2006年にスクリーンデビューして以来、数々のテレビドラマや映画に出演してきた女優・木村文乃。これまでは、フェミニンで柔らかいルックスを持ちつつも、テレビドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」(2015)の刑事役や、「A LIFE~愛しき人~」(2017)の外科医アシスタントなど、強い意志を持つ媚びない佇まいがはまっている印象が強かったが、新作映画『伊藤くん A to E』(上映中)では、したたかで毒々しくありつつ、弱さもみせる人間味あふれる女性を好演。さらに『火花』(2017)では金髪の派手なルックスながら男性を優しく包み込む母性、『追憶』(2017)では身ごもった女性の不安定さを垣間見せるなど、表現の引き出しが格段に増えているような印象を受ける。彼女にとって何か大きな変化があったのだろうかーー。
映画『伊藤くん A to E』で木村が演じた莉桜は、ヒット作を世に送り出した脚本家でありながら、近年はスランプに陥っている崖っぷちのアラサー女性。プライドが高く、恋愛に悩む女性に対し腹の底では毒を吐きまくっているが、その実は自分が一番痛い女であるという役柄を、憎々しくかつ愛おしいという、相反する感情を湧きあがらせるキャラクターに仕上げた演技力に圧倒される。
もともと、表現力には定評があった木村だが、その女性的なルックスとは裏腹にサバサバとした役柄を演じることが多く、恋愛よりは、職業ものなどの作品で、その存在感を示すことの方が多かったような印象だ。しかし、前述したように、近作では一人のキャラクターを非常に立体的に演じるアプローチ方法が目立つように感じられ、新作情報が入るたびに「次はどんな面をみせてくれるのだろう」とワクワクさせられる人も多いのではないか。
こうした部分を木村本人に聞いてみると、ここ1~2年で大きな心境の変化があったという。その変化は「補欠ヒロイン」という自己分析からきているというのだ。「補欠ヒロイン」とは具体的に木村の言葉を借りると「先に検討されているヒロインの方がいても、それぞれのキャリアの変化や製作環境の変化があって、わたしに出番の機会が回ってくる」という状況のこと。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000002-flix-movi
容姿の感じから、時代物も似合うと思うけどなぁ。
和装、カツラも似合うはず。
99.9楽しみです。
笑うと頬にいわゆる「三本ヒゲ」が出来るよね笑。
くしゃっとした笑顔で。
そこも可愛らしい。
まず下々ラインから這い上がって来るんですが
その期間に色々学び積み上げて来た人が
ヒロインになった時、
その人の器量が伺える。
この女優さんは努力家なんだと思う。
「銭の戦争」で見た時、草彅さんのテンポを崩さず、さり気ない演技で心境を表現していたのを見て、この人は伸びるなと思いました。
最優秀女優賞よりも最優秀助演女優賞を
穫れる人はある意味本物、っていう感じをこの人から受けます。
最近は補欠ではなくなってきたね
美人でも歯並び悪いと幻滅だ。
この人はアクションもできるし、もっといろんな役できる女優さんだと思う。
見てるとたまに口があまり動いていなくて
腹話術みたいになってる時がある。
とはいえ演技はうまいし感じがいい方なので
これからも頑張ってほしいです。
木村佳乃とよく間違えます。
けどCMやバラエティではめっちゃキュートなんだよね。
これからも頑張ってほしい女優さんです!
好感度高いです。
応援してます。
メイクを見ればわかりますが、アイラインに一切頼っていない自前の整った目にそれに見合った美しいパーツ。
男顔をメイクで女性顔に見せる女優が多い中、典型的な理想的女性顔。
ノーメイクでも通用する、今どきのメイクを施す必要がない顔
結果アクがない分主役は張りにくいのかもしれないが、いつの時代も通用する時間的耐久性のある顔だと思います。
対極がアイラインに頼る新垣結衣に北川景子。
彼女らはノーメークは放送禁止です。
キャンキャン騒いでるだけ。
常に前に出すぎて謙虚でもない。
三浦(旧姓:設楽)りさ子さんあたりから連綿と続く、癒し系の美人さんのイメージ。生憎、ドラマが好きではないので出演作は見た事ないから、あくまでイメージだけど。
ガッキーあたりから、主役型ヒロインよりもヒロイン型主役が求めだされてるような気がする
それから「この女優さんはすぐに売れるだろうな」って思った。
サイレーンも良かったしその前のマザーゲームも良かった。
火花もまさか変顔もしてくれるとは思わなかったし それも可愛かった。
好きな女優さんですね。
彼女自身はがんばってたと思うけどいかんせんシナリオがどうしようもなくつまらなかった。