ネットの反応

1
反対派の意志の弱さにガッカリです。
今朝のモーニングショーも最初から1時間半以上オリンピックです。玉川さんまで注目するのはメンタルの所です、なんて嬉しそうに話してました。
昨日も一昨日もテレビ朝日はオリンピックだらけ。だったら賛成して盛り上げておけば良かったのに、とすら思います。
1 – 1
五輪が国民の命より利権を優先する金まみれ体質だとわかったからもう見ません!
そう言ってる人、ヤフコメでは多かったのに、視聴率56%ってw
やはり声を出して発言する人と、一般世論は違うのですね。
1 – 2
質問の仕方でどうとでも操作できる世論調査と違って、これこそが真の国民の意見だね。それにしても、あれだけ凄まじいネガキャンをされてもこの数字。結局「五輪やめろ!」というのはごく一部のアレな人たちが騒いでただけで、多くの国民はそれを冷めた目で見てたんだね。

「開幕すれば今までのことなんか忘れて盛り上がる」と予測した人たちがボロクソに叩かれていましたが、彼らが正しかったようだ。

1 – 3
小池さんや菅さんの目論見通りでしたね

マスコミに流された反対派ヤフコメさんは「選手が立派なだけだ!菅や小池の功績じゃないんだ!」と最後の抵抗をしてますが、選手が「開催できたことに感謝」と言っています。それは、開催の意志を貫いた小池さんや菅さんへの感謝ということです。
1 – 4
私の周囲の反対派はほぼ全員
「しっかり見届けないと批判できない」
と言って開会式見てました。
案の定重箱の隅をつつくような批判してましたね。
結局試合も見てます。
「選手たちは悪くないので頑張っていただきたい。応援する」などと上から目線で、笑っちゃいました。
1 – 5
それだけテレビ見てる人が増えると、五輪はむしろ人流を抑制する効果があるのでは?映画の観客動員を定点観測してるサイトがあるけど、五輪開幕以降目に見えて観客動員が減ってるし。

1 – 6
とういうか、そもそもヤフコメなんて本当に日本の有権者が書き込んだり、赤ポチや青ポチをしているという保証はない。
Twitterなどもそう。
ただ、テレビの視聴率は間違いなく日本での物。見ている人のだいたいは日本人だろう。ヤフコメは日本人は少ないとかいうつもりはないが、この圧倒的視聴率だと疑ってしまう。

結局は日本人は盛り上がっているということ。
開催してよかったがトレンド入りしているし。

1 – 7
オリンピック開催する前はめちゃくちゃ批判してた宮根とかも「やっぱりオリンピックいざ始まってみると感動するし、いろいろありましたけど開催してよかったって今は心から思いますね」
掌返しの反応。本当こういう奴らって単純だし、全部政府の思うつぼだな。
1 – 8
マスコミの開催反対の報道姿勢に如何に選手達が苦しめられたことか。皆さん苦しい表情で、開催させてくれてありがとうと述べてるよ。いまやころっと応援するような素振りですからね。マスコミの姿勢には引くわ。
選手に対して、辞退しろだとか酷いことを言った人達はどのような気持ちでこの期間過ごしてるのか。。

1 – 9
やっぱり観客入れてやってほしかったな、と思った。
せっかく富岳使って観客の配置次第で一人以下までシミュレーションしたのに、なんで入れなかったんだ。。。そして訳の分からん演出いっぱいあったけど、最後まで期待してみてました・・・正直、全体的に派手さはなく、演出は微妙に感じましたが。
ピクトグラムのところだけは頑張れーとか思って応援してた。

1 – 10
あたかも反対派が大多数みたいな報道がほとんどでしたがやっぱりやって欲しい人が多かったってことですね。
メディアは局はこの次はテレビ映りを考えて観客を入れろと騒ぎ始めるのでは?
2
地元開催のオリンピックだから、コロナがあったとしても関心が高いのは当然でしょうね。ただ今までオリンピック批判一辺倒だったワイドショーや情報番組が、開会式のこの高い視聴率を見て、一気にオリンピック報道に重点を置くのは間違いないでしょうね。国民の関心事を報道するのがマスコミの任務なんて言うんだろうな。
2 – 1
その通りです。これからマスコミはオリンピックを盛大に盛り上げるでしょう。そして、ひとたびオリンピックが終われば今度は「感染者激増!」「若者が盛り上がったことにより感染拡大してしまった」「こうなることは予想できたこと」「果たして開催は正しかったのでしょうか」と手のひらを返します。

