19日放送の朝ドラ「半分、青い。」(NHK)でのキスシーンが物議を醸している。

ヒロインの鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)がいろいろあって現在バツイチ同士、共同経営者になってそよ風が吹く扇風機を開発中だ。

早朝、鈴愛が出勤するとそこにはソファで仮眠する律の姿が。その寝顔に思わずキスをしようと顔を近づける鈴愛。

唇が重なる直前に律が目を覚まし、鈴愛の手を取って「おはよう……入る?」とくるまっていた毛布のなかに誘い、後ろからギュッと抱きしめる。「律は温かい」と鈴愛。姿勢を変えて向かい合い、今度は律が鈴愛にキスをするというもの。

見ようによっては美しいともいえるが、「見るに堪えない」「吐き気がする」「不愉快」と批判的な声が圧倒的。

役柄の2人が40代という設定なので「中年同士がキモい」とか、「仕事場で発情するな」「最後までプラトニックでよかったのに」という意見も。

「高視聴率だが、そもそもこのドラマ自体、何がしたいのかわからないと批判の方が多く、本来なら鈴愛と律がようやく結ばれたかと共感を呼ぶはずですが、逆効果になりました。

先日、最終回を迎えた『義母と娘のブルース』では佐藤健が別れ際、綾瀬はるかのおでこにチュッとキスしたのですが、あれはよかったと共感を呼んでいます。

同じ佐藤健でこの違い。露骨なのがいいとは限らないということでしょう」(ドラマウオッチャー)

脚本家自らせっせとSNSに投稿、視聴者の興味を引っ張ってきた朝ドラだが、朝からちょっとやり過ぎだった!?


