ネットの反応

もう「エール」は別枠、殿堂入りと考えて、前作「スカーレット」より面白ければ成功と思ってます。今のところ子役が頑張る明るい「おしん」という印象ですが、だんだん面白くなるといいなぁ

おんどりゃーとか本当やめて欲しい。

汚い関西弁を使ってわざと下品に見せることの意味が分からない。そんな演出は時代錯誤だと思うし、貧しい者たちへの偏見そのもの。そもそもそんなこと言わないし。

正直にいえば、題材も主演も魅力的な感じがしないので、1クール休んで次の朝ドラからまた観ようか?って感じです。
初回から観る努力はしましたが、エールロスが大きくて集中して観れず、最初の数分でリタイアしました。
いつか観たいと思う時が来ればいいです。

子役を含め、演者皆さん一生懸命やっていらっしゃるのは伝わってくるのですが。

他の方々のコメントにあるように、子供が苦労するのを、コロナ禍の今は観たくないという気持ちと。脚本どおりでしょうが、怒鳴り散らす台詞を朝から聞きたくないのと。役柄とはいえ、ダメな父親、ダメな継母を観て、朝からイライラしたくないのと。

今後、楽しい場面が増えたら、もっと観たくなるかもしれませんが、モデルとなった女優さんの波乱の人生を考えると、それらをどう表現してくれるかによるでしょう。

河内あたりみたいなので、関西でもかなりディープな大阪弁。われ(あなたのこと)、おんどりゃ(恫喝するときの最初の言葉)、って今の時代、朝から刺激が強すぎます。

芸人さんは使っているのを見ますが実際、大阪中心部では一部の方を除いて今では使わないですよ。
すごくイメージ悪くなる。それに1話目のドタバタも昔の吉本新喜劇風を狙ったのでしょうが、あくまでも風で終わってしまって違和感がありました。
すごく作られた感が全面にあり、大阪人でさえも違和感を覚えました。

子役の方の演技力はすばらしいですが、子供があの言葉を使うのか?とちょっと見ていて心が痛みました。

正直エールがよすぎてフルで見たかったと思う。
朝ドラのなかでもかなりの傑作じゃないかな?今のところ頭がまだエールなので正直ついていけない。

エールのあとは仕方ない。まだまだ引きずってる人多いと思う。それくらい名作だったし。子役時代は我慢して、子役時代の伏線などがどう回収されるかなどを楽しみにしとくくらいがいいね

子ども時代の設定がベタ過ぎて観なくても分かるから(って言うか、悲惨なド貧乏で親がバカで嫌な継母って設定、観たくない)杉咲花ちゃんに代わってからでいいかな、と思って、今はエールロスに浸っている視聴者が多いと思われ。私もその一人。ゴローちゃんと梅ちゃんの「弟子が来た!」週の録画を観てる^_^

あと、予告番組を観たら「わろてんか」と同じ匂いがした。あのつまんなさのトラウマはデカい。
時期も悪いよね。やっぱ今年いっぱいエールをやってて欲しかったなぁ。

朝ドラとか大河の序盤って、やっぱ見るのに体力要るんだよね。

特に、こういう昭和とか大正期とか。

子役から替わった辺りから見ればいいかな、っていつも思ってる。

それで十分に話分かるし。


注目ニュース