それに流されたヤフコメさんたちはまた「小池と菅の人災だ!パラリンピックは中止しろ!」と騒ぎ立てるでしょう。

2 – 2
菅さんも小池さんも橋本さんも、こうなることは読んでたと思うよ。ってか、もうオリンピックは始まってしまったんだから、感染リスクに注意しながら、選手を応援する方法を考えませんか?

現地で応援できない分、選手のSNSに応援メッセージを送るとか。

観戦チケット代がキャッシュバックされるなら、その金で居酒屋のテイクアウト弁当を買ってあげるとか。

2 – 3
マスコミが責任取らないなんて有名です。
だから、国民から信用度が過去最低なんですよ。そもそも、有観客に反対した後にプロ野球で観客を映した映像を流している時点でその矛盾には気づかんのかね。

昨日のワイドナショーではロンブーが甲子園の方を応援しましすとか言ってたけど、甲子園なんて観客ありだし普通に叫んでるやついるし、正直言って、感染対策はオリンピックよりもお粗末。

甲子園は朝日新聞主催だからですかね。
今回のオリンピックで底を見た芸能人を何人も見た。

さんまさん見たいにそういう所に下手に首を突っ込まない人が一番賢い。
さんまさんが人気であり続けている理由もよくわかった

2 – 4
>開会式のこの高い視聴率を見て、一気にオリンピック報道に重点を置くのは間違いないでしょうね。いやいや。開催すればこうなるのはマスコミも分かってただろう。
手の平返したわけではなく「予定通り」
だから色々放送する準備してきて現在放送してるんだから。
終了後の「感染者増の煽り報道」も今から準備してる。

2 – 5
こうなることは、わかってた、朝から晩まで、コロナコロナで政権批判ばかり、している番組がなくなり、オリンピック一色になった感じで、清々しています、特にバイキングが消えたのが一番うれしい!反対派なんて、デモがやりたいだけでしょ!何の信念もないし、コロナ禍の事なんて全然危惧してないよね。
2 – 6
「国民の大半がオリンピック反対」「世界中がオリンピックに懸念、ボイコット検討」とかが全部反対派のフェイクニュースだったということが明らかになったということです。それが世論のように誘導して自分たちの主張を通そうとする野党やマスコミに対し、日本国民はNOを突き付け、不況にした責任を追及するべきだと思いますよ

2 – 7
こうなることは分かってましたよ。ネットのどこの誰かしれない人達より、
自分達の周りの実際にいる人達を、
見ればすぐ分かる。

ネットの意見に乗せられる人は、
実生活で人との交流が少ない人。

会議が今週夜に予定されてますが、
そうお知らせしたら、
非難囂々だった‥。
オリンピック見れないじゃないか!ってねw

ワクチンの高齢者接種が進んだこととも、
少なからず関係はあると思う。

いずれ、
コロナ禍での開催は、
日本でしかなしえなかった奇跡。
そういう評価が、
世界でなされるでしょう。

「ありがとう日本」ってね。
そういう地味でも誠実なホスピタリティーは、
日本のおハコ。
「お・も・て・な・し」の神髄を見せて欲しい。

2 – 8
開会式当日のひるおびで、恵が「選手の入場行進だけでいいんじゃないかと思う」と言っていた。
開会式を見ながら不意に思い出し、「このやろう」と思った。

テレビではこんな時にオリンピックはやるなと言ってたよな。
オリンピックが始まる前にそんな事言うなよ、とずっと思ってた。
苦しい状況でもっと応援してやれよと思っていたよ。

