医師でタレントの西川史子(47)が12日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)の生放送に出演。世間を騒がせている東京医科大の不正入試問題について再び言及した。

5日の放送で西川は同大の一般入学試験で女子受験生の得点を一律減点していたとされる問題について「当たり前です、これは。(成績の)上から取っていったら、

女性ばっかりになっちゃうんです。女性と男性の比率はちゃんと考えてないといけない」と発言し、フリーアナウンサーの高橋真麻(36)が「納得できない」と異を唱えるなど物議を呼んでいた。

西川は「不正入試が正しいということ言いたかったわけではない。古くからの男社会という部分もあって、女人禁制の部分も多いって事実を伝えたかった」と説明。テリー伊藤(68)は「そんなことは本を読めば分かる。西川さんはその先を言わないといけなかった」と指摘した。

また、西川は高橋に直接電話したといい、「たまたま(高橋が出演していた)『スッキリ』見ていたので、『私はこう思うよ』ってことを伝えたら、(高橋も)『私も不正入試がダメだってことを言いたかっただけです。またご飯行きましょう』ってなりました」と電話の内容を明かしていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :smo*****:2018/08/12(日)11:27:59
後出し。こんなもんに、すぐ騙されて物分りのいい人になる、頭悪い視聴者。
2 :poo*****:2018/08/12(日)11:27:47
差別と区別を履き違えるな。東京医大は、ちゃんと入試要項で言うべきな話女子医大っていうのは大丈夫なんだから、ちゃんと試験前に言えば良い。裏口は…いろいろある。公平というのは世の中にない
3 :paw*****:2018/08/12(日)11:27:22
男女以前の問題「裏」の付くものは詐欺入試だからね
4 :dby*****:2018/08/12(日)11:27:19
西川さんの発言中に遮りテリー伊藤が発言しても説得力ないわ!
5 :gj***:2018/08/12(日)11:26:24
優秀なら取ればいい。で、その優秀な人達を活かす医療現場を作る方がより良い医療になる。
6 :lif*****:2018/08/12(日)11:26:02
男女、年齢、国籍など、大学や企業ではバランスが大事だということを忘れてはならない。裏口入学はあかんけど、この問題はある側面からすれば間違っているとは言い切れない。
7 :her*****:2018/08/12(日)11:24:14
>西川は「不正入試が正しいということ言いたかったわけではない。古くからの男社会という部分もあって、女人禁制の部分も多いって事実を伝えたかった」実際には、西川先生の発言は医学部における不正入試が正しい論拠として広がっている。
8 :k1t*****:2018/08/12(日)11:23:34
テリーは、表面だけ見て発言しない方が良い。女性問題は、もっと根深い。
9 :トランプーチン:2018/08/12(日)11:23:08
発言力を持つお前みたいなのが何故他の女性の為に立ち上がらないで忖度してる?よそのテリトリーにはバッシングするのに自分の人間関係に差し障る事象は否定しない。要するに西川は自分本位の人間ということが大バレしたのである。
10 :明太子ドレッシング:2018/08/12(日)11:21:21
テリー伊藤なんかのダメ出しなんていつもトンチンカンだけどな(笑)
11 :r:2018/08/12(日)11:20:40
書いてあること(言ったこと)しか読み取れないそれすら読み取れない脊髄反射のバカ(クレーマー)ばかりの時代に嫌味や皮肉は理解してもらえないでしょう。
12 :nm:2018/08/12(日)11:18:27
甥っ子が今30代で内科医小さいときから怖がりで危ないことしなかったのに医者になってびっくり血を見るのが嫌いだから手術のないところを選んだんだって男女の関係なく考えなおさなければいけないと思う
13 :カエル:2018/08/12(日)11:18:06
