テレビ朝日の宇賀なつみアナウンサー(31)が、セクハラ撲滅を訴える女性議員を揶揄(やゆ)する発言をした自民党の長尾敬参院議員を批判した。

福田淳一財務事務次官のセクハラ疑惑をめぐり野党の女性議員が20日、黒い服を着て「#MeToo」と書かれたプラカードを掲げて財務省に抗議を行った。

長尾議員はその女性議員らの写真を自身のツイッターで取り上げた上で、「セクハラはあってはなりません。こちらの方々は少なくとも私にとって、セクハラとは縁遠い方々です。私はみなさんに、絶対セクハラは致しませんことを宣言致します!」などとツイートした。

閲覧者から「その発言こそがセクハラだ」との批判が集中。長尾氏は投稿を削除し、自身のホームページで「写真に掲載されている女性議員の皆様に、心からおわびを申し上げる」と謝罪した。

23日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は長尾議員の発言を取り上げ、メインキャスターの羽鳥慎一は「乱暴な言い方をすると、『あんたたちに(セクハラ)しないよ!』っていう、女性蔑視と言うかそういうこと」と解説。

住田裕子弁護士は「『女性として見られないような方々である』と。そういう意味でも女性蔑視」だとした。

宇賀アナは、「これがセクハラ問題の根本的なところを表していますよね」と指摘。「『こういう被害に遭った』って言うと、『お前が?』『自慢?』とか言われちゃう。それでさらに傷つくことが簡単に想像できるからみんな言いづらい、言えなくなってる」とセクハラ被害を受けた女性が声を上げにくい現状を訴えた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

 

共感順は言論弾圧
セクハラは絶対にダメ
ただしあの女性記者は確信犯だと思う
名無しさん
もうね、男の性教育、性別教育がダメな国なんですよ。海外では、日本の男の女性観は粗悪でガキでダメだ、というのはもはや常識になっている。
で、欧米人は日本を下に見ていたいから「日本は男尊女卑の国」と決めつけたい心理もあり、必要以上、実際以上に日本女性の前でネタにする。日本の男と付き合う気するの?とか男性の後ろを歩かないの?とか。それもストレスで、女性の扱いを話題にしてる人間に日本差別を食らうという迷惑な構図(笑)
欧米の男もそんなに大した事は無く、幼稚な人間はいるが、それが女性の扱いとして表れない(少なくとも不用意には出せない)レベルにはある。日本はそれより平均値が低いという事。
名無しさん
コメントしないだろうが加藤綾子がこのセクハラ問題についてコメントした時の皆さんの反応が気になる。
宇賀は擁護され加藤は許されないとすればそれはそれで問題だと思うけど。
名無しさん
鳴海頁二  ウガー!
名無しさん
何をおもったんだろう。
議員さんは世間とズレ。
名無しさん
女性蔑視でもセクハラでもない。
あれは、「侮辱」です。
女性が秋葉のアニメオタクを見て悪く言うのと一緒。
ハゲてるオッサンの悪口を言うのと一緒。
kl
長尾の発言に異論はない。
もっと踏み込んで言って欲しかった。
名無しさん
プロ野球の高校生ルーキーが野球ばっかりしてて
初心(うぶ)な未成年男子相手の取材やインタビューで
女性記者や女子アナがキワドイ衣装でわざわざ
する意味は?上司から言われたの?ある選手は
赤面して目のやり場に困惑してたな・・・。
プロ・スポーツ選手に「好きな女性のタイプは?」
って絶対聞かなくちゃいけない決まりがあるのかねぇ?
あれも一種のセクハラみたいなもんでは?
これからもメディアはあのような事を続けるのでしょうか?
女性が男性に行うのはOKですか?都合が良いね?
スポーツ選手にリスペクトすら感じない時もあるよ?
名無しさん
あんまりうるさいと会社では女と話せない。
名無しさん
なんかめんどくせーな
名無しさん
セクハラは駄目。でもこの人達はそれを利用しているだけです。この人達はパワハラでしょ、カメラ目線で警備員に高圧的な態度。さすがヒダリマキですな。
名無しさん
議員の発信は問題ですが、パフォーマンスに使う野党はそれ以上に問題
また、未だにテレ朝がセクハラ報道している事は大問題。
tanaka
仲間内では受けたからって、原稿以外の発言は引くだけだよね。
名無しさん
セクハラには2種類のタイプがあることを認識すべき。
名無しさん
この書き込みは、低レベルの野党に言いたい事は、分かるが軽率。今度は、テレ朝に対するパワハラ、隠蔽で批判して、書き込みして、同じように番組で、取り上げ、自社をひはんできるか、試してほしい。
名無しさん
黒い服着て“”Me Too!“”・・・なんだかなあ
パフォーマンス。
普通の服着てやれるだろ。
物言えばセクハラ・・・こんな世の中誰がした。
名無しさん
どう見てもパフォーマンスに見えるから長尾は言ったのではないですか。それぐらい最近の野党は国民の生活そっちのけでパフォーマンスばかりする。このセクハラ報道の熱が覚めた後も定期的にmetoo運動をするのであれば認めるけど。宇賀さんもメディア関係者であれば、そういう点も指摘してほしい。
名無しさん
反日で飯食ってるジャパンハラスメントのババァ連中
8年目突入のシリア紛争←今検索してね
セクハラはいけないこと。
しかしもうこんなことで、国民全員に不利益しか残さない野党の審議拒否などは、もってのほか。
発言のおかしなことは、例えどんな人間が議員になっても多少はある。
それに、発言が多い人は、そういう事例も増える。
野党もクソみたいな発言してるけど、日本人だらけの自民党はほとんどそんなとこで非難し国会を空転させないでしょう。
野党と朝日や毎日系のマスコミは、ほんとくだらんことで連日賑わす。
海外でほんと笑われてるのご存知か。
今では日本国民が笑われてる。
何も決まらない国会
不祥事追求ばかりの野党議員
国の危機でもモリカケか
マジでこんなこと書かれてますが。
情けないのは、これに便乗する日本人もそう
基本的に立憲や民進、共産などの野党は国会がうまく回らなければそれでいい。
特に今安倍自民が倒されたら、さて本当に得をするはどこ。
中国、朝鮮です。よく考えてよう
名無しさん
長尾と大西もしょっちゅう問題発言するよね
本心だろうけど
選挙のためなら真逆の党に移れる軽い男だけど
名無しさん
長尾議員の発言は正論です。男性なら全員そう思っているはずなので非難する人はなんにでもケチを付けたがる人だろう。
AngloSaxonsFuryRoad
セクハラ問題を、
利用する奴らがウジャウジャいて気持ち悪い。
名無しさん
なぜ、かるがると言ってしまうのか
たしかにあの黒服は気持ち悪いパフォーマンスでしたね
議員の方が批判しては、ダメです。
ただ、多くの方は同意見でした。


