マツコ・デラックスが10日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」に出演。

全米オープンで優勝し、日本選手初の快挙を成し遂げた大坂なおみ(20)について、「国でくくるのって、ナンセンスになってくるんじゃないかな」と語った。

ハイチ系アメリカ人の父と日本人との母を持つ大坂は、大阪市で生まれた。3歳で渡米し、テニス経験のない父親がコーチを務め、テニスを始めた。

マツコはこの経歴に触れながら、大坂の優勝について、「すごい新しい時代の何かを見せられてる気がした」と感想。

「もう、国でくくるのって、ナンセンスになってくるんじゃないかな、という感じがする」とコメント。

「世界を股にかけて(活躍する)アイデンティティとして、どこの(どこかの国の)何かでない人が“世界人”として、活躍する(時代になってくるのでは)」と未来を見据えた。

また、大坂が優勝から一夜明けた日本のテレビ各局のインタビューで、“モデル風”メークを施し、大人びた姿で登場したことが話題になっているが、

マツコも「試合終わった翌日のインタビューで、今までにないぐらいがっちりメークして出てきたの。すっごいキレイじゃない?」と好感を持って驚きを表現していた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :hid*****:2018/09/11(火)05:37:46
いや、ご当地びいきがあるのは、今回の会場の雰囲気を見ても分かるのでは?選手もどこにも属さないのは、心の拠り所が無くなってしまうのでは?
それでも、選手個人を応援するスタンスを持ってるのもしかりです。国を問わず、好きで応援する選手っているんじゃないですか?スポーツってそう言うものでしょ?そういう事をとりたてて言うことじゃないと思いますよ。
2 :kt3*****:2018/09/11(火)05:34:06
ナオミちゃんが何人とか関係無い、俺はナオミちゃんのプレーや人柄が大好きだ
3 :shi*****:2018/09/11(火)05:29:30
日本に育ってて英語が満足に出来なかったらそれだけで世界で活躍するのは難しいし自己主張をすることも難しいアメリカで育ったから二十歳でこんな快挙を達成出来たのだと思う
4 :pcq*****:2018/09/11(火)05:22:47
国際的に活躍するスポーツ選手を応援する。サッカー、テニス、野球、ボクシング、陸上競技……。種目はなんでもよいですが、好きになる選手に自分は国籍がどこかなんて気になりません。それより、他者を圧倒するようなオーラを放っているか、
技術が素晴らしいとか、チャーミングであるとか。大坂選手は好きです。応援したくなります。たとえ、彼女がハイチとか、アメリカの国籍だったとしても応援していたと思います。若干二十歳の彼女が、あんなごつい女王と対峙したのですから。
5 :tos*****:2018/09/11(火)05:21:07
おまいう
6 :coc*****:2018/09/11(火)04:33:32
グローバル化ってことだね。ハーフの子が珍しくない世の中。。日本の戸籍にミドルネームの欄が欲しいです。
7 :hay*****:2018/09/11(火)04:27:10
彼女(大阪)の偉業は素直に称えたいが、彼女が日本人として報道されている状況には違和感がある。確かに出生は日本だが、幼少期の早い時期に渡米して以降の生活拠点は海外だ。彼女自身の現在までの人生の大半を過ごして来た国の国民というのが正しいのではないか?すなわち彼女は実質的には米国人だという事。
8 :aki*****:2018/09/11(火)04:17:01
言いたいことは理解できるが、テニスの場合男子はデビスカップ、女子はフェドカップ、と言う国別対抗戦があるから必然的に国籍は意識する事になる。
大坂の場合も、法的国籍は日米の二重国籍だけど、テニス国籍は日本を選択している状態って事ですよ。
9 :fif*****:2018/09/11(火)04:05:31
