ダウンタウンの松本人志(55)が17日、ツイッターを更新。農業アイドル「愛の葉Girls」の元メンバー、大本萌景(おおもと・ほのか、16=当時)さんが3月に自殺した問題について「自殺する子供をひとりでも減らすため【死んだら負け】をオレは言い続けるよ。。。」とつぶやいた。

松本は14日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、この問題を取り上げた際に「ついついかばってしまいがちなんやけど、

僕は『やっぱり死んだら負けや』ということをもっとみんなが言わないと。死んだらみんながかばってくれるっていう風潮がすごく嫌なんですよ」などと発言し、賛否両論が噴出していた。

再度、自身の主張をアピールした形となったが、ネット上には賛同の声も多く見られる。

「私はすごくグッときました。命を断つことを肯定しちゃ絶対にダメだと思います」

「ずっと死のうと思ってたからなんかグッときた。女子高生です」

「僕も自殺を考えた事があります。でも松本さんの言葉で救われました」

「私も生き続けます」

「何が正解なのかは分かりませんが、松本さんがその言葉を言うことで救われている人はきっといると思います」


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :hak*****:2018/10/17(水)12:27:19
ほんとに死んだら負け。生きていれば必ず必ず、何かがある。死んでも楽にはならない。
2 :*****:2018/10/17(水)12:27:14
言いたいことはわかるし否定もしないけど自殺しようと考えるときって正直勝負けなんてどーでもいい大なり小なり悩みがある若しくは突発的に死にたくなる人もいるだろうけど、
肉体的や精神的に逃げ場が無くなって唯一の逃げが死ぬことだから自殺したくなる逃げるのには賛成だけど死ぬこと以外の逃げ場所をナビゲートしてくれる環境が欲しいかなと
3 :jap*****:2018/10/17(水)12:26:50
このメッセージは普通に生きてる人に向けてるんじゃなくて、今死にたいと思ってる考えてる人達へ向けたもの。言葉遊びで批判しても何も生まない。
4 :aib*****:2018/10/17(水)12:23:55
普段は言葉の意図を考えろとみんな言うくせに、今回の発言に関しては「負け」の部分をそのまま受け取るのはなぜなんだろうね。都合のいいようにというか、批判したいだけというか。
5 :99:2018/10/17(水)12:10:44
言っている事は確かに正論!でも、自殺を考えている程の追い詰められて、居ても立っても居られない、息をするのも辛い様な精神状態の人にとっては、そんな事は百も承知で響かない言葉ではないのでしょうか?
6 :jel*****:2018/10/17(水)12:10:11
死んだら全てが終わり。いい事なんて無い。たとえ辛い事があっても命を粗末にしてはいけない 。皆、そう習ったはず。
7 :m33*****:2018/10/17(水)12:10:02
松ちゃん、言ってくれてありがとう。「自殺」して、一番苦しむのは、愛してくれた家族です。その家族のためにも、生きて戦ってください。私も力になります。
8 :stv*****:2018/10/17(水)12:08:22
亡くなった当人からすれば、勝ちとか負けとかどうでも良いよな。それくらい追い詰められて苦しかったんだろう。
9 :nag*****:2018/10/17(水)11:52:15
死んだら「負け」というか「終わり」みたいな事は、みんな分かってることでしょ。当たり前の事を言ってるだけ。肝心なのは、それでも死を選ぶ人がいるってところなんだから。
10 :hac*****:2018/10/17(水)11:46:46
死んだら負け、自殺者によく言う常套句ですよね。その言葉がなおさら追いつめるんですよ。人生に勝ち負けはないし、そんな概念があるから自殺もなくならないんですよね。
11 :ate*****:2018/10/17(水)11:46:16
むしろ、あまり賛同されてない感じだが・・・死んだら負けって主張自体は理解できなくはない。ただ、芸能界の大御所として事務所や芸能界の闇を厳しく糾弾する姿勢がまったくないから、松本さんの発言に賛同する人があまりいないんだと思う。