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :hei*****:2018/09/23(日)10:30:58
書いた記者の好き嫌いだろう。視聴者なそこまで深く彫り込んでみていない。NHKが嫌いな奴は何でも突っ込みたくなるだろうが、ドラマの場合、出演者をも傷つける事になる事を考えているのかな。
2 :hir*****:2018/09/23(日)10:30:17
なんで高視聴率が続いてるのに叩かれるんですか?
3 :sak*****:2018/09/23(日)10:30:11
40代の設定で、顔が若すぎ。少しシワ描いたり、シミつけたりして。。。そんなキッタナイ二人のキスシーンでも、キュンキュンしたかな???
ドラマだから仕方ないけど、美化しすぎ。ってか、老化しなさすぎ。冷静に見て、すずめはクソダメ無職じゃん。親目線で見ると、ほんっと、イヤになっちゃう。。。
4 :jari:2018/09/23(日)10:28:51
脚本家が「神回は月曜~」とか自画自賛してたし、脚本家が嫌われてた実力が足りないだけかも知れないが
5 :yfd*****:2018/09/23(日)10:27:30
あれはスズメリツの関係性の変化を表現するために必要だったんだ。素晴らしいしーんだったよ。
6 :sa****:2018/09/23(日)10:26:49
退職金を貰う店長 笑
7 :nic*****:2018/09/23(日)10:26:40
ようやく結ばれた、なんて全く思わなかった。なら、なぜ2人は、プロポーズまでしながらあっさり他の人と結婚した?あたりが全く描かれてないから、
共感のしようがない。仕事中の仲間同士で会社でイチャイチャするくらいなら、なぜあの時お互いの真意を確かめ合わなかったの?ことごとく残念なドラマ。ま、最後まで見るけど。
8 :*****:2018/09/23(日)10:24:06
ずっとプラトニックな感じだったのに、寝床にもぐりこんで抱き合ってキスしてって急に生々しくてちょっと引いた。普通に告白して抱き合うくらいがよかった。
唐突な胸キュンを狙ってるのがトレンディー時代の脚本家だなって思う。時代遅れに感じる。結局、視聴者無視で脚本家が大満足の内容だったんだな。
9 :がんばれニッポン!:2018/09/23(日)10:23:53
脚本家の力の差じゃないですか?昔、ヒットしたドラマを描いたからって時代が変わっても同じような脚本しか描けないってことですよね。
半青が始まる前に北川氏が「朝ドラで新しいことに挑戦する」っていってたから期待したんですがね。
10 :rio*****:2018/09/23(日)10:22:19
何でこんな批判的なのか?批判しても見るのはやめないのが分からない。数年朝ドラ見てますが、同じシーンがずっと続く安定感のある朝ドラに飽き飽きしてました。
飽きたら見ない。ごちゃごちゃした展開だし、律が出ないとつまんなかったけど、私的にはあまちゃん、ちゅらさんレベルに楽しんでしまった。
11 :nss*****:2018/09/23(日)10:21:58
キスまでもちこむのに、どんだけ遠回りするんだよ!
12 :aha*****:2018/09/23(日)10:21:23
私は綾瀬さんと佐藤さんに相性の良さを感じ再共演希望ですが、別に永野さんも嫌なわけでもないしこういう記事もいらない、ただ、佐藤さんは掛け持ちできぼむすに出て良かったとは思う。半分青いの評価を見ると尚更にきぼむすに救われたところはあると思う(半分青いのキャストは良い、悪くない)
13 :ska*****:2018/09/23(日)10:21:04
途中経過はもう目をつぶろう。すずめと律が40年かけて 漸く結ばれるという事だけをみよう。半年かけてこれかい、と思うけど、もう終わるから
14 :jfg*****:2018/09/23(日)10:20:32
単細胞擁護派の人は嫌なら見るなの一点張り。おっしゃる通り、とっくに見てないけど、この脚本家にどうかマスコミ露出を止めるように言ってください。提灯記事のヤフーニュースが目についてタイトル見るだけで不快です。
15 :cd5*****:2018/09/23(日)10:17:46
まだ朝ドラのシーンしか見てないけど。一見、初々しいシーンだったけど『役柄の2人が40代という設定』を思い出して、苦笑い。
だから「永野さんは老けなくて良かったんだ」なぁ…と納得するやら、いつまで若者路線・月9ノリのストーリー・演出を引っ張るやら(苦笑)
16 :shiira:2018/09/23(日)10:17:16
北川さんには、主人公の半生なんて長期間を描くのも多数の登場人物を使っていろんなエピソードを盛り込むのも無理があったんじゃないかな。
マンガ家編くらいまでの期間と登場人物でやめておけば、ここまで酷いドラマにはならなかったのでは。マンガ家編でもスズメの性格の悪さにゲンナリさせられるシーンはあったけど、秋風先生や秋風ハウスの面々は良かったので、
あの辺までのことをもっと丁寧にじっくりと描いて、スズメが漫画家として成功するまでの物語にしておけばよかったのに。
17 :☆☆☆:2018/09/23(日)10:16:54
北川悦吏子氏に制作側が求めたシーンなのでは。 アンチ北川悦吏子さん達がどう言おうが 過去に彼女の書いた脚本に どハマっていた方々には受けたんじゃないかな。 佐藤健ファンとしては 両方のドラマを楽しんで見られたから 満足しています。
18 :ka:2018/09/23(日)10:15:55
永野芽郁さんがLIFEに出てるのや、あさイチの佐藤健さんのことをコメントする姿を観ると、やっぱり18歳のキラキラした可愛い女優さん。
「帝一の國」の永野さん、可愛かったもんなぁ。鈴愛が演じてる本人も友達になりたくないキャラだったから、可哀想だった。
亜希子さんという生き物が大好きだったので(笑)麦田店長がおデコにチュッ…慌てふためく亜希子さんの流れが楽しかったです。安定の人気を誇る演技派、綾瀬はるかさんと比べたら、鈴愛のイメージの永野さん、今はちょっと分が悪い。
19 :kul*****:2018/09/23(日)10:15:46
この記事の北川悦吏子のディスり具合、好き。
20 :樹莉:2018/09/23(日)10:15:36
にしても佐藤健は引っ張りだこだね。
21 :the*****:2018/09/23(日)10:15:27
時代が変わった事を痛感するね。昭和の頃、何とも思わなかったベッドシーンを今改めYouTubeで見たりすると、何故か直視出来ない自分がいる事に気づく。この社会のムードの変化が少子化の最大の原因かも?


