注目されたことで、女芸人の実力にひときわ関心が高まっている。しかし、全体的にその評価はあまり芳しくないようだ。

上沼については、ダウンタウンの松本人志(55)が「上沼さんがどれだけすごい芸人なのかわかっていない」と発言したことで、その実力のほどを改めて知らしめることになった。

「M-1」を立ち上げた元芸人の島田紳助氏(62)も「週刊新潮」に、上沼がかつて海原千里・万里で漫才をやっていたときのことに触れ、「高校生であんなんできるなんて、天才です」と語っているほどだ。

「関東の人にはなじみが薄いでしょうが、関西では視聴率女王。しかし今回の騒動で関東でも、その存在を知らしめることになった」と在阪放送関係者。

女芸人としての貫禄をみせた上沼だが、それに追随できるだけの若手の女性芸人はどれだけいるのだろうか。

先日開催された女性芸人の頂点を決める「THE W」だが、その実力のほどが垣間見える結果となった。

「テレビで人気の女性芸人の多くが参加しなかったこともあるが、1対1の対戦を勝ち上がった5組が決勝でネタ見せを終えた時点で、副音声で解説していた松本は『申し訳ないですけど消去法ですよね』と発言するほど。決勝というには厳しいレベルでした」と先の放送関係者。

他にも厳しい声が相次いだ。有吉弘行(44)は、ラジオ番組でM-1グランプリとTHE Wの賞金がともに1000万円ということに「ちょっと釣り合ってないよ。THE Wの賞金は100万にしなきゃだめだよ」と発言。

ナイツの塙宣之(40)もラジオ番組で「やっぱりネタはネタで、ちゃんと作ったほうがいい」と苦言を呈したほどだった。

「今の女性芸人で単独でしっかりと笑いがとれるタイプは少なく、中堅から若手では友近ぐらいでしょう。あとは集団芸のような形になってしまう。

先日、大勢の女性芸人と明石家さんまが旅に出る特番が放送されましたが、あれもそれぞれにきちんと笑いを振り分けるさんまさんでないと成立しない内容でした」と演芸関係者も辛い目線だ。

テレビだけが、芸人の腕を試す場ではないし、実力のある女性芸人も多数いるのは確かだ。それでもテレビで力を出せなければ、世に出ることは難しい。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
後半上沼関係無くない?友近は中堅にしても大分上位だし、Wに出てるのと雲泥の差がある。女芸人はイバラの道に違いないが、限界値と言うのは悪意がある。
2.
北陽とかアジアンも面白いよ
3.
これは差別じゃないんだな
4.
その友近も、「上手いけれども面白くはない」ということがよくあるからなぁ。

阿佐ヶ谷姉妹は本当に面白かったし優勝は文句なしなんだけど、やっぱり実力者の参加が少なすぎたように感じる。

そんなわけで次回は海原やすよ・ともこの出場を希望。

5.
やすともの評価が高くてビックリしてる!
関西外でもそれなりに認知されてるのかな??
喋りは達者だけど、ネタの内容がな?もうちょい発想力を求めたいのが正直な所。
それでも今回の出場者と比較すれば面白いんだけどね、、、

蛙亭の岩倉ちゃんあたりが、誰か女の子と組んで出場するの希望。

6.
男だけでれる大会があったら女性差別と叩くのが出てきそうだけど、女性のみの大会は何も言われないんですね?w
今の時代、特有のもの以外は男女別にすると差別扱いされそうなものだけど…
7.
ズブの素人のお客さんが笑ってこそのお笑いなんですよね。
THE W は痛々しいとかサムイとかヤバイとか、笑える感情が少なすぎた。
おじさんかおばさんかってやつ、どっかの宴会芸ならまだしも、テレビで見せるものではない。酷すぎる。
8.
上沼恵美子さんと若手女芸人を比較したようなタイトルに違和感がある
夕刊フジを語るのにワシントンポストを引き合いに出しても意味がないのと同じ
9.
同意。
普通におもろくないから、そう思うしかない。
やすともの漫才とかのほうが、100倍おもろい。
なんでオモロないと感じるんやろ?
ただ世間話してるようにしか見えんねんけど。
1000万が高い安いは、お上が決めたらええ話やけど、M-1に女性が少ないには理由があるんやな、と思った。
10.
M1は全国放送でやるものではないと思う。
関西ローカルでよい。上沼?知らん。
11.
なんで1対1にするかね。
ほんと、面白くなかった…。
12.
優勝した方を検索する気にもならないものな
来年はもう無しで良いのでは?
13.
友近は、特に水谷千重子をやってる時に、上沼さんの切り返しのスピードに近い頭の回転の速さを感じる時があるかな。そして、上沼さんと共通する歌手としての才能があること。ピンでトークを仕切るには、頭の良さが必要。
14.
ほとんどの女芸人がネタではなく容姿の醜さ(ブス)を売りにしている現状では、ネタを競う大会自体を成立させるには難しいと思うし、流石にブスの押し売りの連続では見ている方も辟易しているのでは?
たしかに女芸人で容姿ではなくネタで笑いを取るのは友近くらいでしょうね。
15.
仮にも日本一を決める大会でどの芸人も面白くないという、いわば異常事態。有名無名は関係なく、レベルの高い芸を期待していたのに裏切られたかんじ。


スポンサーリンク


16.
地方の大学のお笑いサークルレベル。
17.
女芸人が総じてレベルが低いわけではない。

もっと面白いのがいるだろうよ。

予選を審査してる人間がわるいんじゃないかねえ。

18.
theWは、もうやめた方がいいね。素人漫才レベルで笑えるネタはまったくなかった。すでに見ていて痛々しいレベル。
19.
差はあるかもしれないが、ハイヒールモモコとリンゴはダメなのだろうか?
20.
女芸人…
関東、関西合わせ、上沼恵美子以上の芸人はいない
21.
上沼恵美子さんをそっとしてあげて
便乗商法丸出しで見っともないよ 糞マスコミさん
22.
所詮地方の芸人!
くだらない!
23.
確かに「THE W」のレベルの低さには驚いた。
海原やすよともこ、友近、柳原可奈子・・etc
本当の実力者達が、誰もいない不思議。
24.
芸能界のビッグマム!
25.
ベテランだけど、ハイヒールややすともはテンポもいいし面白い。
女芸人でも面白い人は面白い。
今回のはあまりにもレベルが低かった。
26.
出場面子がブレイク前の顔見世興行になってるのが残念。
友近、柳原、渡辺直美、オアシズ、ハリセンボン、アジアン、おかずクラブなどの実力派を山田邦子、清水ミチコ、ハイヒールのベテランが迎え撃つ本当の「THE W」が見たい。
27.
女性って関係ある?毒舌売りの人が毒舌返しを受けて大騒動、笑いに落としこんで終われないなんて上沼さんどこ行った!って感じだった。
28.
女性芸人の絶対数が少ないから、女性限定にすれば必然的に面白い可能性は低くなる。体力差が問題にならない分野なのに、わざわざ女性だけ分けるのは、性差別てはないか?
29.
女性は爆笑の対象になると「イタい女」という空気感が生まれてしまう点で、芸人としてどうしても男性よりも不利。
特に最近の若者はセクハラの「地雷」にハマらないよう鍛えられてきてるので、女の自虐ネタ、シモネタも素直に笑えないメンタリティになってるのでは?
30.
ここ十数年の芸人見てても全く面白くないんだよね、特にエンタの神様。
超スベってるのに聞こえてくるサクラの笑い声、間違いなく芸人の質を下げていった一番の原因


スポンサーリンク


注目ニュース