まず、第一はそこを変えるのが自殺をなくす最大の近道だから。彼自身が芸能界の恩恵を最大に受けてきた経営者側で、被害者は逆に芸能界に虐げられてきたわけで、立場が真逆だから言葉が響かない。
12 :nao*****:2018/10/17(水)11:34:05
さや侍で自害のシーンあったけどね
13 :hap*****:2018/10/17(水)11:33:38
殺人も自殺も、同罪。
14 :dsg*****:2018/10/17(水)11:30:30
事務所の契約に、◯◯したら罰金っていうの見たけどその中に情報漏洩は家族でも駄目っていうような下りもあり、
真面目そうな彼女はそれを守ったんじゃないか。とにかく、相談できる人がいなかった。そういう環境にした大人の責任。
15 :魅山泰山:2018/10/17(水)11:30:29
そりゃ理屈だよ。…精神的に追い詰められた状態で、正確な判断なんて出来ない。…出口が見えれば頑張ろうと言う気持ちも起きるだろうけど、八方ふさがりだったのだろう。…
16 :Rrr:2018/10/17(水)11:29:53
松本さんも下積み時代はきっと辛くて同じような思いを何度もしたんじゃないかな。だからこそのこの発言だと思いました。成功者だから的な意見は少しおかしい。
17 :aiu*****:2018/10/17(水)11:27:59
そもそも、負けや逃げって表現が弱ってる人にとって圧をかける言葉になるんじゃないかな。目の前が行き止まりなら方向転換して出口を探したらいい。
出口のない迷路は無いと思う。絶望や苦しみで出口が塞がれてるだけで目を凝らせば出口は見えてくるんじゃないかな。
逃げでも負けなんて言葉に惑わされないで行き詰まったら色んな角度に向きを変えてみたら迷路から抜け出せると思う。だから、簡単に死のうとしないで。
18 :dak*****:2018/10/17(水)11:26:36
私も中学生の時はどうやったら楽に死ねるだろうとばかり考えてました。でも人間って必ず死ぬんだよな!
だったらそこまでは小さい事でも楽しい事を見つけながら生きてみようと今は思ってます。特にいじめで死んでも
一番悲しむのは家族だしいじめた相手は性格悪かったら嫌だったら言えばいいんだよ勝手に自殺したのが悪いって考えて忘れてしまうかも!残された家族が死ぬまで苦しむことになりますよ。
19 :sho*****:2018/10/17(水)11:26:08
失笑。自殺する子を減らすため「死んだら負け」言い続ける。意味不明。使うところが違う。うわべだけのセリフなのにドヤ顔過ぎる。この人を持ち上げてるマスコミも低レベル。この人の映画、見たことある?
20 :pmr*****:2018/10/17(水)11:24:47
松本さんの言う通りや?!
21 :pla*****:2018/10/17(水)11:18:08
自殺は究極の責任放棄やろ?悪く言うなら負け犬の無駄死に、勝手に死んで残された家族はどうするよ?問題を解決しようにも最大の証拠が無くなったら裁判も勝てんし言われ放題と思うけどね。
22 :str*****:2018/10/17(水)11:17:37
う?ん 自死は負けでも勝ちでもない。ただ『死人に口無し』ではある
23 :kigheruooo:2018/10/17(水)11:17:33
20年前の松本人志の言葉なら説得力があった今の松本人志は力があり、周りはイエスマンばかりで彼の言う事に誰も反対しないもっと弱者の心をわかる言葉を選んではどうか?この言葉は強者のエゴでしかない
24 :my_*****:2018/10/17(水)11:16:38
「死んだら負け」と言うのは芸能界のみならず社会や学校で仕事や学業で厳しい事に直面しても落ち込まずにがんばれって意味ならわかるけども、
今回に関しては事務所側の悪質な言動が原因だった。なので、今の時代は昔のように理不尽な行為が正当化されていた時代を終わらせようとしてるのに、
それに関しては一切触れてないように感じる。芸能界の大御所なら「そんな暗黒時代は終わらせて、クリーンな時代にしよう」ってブラックな事務所や待遇を撲滅しようとする動きを見せるべきだと思う。


