7月22日、日本テレビの番組『笑点』が7月2日に亡くなった桂歌丸師匠に「永世名誉司会」の称号を贈った。歌丸師匠は2016年5月に番組を降板した後も、『笑点』には「終身名誉司会」としてクレジットされており、影の出演者として笑点を見守ってきた。

しかし、7月2日に歌丸師匠が亡くなったことにより、終身名誉司会の任は解かれることとなり、7月22日からは亡くなった後も笑点に関われるようと「永世名誉司会」の称号を贈ったという。

現在、『笑点』おなじみのOPアニメには、歌丸師匠は「終身名誉司会」ではなく「永世名誉司会」の肩書きで登場しており、永遠に笑点を見守る神様のような存在になっていくという。

一部ネットでは「粋だと思った」「これは泣ける」と反響を呼んでいたが、その一方、この歌丸師匠の「永世名誉司会」就任には疑問も多いという。

歌丸師匠は笑点の降板後「笑点ではなく落語家の桂歌丸として死にたい」と語っていたが、この度、永世名誉司会に就任したことにより、

「死んでからも笑点にかかわり続けるのは本人にも酷なのでは?」との声があるほか、これまで笑点を盛り上げてきた歌丸師匠以前の司会者に対して、ややおざなりになっているとの指摘もあるという。

笑点の司会は、初代司会者の立川談志師匠から現在の春風亭昇太師匠まで、歌丸師匠を含めて6人の司会者が就任しており、昇太師匠を除く全員が鬼籍に入っている。

特に歌丸師匠の一世代前の司会だった5代目三遊亭圓楽師匠は、23年もの長きに渡り、司会として番組に関わってきた事実もあり、「過去の司会者達も歌丸師匠と同様『永世名誉司会』にすべきではないか?」との声も強いという。

現在、レギュラー陣の平均年齢が60歳代となっている笑点。残された出演者も近い将来、もちろん天国へ旅立つ可能性もあるわけで、その場合は「永世名誉回答者」、もしくは「永世名誉座布団運び」が誕生するのであろうか……?