中国共産党が喜ぶだけ。左翼思想が過ぎた人が語る定番。
10 :mar*****:2018/09/11(火)04:02:55
この人を応援する感じは、日本人だからというより、世界的なスターのファンになる感覚に近い国籍どうこうはあまり関係ないし、世界中でファンが増え続けてると思うたしかに、国でくくるのはもうナンセンスだね
11 :sea*****:2018/09/11(火)03:53:04
日本がまだ平和を維持できてるからそう感じるだけですよ。将来、中国に占領されることがあったら、日本国籍だけでひどい虐待・虐殺をうけるのは、いまのチベットを見てるとあきらかです。
12 :unf*****:2018/09/11(火)03:45:53
まあ、個人種目はそんな感じだわな差別的意味合い無しに「日本人」で思いっきり黒人とか白人だったら日本人以外から見ても「うーん?」感あるわなw
チーム種目はまだ国意識残るだろうけど、サッカー界でもだんだん国家代表チームからの引退が早まって、クラブレベルに重心がシフトしてきてるし超国家時代への入り口の時代なんだろうな今は
13 :avg*****:2018/09/11(火)03:38:34
彼女にしても錦織圭にしてもトレーニング拠点はアメリカなんだよね結局日本人はアメリカに拠点を置かなければ勝てない、こんな状況で日本人が勝利とか喜んでる場合じゃないよ
14 :bur*****:2018/09/11(火)03:35:25
スポーツ観戦する時、日本代表だからとか日本人だからと応援する人多い(うちの家族もみんなそうだ)けど、単純にそのスポーツが好きで観てる側からするとなんか違うと思っちゃう。
海外の選手の方が好きな場合もあるし、世界大会なら尚更普段見れない世界の素晴らしい選手を観たいと思う。国籍で括るの好きな人多いけど、
やっぱりスポーツならその辺フラットにして好きな選手を応援する方が個人的にはしっくりくるなぁ。でもそれも人それぞれだから自由で良いとは思う。だから日本代表じゃなく他の国の選手を応援しててもおかしいと言わないで欲しい。
15 :ken*****:2018/09/11(火)03:14:21
まあそうなんだが、何はともあれこの三年間応援してたのだから祝福させて欲しいね。ここまで大変な人生だったと思うから。
16 :dec*****:2018/09/11(火)03:03:59
マツコわけわからん世界を股にかけて活躍しようが、個人のアイデンティティは消えないだろ
17 :pap*****:2018/09/11(火)02:58:03
サッカーの話しで申し訳ないけど、自国で代表になれないからって国を選ぶ事もあるし、逆にヨーロッパなんかは今や植民地支配した国の選手を引き抜いてくるからね。
まさに多国籍軍。今年のワールドカップは度が増して、もはやどこの国だか分からないって自国ヨーロッパの人間だって嘆いてるし、
エジルやピケの人種差別される件だってあるからな。ジダンだってそうだし、勝てばスーパーヒーロー負ければ人種差別に発展するのがヨーロッパ。NBAだって黒人だらけで不満に思ってるアメリカ人も多いし、難しい問題だよ。
18 :cvn*****:2018/09/11(火)02:47:46
ナンセンスではあるんやけど、そのレベルってこと。体操の内村は既に日本人の枠を越えて、世界的レジェンドである。正直、まだそのレベルに全く達していない。まだまだだからこれから期待しています。
19 :hir*****:2018/09/11(火)02:46:34
たいそうな事言うな。
20 :jus*****:2018/09/11(火)02:18:19
どう見ても日本人ではない。違和感なく見れる日本人はいないと思う。
21 :pdp*****:2018/09/11(火)02:02:12
確かに、大坂選手やイチロー選手や佐藤琢磨選手などは、もう「世界人」ですよね。それは、トヨタやホンダや日産やソニーやパナソニックやキャノンやニコンや任天堂やアシックスやカシオや…といった世界企業もそうだと思います。
