体操のバルセロナ五輪銀メダリストの池谷幸雄氏(47)が4日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)に生出演。体操女子で16年リオ五輪代表の宮川紗江(18)からパワハラを指摘された日本協会の塚原千恵子・強化本部長(71)の

夫、塚原光男副会長(70)が3日放送の「FNNプライムニュース デイズ」(月~金・前11時半)の単独インタビューに応じ、改めて謝罪の意思を表明した件についてコメントした。

塚原氏の「(宮川に)会って謝罪したい」という発言について、「会って謝りたいと言うから、すべてのことに対して謝るのかと思ったら、パワハラのことは(第三者委にゆだねて)後回しなのか? 説明して欲しいと思います」を語気を強めた池谷氏。

「2人は当面続投ということで今と変わらない権力を持った状態なんです。周りの人は(第三者委などで真実を)話せるかというと、権力持っているから怖い。

話せる状態にするには(体操)協会が塚原夫妻のポジションを外すなどしてもらわないと、怖くて話せないという(状況なの)が、僕の周りにもある」と話した池谷氏。

「(宮川の母が求めている)辞任では夫妻は復活する可能性があるんです。辞任ではダメ。永久追放にしないと」とまで言い切った池谷氏。「体操に関わらないように、そこまでしないと。怖くて、みんな証言できない」と続けた。

塚原氏と妻の千恵子氏は2日に、代理人を通じて声明を発表し、「宮川紗江選手に対して直接謝罪をさせて頂きたい」との意向を示した。今回の問題は夫妻の「落ち度」が原因とし、「宮川紗江選手に対する謝罪」とした声明の中に「お詫(わ)び申し上げます」「申し訳なく思っております」などと謝りの言葉を10回も並べた。