2 – 9
やっぱ選手の皆さんには日本国民だけとはいえ、観客がいる中で開会式や試合をやらせてあげたかったな。
そこはなんか申し訳なく思うね。

そうなったのもマスコミとアホ国民とそれを間に受けて変更しちゃう政府のせいなんだけど。
マスコミだって全部が全部反対じゃなくて、うちは賛成で通すってとこがあってもいいのにね。

2 – 10
それだけマスコミに転がされる人が多いって事
マスコミは自分達の力が有れば、国民を扇動し、政権すら倒せる
思い通りに動かせる
本気でそう思っている

アメリカ大統領選や今回のコロナ、オリンピックもそう
酷い報道だと思う
ま、騙されて踊らされる国民も昔から変わらない
大本営発表と一緒
ネットで何でも簡単に調べ、深読出来る時代にマスメディアだけを信じるのは危険だと思う。

3
始まってしまえば、こうなることはわかっていたが、思った以上に見る人が多かった様だ。
感情的に中止を訴えても、観戦をボイコットできる様な意志の強い人はそうはいない。
3 – 1
正直 コロナ感染拡大してない地方だからどっち道テレビ観戦
出掛けず見ているから感染対策になっている笑
問題は選手関係者の対策だか視聴者はテレビを見て盛り上がる分には問題ないし むしろステイホームできる
3 – 2
オリンピックなんて最強の巣ごもりコンテンツなんだから在宅率上げて人流抑制するためにむしろどんどん盛り上げるべきでは。ワールドカップ日本戦も街から人が消えたんだし。
3 – 3
元々コロナがなくてもテレビで観る人にの方が圧倒的多数だからね。
そうなるとその人にとってはいつものオリンピックとそう変わらなくなる。
3 – 4
オリンピック開催すべきか中止にすべきか観客入れるべきか・無観客か

世論調査で「聞かれたから」何となく今の状況と雰囲気で
中止や無観客って答えた人が多かっただけで
反対!無観客!って声高く叫んでたのは一部だったわけだ

開催されれば見るし、中止でも別に何とも思わない
オリンピックの価値を貶めた報道も
自粛ムードに流された原因か

実際、外出してる人も多く
自粛ムードも薄い中で
オリンピックだけが完全ゼロリスクを求められる
海外からはさぞ滑稽に見られてることだろう

そんなわがままな世論に忖度してしまった結果が
東京無観客オリンピック

これを教訓に世論調査などのデータはもう
当てにならない、
情報操作に流されやすいものとして欲しい

3 – 5
そもそも世界で1番五輪好きな日本国民が五輪を見ないわけがない。五輪以外で見たい番組あるわけでもないし。コロナがなかったら21世期になって1番視聴率が高かった日韓W杯日本対ロシア戦の66%を超えると予想していた。
3 – 6
>感情的に中止を訴えても、観戦をボイコットできる様な意志の強い人会場付近で「反五輪でも」という名のバイトしてた人たちも、花火が上がると同時にスマホで撮影してましたから(笑)
真夏の短期アルバイト、ごくろうさんですわ
家でテレビ見てればよかったのにね

3 – 7
五輪に興味も関心も無いので、テレビで関連コーナーが始まったら消すか動画サイトを見ています。
サイレントだノイジーだってどうでも良い。見たい人は見れば良いし、そうじゃない人は気にしなければ良い。

それだけ。

3 – 8
俺は一切見てないけど。
毎日粛々といつも通り仕事をこなすだけです。
選手のこの瞬間のこの日の為に膨大な時間を捧げて努力してきた姿勢には敬意を払いたいと思ってます。

しかし、一方でアスリートだけが特別偉いワケでもないとも思ってます。一般人だってそのぞれの立場で己のやるべき事、全うすべき責任に向かって精一杯努力している人はたくさんいる。

要は目立つか目立たないかの差。よって私は特別視はしません。

3 – 9
世界中がパンデミックで喘ぐ中、次々と訪れる異例ずくめの状況で数々の犠牲を払って開催した東京五輪、辛い想いをしながらも頑張っている関係者や現場で働く様々な人達、そしてもちろん選手達、これに注目しない方がおかしいでしょう。閉塞感の漂う日々の中、実際に元気をもらえていることは確かですし。
3 – 10
コロナ感染拡大してるさなか、
有観客であれば、、
インドのガンジス川沐浴みたいな話にもなりかねなかった。家で見てくれた人が多かったっていうのは、ある意味
開催時の感染対策としては、成功といってもいいだろう。

中止しろ、っていっても見てる人が多かった?

