「関係者はナーバスになっています」とはテレビ誌記者。新垣結衣(30)と松田龍平(35)のW主演「獣になれない私たち」(日本テレビ=水曜夜10時)の第2話が、初回から3%も下がったからだ。

「初回は11・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と合格点の数字です。が、2年前のTBS『逃げ恥』の脚本&主演の野上亜希子と新垣コンビのパワーに期待した日テレ的には、もうちょっと欲しかったかも。そのうえ第2話で8・5%ですからね」(前出のテレビ誌記者)

新垣が演じるのは、仕事も気配りもよくできる営業アシスタントで、プライベートでも周囲に気を使う”全方位すり減らし女”。同僚や後輩の尻拭いばかりか、

ワンマン社長の秘書代わりもさせられ、いきつけのクラフトビールバーで一息つく日々だ。そんな彼女が、松田演じるクールな毒舌男と知り合い…ドラマは「獣になれない」=「本音で生きられない」2人を中心に展開する。

「頑張る”働き女子”の共感を狙ったように見えますが、初回でつかみ損ねたようです」と、テレビコラムニストの亀井徳明氏はこう語る。

「個人的には面白いと思います。それに、会社での”パワハラ”だったり、同僚や後輩の”尻ぬぐい”で、日々『私ばかり損してる』と思っている”働き女子”も多い。

ですが、第2話までの数字やネット上の評価などを見る限り、その層にとっては”ガッキー”にわが身を重ねるというより、日常の不満がよみがえって、むしろストレスになったようです」


