松竹芸能は16日までに、7月末で閉館する「道頓堀角座」(大阪市中央区)に変わる新たな劇場について「当面はいくつかの劇場を借りて興行することになる」と常設劇場を持たないで営業していく方針を明かした。同社幹部が明らかにした。

「道頓堀角座」のある土地のオーナーとの契約が7月末で期間満了となるため、同社は角座2階にあった本社事務所の移転と、活動拠点となる新しい常設劇場を探していた。本社事務所は大阪市中央区北久宝寺2丁目に24日から移転することが決定。

常設劇場は、大阪・西心斎橋の“アメリカ村”にある「心斎橋BIGSTEP」など候補に挙がったが、漫才やコントをやる舞台の設置など問題点が指摘され断念。他にも大阪ミナミを中心に広範囲で調査してきたが、決定するまでには至らなかった。

活動する劇場がなくなることで「腕を磨く場所がなくなる」などと松竹若手芸人から不安の声が上がっている。当面は代替場所として「なんばパークスシネマ」や10、11月には「MOVIXあまがさき」などを借りて寄席を開催する予定。

親会社である松竹直営の「大阪松竹座」や、大規模改修して11月にオープンする「京都四條南座」など大型劇場でビッグイベントを開催するプランも浮上しているが、常設劇場は平行して調査することになる。22日には“サヨナラ公演”として「おおきに!道頓堀角座 感謝の松竹ネタ祭り スペシャルやん」を開催する。

角座は17世紀中頃の江戸時代から「浪花座」「中座」「朝日座」「弁天座」とともに「道頓堀5座」のひとつとして親しまれた。

上方芸人の出演する本拠地だったが、1984年に閉館。2004年に「B1角座」として角座ビル地階に“角座”が復活したが、08年5月に再閉館。13年7月、同じ道頓堀の別の場所に「道頓堀角座」として5年ぶりに「角座」の名称を復活させていた。

≪屋台なども立ち退き≫大阪ミナミの「道頓堀角座」と同じ敷地にある屋台など14店舗も立ち退きが決定。全国的に有名な「俺のフレンチ・イタリアン 松竹芸能角座広場店」は大阪・心斎橋に移転して12月にオープンするが、多くの店は移転先を探している状況だ。

