サッカー日本代表の川島永嗣が16日、自身のインスタグラムを更新。『Global Athlete Project』というスクールイベントに参加し、子供たちから手作りの金メダルのプレゼントを受けたと報告した。

川島と言えば、W杯ロシア大会のコロンビア戦、セネガル戦で立て続けにミスを犯し、「ミスが多すぎる」「川島は戦犯」「もう川島を出すな」など日本中から批判を浴びた。

ファンだけにとどまらず、西野朗監督もセネガル戦後の会見で川島について「厳しい状況ではなかったのに、ああいう判断をしてしまった。非常に残念ではある」と厳しい評価を下す場面も見られた。

しかし一方で、同じ日本代表として戦っていた長友佑都は、『彼(川島)に救われた試合は本当に多い。

ゴールキーパーはすごく難しいポジションで、ひとつのミスで批判されたりする。僕はずっと一緒にプレーしてきましたが、助けてもらってきたので、その批判は自分のように悔しかったです』とコメントしたことを6月29日掲載の「サッカーダイジェストweb」が報じている。

6月25日掲載の「デイリー」によると本田圭佑も、自身は叩かれることに感謝している部分や楽しんでいる部分があるとしながら、『そうじゃない人もたくさんいるから、それはちゃんとみんなが守ってあげないといけないと僕は思っているんで…(中略)上げ下げを楽しむのは僕だけにして』と発言し、

自分以外は叩かないでほしいと願い出ていた。その際、川島の名前は出さなかったものの、コメントの裏には川島への思いがあったことにファンは気付いていただろう。

実際、こうした日本代表メンバーの言動に「川島のことをかばってるんだね」「川島がメンタルやられてるのを見てられなかったのかな」「本田かっこいい、もう川島を責めるのはやめよう」「長友と本田は自分たちがチームの矢面に立ってメンバーを守ろうとしてるのかも」という反応が多く見られた。

また今大会中、川島への異常なまでの風当たりの強さに、元U-20ホンジュラス代表GKコーチの山野陽嗣が『川島に対するような評価をされたらGKのやりがいがない。これではGKをやろうという子供は消える』と警鐘を鳴らす一幕も。

山野は自身のツイッターで、『結果で見るなら川島選手はずば抜けて日本人GK歴代最高』『(川島批判について)他のGKが川島選手を実力で超えるしかない』など、川島の実績についても冷静に発信していた。代表メンバーから信頼されているだけでなく、プロの目から見ても川島には信頼を集めるだけの実績が伴っているということだろう。

前出の川島の投稿には「お疲れ様でした!川島さんの笑顔が見られて嬉しいです」「息子は川島さんのような選手になりたいと言っています」「川島選手は素晴らしいキーパーだと思います」など、好意的なコメントが続々と寄せられた。W杯を終えた今、川島に対する世間の目は穏やかに戻りつつあるようだ。

記事内の引用について

川島永嗣公式インスタグラムより https://www.instagram.com/eijikawashima01/
山野陽嗣公式ツイッターより https://twitter.com/yoji_yamano