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :一家言:2018/10/22(月)12:58:46
脚本がつまらなければ視聴率は伸びない。あたりまえ。この前の、石原さとみもしかり。
2 :kar*****:2018/10/22(月)12:58:44
「逃げ恥(にげはじ)」を模して、「けもなれ」という略称を広めようとしているところが痛々しい。見ているとズキっと昔の古傷が痛むようなドラマで、これを耐えないといけないなんて一体何の苦行なのかと思って、1話半で離脱してしまった。
3 :pep*****:2018/10/22(月)12:57:55
どっかで内容が反転すんのかな。ガッキーのドラマでこんなに見るのがきついのはじめて。睡魔との戦い。
4 :fbq*****:2018/10/22(月)12:57:44
展開が地味すぎる・・・
5 :ker*****:2018/10/22(月)12:57:22
いやいや、視聴率がナンやねん!俺は視るから、そのまま頑張ってくれ。
6 :橋爪誠司:2018/10/22(月)12:57:08
役者とテレビ局って合う合わないの相性があると思うどの局のドラマに主演で出ても売れる人はいるけど
7 :kin*****:2018/10/22(月)12:56:31
人気ある役者使ったから視聴率獲れるわけじゃないでしょ視聴者のニーズを考えて作らないと木村拓哉だって木村拓哉だから視聴率獲れたのではなく
視聴者の望むキムタクでやってたから毎回視聴率が獲れた(結果、金太郎飴みたいに毎回同じような役になり現在苦しんでるわけですが)
8 :ddh*****:2018/10/22(月)12:56:16
普通に、、話がつまらない。あまり愚痴っぽい感じの主人公にもチョット、、、ドラマはできたら、夢をみさせるような脚本の方がよいとおもう。
9 :twt*****:2018/10/22(月)12:55:38
脇役が腐ってるなww特に関西弁の社長は完全にミスwwいまどきコテコテの関西弁使うやつおれへんがなww
10 :wpa*****:2018/10/22(月)12:55:33
そもそも、このドラマを知らなかったから「けもなれ」ってなんのことか解らなかった。流行りか何かは知らないけれど、何でも縮めればいいってもんじゃない。
11 :max:2018/10/22(月)12:55:32
ガッキーは好きだけど俳優がイマイチで残念。ストレスがたまる番組ですね。
12 :kqjgkxzojrh**:2018/10/22(月)12:55:06
好き嫌いになってしまうけど、私は菊地凛子さんの台詞回しが苦手。この人は映画向きだと思う。
13 :ijw*****:2018/10/22(月)12:54:46
かわいいガッキーが見たい、相手はちょっと中の下だけど、悪い人間ではないという設定が前作では心地よかったのだが、男前でもなく、なのに上からの相手と発展していくんだろうなぁ~見たくねぇ~ってなところだな
14 :kkk*****:2018/10/22(月)12:54:08
ミックスを地上派で放送してたので見たけど演技がまんま逃げ恥のみくりだったガッキーもそろそろ転換期なのでは
15 :mos*****:2018/10/22(月)12:54:06
フォローはいいから、そうなった原因の分析と説明はするつもりないのか?だからドラマ業界ってお遊びみたいにしか映らないんだよな。
視聴率下がってもつぎ頑張ろうね!って、覚悟とか責任とかが全く感じられないわ。まぁ役者も半分お遊び感覚でやってんだろうからそういう体質といってしまえばそれで終わりなんだが意識が低いってのはどうもねぇ。
16 :Blue Panic:2018/10/22(月)12:53:14
松田は弟を使った方が良かった。
17 :wak*****:2018/10/22(月)12:53:05
まだ2話の時点で不発と言い切るのはどうなん?と思うけど、目論見より数字が伸びなかった要因の1つは、あのパワハラ社長じゃないかな?
演者の山内さんはいい味出してるんだけど、いくらドラマとは言えあのパワハラぶりには、ほとんどの女性はひくと思いますね。
実際うちの職場でも、あんな上司は無理!不愉快!気分悪い!と女性陣の評価は散々ですからね。現実的にあのパワハラ社長が変わる可能性は低いけど、ドラマだし今後ガッキーが有無も言わさないくらいやり込める展開を期待したいですね。
18 :uzy*****:2018/10/22(月)12:52:55
1話でガッキーに土下座させるシーンにはドン引きしました。2話の途中で飽きて見るのを辞めました。この先の展開とかまったく気になりません。
19 :m2r*****:2018/10/22(月)12:52:22
「けもなれ」って略称なんですね。こと最近はタイトルが全く頭に残らずいつの間にか終わってしまうので、宜もなくドラマ自体が印象薄いです。此の作品では唯一伊藤さいり?さんが面白いと思いました。
20 :fuc*****:2018/10/22(月)12:51:15
リアリティがあるようで、ない。そんな感じがしますね。人々は、スカッと感が欲しい時代なのかな。日々の仕事や生活に追われてるので。
21 :kob*****:2018/10/22(月)12:50:23
勝手に期待した日テレがおかしい。今の時代のドラマの視聴率を考えたら普通だと思うしまだ2話。「家政婦のミタ」「半沢直樹」「逃げ恥」も話が進むたびに上がっていったのだからまだわからないと思う。
22 :mom*****:2018/10/22(月)12:49:51
見当はずれなコメントで悪いけど、タイトル見た瞬間、ダメかな?と思っちゃった。


