ネットの反応

1
東宝は巨額の予算を組んでシンゴジラを撮った。それこそコケたらヤバイ額で。
東映にそれだけの覚悟があるか?
覚悟がないと製作中止だってありえる監督だぞ!
1 – 1
他所の企画で製作中止したら自分が負債を背負うだけ。エヴァは自主映画だから公開延期が出来ただけで、他所の仕事は普通にこなす常識ある人だよ。
1 – 2
>富樫はまた別の部類。幽遊白書を終わらせた後に綴った心境を読んだことがあれば分かると思うけれど、周りにこたえようとし過ぎた結果、心を病んでしまったからねぇ。
ただでさえサラリーマンの一生以上を数年を上回る程に仕事して稼いで腰を壊してしまったから猶更。

庵野監督が作ると、だいたいエヴァ風味が付いて回る事がシンゴジラと、新ウルトラマン予告で分かってしまったので、仮面ライダーも然り。
平成版を期待して劇場に来た親子やお母さん達を唖然とさせる内容になるであろうから期待はしている。

1 – 3
バランサーでありトランスレーターでもある樋口がいるかどうかで相当完成見通しが変わるけどどうなんだろうね。
1 – 4
どういうアプローチをすることやら
ただリアル現代社会×仮面ライダーってだけなら平成一発目のクウガがかなり近い事を既にやってしまってるからな。法解釈うんぬんの話こそなかったが、現代社会に怪人とそれと戦う怪人が現れたらどうのように現代社会が混乱していくのか、

警察はどうアプローチしていくのか、世間からしてみれば仮面ライダーも仲間割れしているだけの1匹の怪人と同じである所から徐々に人々や法機関にも受け入れられていく過程等が刑事ドラマにも近い作風の長尺で凄く丁寧に書かれていた。(逆に被害を出せばマスコミに叩かれたり)

1 – 5
>>聞くところによると10数億でしょ?
>>日本ってスケール小さいよね・・外国、特にハリウッド映画とは制作方法が違うからね。
ハリウッドは独立制作会社が保険会社に「完成したらば保険が下りる」完成保険を組んで、銀行に融資を図る。
その後配給会社に、融資資金をペイできる分で売買契約する。

制作会社は契約金で銀行に融資金を返し、スケジュール通りに完成させれば保険適用されるので、もしコケた場合のリスクマ軽減ができる(未完成だと保険会社に権利が移ったはず)。
制作会社側に著作権があるので、売り上げに応じたパーセンテージも入ってくるので、それが巨額の収入につながる。

日本は配給会社が予算を組み、自前の社員プロデューサーを中心にした制作陣を取る。
完成した映画の著作権は配給会社にあり、儲けは全部配給会社の総どり。
但し、コケたらば損失も配給会社が被る。
なのでそこまで巨額を投じた作品は出づらい。

1 – 6
色々な人にアイディアを出させるのに簡単にちゃぶ台ひっくり返すんだから意見の言えるガイナックス草創期の岡田斗司夫、武田康廣、赤井孝美、山賀博之、庵野秀明、村濱章司を集めて作ればいいのではないか?

岡田なんてアイディアはポンポン出せるからそこから庵野が発展させる化学変化もあるだろうし。

1 – 7
プロフェッショナルでも言ってたけど、庵野の妥協点は締切なんだと。
だから庵野の撮りたい画が撮れなくても、それなりのものを庵野テイストで出してくるんです。
たぶん大丈夫かなーと。
1 – 8
単なる個人的印象ではウルトラマンよりテーマ的には庵野さんが得意な感じがする(ウルトラセブンなら別だが)
ただ本人が仮面ライダーみたいな等身大の特撮と巨大特撮モノのどちらが好きかは知らない
1 – 9
テレビエヴァ見た上でシン・エヴァ見た?
庵野はもう大丈夫だと思うよ。
数々の、「自分のこだわりに囚われて作品を終わらせられない」作家さん達を見てきたけど、ちゃんとこんな風に着地できる人もいるんだって感心した。富樫はまた別の部類。

