テレビ朝日の元アナウンサーで政治部記者、村上祐子氏(40)の夫で、同局の元アナウンサーだった西脇享輔弁護士(48)が17日、国際政治学者の三浦瑠麗氏(38)を名誉毀損(きそん)で慰謝料300万円を求める民事訴訟を起こした。報道各社にFAXで通知した。

それによれば、今年4月、村上氏が不倫疑惑を一部週刊誌で報じられた際、ツイッターで「それまで報じられなかった私と妻の離婚訴訟の状況などをさらし、

夫婦関係は破綻していたと根拠なく決めつけた」としている。三浦氏は同誌に対し、「離婚係争中の人を不倫疑惑とする方が間違い」などとつづっていた。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
そもそもこの三浦さん何者?自分の言いたい事だけ言う雑評論家にしか見えません。子供の頃レイプされたと売名しその事をどうしたいのか言わないで同情を交うつもりにしかみえません。
2.
みっともないよ。惨めだと思わんのかね?
離婚は夫婦の問題。他人がとやかく言ったからと言って崩れるのかね?しかも大したこと言ってないし名誉毀損って何?女ひとり抑えられないからって人のせいしてるん?
男女関係なんて壊れるときは壊れるよ。
自分の今後の人生を考えるならこの告訴は汚点になるからやめた方がいい。地に足をしっかりつけて前向きに行かないと、自分自身が腐っていくよ。人も近寄らなくなる。
まずは落ち着いてみる事を推進するよ。

三浦さんは最近芸能人化してる。
自分自身をジャーナリストとして扱われるのを非常に嫌っているが、社会学者なんでしょ?あっている合っていないじゃなくて、選択してコメントした方がいいんじゃない。
少し自分を見失ったような気がする。

3.
わざわざツイートしてまで他人が夫婦の問題にしゃしゃりでてきたら、当事者なら普通腹立つよなー。なぜツイートした?こうなる事も予想できたろうに。味方したかったんだろうか?
4.
他人のことにあれこれ口出さない方がいいですね。
それぞれの家庭には外からはわからない色んな事情があると思うし、色々思い悩んでいたのかも知れないしね。
5.
それまで報じられなかった だけでしょ。
弁護士でも元マスゴミならわかれよ。
6.
国際政治学者が、根掘り葉掘り余計なことを詮索・発言しなくてもよい。一家庭の事をなぜ世間に広める必要があるのか?

妻の味方というのであれば、傷口を広げるような事はすべきじゃない。

7.
三浦瑠麗がんばれ。
8.
これって名誉毀損になるか?
仮に実害があるとして
提訴することでさらに傷口を広げてるだけでは?
有名人を提訴すれば
さらに毀損するという
まさに負の螺旋だね
9.
何の話か知らないけど、っていうか村上って人も知らないけどSNSは程ほどにしたほうがいい
10.
聡明で洗脳済の昔の評論家と違い朝日系の敵ですから、まあいずれなんらかの・・・の想定内でしょうけど朝日系からの直接はちょっと想定外かも
11.
この女には勝てないよ。やめとけ
12.
おかしいと思うなら裁判する
いいんじゃないの

ちょっとしたことで罵倒し合い、裁判沙汰になる
どんどんアメリカ型の社会になってきてるんだから

13.
夫、必死だな~。嫁から三行半つけられた立場なんだろうな。

離婚訴訟中なら、片方からは婚姻関係続行が難しいと思われてるわけで、はたからみたら破綻してると思うけど。

夫は弁護士とはいえ、実務経験が少ないせいか言い分に説得力ないな。

14.
何か違う気がする
15.
三浦は朝生出過ぎ、話が長いしくどい、こいつが出ると面白く無い。


スポンサーリンク


16.
すみません。写真を見て「鬼奴?」と思い、来ました。

間違いでした。

17.
>三浦氏は同誌に対し、「離婚係争中の人を不倫疑惑とする方が間違い」などとつづっていた

そりゃそうだ。

18.
別にこのことで名誉が傷つくかな?勝っても謝罪程度なんじゃないの。実損がどこまで認められるか疑問。まあ根も葉もないことを外野に言われたらシャシャるなとイラっとくる気持ちはわかるけども。
19.
この類のトラブルは、最初に訂正や謝罪をメディアを通じて依頼し、拒否されたら裁判にというのが普通だけど、そんか形跡がなくいきなり訴えたような感じですね。コミュ症かなぁ?
20.
元アナ夫は変な粘着だな。
21.
筋がとーらん。恥を知ればいい。
22.
味方するのはいいが言葉足らずを恐れていらんことを書きすぎた
それもSNSの怖いところだな
23.
うん。三浦さんの勝訴で間違いない。この元アナ夫は傷口に自分で塩。
24.
みっともない
25.
三浦さんと村上さんは、夫婦関係のことまで打ち明けるような親しい友人なのだろう。業界の噂話だけで吹聴するほど馬鹿じゃないにしても、一方を聞いて沙汰するのはやはり馬鹿のすること。利口に見えても、女特有の庇い合いには何だかガッカリ。
夫の不倫は問答無用で夫が悪いが、妻の不倫はそうさせてしまう夫が悪い、みたいなダブスタじゃないでしょうね。
26.
夫婦関係が破綻している最中に妻が他の男と寝たから
旦那がそれを指摘した三浦さんを訴えたって事?
そうなら八つ当たりじゃん
27.
騒げば騒ぐほど注目を集めて恥を上塗りする事になりますよ?この人も丸山議員と同じタイプの人間なのかなと思ってしまう。
28.
これだけ自分の結婚の事をメディアで叩かれて、名誉毀損って何の名誉?
29.
田原がこの女を可愛がってるのか知らんが、
他の論客を無視して、話を戻したいんですが、とか
議長ヅラするのが気になる。
30.
この弁護士、ヤケになってる笑笑


スポンサーリンク


注目ニュース