1995年に公開された劇場版アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」(押井守監督)の4Kリマスター版ブルーレイディスク(BD)が22日、発売される。国内のみならず、海外のアニメ、映画などに影響を与えた名作。

これまでもブルーレイディスク(BD)なども発売されているが、4Kリマスターによって新たな表現を目指したという。押井監督に製作について振り返ってもらいながら、4K版の魅力について聞いた。

◇手の技でできたアニメ 4K版はフィルムの再現ではない

「GHOST IN THE SHELL」は、近未来の電脳化社会を舞台に架空の公安組織の活躍を描いた士郎正宗さんのマンガが原作。「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(S.A.C.)」シリーズ、「攻殻機動隊 ARISE」シリーズなどが制作されたほか、スカーレット・ヨハンソンさん主演の実写版も話題になった。

「GHOST IN THE SHELL」は、そもそもフィルム(アナログ)の作品だ。押井監督は「デジタルアニメの先駆けと言われているけど、セルアニメなんです。CGは部分的にしか使っていない。フィルムの最後の仕事だった。アニメは手の技。

セルを8枚重ねたシーンもある。4、5種類のフィルターを使い分けていた。手仕事の良さがあると思う。執念がこもっている」と当時の苦労を振り返る。「当時、10カ月で作るしかなかった」と厳しいスケジュールの中で製作されたこともあり、これまでもBDなどになってきたが「見直す度に脂汗が出る。リニューアルの度に微妙に修正してきた」という。

4K版については「僕が当時作ったものとは違う」と前置きしながら「良かった」とも話す。「フィルムの持っている情報量の多さは想像を超えている。一方、デジタルは画素数が決まっている。フィルムには魔法の力がある。

フィルムで育った人間は、フィルムが基準になっている。ただ、フィルムと違っていていいとも思う。(4K版は)フィルムで再現するのがテーマではない。フィルムより素晴らしい部分もある。これからの世代は違う。生まれた時からデジタルで育っている。フィルムが基準の人とは違い、今の世代にはこれが本命とも言える」と語る。

スポンサーリンク


みんなのコメント

 

名無しさん
一度BSで見ただけだが、また見たいのでうれしい。
名無しさん
4Dの方が良かったんじゃないの?映画館で?
名無しさん
押井守は「うる星やつら2」が一番かな。
「攻殻機動隊」は評価が分かれる。
「天使のたまご」は個人的に好み。
ずばりコメントマン
このパチンコは人気無い
名無しさん
攻殻をあんなに重たい作品にしやがった押井はいい加減に離れろ。
名無しさん
そんな事やってないで、早く新作出してね。IGも三鷹で居酒屋やってないで、頑張ってね。
erisa
画質上げる必要ある?
そのままでいいのに。
名無しさん
リニューアルやリメイクの話が出る度“旧作(原作)”ファンの方から反対意見が出るけど、自分はその時代に沿った新しい表現法で作品を作り直すのはアリだと思う方です。
別に新しい物が古い物を排除するとかそういう事じゃ無いし、製作する側もクリエイターとして当時では出来なかった新しい映像表現を試したい、駆使したいという思いはあると思います。
それならば、旧作は旧作で素晴らしい作品であると認めた上で、その素晴らしい作品がリニューアルによってどのように生まれ変わるのか、何か新しい発見はあるのか、見てみたいと思うんです。
どんなに完成されたものでもまた新たな展開が望めるのであれば、それはそれで楽しみなんじゃないかと。
最初から重箱の隅つつきするつもりで作品見ても楽しくないですしね。
だだ、大切に思っている作品に手をかけて貰いたくない、というファンの気持ちもわかりますよ。大コケされた日にゃ…笑えない。
かりそめの客
これは見て見たいなぁ、とは思うものの、肝心のモニターが4Kじゃないんだよなぁ。
そろそろ買い替えてもいいなぁ、とも思うけど。
東京五輪かな。
名無しさん
DVDあるけど買う
名無しさん
田中さん達が声をあてるのなら観る。
それ以外のキャストなら観ない。
目の違和感は気にならなくなるけど耳の違和感は慣れないから。
メンバー全員が初代キャストに戻らなきゃ観たくない
名無しさん
ARISEは買った!
画像はいいんだけどさ、コンプしたい自分としては過去の高すぎるだよな、古いアメリカドラマなんか半シーズン3600円位とか安くなるのに、今回のも新作並みの値段なんだろうな、
スカーレット・ヨハンソンのはがっかりだった、女優が悪いじゃなく実写化は難しい!
素子は顔の表情が機械だから冷たいのに、演技するから何か?変で
名無しさん
「イノセンス」はなかなか良い作品。
名無しさん
その内、電脳の時代が来るかもね。
名無しさん
アップルシードもお願いします
名無しさん
SACの3期まだー?
名無しさん
クリエイターとしても監督しても…当時の技術では再現出来なかった、伝えられなかったのがあって…それが何十年過ぎても胸に秘めた物があるなら的な根っからのオーバークオリティを求めるこれでもかってくらいの所が押井守監督らしいよなあ!ジャバニメーション流石ですね!
名無しさん
音楽も映画もアニメも昔のアナログモノというだけで古臭くて敬遠する人達を無くすという意味では、デジタル高精細にリマスターするのはいい事だと思う。まあできれば現在の感覚で違う視点から捉え直した本人によるリメイクなり新しい作品を出す方がより良いとは思うけど。今回のもどうもその作業には関わって無さそうだし、アーカイブリマスター会社とかディヴィジョンのようなところが専門的に扱ってビジネスにすればいいよね。
名無しさん
昔の画質でも十分楽しめると思いますが、、、。
名無しさん
草薙少佐は年を取らない。
名無しさん
音声記録がアナログ→デジタルになり、メディアもアナログレコード→カセットテープ→DATやCDと変遷したのと同じく、
映像の方も、アナログ→デジタル→4Kや8Kになり、フィルム→ビデオテープ→DVDやブルーレイと変遷するのは宿命な気がする。
リマスターも含めて、これから先も続くよ。
DVDで満足しているならば、そこで止めれば宜し。先のものを買う義務はないのだから。
名無しさん
サイコパス→攻殻機動隊SACの順番でハマったなあ?。そういう若い世代も多いんじゃないかなと思います。
wax111
天使のたまごは一度映画館で深夜に見てみたい
名無しさん
ariseとかは派生って感じだし、、、
原作漫画(ミリオタ)に忠実な動画も見たい!
ハリウッドのは、、、、
舞妓の鼻の穴の角度と
スカーレットヨハンソンの光学迷彩姿がぽっちゃり肉感しすぎて萎えた、