スポンサーリンク


25 :cor*****:2018/10/17(水)11:15:42
松本氏が本音で言いたかったのは、そもそも芸能界に入るということは、「いつかは売れたら…」というスケベ心で始まってるのだから、そんなんで死んだら損!と、言いたかったと思う。。
26 :gmy*****:2018/10/17(水)11:15:02
勝ち負けじゃないけど、どちらかで判定しなきゃならないなら、やっぱり負けだと思う。事務所に対しても、家族に対しても、
世間に対しても、死んじゃったら反論できないんだもの。亡くなった彼女がこの騒動に対してどう思っているのか、聞けるものなら聞いてみたい。
お母さんは社長に2度裏切られたと言うけれど、家族にも裏切られたと思っているんじゃないかな。可哀想に。
27 :xxx*****:2018/10/17(水)11:14:09
「死なないでね」では弱い。「死んだら負け」ときつい言葉を使うことで通じる子もいると思う。逆に言えば、生きてれば勝ちなんだよ。
28 :うどんが大好きです:2018/10/17(水)11:14:08
第三者としては生き続けてトコトンまで争って白黒つけて欲しいと思うのですが、本人にしてみれば勝ち負けなんてどうでもよくて、相手にバチが当たって欲しいとかそんなのも思えないぐらい追い詰められていて、
家に篭もって自分の気持ちを沈めることすら嫌になってしまったわけで。当然命を絶つという選択は肯定しませんしむしろ大反対ですが、松ちゃんのこの言葉が的を得ていたかとなるとちょっと違う気もします。
29 :sil*****:2018/10/17(水)11:13:33
生き死には勝ち負けではない…けれども、死んでしまっては辛さは終わるけど、幸せにもなれないって意味合いならそうなんだろうと思う。
30 :pek*****:2018/10/17(水)11:12:58
みんな多かれ少なかれ苦労をしているけれど、死んだら負けという表現をする人や賛同する人は、人生に成功している人や日々楽しい人だと思います。
もちろん自殺がいいなんて思わないけど、自殺しちゃうほど悩んでたんだなと思う。自殺した人をどうこうよりも、高校生だったこの子を自殺に追いやった周りが問題。
31 :plu*****:2018/10/17(水)11:11:44
死んだら負け、確かにそうだよな、でも生きてたらいつか勝てるか?って問題ですよね。野球でコールドなしに0対100で1回裏とかならもう負けでいいよって気持ちもわからんでもないなーと。
だからって死ねばいいわけじゃなくて、自分でコールド制にしちゃえばいいのよね。別の相手なら勝てるかもしれないし、
他の競技なら活躍できるかもしれないんだから。松本さんの言葉を借りるならこういうことなんじゃないかな。
32 :hir*****:2018/10/17(水)11:11:17
松ちゃんらしい言い方だね。どんなに辛いことがあっても自殺として今生から逃げる前に、生きて色々取り組んで欲しいって事でしょうね。 俺も上手く行かなかった時に自殺が脳裏を過った事が無いわけじゃ無いから、解るわ。
33 :hillbilly:2018/10/17(水)11:10:18
日本人の視野が狭過ぎる世界を知らな過ぎる国際性がゼロでイジメが国技 w w
34 :まめ:2018/10/17(水)11:08:56
勝ち負けではないと思いますまっちゃんは[負け]と言う表現をされていますが、きっと死んでも何の解決にもならない死を選択した後に後悔してもやり直しはきかない《精一杯生きよう》《人生まだまだこれから、
選択肢はイッパイあるよ》って事だと思います昭和生まれの私にとって【死】とは年齢を重ね寿命を全うするというイメージでしたが近年【死】が身近になりすぎて自殺や殺人があふれすぎてる気がして仕方ないです悲しい時代になりました
35 :aaa:2018/10/17(水)11:07:50
死ぬ前に言うんならいいけど、死んでから言うのはどうかと思う。日本人の感覚では、死者にはそこまで言えないわ。
36 :nam*****:2018/10/17(水)11:06:00
強くなりなさいと言いたいのだろうけれど、皆が強くなれる訳ではない、守ってくれる人が居ても救えない時もあるのだから、
この子の場合どちらもダメだったらか死しか思い浮かばなかったのじゃないかなぁ。それではダメだけれど亡くなってまで負けと言われたら可哀想です。
その前に勝ち負けがあるのかなぁと。全部ぶちまけて私なら道連れにするけど、優しい子だね。子供達の異変に気が付ける大人になりたい
37 :blo*****:2018/10/17(水)11:05:54
死んだから負けと決まったわけでもなく、負けたから死んだわけでもなく。。人生は勝ち負けというわけでもないと思う。
でも死んでしまったら終わりだし、もしかしたらいじめてる人らはむしろ喜ぶかもしれんから、「生きてて見返すくらいになれ」という言葉がこめられてるのだろう。
38 :brow23:2018/10/17(水)11:04:34
まず、死ぬ以外の死に方を考えてみる。例えば今の自分はいなくなったことにして全然違う所に行くとか。でも現実は身動きとれなくなるから、死ぬんだけどね
39 :hph*****:2018/10/17(水)11:04:29
その通りかもしれないが、本当に追い詰められた時、勝ち負けで判断しないと思います。芸能人の言葉の影響力は強いので、
追い詰めた方を糾弾し、真の救いを差し伸べることが出来ないのなら、生き続けて地獄を見ろ。って意味にもとれます。
40 :div*****:2018/10/17(水)11:03:50
死んだら負け!という根性でもいい。いつか見返してやる!という反骨心でもいい。今が過ぎ去れば…という逃避でもいい。アイツだけには復讐してやる!という恨みでもいい。なんでもいいからとにかく生きて欲しい。


スポンサーリンク


注目ニュース