スポンサーリンク


22 :sak*****:2018/09/23(日)10:12:40
そもそも耳が聞こえない設定いりましたか?
23 :lun*****:2018/09/23(日)10:12:28
文句言うなら見なきゃいいのに…別に強要されてるワケでもないのに…
24 :*****n:2018/09/23(日)10:11:35
書き込まない人のほうが多くここを読まない人は明日はどうなるかなと楽しみに観てる。職場ではいつも話題になるから
25 :ジェイル:2018/09/23(日)10:08:42
一番可哀想なのは花野ちゃん役の子供。脚本家・監督・演出家が言う通りに演技したら、子役なのに視聴者からリアルに嫌われてるし、裕子がどうなるのか完全に知ったから昨日から半分青いを観なくなった!
26 :tms*****:2018/09/23(日)10:06:13
対比する見出しのくせにギボムスのことは 最後に少しだけしか書いてない記事。半青のことばっかし。読んで損した。
27 :mak*****:2018/09/23(日)10:05:42
朝からあんなラブシーンは見たくないな。胃もたれ起こしそう。そもそもラブストーリー好きじゃないんだけど、だからこそ普段ドラマ見ない私が朝ドラは見られる、というのもあったのに。。
28 :ind*****:2018/09/23(日)10:05:16
キモい?そーかなー。かなりドキドキして心洗われるようなキスシーンと感じた50代ですが…
29 :gol*****:2018/09/23(日)10:05:07
何が嫌なのか、サッパリ分からない。楽しく見てますよ。人生って無駄なことの連続だったりするので、普通でも良いんじゃ無いですか。2人のキスシーンは感動しました。
30 :shi・・・:2018/09/23(日)10:04:24
朝ドラがらみは何をやっても批判ばかりだね。俺も毎日見てるけど、確かに途中途中で「??」な展開なることもあり、迷走感が拭えなくて見るのやめようかと思ったこともある。100円ショップの時期とか100円ショップの時期とか100円ショップの時期とか…
しかしヤフコメ全体にいえることだけど、批判ばかりが投稿されるだけで、大多数の人は批判するために見てるのではなく、もっと単純に「明日はどうなる?」で見てるんじゃないかな。
あ、それでいえば翌日なり週が明けて月曜の回を見たら「このあとどーなる??」がなんてことはなく数日が過ぎてて解決してたことが2、3度どころじゃなかったな。
例えが悪いかもしれんけど、ウルトラセブンの最終回前編で苦しんでるダンがパタッとなり、ウルトラ警備隊員の表情が次々映って「つづく」になる。しかし後編では、その続きでアンヌが出てきて「大丈夫、眠っただけ」でガクッ!!みたいな。
31 :tatata:2018/09/23(日)10:04:14
私は、8時になんとしても起きる。なんやかんや言われてるし、思うところもあれこれあるけど、やっぱりそれは「半分、青い」観たさかな?
32 :nwx*****:2018/09/23(日)10:03:55
中年同士がキモいは差別。人間いくつになってもドーパミンが出るんだから、当たり前の行動。感情と脳機能を無くせってか?
33 :suesan:2018/09/23(日)10:03:52
日刊ゲンダイ、半分青いについては提灯記事やめてきたね。そろそろ世論のほうが味方についてくると読んだのかもしれない。信者がどんなに否定派を人格攻撃しても、つまらないものは、つまらないんで。
34 :drk*****:2018/09/23(日)10:03:43
これだけ豪華な俳優揃えたのに、脚本家が暴走したばかりに。近年では最低な内容でした
35 :tanaka:2018/09/23(日)10:03:23
持ち上げ記事が多い中、視聴者目線のまともな記事じゃん。反対意見もあるけど他の褒め記事にどこがだよ!と思ってる方たちがいつも思ってるのとおんなじですよ。
36 :Wlower -x:2018/09/23(日)10:02:45
確かに「半分、青い」はイマイチ何を伝えたいのか よく分からない。中盤から支離滅裂だった「まれ」みたい。
37 :nan*****:2018/09/23(日)10:01:37
キスに対する感覚が年代により違うのかもね。今の若い人達にはクドく思えるのかも
38 :yor*****:2018/09/23(日)10:01:24
中年女の脚本家の願望丸出し観ててはずかしい
39 :喜連文春:2018/09/23(日)09:59:56
テレビないからわからないけど、40代はきもいんだ。
40 :dqy*****:2018/09/23(日)09:59:48
いちいち余計なお世話、嫌いなら見るなよ、うざいなぁ。


スポンサーリンク


注目ニュース