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :fiy*****:2018/07/18(水)13:37:17
別段川島にスーパープレーを望んじゃいない。無難に普通のプレーを見せてくれればそれで十分だった。
2 :日本人は、日本をすてたのか?:2018/07/18(水)13:35:55
川島のパンチングは、アウト!あの状況ては、キャッチだね。ただ、キャッチできないほど、パフォーマンスが落ちている証拠。代わりがいなかった現状では、仕方が無いが、状況判断が追いつかないことは、事実だね。代表引退でいいよ。お疲れチャン。
3 :slo*****:2018/07/18(水)13:35:53
日本のGKの黄金期は川口楢崎時代だった
4 :yoh*****:2018/07/18(水)13:35:19
最高GK?ふざけるなw確かに好セーブが何度かあったかもしれないが、明らかな凡ミスが多すぎたのも事実その凡ミスが少なければ結果が変わっていただろう試合が少なくとも2度はあったので批判されているんだろうが川島だけでなく点取れなかったFWもだけどね
5 :mot*****:2018/07/18(水)13:34:38
川島はゴールラインを超えてゴールの中にダイブする。こんなに後ろ過ぎるキーパーはいない。
6 :nav*****:2018/07/18(水)13:33:31
専門家でも熱心なサッカーファンでもないので評価は差し控えるけど、ひとつ言えるのは、他のキーパーで萎縮する人は多いだろうなと日本人最高のキーパーとの評価を得たところで、
失敗すれば国賊のように叩かれるわけだから「そういう評価をはねかえせないとだめだ」という人もいるかも知れないが、それはつまり「叩かれなければ結果を出せる人材」を端から排除してかかるわけで、層としては確実に薄くなるなあとそれでよければそれはもう仕方ないけど
7 :tak*****:2018/07/18(水)13:33:09
川島の「実績」が歴代最高なのは疑いようはないけど、どんな選手にもコンディションやプレーの波があるからね。それを考慮しなきゃいけないのが本来は監督の役目だから、川島以上に監督の責任が大きい。
8 :sal*****:2018/07/18(水)13:32:39
彼じゃなかったら・・・
9 :map*****:2018/07/18(水)13:32:06
歴代最高って、、それを証明するデータが載ってるのかと思いきやu20ホンジュラス代表コーチの山野さんが言ってるだけかい笑
10 :gro*****:2018/07/18(水)13:29:45
山野陽嗣さんの言っていることは凄くわかる。ドイツではGKが一番人気で身体能力の高い子供ほどGKになりたがる。一方、日本はGKが不人気ポジション。
保護者も我が子がミスをして責め立てられるのを見たくないのでGKはやらせたがらない。これでは未来の日本代表GKは育たないと思う。ミスをした人を執拗に責めることと、ミスを検証することは別だと思う
11 :tom*****:2018/07/18(水)13:29:10
そこまで世間は叩いてないと思うけど。
12 :fum*****:2018/07/18(水)13:28:19
やらかし大道芸人のポカ川島は、終了!
13 :ten*****:2018/07/18(水)13:27:58
誰かを戦犯に仕立て上げてもスポーツの結果は決して変わる事はないのにね確かにいくつかの凡ミスはあったでしょうがベルギー戦の後半は明らかなスタミナ切れが顕著でしたし相手選手に個々のプレーで劣っていたのでやられただけ!
負けた試合で得る物が多い程強くなるシュート、パスの精度やフィジカル強化課題が山程見つかったと思いますそんな選手を応援するならまだしも1人を吊るし上げたり、けなしたり国の代表ですよ?良くやったと言ってあげましょうよ。
14 :きみどり(green_Yellow):2018/07/18(水)13:26:46
日本代表のウイークポイントはGKなのに、それを改善できない体制が問題で、代表GK の重荷を川島に負わせると今のようになってしまう。それでも、川島を賛美することはできない。
15 :h_y*****:2018/07/18(水)13:26:39
そりゃ選手が仲間を貶めることは言わんだろw川島の凡ミスで3点も取られてるのに歴代最高とかありえない
16 :jun*****:2018/07/18(水)13:26:21
戦犯って言う言葉自体使うなや
17 :jap*****:2018/07/18(水)13:25:22
過去の実績まで否定するのはよくないけど、歴代最高というのは反動で誉め過ぎだと思うし。あり得ないミスは、あり得ない。
18 :kok*****:2018/07/18(水)13:24:33
キーパー問題は、ワールドカップは終わったことだし、触れなければいいのに。良く誰がNo1かワールドレベルの中の一流選手間で過去現在を含めて話題になるが、過去現在は比べようがないと思っている。一方で、現状日本人キーパーで誰がNo1か語れるほどA代表で他のキーパーを使っていないので比べられない。
19 :oza*****:2018/07/18(水)13:24:21
異常なほどに批判をする必要はないが過度な擁護もどうかと思うはっきり言ってベルギー戦のみならず全試合を通してもう少し高く安定したパフォーマンスがだせていたらどうだったかと思うまた、ワールドカップ歴代と言っても日本のワールドカップ歴上キーパーの活躍で上に進んだということはまだないと思う
20 :カオス(大学減らせば少子化はとまる):2018/07/18(水)13:24:21
キーパー別格これほど重要なポジションはない。唯一手を使っていいんだから特にハイボールはキーパーの違いは大きい
21 :*****************:2018/07/18(水)13:24:21
歴代最高ではない
22 :きんとん:2018/07/18(水)13:24:10
気持ち悪いよ学生じゃないんだからさ、準備と自信が無いならやめてくれよ!立ち直れないなら尚更困るグーパンしたり見上げだりプロの目からみて雑だと思われたらネットのコメント以前に本人のやる気を疑ってしまうしよ!準備できてないからフワフワしてんだろ。
23 :bqt*****:2018/07/18(水)13:23:18
正直日本では一番マシかも知れないけどプロのレベルではなかった
24 :mas*****:2018/07/18(水)13:22:12
ベルギーのスタンダールからすぐに移籍すれば良かったね。あれから落ち目になった。