ただ、高校野球やプロ野球、Jリーグなどを見ると、まず地元のチームを応援してしまうように、親近感を持つ入り口としては、どうしてもそこからが入りやすいのかなと思います。
22 :cok*****:2018/09/11(火)01:42:10
マツコが何を言ってるのかこの文章だけではよく分からない(概ね否定的)。日本国籍(今のところ)で見た目もコテコテの日本人でハーフじゃなかったとしてもこの様な発言をわざわざするのか?どう見ても黒人でハーフで、
あんま日本語喋れなくてフロリダに住んでるけど日本国籍の子がGSとったからこんなこと言うのか?この発言こそがナンセンスだと思う。いいじゃないか、日本国籍の人が活躍して日本人が素直に喜んでるだけなんだから。下手なこと言うなよ、ってかんじ。
23 :ris*****:2018/09/11(火)01:41:57
世界で活躍する人はそうかもと思うけどそうすると世界大会がただの世界ランク上位者の争いになる国で出場枠を獲って、さらに国内での出場権争いも楽しめるので、やっぱり国でくくるのはナンセンスでは今のところない、と思う
24 :new*****:2018/09/11(火)01:40:26
マツコやローランドの言うとおりもう世界はそうなってきている。対極にいるのがネトウヨやヘイトスピーカーの島国根性丸出しの馬鹿どもだな。
25 :dia*****:2018/09/11(火)01:26:35
いやアメリカ人でしょこの人は来歴と在住見ても。ただ便利だから日本国籍を利用しただけで。
26 :goo*****:2018/09/11(火)01:21:25
そうなんだよね。日本の快挙とかいうからややこしくなる。
27 :nek*****:2018/09/11(火)01:19:01
もし彼女が日本で練習を始め、日本をホームグラウンドにしていたら、ここまでの成績を収めただろうか、とも思う。
錦織も同じ。アメリカは過酷なまでに実力社会だが、実力を伸ばすには日本よりもいい環境だろう。日本では、とかく頭角を顕すとマスコミのオモチャにされ、ちょっと失言すると手のひら返しで叩かれる。
彼女のように純真で個性ある若手にとって、今の日本の環境は…。アメリカのような環境は無理だが、日本でも世間に振り回されず個性と実力が伸ばせるように少しでも整えばと思う。
28 :osn*****:2018/09/11(火)01:17:38
国でくくるのはダメ?でも田舎のじいちゃんをテレビに引っ張り出してくるナンセンスな事を未だにやっている日本のマスコミは?
29 :church *****:2018/09/11(火)01:12:20
マツコじゃなければ荒れたかもしれないね
30 :*****:2018/09/11(火)01:03:55
大坂さんを心から応援しています。大坂さんは日本とアメリカの二重国籍をまだお持ちだったと思います。そこで、3歳迄日本で暮らし、
その後はニューヨークで、学校もアメリカ、テニスクラブもアメリカ、英語が母国語で日本語は通訳が必要です。私は大坂さんはアメリカ人で良いと思います。
日系アメリカ人ではダメでしょうか?日本人ではない大坂さんとなっても彼女に対する応援の気持ちは変わりません。
日本人だから応援するのではなく、すばらしい選手なら韓国でも北朝鮮でも関係なくファンになり応援する、ただそれだけのこと。
31 :Best cellar:2018/09/11(火)00:59:58
マツコいいね!ラグビーの代表なんて正に!て感じですもんね!
32 :shi*****:2018/09/11(火)00:59:19
自分が引っかかってたことをマツコさんは言ってくれた。みなに愛される存在だと思う。
33 :rea*****:2018/09/11(火)00:53:06
スポーツに国境はなく、素晴らしい選手は国籍に関係なく感動を呼ぶ。1964年の東京オリンピックの頃はそれが常識だったが、近年は政治の右傾化とともに日本選手だけがクローズアップされるようになってしまったのは嘆かわしいことだ。


