称指導者達を殴り返したい気持ちにもなるが、そんな事はしません。彼らはバカですからね。相手にするだけ無駄。卒業後勿論会ってません。彼らとは違うステージに行きましたので。
55 :zaz*****:2018/09/11(火)14:03:31
この桑田さんの考えは、スポーツ少年団指導者が受講する認定員講習という講習会で教育されます。かなり前から、「コーチ=伴走者」という教えはあるはずです。
ただ自分のチームに戻るとどうしても勝利至上主義となって子供相手に暴言を吐く指導者は多いです。特に野球!
56 :oki*****:2018/09/11(火)14:03:01
日本のスポーツ界は異常だね。部活動で殴るとか、ただの野蛮人だ。
57 :yuu*****:2018/09/11(火)14:00:23
暴力から一番遠い存在がスポーツマン。その通りだと思う。
58 :t_r*****:2018/09/11(火)13:56:42
正論を言っているのは事実だが、桑田氏は正論だけで現実的なところで指導者としての実績があるわけでなし、親としての指導も体罰は絶対にしなかったと語っていたが、
テレビ出演している息子さんを見る限り、すばらしい子育てだったとはお世辞にも言えない。今のところ、指導者側の発言としては薄っぺらいと言わざるを得ない。
59 :O*****:2018/09/11(火)13:55:48
この番組、もともとは大谷翔平の手術についての話題で桑田さんがゲスト出演してたんだけど、途中から桑田さんの映像満載で、完全に桑田真澄の特集になってた。
それはそれで面白かった(笑)コーチの由来から話し始めたときは、さすが桑田さんやなと思った。
60 :tetsu:2018/09/11(火)13:54:38
確かに暴力の中に身を置いていると殴られたくないから言う通りにする奴隷のようで、に本来練習する目的や意図を忘れてしまうよな。日体大駅伝部の監督のはちょっとヒドイな。暴力ふるう指導者って口下手で理論的に説明できない人が多いような。


スポンサーリンク


注目ニュース