そりゃそうよ。
世界の祭典、世界からの視線が日本に集まるんだもの。

二人も大会関係者が辞退するなど、、直前でもゴタゴタ。
どんな大会なのか、余計に気になっちゃうよね。
人権問題には敏感でありたい、日本の表現方法一つで、
世界から非難を浴びたりもするだろうしな。

感染リスクが高まる中、長時間、話しまくってた橋本と、バッハ。
天皇陛下の短い挨拶。
印象的でした。

入国したばかりの選手もいたでしょう、酷暑でもある中、
長時間の・・開会式となり、、
疲労で倒れる人が出ないか心配でした。

問題は、コロナをちゃんと抑えられるのかって事。

4
自分は五輪開催派というより、選手応援派なので見てますが、それでも、この数字には目が点になりました
国民の大部分が反対しているという意見には、そこまででもないだろとは思ってましたが、まさかここまでの視聴率が出るとは…
まあ、世界の大部分が反対とかいうのも、あの参加国を見れば嘘だった事は一目瞭然でしたが
4 – 1
反対派は結構開会式の内容も批判してたけど、めちゃめちゃ細かく指摘してて「すげぇよく観てるじゃん笑」って思ってしまった。
流し観してた俺よりよっぽど詳しかったし。結局、こう数字が出てしまえばオリンピックは人気があると言わざるを得ない。
競技の方も相変わらず盛り上がってるし。

4 – 2
私もびっくりしました。マスコミの煽動、ミスリードがどれだけ恐ろしいかよく分かる数字ですね。
本当に、海外の選手団の方々が晴れ晴れとした笑顔で入場されるのは良い光景だと思った。
私もアスリート応援派なので、アスリートの人たちが連日生き生きと競技をしていることで五輪の意味はあったと思います。
4 – 3
開催してよかったがトレンド入りしている状況。つまり、少数の人がたくさん悪口を行ってただけ。
そもそも、聖火ランナーを見に来た人を見る時点で気づくべきだった。

4 – 4
国民の大部分が反対しているという空気が地方の私には理解できません。
一人として反対を言われた方とはあっていません。
開会式面白かったです、初めて最後まで見ました。

国歌をはじめとした歌声に癒され、ドローンでロゴが立体的な地球になった時には声を上げました。
橋本さん、バッハさんのお話がもう少し短ければと閉会後にお手を拝借の、、、締めでもあればとも思いましたが。
この情勢下ではグッドジョブ。

北野武が恥ずかしくて外国に行けないなんて言っているようだが、同年代からいえば新しい感覚についていけないだけだと思う。喝!

4 – 5
世界の大部分が反対ってのは、日本のマスコミと反対派が作った虚像です。本当は日本の感染者数はずっと低く抑えられていて、なんで無観客なのっていう報道も多数あるけど、それは報道しない。マスゴミは都合の良い部分だけをニュースとして流すからね。
4 – 6
>つまり、少数の人がたくさん悪口を行ってただけ。これはいろいろなところでありますね。
クレーマーが製品の開発を阻害していたり。
みんなが便利に使っているサービスの改悪が一部の悪質な人によって制限されたり。

こういう人は決まっているので、うまくあぶり出されるようになるといいですね。

4 – 7
私は知り合いの中に1人反対派がいました。
某同人誌の夏のマーケットがそれによってできなくなってしまった(GWとか冬に移動してやるんですけどね)ことが嫌だったみたいで、コロナではなかったですね(苦笑)。マスコミも視聴率取れることはわかっているので放映しますよね。
今は浮かれた内容を放送して、どうせ終わったらあれが悪かったのこれが悪かったのと批判するんでしょう(その方が視聴率とれるから)。


注目ニュース