スポンサーリンク


名無しさん
痴漢被害だけのために女性専用車両に乗っている訳でもないんじゃないのかな。男の俺でも、汗臭いオッサンでぎゅうぎゅう詰めの電車に乗るとかなりつらいもんね。。
名無しさん
セクハラって体を触ったり性的発言することだけじゃないのでは。
たとえば「この仕事は女なんかには無理」とか性別を理由に能力について言うのもセクハラにあたると思う。
であればおばさんであってもブスであっても被害にあう可能性はある。
自分が被害にあわないとしても、子どもや孫に被害にあってほしくなくてセクハラに反対してる人もいるだろうし、誰だってセクハラに抗議する権利はあるのでは。
名無しさん
宇賀ちゃん、子作りハッスル中。
名無しさん
テレ朝の女子アナは、”物言う社員”さんなんですね。
名無しさん
まあ、長尾議員は問題外だとは思うけど、女性議員の方もパフォーマンスにしか見えないんだよなぁ。なんとも。
確かに、揶揄されてしまうことで、訴えづらいというのはわからなくはないので、改善しないといけない。
名無しさん
相変わらずテレ朝は、話をすり替えてセクハラ問題やってますな。
根本の問題は、テレ朝が自社の社員に1年半以上もセクハラやられてるのを放置したのを忘れてる。
腹黒羽鳥も宇賀もテレ朝批判は出来ないってか?(笑)
名無しさん
なんでもいいけど、セクハラセクハラうるさい。
ニュアンス違いでもそうなるにらなにも喋らなくなる
名無しさん
そもそも女性記者の訴えを一旦もみ消したテレ朝が何を報道しても説得力は無い。
名無しさん
とにかく『好きな人にされたらコミュニケーション』『嫌いな人にされたらセクハラ』が横行してる限り問題解決は無いよ。女性のみの意見が通る現状ではね。これから女性上司が男性部下にパワハラなんて事が沢山出てくるだろうけど、世の中は『女のくせに』はダメで『男のくせに』は横行してるから解決にはならないだろうしね。
名無しさん
政治家の質・モラル低下…これが国民の代表と考えると…なんとかならないかね…安倍晋三の様に嘘の上手な人が…選挙に勝つのが原因なのか…
名無しさん
じゃ今度「カッコいい」とか「キモい」とか女性に言われたら、セクハラだって言うぜ!
男性軽視だってな!!
名無しさん
もうすべての職種で最低限以外男女かかわらなきゃいいんだよ(暴論
内心の自由もあるけど相手の内心だってわからないわけで
ハラスメント行為自体はあかんけどそれを許さなない認めない受け入れない訴える
息が詰まるねホント。
女性から受けるパワハラ、セクハラも問題視してほしい。
集団的うどんこ病
陰口もアカンけど公式アプリで活字にしたら叩かれるぐらいわからんのかアホンダラが親父のキンダマからやり直せ。
名無しさん
宇賀さん、大正論!!!
名無しさん
後藤の「ギリギリセーフ」についての見解は?
名無しさん
アナウンサーの仕事って何なんだろ?
個人の意見をテレビで言うのはアナウンサーの仕事なのかな?
公平さが失われるような気がするのですが…
名無しさん
じゃあハニトラなんかするな
名無しさん
長尾議員の失言。
但し、MeTooの理解が浅いアホ議員が仕事もせずに
パフォーマンスする税金泥棒も非難すべき。
あれこそ、世界から見たら女性蔑視を政争の具に使うなと言われるぞ。
jdmagtjmdjhj
次から次へとレベルの低い議員が出てくるな(笑)
名無しさん
もうこうなったら、女の前で女の話はしてはだめだぜ。
沈黙は金なり。
名無しさん
内心思っていても、口に出したらアウト!軽蔑や喧嘩、病気、etc.
『口は災いの元』!
名無しさん
正直、いつまでやるのか
多くの国民がうんざりしてると思う。
名無しさん
そもそも議員がわざわざセクハラしない宣言をSNSでするのってどうなの?
ただただ目立ちたかったんだろうね。
こういう批判が出てくるのもわからないような人に、国民目線に立って国を変えるなんてことできるはずないじゃん。
名無しさん
バカばっか
名無しさん
女は、全て、自意識過剰が災いのタネ!
名無しさん
野党が自民の弱みに付け込んだら反発して女に八つ当たり。政争の一環。
これはセクハラの根本ではなく、派生の揉め事で女が巻き込まれただけ。

 


スポンサーリンク