フジテレビのインタビューに塚原氏は「18歳の少女がですね、ああいう会見をしないといけない辛い状況を作り上げたというのには、私達も責任がある」と改めて謝罪。

その上でパワハラの告発について「第三者委員会の調査、結果を見てその判断をまず委ねて、その後、事実認定については判断とさせていただきたい」と述べていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :non*****:2018/09/04(火)11:51:50
池谷さん立派言い難いことを、よくぞ言った。辞任なんかさせたら駄目。懲戒解雇で永久追放が筋。
2 :yvg*****:2018/09/04(火)11:51:47
この発言こそパワハラ
3 :dzr:2018/09/04(火)11:51:45
どこの世界にもくそ悪い奴がいるもんだ。宮川以外の元選手も悪く言うのだから塚原は潔く辞めるのが謝罪だろう。永久追放は賛成だ。
4 :yor*****:2018/09/04(火)11:51:40
テレビに出過ぎじゃね?相撲の時もそうだけど必ずギャラ目当ての出たがりかただの目立ちたがりがでてくる。皆想像であーだのこーだのうるせーよ。
5 :Tuv:2018/09/04(火)11:51:37
体操界の問題起こってからいろんな人コメントしてるけど池谷が普通のこと言ってるけど周りがトンチンカンな発言連発してる人多くて池谷がまともな人間に見える
6 :nat*****:2018/09/04(火)11:51:28
言いにくい事を毎日コメントしてますが、池谷さんの立場は大丈夫なのかと心配になります。
7 :y09*****:2018/09/04(火)11:51:16
塚原2名、めっちゃ四面楚歌じゃねーか!恨まれ過ぎ?これでパワハラなかったとか?(笑)
8 :jin:2018/09/04(火)11:50:49
ここまで言い切って…池谷さん、塚原夫妻と何かあった?永久追放するならボクシング事件の時のように、不信を抱いてる人達の相当数で、告発分をJSCやJOC・内閣府等に提出すればだけど…今回の件は金銭問題が絡んでないからなぁ。?
9 :aka*****:2018/09/04(火)11:50:42
なんか、大丈夫?自分も後ろ指さされる事してるのに、こんなにも宮川選手の告発に乗っかってしまって。後々に第三者委員会からパワハラは認定されなかったり、
宮川選手が手を引いたら散々でかいことを言った池谷に対してマスコミって「塚本夫妻にはここまで言ったのに、本人も過去にここまでしてましたよ!」と平気でおもちゃにしてくるよ?
10 :moc*****:2018/09/04(火)11:50:38
複数の問題を一緒に解決しようとしているように見える。第三者委員会は、まず、問題の整理から始めないといけない。
11 :浪漫寝具佐賀:2018/09/04(火)11:50:35
いろんな競技から次々と膿が出てくるね。もうオリンピック前に日本の連盟協会団体等総て洗いざらい一新しないといかんのでわ?
12 :@@@@@:2018/09/04(火)11:50:29
ちょっと今注目されてるからってちょっと言い過ぎじゃない?他の形でまた自分に返ってくるよこの人の人間性もどうかと思うけど発言するなら他の人の意見を聞きたいよね
13 :shi*****:2018/09/04(火)11:50:16
こいつらが悪だ!!すべての元凶だ!ってやり方は好かん。
14 :tos*****:2018/09/04(火)11:50:16
池谷さんだけじゃなく、複数の体操関係者が声をあげてるのだから本当に酷い独裁者だったのでしょうね。永久追放に賛成。
15 :lat*****:2018/09/04(火)11:50:06
言ってる事は分かるが、何かこの人世間の人からカッコイイって言われたいんじゃないの?本心が見えて気持ち悪い。
16 :px5*****:2018/09/04(火)11:50:06
賛成っ!!(^^)/失敗は成功のもとって言葉はこの人たちには不適切であった。
17 :dai*****:2018/09/04(火)11:49:51
池谷氏のように不満を持っている体操関係者は他にもいると思う。言えばいいのに…まだ怖いのかな…
18 :tanpopo:2018/09/04(火)11:49:44
もっと冷静にならなきゃ。あんなに感情的になってたら足元すくわれる。
19 :pbf*****:2018/09/04(火)11:49:25