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :sis*****:2018/07/24(火)20:48:20
三波伸介さんと松崎真さんで笑点と出会った私は、歌丸さんがとびぬけてすごい司会者だとは思わないけどなぁ? 国民○○賞とかも死んだ後で贈るって意味あるの? 贈る側の独りよがりじゃないの?
2 :ti_*****:2018/07/24(火)20:46:44
最後のくだりは少しふざけすぎ
3 :kir*****:2018/07/24(火)20:41:28
長嶋さんの永世名誉監督ってのにも違和感を感じました。読売の文化なんでしょうか。そのうちナベツネさんは永世名誉社主ですか。
4 :ono*****:2018/07/24(火)20:40:55
わかる歌丸さんは好きだけどじゃあ先代の圓楽さんは?とか番組立ち上げた談志さんは?とか今までありがとうございましたで良いような気がします
5 :chi*****:2018/07/24(火)20:39:30
読売系だからって長嶋さんに対する称号みたいなのじゃなく、シャレの効いた称号を歴代全ての司会者と松崎真さんに、と思う次第です。
6 :bub*****:2018/07/24(火)20:35:21
やっぱり司会は三波信介だよなぁ。
7 :yuzu・・・:2018/07/24(火)20:25:54
この世知が無い世に笑点がどうしたって?歌さんの永世名誉司会に反対?馬鹿タレあんたは笑点見るな!安倍で日本の国がおかしくなってるからセメテ笑点で嫌な事を忘れる番組それは笑点よ!!!あの野郎みてえに一口3000円のステーキを食いないから、キュウリの漬物で焼酎の水割り飲んでる(≧◇≦)
8 :b_s*****:2018/07/24(火)20:23:33
どうしてもというなら”司会”ではなく”顧問”とかにしとけば良かったのに
9 :sat*****:2018/07/24(火)20:21:34
俺も思った。先代の圓楽の方が司会のイメージ長いし‥。
10 :hay*****:2018/07/24(火)20:20:20
円楽さんも、歌丸さんも、金メダルですよ、国民栄誉賞でしょう。
11 :qqd*****:2018/07/24(火)20:20:12
歌丸師匠で問題無し
12 :mts*****:2018/07/24(火)20:19:32
歌丸さんは解答者のイメージ。当代圓楽他がまだ力不足だった頃に、キレイな解答でこれぞ落語、と思った。
13 :aci*****:2018/07/24(火)20:16:44
しょーもない揚げ足取り。放送開始時から出演して50年も番組を支えていたのだからこその称号でしょうに。一時期は番組が空中分解寸前の時代があったと聞いています。紆余曲折も加味すればしょーもない揚げ足取りなんて論理にはならないと思うが?
14 :kob*****:2018/07/24(火)20:16:34
三波伸介No.1でしょ 歌さんより断然 初代圓楽が一番つまらない
15 :dai*****:2018/07/24(火)20:16:06
半世紀にわたり同一番組のレギュラーを務めたことを知らない奴が四の五の言うなと。
16 :kob*****:2018/07/24(火)20:16:00
お笑い番組に、シャレで良いと思います。
17 :eij*****:2018/07/24(火)20:15:32
初回から出て演者として、司会として活躍したんだから永世笑点メンバーにしとこうよ
18 :dig*****:2018/07/24(火)20:14:14
どうでもええ。
19 :花田教・龍神総宮社被害者の会:2018/07/24(火)20:10:25
むしろ、「永世名誉回答者」だろ。やはり、司会は先代の円楽だと思うな。BS日テレのなつかしの笑点を見ていると、円楽の司会に回答者に歌丸とこん平がいた頃が一番良かった。今は変に騒がしい。
20 :***:2018/07/24(火)20:10:08
それを言い出せない雰囲気がイヤ。
21 :tut*****:2018/07/24(火)20:09:59
歌丸師匠は、放送開始から50年笑点にご出演されていましたから、永世名誉司会当然だと思います
22 :abc*****:2018/07/24(火)20:09:22
歌さん、そんなん望んでないと思うけどな。圓楽師匠だって、大名跡だし。
23 :poem:2018/07/24(火)20:08:41
言い出したらキリがない。新倉イワオさんの名前だってずっと出ていた。司会はやはり先代圓楽さん、歌丸さんは回答者のイメージがこびりついて離れない。テロップは不要です。
24 :she*****:2018/07/24(火)20:08:38
羽生選手の国民栄誉賞と同じ匂いを感じる。本人たちには責任はないが、周囲の意図が見え見え。
25 :qls*****:2018/07/24(火)20:02:58
永世名誉座布団運びはありだとおもう。
26 :aeg*****:2018/07/24(火)20:02:17
出演者が高齢者ばかり。どちらかというと「昇天」の方がタイトルとしてふさわしくなりつつある。
27 :cob*****:2018/07/24(火)19:59:57
かすかに三波伸介さんの司会が記憶にある。横柄な司会だったけど、面白かった。確か、急死されたね。
28 ::2018/07/24(火)19:58:15
もめてる事自体、粋じゃないね
29 :mm123・・・・・・:2018/07/24(火)19:57:45
故人が頂戴した栄誉を揶揄するのは浮かばれない。そんなこと言って歌丸師匠が怒って生き返れば喜ばしいがありえんわな。