焼き栗店の男性店主は「開店して3年。どうしようもない」と嘆き節。天ぷら屋店の女性店主は「これほどの立地条件はないんで…。先行き不安」と話している。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :TKONY:2018/07/17(火)11:07:11
磨く腕もない連中しかいない。これを機に解散を。
2 :tad*****:2018/07/17(火)10:48:28
経営陣がそうとう無能なんでしょうね。普通の企業だったら、こんな大失態ありえないよ。場当たり的な経営は、どんどん先行き苦しくなるだけです。
3 :dep*****:2018/07/17(火)10:47:48
大丈夫か?松竹芸能…倒産とかしないだろうか…?
4 :eas*****:2018/07/17(火)10:37:14
それまで拮抗していたのに漫才ブームの頃から吉本興業と松竹芸能の差が一気に広がったとのこと。吉本はどんどん規模を拡大し、事実上メディアを牛耳るほどにもなったのになぁ。劇場の数も増やし次のスターを作る舞台を確保している。どこが明暗分けたんやろな。
5 :sai*****:2018/07/17(火)10:25:29
月1回新宿角座行ってるけど新宿も危うさがある。よゐこ濱口さんのバンド”禿夢”がライブをする時は40人弱しか客が集まらず、あとは関係者で座席を埋めている。うしろシティも人気のピークを過ぎ、どんどん老け込んできているし、なすなかにしは面白いのに集客力の弱さが見える。若手は人当たりがいいが、イマイチ面白くない。大勢の芸人が出てくるライブの企画でも内輪ウケばかりでスベってお客さんが笑っていない瞬間がある。ファンだけどその面が気になった。
6 :har*****:2018/07/17(火)10:20:53
反対に吉本は劇場多すぎ。ますます松竹芸能と格差が開いてしまいますね…
7 :浪花のじいちゃん:2018/07/17(火)10:17:28
安定せんな。松竹は。土地のオーナーもミナミ界隈値段が上がっとるから足元みよる。バチあたるで。
8 :nsu*****:2018/07/17(火)10:11:31
噺家さんなら、天満の繁昌亭やらあるけど。ただ、最近知り合いの会が喜楽館にシフトチェンジしてるから。動楽亭もかなり人気で借りられないみたいです。理由がアクセスよすぎなんで
9 :goo*****:2018/07/17(火)10:10:21
鶴瓶なら 現金で劇場くらい買えそうだけどな 頼んでみたら?
10 :オピニオン リーダー:2018/07/17(火)10:09:46
掛け替えた新戎橋嫌い。前の方が良かった。
11 :hig*****:2018/07/17(火)10:03:05
まかまくあとちつくぬはある
12 :fir*****:2018/07/17(火)10:02:48
間借りして限定期間公開のがいいんちゃう。
13 :sor*****:2018/07/17(火)10:02:18
お客さんも入らなかったんだろうね。個人的には変な事務所だと思う。
14 :h*a*i*s*e*i*k*o:2018/07/17(火)09:59:30
今度、大阪城にできる3つの演劇小屋のうち一番小さいの借りようとして随分と安い金額提示して蹴られたからな。松竹座のロビーでやれよ。椅子並べれば100くらい入るだろ。
15 :fal*****:2018/07/17(火)09:44:22
芸人にしてもアイドルにしても演劇にしても「ハコ」がないとキツいですね。
16 :*****:2018/07/17(火)09:42:09
道頓堀にこだわるからダメだと思う。まあ松竹としてはあの場所にあってこその客の入りだし動けないのかね。それこそ遠くない将来、舞台に関しては吉本と提携するかもしれないね。ひょっとしたら吉本側からは既にアプローチがあるのかもしれない。
17 :fmd*****:2018/07/17(火)09:39:41
劇場がなかったらやっていくのは厳しい
18 :yum*****:2018/07/17(火)09:35:49
やる気がない
19 :匿名:2018/07/17(火)09:34:18
不安を声にしている芸人、あなた達がもっと芸を磨いて会社に貢献したら?
20 :tak*****:2018/07/17(火)09:33:24
藤山寛美は松竹の舞台に立つだけで、所得番付のタレント部門で一位を取ってたらしいけど、今じゃ無理だろぅなぁ
21 :ya*****:2018/07/17(火)09:29:15
芸人は吉本興業で統一されそうだ。
22 :you*****:2018/07/17(火)09:29:12
新世界の劇場は?
23 :xqf*****:2018/07/17(火)09:28:16
ごぶごぶで書いた浜ちゃんのサインも無くなるのかぁ残念
24 :Bu:2018/07/17(火)09:27:20
地主からしたらもっと高い建物にして多くのテナントを入れたいからな。橋下時代に問題になったお笑いの歴史の展示しているビルは駄目なの?吉本との繋がりはあるが所有物ではないだろ。他にも大阪なら無駄な箱物がありそうだが。
25 :P.com:2018/07/17(火)09:22:10
親会社はちゃんとしているのにここはいつもバタバタしている。3セクで破綻したOCATがガラガラだからそこに入ってみては?角座の敷地を松竹が所有してないのも問題だ。
26 :tak*****:2018/07/17(火)09:20:24
松竹の芸人さんは人当たりの良い人も多いし、何とかしてあげてほしいな。賃貸ならここまでって言う期限わかってたはずなのに、随分と見込みが甘かったんだね。
27 :moss-hear:2018/07/17(火)09:17:19
会社は、大阪で真剣に勝負しようと思ってないのだろうか。と思われても仕方ないような。客の入りは知らない。が、契約を更新しなかったのだから、それほどでもなかったという事か。8月以降、ここが何になるのか。
28 :kiy*****:2018/07/17(火)09:11:39
立ち退きさせた土地にまたホテルでも建てるのか?芸人さんには悪いけど常設舞台が無くても漫才は出来るでしょ?場面設定や小道具が必要なコントは出来へんかもしれんけど・・・特にまだ売れてない若手芸人は自分で演じる場所を見つけて地声で届く目の前の客を笑わせて見たら良いのでは。道路や私有地を使わせて貰う許可さえ取れば良いだけ、時代錯誤かもしれないが歌手がミカン箱を台にして歌ったとか歌手や芸人がスナックやら回ってたとかあるし。


