1月スタートの冬ドラマも多くが後半戦を迎え、佳境に突入。ドラマを見ていて気付くのが、俳優の掛け持ちが多いことだ。

一例を挙げると、川栄李奈(24)は「いだてん~東京オリムピック噺~」(NHK)と「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(日本テレビ系)、「デザイナー渋井直人の休日」(テレビ東京系)の3本に出演。

永山絢斗(29)は「いだてん――」(NHK)と「初めて恋をした日に読む話」(TBS系)。杉咲花(21)に至っては、「いだてん――」(NHK)に出演しながら、「ハケン占い師アタル」(テレビ朝日系)で主演を務めている。

ドラマの掛け持ちといえば昨年、NHK朝ドラ「半分、青い。」と「義母と娘のブルース」(TBS系)に出演した佐藤健(29)を思い出す。佐藤は「半分――」では論理的思考の真面目な人を演じ、「義母――」ではいい加減なダメ男を演じた。

全く正反対の役柄にネット上では「さすが」というコメントもあったが、「ギャップに戸惑う」という指摘もあった。

放送ジャーナリストの小田桐誠氏が言う。

「掛け持ちで私が驚かされたのは、2010年に香川照之さんがNHKの2つのドラマ『龍馬伝』と『坂の上の雲』(2009~11年)に主要キャストとして同時に出演した時です。

香川さんのように演技が上手な役者さんにとっては“おいしい”。そこで評価を得て役者としての地盤が固まるからです。しかし、人気者でも、演技がヘタな人にとってはリスクの方が高い。掛け持ちすることによって視聴者に飽きられてしまうからです」


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
ドラマ、映画にコマーシャル。誰を推してるかすぐわかる。そんなに経験もない役者が露出しまくってもやっつけ仕事になるだけだと思うし、ゴリ推しされると逆に観たくなくなる。
2.
この件と少し違いますが、
次の仕事が有りますからと、
番組の途中で抜けるのを見かけますが、
売れてますアピールなのか、
マネージメントが下手なのか、
プロ意識に欠けるのではと、、、!?
3.
回鍋肉をパクついてた花ちゃん………
大人になったなー。
4.
ムロさんもだよね
5.
ドラマもバラエティも同じ人ばっかり。
テレビ離れが進むわけだ。
6.
3年A組の記事がヤフーニュースに溢れているといったような、世論操作、風潮作りに頼らないといけない現状・・・。
7.
あのバカキャラだった川栄がAKBの出世頭になるとは…つい6~7年前までは予想すら出来なかった。
あの頃の予想ではルックスとタレント性の両方を持ってるマリコ様かこじはる辺りが卒業後の出世頭になるんだろうなと漠然と思っていたが…。凄いね!
脇固めのキャスティングにおいては、常にリストの上位に来る存在なんだろうな。
8.
川栄李奈って凄いね
CM何本出てるのよ。ゴリ押し通り越して胸焼け憶えるレベル。
名前と釣り目からアニハセヨー系と想像するが、露出すぎると嫌悪感を
憶えられるというの理解してないのがアッチ系らしい。ヨン様しかり
TVにも嫌いな芸能人ブロックソフトとか開発されないかなぁ
9.
最近のテレビプロデューサーって芝居はロクに見ない
音楽もロクに聴かない、知識はネット検索ってのばかりだよね。
10.
日本のマスコミと芸能事務所って内輪でお金回してるだけなんだよね。それで満足しちゃってるから、使う監督、脚本家、役者も決まってきちゃう。バラエティも然り。

だからどれもこれも似たような内容のものしか出てこない。クイズとか街ブラとかもう本当に飽きた。

テレビ離れはそういう部分も作用してると思うよ。
スポーツをライブでやる方が視聴率獲れると思う。

11.
なんか掛け持ちしてる役者さんをディスってるように取れるが?制作側がタコだって言えばいいのに
12.
川栄や杉咲は数字なんて持って無いよw
13.
仕事はできる人に集まる典型的な例。
14.
逆だね、まずは原作・脚本を決めてから、イメージに合う俳優を選ぶのが良いと思う。脚本がダメなドラマは、誰がやってもダメ。
15.
それを考えると、中学聖日記で無名の岡田くんを発掘したプロデューサーは凄いですね。


スポンサーリンク


16.
売り込み無視して、多様な俳優を使えばいい。テレ東24の松尾スズキは知らなかったけど、芝居を見てファンになりました。
17.
演技が上手い人だと同じ役者でも悪人を演じれば顔も悪者にみえるし
善人を演じれば優しい顔に見える
でも演技が微妙だと凶悪犯を演じてもそういう事をしそうにない人にみえてしまったりする
18.
良い演技をする役者さんでも事務所が弱いと良い役がつかない。逆もしかりで、たいした実力もないのに、ドラマや映画に事務所の力で数多く出演しているのに、知らない間に「売れっ子」と言われるようになる。役者本人の資質、実力はさほど関係なく、すべては属する事務所の力次第なのだなと最近は思えてくる。
19.
ドラマを見れば同じ顔ばっかで本当に最近のドラマってつまらない。
忖度だらけのキャスティングなんだろうねーーーーー
20.
ブッサイクやな~
21.
田辺誠一さんが3年A組とわたおじに出てるけど、どちらも飄々としたキャラなのでややこしいですw
22.
日本の地上波TVドラマは、もうダメ。まあ、ドラマだけじゃなく、すべてがダメだが。作り手のレベルが低過ぎる。特にプロデューサーの能力が低過ぎる。海外ドラマに比べると、予算も時間もなく、すべてが安直になってる。
真摯な作品づくりができる環境を用意できてないから、どこも似たような内容と演者になってしまう。Pより広告代理店のレベルが低いからなのかもしれんが。
23.
脚本と演出が良ければ大丈夫でしょう。
24.
NHK見ないから知らなかった。
NHKって有名人使いすぎじゃない?
25.
何年か前も「またこの人?」と思った女優さんがいたけど
今ではそれが誰かも思い出せない。
主役をはれるかどうかもあるけど重宝がられても印象にも残らないような役で出ていると何年かすると別の女優にその役が取られちゃうんだろうなと思う。
26.
最近はWOWOWドラマに良作が多い。
CMないのもハマりこめる要因なのかな。
27.
元AKBならもっと沢山いる気はする
28.
いい俳優が少ないだけ
29.
以前フジの深夜に放送していた「イヴのすべて」は無名の役者さんばっかりだけど面白かった。
今期でいえばNHKの「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」が面白い。
やっぱり脚本と演出重視でやって欲しい。
30.
一本当たりの単価が下がってるだけではないのかな?事務所としても稼げるなら稼ぎたいのはヤマヤマなんだろうし!収録も効率を上げる為に大変だって聞く!


スポンサーリンク


注目ニュース