大先輩でも有る訳だから、本当の事実が分かるまで軽率な言動はしない方が良い。引き抜きなんかプロ野球では以前の巨人、今のソフトバンクは常時行ているのだが?。
20 :ma1*****:2018/09/04(火)11:49:15
宮川紗江選手の勇気ある行動【マスコミ会見】で普通なら況してや世間の宮川紗江選手に対する擁護もあるなか尚まだ塚原夫婦の圧力が怖いって思ってる
体操関係者や選手が居るのって異常だね塚原夫婦は今までどれだけの圧力を悪事を重ねてきたんだってどのスポーツ協会もだけど今体操協会も此処で常識やガバナンス発揮しなきゃ終わってしまうね
塚原夫婦を何も決まってない今の状態で永久追放に知ろって言わないけどせめても一時活動停止又は自宅謹慎位は先に処置してくるなきゃ証言したい選手も出来ないよね
21 :kei*****:2018/09/04(火)11:49:09
何でそこまで塚原夫妻を責める?何がしたいわけ?…したい事がある訳じゃないけど流れには乗っときたい?
22 :tay*****:2018/09/04(火)11:48:38
ブーメランで池谷が永久追放になったら笑うわ。
23 :yk1*****:2018/09/04(火)11:48:26
そらー手塩に掛けて育てた選手を横取りされそうになれば誰でも怒るでしょう。今までどれだけ体操界で汚い事をして君臨してきたか皆さんよくご存じです。池谷の言う通りですよ。過去の栄光は単なる過去の栄光にしかあり得ない。未来を作っていけないなら去れ。自分達の思う通りになると思うのはここまでだ。
24 :aw*****:2018/09/04(火)11:48:20
国の金が入っているのであれば、定年制を強制導入したら。大きな企業には、若い人にチャンスあげるために役職定年させているよ。これ以上、体育会系バカに好き勝手なことさせては駄目だ。
25 :通りすがりの一般人:2018/09/04(火)11:48:12
ボクシング協会と同じパターン違うのは具志堅さんがまともなだけ。
26 :yos*****:2018/09/04(火)11:48:04
永久追放に賛成。
27 :gjj5tm9:2018/09/04(火)11:48:04
前のボイコットで懲りてないしな
28 :pri*****:2018/09/04(火)11:47:41
塚原憎しの感情論だと思う。池谷、森末は冷静になった方がいい?
29 :anp*****:2018/09/04(火)11:47:07
池谷はすべて知っての発言!永久追放望む!
30 :ミンティア:2018/09/04(火)11:47:06
自身の感情表に出しすぎで、かえってこの人信用できない。単に自分が理事で上に行きたいだけじゃん。朝日生命のクラブ潰して自分のクラブに入れたいだけじゃん。
31 :nao*****:2018/09/04(火)11:47:05
塚原夫婦が言うバラバラに関しては、第三者委員会の判断が出てからと言うのも、本人にパワハラの認識がなければ理解出来るし、池谷の言う事も、宮川選手が言う事も正論だと思います。本当に公正な第三者の判断が重要になると思いますが、果たして今のメンバーで、それも短期間で結論が出るのか疑問です。
32 :kok*****:2018/09/04(火)11:46:28
これもう完全にただの権力闘争やん
33 :元巨人ファン:2018/09/04(火)11:46:21
池谷さんらが立ち上がらなかったから今になって問題になってる。宮川選手に乗っかって文句言っても。みんな勝ち馬に乗りたがる。
34 :sig*****:2018/09/04(火)11:46:09
早見コーチの暴力処分を「重過ぎ」と根拠もなく言い放つ18歳の少女に便乗して、「永久追放が妥当」と考える根拠はあるのか?
35 :sak*****:2018/09/04(火)11:46:08
その通りです。権力持ったままだと、今回は謝っても、そのうち腹いせされると想像してしまう。もう、いまさら謝っても遅い。そういう周りの気持ちがわかってないから今回みたいなことが起こったのだと思います
36 :mak*****:2018/09/04(火)11:45:38
池谷は塚原夫妻にかつてイジメを受けたのかな?だけどちょっと喋り過ぎ。コイツもイカれてる。
37 :oga*****:2018/09/04(火)11:45:29
永久追放にするくらい酷いことをしてたなら塚原夫婦が叩かれる前に体操界の為に自分で告発すべきだ。世間から叩かれてから正義の見方みたいに偉そうにペラペラ。説得力ないよ。不倫男


