サッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)で優勝したのはフランスだが、「アフリカの優勝だ」との主張が膨らんでおり、世界的に議論を呼んでいる。

フランス代表23人のうち、主力のFWキリアン・エムバペやMFポール・ポグバを含む大半がアフリカにルーツを持つ。だが、上記のような主張に「ナンセンスだ」とするフランス人アスリートの反論も根強くある。

■フランスや欧州は「意義と強さを評価すべき」

ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領は、W杯の結果をみて次のように述べた。

「フランスが優勝したが、アフリカのチームのように見えた。実際のところはアフリカの優勝だ。フランスへのアフリカからの移民だ」

2018年7月16日に同国で開かれたイベントでの発言として、「ガーナ・サッカーネット」やAFP通信などが報じた。「フランス、そして欧州全体が、『南半球やアフリカ、ラテンアメリカの人々』の意義と強さを評価すべきだ」とも訴えた。

フランス代表はアフリカにルーツを持つ選手が多い。決勝のクロアチア戦(4-2)でも得点したポグバは両親がギニア人で、2人の兄はギニア代表選手。エムバペは両親がカメルーン人とアルジェリア人だ。

全7試合に先発出場したMFエンゴロ・カンテも、両親がマリ人の移民。DFサミュエル・ウムティティはカメルーン出身。ほかに5試合出場のMFブレーズ・マテュイディら、16人がアフリカやラテンアメリカに何らかのルーツを持つ。

W杯優勝国をめぐる議論は、「移民の国」米国でも起きた。南アフリカ出身で黒人の母をもつコメディアン、トレバー・ノア氏は米テレビ番組「ザ・デイリー・ショー」で、「W杯の真の勝者はアフリカだ」と発言し議論に。19日には自身のツイッターで、

「アフリカンだと言ったのは、彼らがフランス人であることを否定する意味ではない。私と同じようにアフリカにルーツを持つ人たちだという意味で言ったんだ」

と釈明した。だが2000件以上のリプライが届き、なおも賛否の声が相次いでいる。

ルーツについて、実際にフランス代表選手が反応する場面もあった。スポーツメディア「SPORF」がツイッターで18日、「全員がフランスのために1つになった」として、19人のフランス代表選手の名前とともに、マリ・カメルーン・ドイツなど、それぞれの選手がルーツにもつ国旗の絵文字を並べて投稿した際のことだ。