だけど、若い中学生から、二十前後の頃は、女医さんに見て欲しい時も有った。今は関係ないけど(笑)やっぱり半々居らっしゃったら良いのにねぇ。大きい病院は選べなくても、個人病院は選べる。働く方からだけでは無くて、患者側からも見て欲しいものです。あっ!女医は信用できんとか言う人居ますか今の時代でもやっぱり。切って貰うのは男の先生が。。。とか。
14 :×××:2018/08/12(日)11:18:03
首上の老化が甚だしい。
15 :chan:2018/08/12(日)11:17:51
自分のクリニックにすぐ行った西川さんは、ほとんど現場の人ではないからなあ。実際に大学で働き続けている女医の意見を聞いてみたい
16 :abc*****:2018/08/12(日)11:17:05
画像の片目が光の反射映ってなくて怖い
17 :旧車倶楽部:2018/08/12(日)11:16:24
男女は違うって本音で語ろう。
18 :ayo*****:2018/08/12(日)11:16:00
女性の西川氏の発言に納得です。男の医師は思っていても発言出来なかった!特定のアホな男子学生が【加点】される事が大問題ですね!
19 :pan*****:2018/08/12(日)11:15:50
ズルいのか、西川さんに敵が多いのか他の医師の発言が聞こえてこない。こういう時こそ、他の医師タレントのコメントが聞きたい。西川さんの意見は一面として有ると思う。本当は一番最先端であって欲しいのに女医ってことばが有るけれど男医ってことばが無いのは閉鎖的な世界なのだと想像つく。
20 :pxc*****:2018/08/12(日)11:15:49
結果の平等と機会の均等をゴッチャにしている。西川は結果平等は良くないといっている。高橋は機会は均等であるべきといっている。結果を平等にしろとは言っていない。
女子も医者になる機会を均等に与えるよう女子大を増やすべき。女子が受けない男子優遇の大学は偏差値を下げ、評判を落とすだけ。そういった意味でこそこそ女子の点数を下げるな。西川先生の話も一理ある?笑わせるな。そんなの百も承知。レベルが低すぎ。
21 :ich*****:2018/08/12(日)11:14:43
看護師や保育士は女の中に少し男がいるから良いのであって、医者だって比率の問題ってことはわかるんだけど、学校名で印象が変わることもあるから、それで差が出るのは可哀想。男子部女子部として、それぞれ違う扱いにする方が良いのかな。
22 :yha*****:2018/08/12(日)11:11:55
入試と現場の採用は本来別の事だと思うけど。
23 :xxs*****:2018/08/12(日)11:11:47
医者であることは間違いないし何を発言しようが自由だが、どうしても比べてしまうのです。100%医療に従事しているお医者さんとタレント業に忙しい西川先生を。。。
24 :dan*****:2018/08/12(日)11:11:41
西川さんでも東京女子医大の存在について言及してないのね。女子は共学・女子校の選択肢があるが男子は共学しか選択肢がない。東京に限らず女子医大の数を考えれば、女医の卵は男子を相当上回るはずだが是非西川さんの見識を拝聴したいねぇ。
25 :mop*****:2018/08/12(日)11:11:15
テリーなんてなーんも考えてないからな、ボケてきてるし
26 :ゴーリキー彩芽のどん底:2018/08/12(日)11:10:54
西川さんが聖マリアンナ受験した頃はそんなに偏差値高くなかったね。でも言ってることは日本の医療制度の現状見ればそのとおりだと思います。成績上位が女子ばかりとは限らないと思いますがね。男子3:女子1ほど極端な開きは無いとしても。医師になっても過酷な勤務になりがちだから、女子の歩留まりが悪いのは間違いない。
27 :dor*****:2018/08/12(日)11:10:44
テリー伊藤も人の事言えないと思う。
28 :boo*****:2018/08/12(日)11:09:49
どうも相撲協会の時のように、スキャンダルを女性差別問題にしてごまかそうとしてる奴等がいるっぽいな。東京医大の話だって、ブローカーのサイト読めばわかるけど某代議士のからむスキャンダルなのに、マスコミは黙殺してるし、、、
29 :nm0*****:2018/08/12(日)11:09:30
テリー伊藤、要らん。