スポンサーリンク


30 :kon*****:2018/07/24(火)19:56:31
確かに……なんで歌丸さんだけ?って、思ったのは間違いない
31 :ts1*****:2018/07/24(火)19:56:22
ミスター笑点なら皆納得でしょ
32 :(-.-)y-~:2018/07/24(火)19:56:11
まぁ…どっちでも良いが本音。三平が出るようになって、観なくなったし。
33 :ksu*****:2018/07/24(火)19:55:37
今のトゲがない、老若男女問わず見られる大喜利のスタイルを作ったのは先代円楽さん。噺家ではないけれど、スピーディーでピリピリした、戦場のような雰囲気の大喜利にしたのは三波伸介さん。
談志さんや前田武彦さんの時代はわからないけど、笑点の大喜利を国民的にしたのは、このお二人だと思う。歌丸さんは、小円遊さんや楽太郎さんとのイジり合いなど、司会者というより回答者の印象が強い。
34 :tos*****:2018/07/24(火)19:50:56
近年何とか名誉賞とか栄誉賞が多いとは思いませんか? 国も組織もそんなに連発している根拠は何なんでしょうか疑問です? 賞の価値が薄くなるだけだと思うのだけど。
35 :yam*****:2018/07/24(火)19:50:04
じゃあ初代司会者で番組自体の企画を立ち上げた立川談志はどうなるんだよって話、きりがない
36 :mak*****:2018/07/24(火)19:48:01
たった1人、番組開始から50年頑張って来たんだから、『永世名誉司会』の称号くらいは当然だと思う。
37 :yos*****:2018/07/24(火)19:47:18
俺の中で1番の司会者は三波伸介だなぁ歌丸さんは回答者として風刺の効いた答えが良かったなぁって印象
38 :mp5*****:2018/07/24(火)19:46:48
肩書きや生き様はどうでもいい。この落語家の芸風や得意な演目について語る記事の少なさ。それが全てを語ってる。
39 :hir*****:2018/07/24(火)19:45:26
落語界の人間が納得してるなら、それで良いのではないだろうか、TVから見える範囲だけが歌丸さんの功績ではない。
40 :fcp*****:2018/07/24(火)19:44:11
司会は先代の円楽さんのイメージがあるなぁ。
41 :omn*****:2018/07/24(火)19:44:05
永世名誉なんたらなんて何処の世界でもいるじゃないの。誰かがなれなかった事に文句を言うよりその人がなった事を讃えればいいだけだと思うよ。
42 :aqs*****:2018/07/24(火)19:43:19
私は、三波伸介さんが一番好きです。
43 :zgm*****:2018/07/24(火)19:41:34
それを言ったら長島さんもやろ
44 :eur*****:2018/07/24(火)19:41:33
いいんでないの?たかだか肩書きぐらいここまでくると【まんじゅうこわい】のバージョン違いに出来そうなこの後、楽さんの枕元に立って歌「楽さん!」
楽「うわ!もう早化けて出やがった」
歌「うらめしやーじゃないんだよ!楽さん、あんたに頼みがあって出て来たのさ」
楽「ほう、なんでしょう?」
歌「みんな盛り下がらない様にやってるのはわかるんだがね、笑点の永世名誉司会っていうはやりすぎなんじゃないかね?」
楽「誰よりも笑点を知る人だったんだから良いじゃありませんか?」
歌「死んでまでよく分からない肩書きは要らないよ!」
楽「じゃあ師匠、何なら欲しいんです?」歌「そうだね、座布団10枚欲しい」
45 :嶋本未有:2018/07/24(火)19:38:31
どーでもいい
46 :jyc*****:2018/07/24(火)19:36:23
くだらない!歌丸師匠だけでなくすべての司会者の方々に対して畏敬の念を持って接してきた番組に対してにわかで噛みつく奴ら(敢えて言わせて頂くなら)は無視して良い!過去を振り返り故人を偲ぶのなら意味は、解るが単なる蒸し返しならば、ただの自己満足でしかない!
47 :********:2018/07/24(火)19:35:55
終身名誉~とか永世名誉~とか。好きだよね、読売系は。先代圓楽さんや三波伸介さん、談志さんだって功労者じゃないか。
確かに初回から50年出演していたのは歌丸さんだけなんだけど、それでも一時、半年くらい降板していた時期もあるし。1番は、歌丸さんが喜んでないと思うよ。
48 :gj***:2018/07/24(火)19:35:33
笑点の歌丸だけで終わりたくなかったはずが、死んだ後まで、笑点がのっかってくるなんて。
49 :ddd*****:2018/07/24(火)19:32:05
視聴者投票をして決めたらどうかな? こういうのは言い出したらきりがないし とりあえず納得出来る形にした方がいいと思う
50 :源ノお静:2018/07/24(火)19:30:20
個人的には、三平は修行として一旦卒業。昇太師匠は何か濡れ衣で回答者へ降格。新司会者として伊集院光を召集(三波伸介氏を彷彿させる)。
テレビではあまり見せないブラック伊集院を少し出す。圓楽師匠と伊集院とで元師弟で罵り合いを演出。って感じで…。
51 :eri*****:2018/07/24(火)19:30:09
歌丸師匠の功績は語り継がれるべきだけど、同じように歩んできた、きくおうししょうのたちばは?前圓楽師匠のたちばは?歌丸師匠はきっとそんなこと望んでないと思います。だからいつまでも、最後まで高座に上がりたかったんだと。落語家として。
52 :bla*****:2018/07/24(火)19:30:08
これは世代によって司会はこいつだって意見が分かれるがゆえの現象。今まではそんな考えもなかったのだろう
53 :yhn*****:2018/07/24(火)19:29:46
記事が面白おかしく皮肉りすぎ。
54 :uch*****:2018/07/24(火)19:28:24
番組が贈ったのに批判が出るのはよく分からない。面倒くさい人が増えた。
55 :fbf*****:2018/07/24(火)19:28:08
何が何でも安倍永世総理で。亡くなるまで総理をやって欲しいし、やらせなきゃダメ。
56 :ののの:2018/07/24(火)19:28:07
まぁ正直円楽の方が司会者のイメージがある
57 :竹鶴雲海:2018/07/24(火)19:27:10
山田は挨拶がつまらんから、永世名誉座布団運びはない!
58 :abm*****:2018/07/24(火)19:26:56
紫の人司会にしてあげて
59 :rcy*****:2018/07/24(火)19:26:42
出演してる人達や番組関係者が納得しているならいいんじゃないのかな?
60 :na8*****:2018/07/24(火)19:26:02
それだけ、歴代の司会者はインパクトがなかったのでは?


スポンサーリンク


注目ニュース