名前があげられたDFバンジャマン・メンディがツイッターで反応したのだ。すべての国旗をフランスの絵文字に統一し、「変わらない」とリプライを送っている。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :rrq*****:2018/07/20(金)22:37:26
日本もナイジェリアやセネガルからの移民で補強しよう!!
2 :jyo*****:2018/07/20(金)22:37:17
ガタガタ言うなら自国にアフリカ人住ませて子供の頃からサッカー英才教育でもしたら良いんじゃないの?単なる感情論じゃん。
3 :gre*****:2018/07/20(金)22:36:28
そんな事より、旧ユーゴスラビアを形成したセルビア人、クロアチア人のサッカーDNAの高さにフォーカスすべきでしょ。
4 :kon*****:2018/07/20(金)22:34:55
悔しかったらお前らも移民受け入れろ!
5 :ile*****:2018/07/20(金)22:34:11
アフリカ生まれのヨーロッパ育ちこれ最強
6 :wwqok:2018/07/20(金)22:34:01
フランス人なことは変わりないんだからぐちぐち言うなよ。そうゆう選手がいる国だってたくさんある。
7 :gor*****:2018/07/20(金)22:33:13
いや、アフリカの勝利でしょ。間違いなく。
8 :vio*****:2018/07/20(金)22:31:30
有望優秀な選手が外国に行って、外国代表になってしまうのなら、供給している側のアフリカのナショナルチームが弱体化するのは必然。自分はどんどん弱くなり、相手はその分強くなる。今大会、久しぶりにアフリカ勢がグループリーグで消えてしまったのも、ジワジワときている証拠なのかも?ただ、大抵の選手は二重国籍なのだろうからそれでいてルーツ、或いは出身である国を選ばないのは、アフリカ各国のサッカー協会の運営がメタメタで、選手からノーサンキューされてるのかも?カメルーンとかナイジェリアとか、毎度すったもんだの話が聞こえてきているような…。
9 :****hft**f:2018/07/20(金)22:29:15
フランス代表っていう名前のアフリカ選抜チームだと理解しているよ。あのチームで優勝して素直に喜べるフランス人のアイデンティティやナショナリズムには感服するわ。両親がアフリカ人で兄弟はルーツ国の代表、本人は2重国籍だったりするのにフランスを選択。ナショナリズムではない他の理由だろ。育ったところなら有りってことなら、久保もピピもスペイン代表の選択肢もありだね。帰化したブラジル人ばっかりになった日本代表を素直に応援できるかな、仮に優勝しても素直に受け取れないけれどね。ナショナリズムを失った代表チームには、なんの魅力もないね。フランス代表は、クラブチームとしてリーグに参加するのが適切だと思うよ。
10 :ab2*****:2018/07/20(金)22:26:05
事実だし特に誰に対しても失礼も無いのだし良いじゃん
11 :piy*****:2018/07/20(金)22:25:48
ルーツが何処にあろうと彼らはフランス人。全員国歌を歌ってたでしょ。歌わないのが何人かいる国よりは纏まりがあり、その結果が優勝だと思う。
12 :dic*****:2018/07/20(金)22:25:34
ナイジェリア代表に日本人がたくさんいるってなった場合、アフリカの人は批判するのだろうか?優勝したら、日本人は日本が優勝したと発言するのかな。移民推奨を叫ぶ人は、ボーダレス化についてどう考えているんでしょうかねえ。ルーツに固執することは、よくない事なんだろうか?
13 :ryo*****:2018/07/20(金)22:25:20
アフリカの凄さは皆分かってるのに何で言っちゃうかなフランスもアフリカンも下げちゃう発言
14 :nak*****:2018/07/20(金)22:24:35
ベルギーもそんな感じだしな。
15 :gjy*****:2018/07/20(金)22:24:12
高校野球でも時々そういう話になるよね。全国から選手を集める私立高VS地元生まれの選手のみの公立高的な。
16 :lit*****:2018/07/20(金)22:23:50
何を今さら・・。
17 :ryu*****:2018/07/20(金)22:20:07
その国の誇りがあって、その国でサッカーをしてたことがあるならいいんじゃないかなあとは思う。フランスの黒人選手たち、国家を堂々と歌っててかっこよかったよ。
18 :phr*****:2018/07/20(金)22:18:27
ルーツを持つ選手がアフリカにいたとしてもアフリカでは優勝してないだろう。フランスのサッカーが勝った。
19 :kok*****:2018/07/20(金)22:18:24
フランスの先発5人が黒い移民アフリカで出ろよ日本人はフランス人に黄色い豚と言われたアフリカの移民には何と言う
20 :hap*****:2018/07/20(金)22:17:14
でもアフリカ勢はすべてグループリーグで敗退したけどね。
21 :gogogogo:2018/07/20(金)22:13:51
移民とかの歴史や経緯はなんとなく理解していたつもりだけど、この記事でポグバもエムバペもカンテも「両親が」アフリカの国籍と知って、軽く衝撃受けたのは事実。
22 :tel*****:2018/07/20(金)22:12:30
確かに移民の国はスポーツで有利かもしれない。現に陸上短距離のヨーロッパ欧米選手は、国籍は欧米でもほとんど黒人だ。でも移民を多く受け入れるのはデメリットも大きいからねぇ
23 :j*****:2018/07/20(金)22:10:06
アホくさ。差別助長してるのと一緒じゃん。生まれも育ちもフランスだけど、ルーツはアフリカだからアフリカが優勝だなんて言ってたら、移民系の人とルーツが元々フランスの人とで区別して軋轢うませるもとじゃん。発言した人は何を煽りたいの?
24 :gok*****:2018/07/20(金)22:09:50
次のW杯。GKとFWはMIXの選手が主力かもしれない。それでも日本代表として応援する。今どき白かろうが黒かろうが、黄色かろうが関係ない。