スポンサーリンク


30 :m39*****:2018/08/12(日)11:09:28
っていうか、テレビの使い回し記事はもうやめた方がいいのでは!発信元のレベルが低すぎ!
31 :sat*****:2018/08/12(日)11:09:20
西川先生は極々当たり前の現状を説明されているだけで何も悪くないと思う?これからの男女の差別問題をいかに無くすかが必要だと行っているだけだと・・・!
32 :gnuman:2018/08/12(日)11:08:29
>テリー伊藤(68)は「そんなことは本を読めば分かる。西川さんはその先を言わないといけなかった」不正入試のその先はとても言えるような闇ではない
33 :灯台守(失業中):2018/08/12(日)11:08:08
医学部の新設を推進して、医者の人数増やすしか無いでしょ。外科を出来ない医者は淘汰されるようにする。これも加計学園獣医学部と一緒で官邸主導なんだけどね。差別差別叫んでいるフェミニストと左翼連中の対案を聞きたいね(笑)
34 :POP2*****:2018/08/12(日)11:07:47
男女どっちでも誰を合格させて誰を不合格にさせるかって難しい。落とされたと人の中にはきっと受かった奴よりも優秀になれる者もいただろうし勿体無い。
35 :tar*****:2018/08/12(日)11:07:24
テリーが嫌い
36 :eno*****:2018/08/12(日)11:06:30
西川先生は、そういう女医さんのお友達しか居なかった自らの環境を嘆くべきだったよ。ちなみに、私の主治医は頼りになる女性医師です。
37 :m33*****:2018/08/12(日)11:06:21
どの世界でも当たり前にやっていることでしょう。女医が言うから、正しいですよ。
38 :yur*****:2018/08/12(日)11:05:00
男女差なんてあって当然だろ差別なく採用してたらネイルサロンがおっさんばかりになる
39 :*****:2018/08/12(日)11:04:36
西川先生の主張は大体正しい。だけど、男はバカだから、っていう発言はどうかと思う。それを言うと、女はすぐ感情的になるからっていう男と同じ土俵に立ってしまう。それは嫌だ。
40 :nee*****:2018/08/12(日)11:03:57
聖マリアンナ殺人医科大学で医師免許をカネで買った女
41 :sop*****:2018/08/12(日)11:03:44
大学病院の循環器科で泊まりを頻繁にやって救急対応している女医さんに母がお世話になったことがある。頭も切れるし姿形にも優れ自分がぎりぎりでも誠実で冷静に仕事に励む姿に心打たれました。一般的な性差による適不適もわかるが、それを超えた真実を見失ってはいけないと思う。
42 :******:2018/08/12(日)11:03:17
男女平等だけじゃ世の中は成り立たない。なんならオリンピックでもなんでも男女別種目とか止めてみろ。店がやってるレディースデイも禁止しろ。
43 :sow*****:2018/08/12(日)11:02:30
それよか、西川先生の、激やせぶりが気になってならない。ご健康に気を付けて、頑張って。
44 :マロン:2018/08/12(日)11:02:15
女性である西川先生からこのような発言が有る事に意味があると思う
45 :grk*****:2018/08/12(日)11:01:23
医学会を改革できる立場の、元女医で独身・子供がいない西川さんが男尊女卑の考え方では、何十年経っても医学会は変わらないだろうね。
46 :ahc*****:2018/08/12(日)11:01:22
【女子医学部受験評論家】の西川先生は、St.マリアンヌ入るときどんだけ寄付金積んだんだろう。
47 :dra*****:2018/08/12(日)11:01:19
男女別に医学部の合格者を選別するのも問題だけど、根本的な問題は医師国家試験に合格したら麻酔科医以外は何でもなれる(名乗れる)事が問題なんだと思う。
仕事が比較的楽な眼科医とか皮膚科医に誰でもなれて、訴訟のリスクが高く仕事も大変な産婦人科医が減るのは今のシステムでは当然に起こりうる事。国会試験を各科(専門医)に分けて各科の合格者数を限定すれば、医師の偏りがなくなると思う。
その中で、すべてを高度に診れる医者(プライマリーケア医)を専門医の中心に据えて、各専門分野に繋ぐ仕事をするようになれば、医療費の削減にもつながると思う(北欧の国ではすでに行っている)
48 :こちら側のどこからでも切れません:2018/08/12(日)11:00:48
> 西川さんはその先を言わないといけなかった」と指摘した。ほんとその通り。背景や動機は分かったから、では何がいけない、どうすべきか、を行って欲しい。
49 :as0*****:2018/08/12(日)11:00:41
男子に限る理屈が立つなら男子医大がつくれるのではないか?
50 :fur*****:2018/08/12(日)11:00:41
医師不足、医者の労働時間問題などあるので一概に悪いとは言えないと思う。西川先生は業界の本音を語っただけど思う。
51 :Akasatana:2018/08/12(日)11:00:11
昔も今も日本には、まだまだ女性差別的なことがあるな!
52 :syo*sin*mon:2018/08/12(日)11:00:03
自分はテリーの顔を見た瞬間に他のテレビ局に切り替えます。
53 :fer*****:2018/08/12(日)10:59:58
必要悪なんですかね。
54 :coc*****:2018/08/12(日)10:59:57
まあ西川先生が悪い訳ではないんやけどね。
55 :stu*****:2018/08/12(日)10:59:51
テリー伊藤の揚げ足とりは無視でいい
56 :aki*****:2018/08/12(日)10:59:50
西川先生は事実を述べただけで、改善策を彼女に求めるのはおかしい。それは国の仕事でしょ!!
57 :car -of1:2018/08/12(日)10:59:48
~剥奪級~!?→女子~ガリ勉→説~?!~男子→アホ~説~?!
58 :コメント王:2018/08/12(日)10:59:37
入試男女別枠ですれば良い
59 :kingjapan:2018/08/12(日)10:59:23
テリーなんぞがダメ出しした時点でもう西川の主張は正しいと決まったようなものじゃねえか。
60 :ec9*****:2018/08/12(日)10:59:07
この方のこれまでの発言からすると、この方が受験した頃は、男女差別は無かったんでしょうね。あるいは、裏口だったか。


スポンサーリンク


注目ニュース