スポンサーリンク


34 :you*****:2018/09/11(火)00:52:36
ふーん。そうなんや、、、オリンピック、ワールドカップ要らんやん!マツコさん全く興味無い言うこと?ゴメンちょっと嫌味ぽくなった。でも私は日本が好きやし、ずっと日本応援させてもらいます。
35 :ma2*****:2018/09/11(火)00:51:27
そう、そうその通り!
36 :suz*****:2018/09/11(火)00:50:55
国でくくらなかったら何でくくる?
37 :sma*****:2018/09/11(火)00:44:55
名前はコテコテの関西人なんだけど、日本人って言うより、日本国籍なんだと思う。そぅいう風にも解釈できる。
38 :まこ:2018/09/11(火)00:35:52
日本人だから誇らしいのではない。アメリカで生活してきた彼女にさえ、日本的考え方が根付き、日本人の美意識が表れ、世界に発信されたことが素晴らしい。でも、今の日本人に彼女のようなふるまいのできる者はどれほどいるか?
39 :mut*****:2018/09/11(火)00:26:44
こういう中途半端な奴が、既存のラインを取っ払いたがる。こういう中途半端な奴らが、グローバリズムを語りたがる。
40 :bbf*****:2018/09/11(火)00:23:53
日本人初って言われても??って感じだよね大坂が凄く勢いのある選手で、日本国籍も持ってるってことが事実なだけで、日本人ではないわな日系アメリカ人って言われた方がピンと来る
41 :cgw*****:2018/09/11(火)00:23:33
言いたいことはわかるし、大坂選手が日本と聞いて多少違和感はあると思う。でも国も決めておかないと不都合もある。違和感だけで排除するような発言はやめた方がいい。
42 :tor*****:2018/09/11(火)00:22:51
別に、3歳で日本を離れた大坂なおみが国籍を日本のままにしてるだけで、気にするコトじゃないでしょ!
43 :こんちたびなし:2018/09/11(火)00:22:42
大坂なおみが今のところ日本人なのは間違いないんだから、同じ日本人だから応援するってことで良いと思う。サッカーにだってラモスとかサントスとか闘莉王とかいたわけだが、
民族どうこうなんて考えたこともなかった。共通意識なんて話してみないとわからないからね。日本人より仲良くなれる外国人もいるわけだし。
44 :****:2018/09/11(火)00:19:48
彼女の事を、スピーチで謝ったり、会釈したり、日本人らしい!とか言って喜んでいるのは本当にしらける。。。
45 :hab*****:2018/09/11(火)00:12:09
人はさ、何かしら共通項を持つ人に親近感を持ったり応援したくなったりする生き物なのねその共通を物語と呼ぶことがあるし、
例えば「サピエンス全史」では神話って呼んでるねその最も濃い共通項が血縁で、その共通項があるからこそ人間はお互いに協力ができる訳現在は地球人っていう共通項は成り立たない、最大が国家、あるいはギリギリ、
アジア人これで異星人でも現れれば地球人っていう共通項は成り立つと思うけどねところでかつては、
共産主義っていうイデオロギー(物語)で地球人っていう纏まりを作ろうとしたけど、大反発にあっただけでなく、自滅もして大失敗したんだよね
46 :koy*****:2018/09/11(火)00:06:46
そう思う。彼女の優しさ、思いやり、控えめでシャイな性格等々を、日本人だからと結びつけるのは、違和感がある。日本人だって、自分中心的で、俺が俺がという人間が沢山いる。あの性格は、彼女自身がそうなだけであって、人種は無関係。
47 :*****:2018/09/11(火)00:05:20
みんな ええかっこしい ですねだったら 国境も すべて 無しにしてねん
48 :red*****:2018/09/11(火)00:03:43
意味分かんないっす
49 :pek*****:2018/09/11(火)00:02:13
日本人で括るのはかなり無理があると思います!テニス自体日本国内で身につけたわけではないと思うので!ボーダーレスな女性だと思います!都合よく日本人とまくし立てる人がおりますが?
50 :mkt*****:2018/09/10(月)23:53:57
そもそも商売だからね。フィクションに乗っかって遊んでるんだからあんま真面目に捉えすぎると滑稽だよ。県民ショーと同じノリで良いよ
51 :roh*****:2018/09/10(月)23:47:37
国でくくるのに無理がある。代表的なフランスのようなもの。個人が評価されれば、それでよし。がんばったなおみ。天晴れ。
52 :ser*****:2018/09/10(月)23:43:55
だから、日本人初とか言うのやめたらいい。大坂なおみ選手が優勝!でよくね?日本人日本人言うから、こうなるんだよ
53 :kou*****:2018/09/10(月)23:42:23
日本人初って表現はどうかな?国枝慎吾選手というすごい人がいるんだけど
54 :、、、:2018/09/10(月)23:41:47
二重国籍だから半分日本人
55 :roto:2018/09/10(月)23:40:09
最近のマツコは、流行に乗りたい発言が増えてつまらなくなった。ナンセンスがナンセンス
56 :kot*****:2018/09/10(月)23:35:04
マツコの理論だと、甲子園はどうなるんだ?
57 :gra*****:2018/09/10(月)23:34:06
大坂なおみ選手が活躍しているのに、「日本人じゃない」といって知らん顔していたら、悲しいと思う。日本出身のお母さんとハイチ出身のお父さんの、それぞれの国の人たちが喜んでくれたら、やっぱり彼女は嬉しいと思います。
58 :和夫一家殺害事件:2018/09/10(月)23:33:27
つまり予選は世界でするのか?区切って予選をしないと何日も必要だぞ。
59 ::2018/09/10(月)23:26:44
「日本の魂感じた」と言ったフジワラノリカとは対照的な視野の広いコメント。マツコ面白いなぁ
60 :mad*****:2018/09/10(月)23:24:05
マツコやら桐島なんとかやらが言ってることは、ただの「エセグローバリズム」だと思う。こんな事言っちゃ悪いけど、
どこか捻じ曲がった人間の捻じ曲がった意見なんてものは、心の中にしまっとかないで撒き散らしてる時点で害だよ、一般の人にとっては。新しい時代(笑)島国根性(笑)


スポンサーリンク


注目ニュース