スポンサーリンク


25 :get*****:2018/07/20(金)22:08:29
アフリカが一つになればそりゃ優勝できるわな。
26 :oyt:2018/07/20(金)22:06:40
ずっとアフリカでプレーしていたなら優勝はなかった選手達だろう。何年もフランスで組織的に鍛えられたから世界一に輝いたと思う。
27 :nao*****:2018/07/20(金)22:06:17
当のアフリカ勢はグループリーグ全滅の皮肉
28 :abc*****:2018/07/20(金)22:03:11
マンガみたいに上手かったよね。アフリカがルーツなのか。
29 :mtm*****:2018/07/20(金)22:00:14
バスケットはアフリカとフランスのハーフだらけのフランスはアメリカに歯が立たない何でかな欧州の不動の一位ですらない
30 :nrq*****:2018/07/20(金)21:59:25
フランスは多重国籍を認めているから、親の国の代表という可能性もないことはない。だけど、みんなフランス生まれのフランス育ち。クラスの中に移民の子供たちも多いから、若い世代は仲間意識の方が強いと聞く。アメリカで、バスケットチームに黒人が多いからアフリカチームだなんて議論が今時出るだろうか。
31 :nnb*****:2018/07/20(金)21:57:55
日本がワールドカップで優勝するとしたら、やはりアフリカにルーツを持つ選手が三分の一くらいいそう。
32 :sat*****:2018/07/20(金)21:57:32
>南アフリカ出身で黒人の母をもつコメディアン、トレバー・ノア氏は米テレビ番組「ザ・デイリー・ショー」で、「W杯の真の勝者はアフリカだ」と発言し議論に。もし、ブラジルが優勝して、選手の過半数が日系人だったら、私も「日本人の勝利だ」と言うと思う。
33 :m05*****:2018/07/20(金)21:57:29
南アフリカはどうなんの?
34 :hir*****:2018/07/20(金)21:53:40
レジェンド アンリも!
35 :sportsman:2018/07/20(金)21:51:56
今更感。20年ぶりの優勝だし。フランス代表で、良いと思う。
36 :moj*****:2018/07/20(金)21:48:56
純血だけでワールドカップやったら、勢力図がかなり変わりそうだね。日本がいいとこいくかも
37 :asu*****:2018/07/20(金)21:46:01
エルシドピエール、ルイ・ナポレオンアモロ、みんな白人だったな。でも、優勝したときのチームの連帯感。あれは、アフリカのチームとの混成チームではない。フランス生まれのフランス人のナショナルチームだ。
38 :pri*****:2018/07/20(金)21:45:59
それはちょっと幼稚。
39 :sir*****:2018/07/20(金)21:44:53
そんなこと言ったらW杯もオリンピックも猿が優勝でねぇか。
40 :Fcsmmr:2018/07/20(金)21:44:32
ラグビーみたいに協会主義にすればいい 普段日本にいない君が代も歌わない金髪の選手が試合の時だけ日本の選手ですって方が違和感ある
41 :Sieg!Toffees!!:2018/07/20(金)21:44:18
じゃあUSAはネイティブ様以外は代表失格だよな。白も黒も黄色も皆移民だもんなぁ。
42 :KILLER MACHINE No.3:2018/07/20(金)21:44:14
ルーツってどっかの半島の方たちがよく言ってるから笑えるw柔道のルーツは空手のルーツはとかw
43 :ppd*****:2018/07/20(金)21:43:05
プレーした選手が喜んでるならそれでいいじゃない。 どこの国が優勝したって人間なんだし。気にすることじゃない。
44 :gon:2018/07/20(金)21:41:54
白人が混ざってるからつよい。黒人だけでは、バランスが取れなあ。ブラジル代表が、成功したアメリカワールドカップを思い出して!
45 :tyf*****:2018/07/20(金)21:40:37
いや、アフリカ人でしょ。移民のフランス人。何か?
46 :the*****:2018/07/20(金)21:38:57
これの行き着く先はW杯はいい選手を見つけたら自国の籍を取り合うビジネスという極論になる
47 :twd*****:2018/07/20(金)21:38:30
これを言い出したらキリがない。純粋にその国のルーツを持つ選手だけいるチームの方が少ないんじゃないかな。
48 :hik*****:2018/07/20(金)21:37:27
ラグビー日本代表もなかなか今はまだ慣れないせいか日本代表には見えないのと同じ。時が必要なのかな
49 :k5k*****:2018/07/20(金)21:36:54
まぁ言いたいことは分からなくもない。でもそれを言い出したらきりがないよな。
50 :hab*****:2018/07/20(金)21:36:00
相変わらずくだらん記事を書くライターだな。ってか、通訳してるだけの無能だな。日本も三都主やらいろいろ居たやん。そういう整理も出来ないなら、ライター辞めろや!
51 :mar*****:2018/07/20(金)21:34:33
日本のオリンピックで銀を取った際黒人率というかアフリカ率は50%同じですなフランス代表と
52 :mko*****:2018/07/20(金)21:32:36
30世代くらい遡れば日本ルーツかも。日本の勝利だ。
53 :jiy*****:2018/07/20(金)21:30:20
たしかに違和感がありました。フランスのチームには見えませんでした。
54 :her*****:2018/07/20(金)21:29:52
日本代表に外国ルーツの人がいると、すぐゴチャゴチャ言われるのにね。
55 :an _*****_:2018/07/20(金)21:28:41
両親がギニア人、両親がマリ人、、ハーフとは違う話だしね。
56 :bla*****:2018/07/20(金)21:27:53
日本人は文句言うなよお前らだって三都主アレサンドロ使ってたよな
57 :The:2018/07/20(金)21:27:30
アフリカ系フランス人なだけでしょう。そんなこと言い出したら移民はワールドカップでれないね。
58 :min*****:2018/07/20(金)21:26:49
フランス国籍の選手なんだから議論も何も無いでしょ。アフリカ系だと議論する方がどうかしてるし、差別助長だと思う。
59 :viu*****:2018/07/20(金)21:24:08
でもアフリカのチームはなぜか優勝できない。土壌、環境が大事


スポンサーリンク


注目ニュース