スポンサーリンク


38 :aaa*****:2018/09/04(火)11:45:29
その通りだと思うけど、池谷さんは先輩塚原夫婦に遠慮してはっきり言わなかった事は理解できるが、世論が盛り上がる前に強い意志を見せるべきではなかったじゃないかな~。
39 :hij*****:2018/09/04(火)11:45:17
体操協会は選手ファーストと言うならば直ぐに塚原夫婦を体操協会の全ての役職から外すと共に第三者委員会の結論が出るまで間、
体操協会の会員資格停止する事を具志堅副会長を中心に一日も早く行うべきであり、又、山本氏二度の会見での発言は塚原氏サイトの人と写るし、体操協会の現況を全く理解していないと言われても仕方が無い。
40 :kat*****:2018/09/04(火)11:44:57
お前が居られなくなるぞ
41 :yky*****:2018/09/04(火)11:44:48
この人の意見は恨み辛みをぶつけてるだけ。とりあえず、イエローカードでいいんじゃない。朝日生命体操クラブの選手や親御さん達も宮川選手と同じ意見なのだろうか?大人達が冷静さを欠いて感情論に走っててわらってしまう。
パワハラ問題って難しいよ。受けた人がどう思うかが大前提だけどさぁ?そりゃ?塚原夫妻のことが嫌いで不信感があれば、ちょっとした発言をもって高圧的だのパワハラだって言われてしまえば…ねぇ?。自分もずっと部活やってて暴力行為はなかったけど、
監督やコーチからのパワハラ発言なんて沢山あるし、話すときは高圧的に感じるけど、その一言一言をパワハラですなんて気にしてたら、練習や試合なんてやってられん。
42 :kei*****:2018/09/04(火)11:44:37
池谷さん、攻めてるな・・・。多くの人が塚原夫妻によって育てられたこともあるのだろうけど、それ以上に多くの人が理不尽を感じているのが多いのではないのかな・・・。ただ、体操協会だけではない・・・。先日、競技団体別のガバナンスにおいて、
某競技団体がすべての内容で1位を取る高評価を得ていたけど・・・。不思議です。各地域の協会の上に競技団体が成り立っていますので、トップの某競技団体が良いからといって、各地域の競技団体のすべてが良いとは限らない。
今回の体操界もしくはそれ以上の酷いことをしている人がいる地域の協会が複数あることを私は多方面から聞いている。人生をめちゃくちゃ狂わされている人を大勢知っている。
スポーツって何なんだろう。本当に一部の人の上辺の「スポーツって素晴らしい教(宗教)」??もしくは、上下関係のごますり教(宗教)みたいになっている・・・。
43 :kyo*****:2018/09/04(火)11:44:36
最初は遠慮気味に話していたのに、堰を切ったように話し出してこの先大丈夫かなと逆に心配になります。
44 :har*****:2018/09/04(火)11:44:34
池谷さん、数日前は号泣アピールしかできなかったのに強気になってきたな 誰か後ろ楯ができたか 応援してますよ!
45 :pix*****:2018/09/04(火)11:44:23
池谷さん、森末さん辺りがメディアで発言しているがだんだん世論に応じて過激になっている。だが物事の論点をずらしてはいけないと思う。
あくまでコーチによる暴力が原因だったはず。塚原夫妻の対応が不遜で上から目線の発言に不快感を覚える気持ちはよくわかるが今では宮川選手と共にコーチも被害者的な雰囲気になっている。塚原夫妻の疑惑とコーチによる暴力はセットではなく別の問題。
46 :tyy*****:2018/09/04(火)11:44:22
池谷さんもこの老害夫婦になんかされたのかな?凄い怒りですね
47 :mar*****:2018/09/04(火)11:44:19
自分のところの選手を引き抜かれそうになった、池谷氏の発言には大変興味がある。しかし、証拠性に欠けるし塚原夫婦の行動に関して人から聞いた話が多いのも気になる。協会から発言内容的に制限が掛けられているかもしれないが、もっとしっかり根拠性を持った内容で発言してもらいたいです。第三者委員会では、塚原夫婦を追放するに値する証拠を話してほしいと思う。
48 :man*****:2018/09/04(火)11:44:03
うーん、なんか、わからなくもないが、逆じゃない?怖いから言えない、言わないじゃなくて、18歳の女の子が振り絞った勇気に、OB、OGがまず声あげたげたら?
現役生も。なんか、日大のアメフト部みたい。当事者や関係者が結局、自己保身で声を上げず、何かを変えれるわけないし。大変だと思うけど、
そこからじゃないの?そこがあっての世論の後押しかと。確かに、長期同じ職につく事は反対。定年も必要とおもう。それは、スポーツだけじゃなく、政治も社会にもいえること
49 :yoshiyoshi:2018/09/04(火)11:43:52
池谷さん、昔、塚原ご夫妻との間に何があったかは知らないが、この時点になって、デモで後ろから石を投げるみたいなことはしない方がいいんじゃないの。
50 :qqw*****:2018/09/04(火)11:43:51
助成金制度が、権力者を作ってしまう。制度の在り方を再検討。アスリートだけに渡るような仕組み。極端に言えば監督や、協会はアスリートから、支払われるくらいの流れアスリートファーストを徹底すべき。
51 :nvn*****:2018/09/04(火)11:43:50
どうした池谷オマエも危ない感じがする
52 :gator croc:2018/09/04(火)11:43:39
体操協会に限らず日本のあらゆる組織はパワハラで溢れている。いちいち辞任や永久通報ばかりやっていたら組織が潰れる感がある。
53 :ito*****:2018/09/04(火)11:43:32
今度は、池谷が、塚原夫妻からパワハラで訴えられそう。。。巨人が昔、有力選手を引き抜いて失敗したって言ったり。。。個人的な感情出しすぎてるけど、発言には気をつけたほうがいいぞ。
54 :tak*****:2018/09/04(火)11:43:29
最近は何かあると便乗した発言がやたらと目立ちますね?今まで何やってたん?って思いますね。芸能人はあまりとやかく言わない方が好感持てますね。
55 :gam*****:2018/09/04(火)11:43:26
自分に気に入らないやつが上にいたら粗探しして暴れるやつが増えてきたな世間も話題を求めて煽りだすしやりにくい世の中になったもんやな
56 :負ける気がせんわ!:2018/09/04(火)11:43:24
池谷君、君も結構たたけばホコリが出るんだから、便乗しすぎない方がいいよ。ブーメラン返ってくるよ。
57 :son*********:2018/09/04(火)11:43:15
池谷が育てた選手を引き抜かれそうになったらそりゃあそれまで育てた自負を持ってるコーチ陣は怒るに決まってるでしょ朝日生命クラブはズル賢い
58 :mas*****:2018/09/04(火)11:43:14
今回の件で一番得した(稼いだ)のはあなたですね。池谷君!もっともっと長引け~って顔に書いてあるよ。
59 :Q:2018/09/04(火)11:43:04
永久追放なんて、そこまでよく言うなー。第三者の調査も終わってないのに情緒的すぎる。復活されるとこの人が一番ヤバイのだろう。


スポンサーリンク


注目ニュース