スポンサーリンク


23 :頂マンモス:2018/10/22(月)12:49:15
自分は面白いです。
24 :fin*****:2018/10/22(月)12:49:01
面白いです。
25 :mil*****:2018/10/22(月)12:48:45
こう言う、仕事でうまく逃げられて色んな事を背負い込んでしまう若しくは業務内容が改善されず、自分の仕事でな無いのにさせられる的なブラックな会社は多々あります。
こんなの普通です。ただ違うのは、ガッキー演じる主人公がこなしてしまう事。アシスタントながら、営業担当かの様に仕事が出来てしまっている。営業担当でありながら、それを目の当たりにすると、やる気も失せる。ガッキーがやった方がってなっちゃう。
そこが共感できない。大抵は追い詰められ、仕事が回らなくなって初めて会社側が動く。松田龍平は、今のところ正直で個人事務所だから無理なことは無理と言っている事でタイトルと
一致しないと思っていたけど、次回そうでもなさそうだ。視聴者を惹きつけるにはもう少し話が進まないと無理なのでは?
26 :luc*****:2018/10/22(月)12:48:18
脚本もしくは演出が悪いんじゃないの?視聴率が悪いからって演者のせいにするのはどうかと…役者が良くても脚本・演出が悪かったら面白くないって事に気付いて>
日々『私ばかり損してる』と思っている”働き女子”も多いあと、この部分だけど、場面は確かにあるけど、この記事読んで「あ、そうだったんだ」って思ったくらい いまいち伝わらなかったわ何を表現し・伝えたいのか判らないドラマ
27 :MA:2018/10/22(月)12:48:14
いい俳優達を随分無駄遣いしたな。パワハラテーマのつながりでは、テレ東の唐沢の方が面白かった。
28 :myu*****:2018/10/22(月)12:47:33
あくせく毎日働いている会社員として、そんなに仕事が出来て、皆に頼られていて、申し立てたら一気にキャリアアップして、おまけに超可愛いって…話と逆行して、普通に羨ましいわ~と思った。
29 :pxj*****:2018/10/22(月)12:47:25
ドラマで現実逃避したいのに辛い現実を再度見させられるんじゃ嫌になるよな
30 :mas*****:2018/10/22(月)12:47:21
ガッキーだから大丈夫と思考停止に入る日テレドラマは、危険な兆候です。フジがやっと良くなってきただけにね。
31 :********:2018/10/22(月)12:46:49
普通に可愛いガッキーを恋する乙女として使えば普通にヒットしたと思う。
32 :kan*****:2018/10/22(月)12:46:09
見ていて心の救いのないドラマは視聴者が離れる。例え、リアリティを追及したとしても、鉄板の勧善懲悪で結末を迎える作品に人は安心感を求める。
一話の最後に主人公が社長に待遇改善書を突きつけた所まではよかったが、二話の最後では見かけの昇格で回りも収めようとする。
これでは、同様な境遇の女性だけでなく、男性会社員も憂鬱になる。池井戸作品が高視聴率を得るのも、絶対絶命のピンチが来ても、最後は主人公(達)の正義が勝つ結末と判っているから。仕事も恋愛も、
まして、本人の性格もネガティブなだけで、「獣になれない(反逆できない)」というタイトルに縛られている。ストーリー展開に光明にフラグを立てて行かなければ、離れた視聴者は戻って来ないと思う。
33 :pen*****:2018/10/22(月)12:45:37
同世代女子には会社やら彼氏やらがあるあるすぎて辛いんじゃないかな。ドラマは悪い人があんまり出てこないのが見やすくていいと思うけど、彼氏の元カノが住み着いていて出ていかないとか、会社の後輩が使えなさすぎとか。
ガッキーの周りでイライラすることが多すぎる。ガッキーなら元カノつきの彼氏なんてさっさと切っても次いけるでしょ!なぜ4年も?
34 :ang*****:2018/10/22(月)12:45:16
皆疲れてるから、軽い気持ちで見れる夢物語こそ欲してるんじゃないか、と思う。カタルシスを覚えるまでの階段を上がる作業すら面倒な…。ただ、勿論、それって新垣さんの所為ではない。
35 :yos*****:2018/10/22(月)12:45:03
つらい、切ない内容はみていられない。1話完結が1番。
36 :wai*****:2018/10/22(月)12:44:39
根元まで深々と、挿れたのか挿れてないのか、ハッキリしろ!説明責任を果たせ!
37 :bd6*****:2018/10/22(月)12:44:16
タイトルを見ても聞いても ときめかないときめきがない
38 :paz*****:2018/10/22(月)12:43:21
確かに第1話は辛かったー。挿入歌流れた時、泣いてしまった。でも、第2話も観てます。この後も観ます。ひとつ気持ちが入りづらいのは松田龍平の顔が好きじゃない。
39 :mee*****:2018/10/22(月)12:43:08
ガッキーの無駄遣いw
40 :bxg*****:2018/10/22(月)12:42:23
内容、男のキャスティングが悪すぎ


スポンサーリンク


注目ニュース