スポンサーリンク


29 :pic*****:2018/07/17(火)09:08:23
リビドーの乱が懐かしい…
30 :h_f*****:2018/07/17(火)08:55:38
賃貸ではなく、自社小屋を持たないと。
31 :jya*****:2018/07/17(火)08:46:06
さらばは辞めて正解だったと思う。
32 :pwp*****:2018/07/17(火)08:41:46
風穴あけるズの将来がかかってるんやぞ
33 :lod*****:2018/07/17(火)08:40:05
時代が変わっても何百年とお笑い芸能のメッカとしてやってきた小屋なのに。ここ数十年は閉館して再開してまた閉館して…なにかジタバタしてるね。
34 :mic*****:2018/07/17(火)08:36:21
通天閣にあった劇場が好きでした。賑わってました。何で撤退したんだろう。寂しいです。
35 :kis*****:2018/07/17(火)08:25:56
松竹の芸人で知ってるのは”あの、森脇健二”くらいだもんねぇ・・・。洛南の名前は出さないようにしてほしいものです。
36 :mtf*****:2018/07/17(火)08:24:57
車を持たないで、カーシェア・レンタカーを利用する人が増えている。(高速を走っててもよく目にする気がする)ハコもそうなるのだろうか。
37 :まっさ:2018/07/17(火)08:24:08
松竹<吉本 の構図は未来まで確定的。頑張れ松竹!
38 :wdk*****:2018/07/17(火)08:22:33
松竹芸能と言えば、かつては、いとし、こいし。柳次、柳太。ぼん、はやと。レッツゴー三匹など、面白い芸人の方々が多く所属されていて、明らかに吉本より上でした。 それに比べて、今の松竹は、寂しい限りです。
39 :tsu*****:2018/07/17(火)08:18:48
流浪の芸能事務所?
40 :obt*****:2018/07/17(火)08:18:07
麒麟の川島さんがツイッターで言ってたことってこれだったのかな。
41 :nar*****:2018/07/17(火)08:15:41
この記事、読み辛い、文書の書き方を改めないと。
42 :今の気持ち:2018/07/17(火)08:14:16
松竹は来るものを拒まずだから吉本では考えられない芸人が生まれるでも人材の受け入れには寛容でも経営管理だけはきっちりやってほしいです
43 :lap*****:2018/07/17(火)08:11:57
経営陣は何をしていたんだろう。若手芸人さんたちが気の毒。
44 :臣民:2018/07/17(火)08:11:30
やたら人が多いだけ。貧乏人の街、大阪(笑)。
45 :********:2018/07/17(火)08:09:48
松竹のメンツはCATVのベイコムで十分だと思いました。地上波ではあんまし面白いって思えなったので。
46 :yyg*****:2018/07/17(火)08:09:15
もともと常設持つ気なかったんだろ。
47 :xnp*****:2018/07/17(火)08:08:58
大阪発展のため、吉本興業と松竹芸能が力を合わせてそれぞれの小屋で双方の芸人が出られるようにするべきじゃないか。芸も磨かれるし客としても見てみたい。
48 :abc*****:2018/07/17(火)08:05:43
常設劇場がないとダメなの?
49 :kod*****:2018/07/17(火)08:04:13
今どき自社の劇場を運営できるのなんて弾数の多い吉本だけ。
50 :idn*****:2018/07/17(火)08:04:10
ダメだこりゃ!
51 :蛸坊主:2018/07/17(火)08:03:27
わろうてんかを思い出してしまった
52 :tec*****:2018/07/17(火)08:03:15
地主とギリギリまで交渉していたとは云え、情け無い会社地主も、ぼったくれなくて残念だが、再開発を念頭の算段かな?.
53 :mof*****:2018/07/17(火)08:03:14
箱不足なのに松竹なら借りられるでしょ?とか思ってんのかね
54 :無名:2018/07/17(火)08:03:10
松竹座ビルの空いてるスペースでやったら?
55 :kei*****:2018/07/17(火)08:00:50
ワンタン麺と白ご飯食べながら道頓堀アワー→吉本新喜劇→ワイドサタデー見ながら途中で昼寝するグータラな小学生至福の土曜日やったなぁ?(笑)敏江・玲児のどつき漫才で始まりいとし・こいしの話芸で盛り上がってかしまし娘かフラワーショーで締める。とこワカの松前昆布やかねてつのCMとか懐かしい^^
56 :mui*****:2018/07/17(火)07:58:49
花月借りたら?
57 :tai*****:2018/07/17(火)07:58:32
5年の間に次に進む準備ができていなかったわけですよね
58 :fig*****:2018/07/17(火)07:57:50
角座何回か観に行ったが、笑える芸人があまりにも少ない。周りは笑っていたが何が面白いのかさっぱりわからない事が多過ぎた。
59 :u-don:2018/07/17(火)07:57:38
昔からずっと、常設劇場のことでゴタゴタが続いてるみたいだねで、芸人たちが不満を持つ
60 :koo*****:2018/07/17(火)07:56:01
もう吉本興業と合併しちゃえば?


スポンサーリンク


注目ニュース