スポンサーリンク


25 :kur*****:2018/07/18(水)13:21:49
川口が歴代最高だと思う。明らかに長友や吉田がフォローに回っていた。とにかく若いGkが早く育ってくれることを願います。
26 :!!!!:2018/07/18(水)13:20:53
ベルギー戦の戦犯は、間違いなく、川島と本田でしょう。
27 :shu*****:2018/07/18(水)13:20:34
歴代最高キーパー?なんで?どして?
28 :wbc*****:2018/07/18(水)13:20:16
呑気にテレビでまくってる本人は何も感じてないよ。
29 :wqw*****:2018/07/18(水)13:19:29
ミスを反省して次に繋げてくれればよい。
30 :nor*****:2018/07/18(水)13:19:13
本田と共に戦犯ですから歴代最低キーパーパンチング率ナンバーワンですから
31 :tyu*****:2018/07/18(水)13:19:08
だから今の日本のサッカーのサポーターって騒げれば良いだけの人達なのですよ!実体験もないまま漫画やサッカーゲームで育って、応援してると何だか自分もサッカーができてるんじゃないかみたいな錯覚に陥って、でも空想の世界にはいくら日本代表だって勝てないから、そこの矛盾がじれったい?と言う事でしょう!ただの幼稚なわがままじゃないですか!
32 :nt4*****:2018/07/18(水)13:18:48
コロンビアのFK、セネガルのあり得ないパンチング、ベルギー戦1点目のポジショニング…その他キャッチ出来るのも中途半端なパンチングにしたり、反応も遅い。能力は今回のW杯で低いと思う。まあ日本人的にかわいそうだから止めようよというのは分かるが、プロだからね、厳しい意見を出さないと次回もめざしちゃうよ(笑)
33 :mut*****:2018/07/18(水)13:18:32
確かに川島の戦犯扱いはひど過ぎるかもしれないが あのネコパンチは忘れられない・・・・・。
34 :peg:2018/07/18(水)13:18:24
点を取れないFWが今までの日本。今回は得点が取れた。失点に対する風当たりが強くなっただけ、贅沢な話だよ。世界トップクラスのキーパーと比べて完璧を求めるとか意味が解らん。ギリギリ16に入ったチームのキーパーに何を望んでたんだ?あれだけ出来れば立派、上出来だろう。
35 :man*****:2018/07/18(水)13:17:34
川島は、背が高いのに前には出る勇気がない弱虫GK。だから守備範囲が狭くなる。
36 :sil*****:2018/07/18(水)13:16:43
A級戦犯同士の慰め合いwww
37 :No-Power:2018/07/18(水)13:16:26
顔も見たくない
38 :sho*****:2018/07/18(水)13:15:54
本田、川島バッシングを実名でしている人を見たことがない。現実世界ではゼロ人だ。要するに、ネットでしか物を言えない匿名のネクラの非常に恥ずかしい行為だよ。なので気にしないで良いと思う。
39 :cke*****:2018/07/18(水)13:15:34
川島のせいで負けたのは事実。どや顔の最低のキーパー。メディアに出てくるなよ。戦犯は確実に川島だよ。
40 :mik*****:2018/07/18(水)13:15:32
川島に関してはてのひらがえし別にないよ戦犯
41 :qle*****:2018/07/18(水)13:14:37
結果 多少活躍した でも川島はいらなかった後輩に譲るべきだった 指導的な立場で呼ばれたと思ったのに…残念だった