スポンサーリンク


名無しさん
なんか画質あげるばかりで、新作が出てこないね。これは他でも言えるけど
名無しさん
4KとUHDの違いを理解してくれてるのだろうか?
元ソースがCGだたら、4K(UHD)に期待大だったんだけど
セルフィルムからだったら、あんまり乗り気にならないかな
エンコード下手だったら、出力調整必要しないとまともに見れない。
作る方も見る方も、UHDの特性わかってないと残念な結果になるだよ
名無しさん
どうせなら8Kでやったらいいのに。
名無しさん
美麗な画像も結構だけど、新作お願いします。もちろん攻殻の。
名無しさん
CGやり直しバージョンなのかな?
手書きと噛み合わなくてがっかりした記憶が
名無しさん
「押井守の」といわれる度に違和感を覚える
「士郎正宗」の作品だろうが。
当時劇場まで見に行ったが原作の下手な切り貼り以上の何物でもなかった。
名無しさん
作る側は常に技術も内容も時代に合わせてアップデートしなくてはいけなくて大変だろうなと思う 個人的にはセル画の発色やぼんやりとしたフィルム好きですけどね もうそういう時代じゃないんですね
名無しさん
アニヲタじゃないけど攻殻は好きな作品だ
ただ最近のCGアニメは好きになれない
絵が浮いているというか違和感を感じてしまうのは年齢のせいなのだろうか?
名無しさん
押井はストーリー自体は凄い才能あると思うが、原作の良さを無視してるというか、独りよがり。いい例がうる星やつらのビューティフル・ドリーマー。内容自体はすごく面白いと思ったが、うる星やつらの主役であるはずのラムの見せ場は皆無に近い。これでは原作者の高橋留美子が激怒してもしかたないとおもう。うる星やつらの他の映画はちゃんと誰が主役なのかをありきとして制作されてると思う。
名無しさん
アメリカ向けに作った作品に、日本人が寄生した攻殻アニメの原点
元々人気無かったんだから、いい加減終わりにすりゃいいのに(´<_` )
名無しさん
画質良くしたから買ってね手法ですね。攻殻ファンなんで買いますよ!買いますけど、お金がね。。。
名無しさん
まあ、確かに甲殻機動隊は面白いと思う。
が、士郎正宗の原作を見て違和感を覚えたファンはどれだけ居るのだろうか…………………。
ばななさん
ARISE…あれは完全に失敗だったと思うの。
名無しさん
新しいファンや新しい世代のことを思えば、その時代にあった新しい規格で再度、名作を世に出すのは悪いことではないと思う。ただ再現する事は絶対的な目的ではないと思う。
名無しさん
最初から4k前提で精細な作画で作られた作品なら話は分かるが、これは違うでしょ。攻殻が素晴らしい作品なのは間違いないけど、4k化する意義が利益の再回収目的しかないってのは、自分の過去の仕事に泥を塗る行為だと思わないのだろうか?
名無しさん
まぁなんやかんや言っても商売ですから多少はね…
憑いて行けるファンはそれも楽しみなので否定はしません
スターウォーズの様にオリジナル版が見れなくなる事態だけは避けて欲しい
(押井節でM-66やってくれないかな・・・)
名無しさん
なんども焼き直し。
無能をさらけ出してるだけ。
名無しさん
恥ずかしながら、映画館で見たときは全く意味が分からなかった。やがてネットの時代が到来し、その時初めて意味が分かった。4K版ができたとのことだが、この機会に初めて見る若い世代はどう感じるのだろう。もはやネットだの情報化だのは日常になった。古典SFとなってしまうのかな
名無しさん
むしろセルの方が圧倒的にイイ味出てるのもある。今のフルメタとかなんかデジタル観てるとん~…てのはオレだけでしょうね(笑) 制作はデジタルでないとやってられないご時世ですもんね。
名無しさん
23年前・・・23年前・・!?
名無しさん
悪いけど押井攻殻は好きではない。
これは単純に好みの問題。
技術力の高さはいつも感心するが、やはり好きにはなれない。
押井が監督すると原作の皮をかぶった別のものになるのが耐えられない。
原作を映像化することはないのだろうか。
プレステのゲーム版攻殻でゲーム中のアニメーションがあるが、結構面白い。
本格的にアニメにしてほしいと感じた。
名無しさん
ここ数年復刻ブームを感じる。日本だけ。
名無しさん
逆に気になるが毎回踏み込めなかったが、今回も踏み込めないかも知れない。
名無しさん
押井監督のアニメ劇場版が見たいんや
頼むIGと組んで作ってくれ
実写はいいんだけど、おれは監督のアニメ作品がいいんだよ
パト2みたいにセリフばかりのやつも面白かったし 実写パトは物足りない

 

スポンサーリンク


注目ニュース