42 :pha*****:2018/07/18(水)13:14:31
出来が悪かったのは本人も自覚してるかと。ただ要所要所のビッグセーブは流石。監督交代し日が浅いので守りの戦術も固まっていなかっただろうし、それを考慮するとよくやっていたと思う。フリーキックは壁が飛ばない予定が飛んでしまったので川島1人の責任ではない。泣き所は例のパンチングミス。後は皆が叩きすぎ。
43 :yuk*****:2018/07/18(水)13:13:29
ベルギー戦。ベルギー1点目の大きく上がったセンタリングを川島がキャッチしてたら、日本が勝っていたと今でも思っている。
44 :kat*******:2018/07/18(水)13:12:36
スキルどうこうはともかく、ビデオ判定に歯向かった珍行は流石に擁護できんでしょ
45 :sun*****:2018/07/18(水)13:12:15
とは言うものの全盛期はとうに過ぎた
46 :pap*****:2018/07/18(水)13:12:07
ただ、恥ずかしいくらいのミス多くなってきたのは確かだろ!
47 :pon*****:2018/07/18(水)13:11:17
今回のワールドカップに限らずそもそもミスは多い。なぜ何年も代表のGK任せられたのか不思議!
48 :tak*****:2018/07/18(水)13:09:33
本田が川島を庇ったのか。一時期はお互い、派閥を作るぐらい仲が悪いって、言われてたのにな。
49 :aki*****:2018/07/18(水)13:08:23
いやいや歴代最高ではないし。川口や楢原がもし同じプレーしていたら文句は言わない。川島の人間性に対して風当たりが強いだけだと思います。彼の人間性はかなり問題があると思います。
50 :tom*****:2018/07/18(水)13:05:51
戦犯でしょ。他のキーパーなら決勝トーナメントで1勝はしてたと思うけど。
51 :ckd*****:2018/07/18(水)13:05:31
歴代最高でも今回大会のパフォーマンスは低かったベルギー戦のパンチングアシストは悪い冗談でしかない良ければ称賛され、悪ければ批判される。それがプロでしょ
52 :がんばろう:2018/07/18(水)13:04:28
ある意味最高かも知れないが、川口や松永の方が凄かった。特に川口はマイアミの奇跡にヨルダンとのPKは神業としか思えない。
53 :moe*****:2018/07/18(水)13:04:19
キーパーだけが悪いんと違う。上げたり下げたりのコメント気持ち悪い
54 :hir*****:2018/07/18(水)13:03:31
アホすぎw
55 :nak*****:2018/07/18(水)13:02:18
ただ本人も認めているあのパンチがなかったら…。ってのは消えない。
56 :n1a*****:2018/07/18(水)13:01:46
正面の緩いシュートにも必死の形相だし。必死な中にも冷静さを保てるキーパーがいい。
57 :isi*****:2018/07/18(水)13:00:54
本田さん…良いヤツだなぁ…
58 :fox*****:2018/07/18(水)13:00:33
批判されていたのは過去の実績というより、ワールドカップの試合でのパフォーマンスなんだけど。誰でも衰えはあるわけで、カーンがすごいといっても能力落ちてまで代表には選ばれ続けないわけで。
59 :ton*****:2018/07/18(水)13:00:27
誰か本当の川島の評価を教えてください。
60 :幸信:2018/07/18(水)13:00:17
歴代最高な事あるかよ!どんだけミスしたと思っとんのじゃ!


スポンサーリンク


注目ニュース