1 – 10
庵野氏の手腕を認めてる者としては、思う存分楽しませて頂くのみです。わざわざ批判コメしに来てる方々を見ると、
自分はこんな人間にならなくて良かったなと思う。

いかに惨めな事をしてるか冷静に考えてごらん。
これは私なりの気遣いです。

2
色んな意見はあるだろうけど、やっぱりこの監督が仮面ライダー撮るとどんな作品になるんだろうかと考えるとなんだかんだで楽しみ
公開年はいつになるか分かったもんじゃないけど、その時はきっと観に行くと思う
2 – 1
幾分前の作品になりますが、仮面ライダー ザ ファーストとネクストの映画は面白かった。
この次も観たいと思ったのだけど。ちょいと興味のあるオッさん世代は暇潰しに焼酎片手にレンタルで観ても損はないと思う。

2 – 2
>この監督が仮面ライダー撮るとどんな作品になるんだろうかと考える仮面ライダーが最初と異なる変化をします。
2世代か3世代に変化するでしょう。
出撃の音楽はエヴァが発射される時の音楽に近い音。
他の音も何処かで聞き覚えがある音源。
そんな感じの仕上げです。

2 – 3
ゴジラ含めて特撮好きなのですが、シンゴジラ観てて、「これはエヴァだな。」って思ったから、エヴァ風になるんじゃないでしょうか?せっかくエヴァ完結したんだから、監督にはいい意味でエヴァ離れして欲しいというのが、個人的な気持ちですが…

生意気な素人の戯言です。

2 – 4
子供がみて理解できる内容じゃないでしょうね。
完全に世代を狙った作品になるだろう。
2 – 5
≪カッコいい本郷猛と、スカして粋な一文字隼人をウジウジシンジくんみたいにしてもらってはアカンのだ滝和也も忘れないで

2 – 6
今のシリーズかなり大ゴケだからな。
「アナタが私のマスターか」くらいのセリフあれば面白かったんだけどな。
2 – 7
仮面ライダー「もう、訳分からないよう」
観客「もう訳が分からないよう」
2 – 8
いや、必ずぶち壊しにくるからこれは許さん
カッコいい本郷猛と、スカして粋な一文字隼人をウジウジシンジくんみたいにしてもらってはアカンのだ
庵野は平気でやる
2 – 9
シン水戸黄門とかも観てみたい
2 – 10
c < 予定通りに完成させられる監督じゃないだろ
3
NHKのドキュメントを見た時、
シンエヴァ製作の遅れは本当に病気だけが理由か?と思ったんだけど、
やはり仮面ライダーも関わっていましたか。シンゴジラ、シンウルトラマン、そしてシン仮面ライダー。
ウルトラマンは自身が監督を務めていないけど関わってるし、そりゃあ無理ですわw
エヴァの製作を聞かれた時に逆ギレした時があったけど、まぁそうなるよね。

本当の意味でオタクの王が作る仮面ライダー、めちゃくちゃ楽しみですね。
大コケか、大ヒットか、極端な結果になると思う。

3 – 1
シンエヴァの遅れは裏で裁判をしていたという話があるよ。
エヴァの著作権めぐっての関連グッズを売る関係会社との関係で
色々揉めていたみたい。そう言う事情もようやく清算できたから
エヴァも無事完成したようでこの数年は大変だったみたい。
3 – 2
エヴァの最新劇場版は自費で作ってたからこその拘りで遅れただけだよ。
自分のお金で作ってるのに制作を聞かれればカチンと来るでしょう。
インタビューした記者が何も調べずに来てる事も多いし。作るものが全部が全部ヒットする訳でもないし、特撮なのかな?原点のオリジナルを作るのなら、平成版みたいにイケメン俳優目当ての客も少なくなるかもしれない。
出来て観てから判断すればいいよね。

3 – 3
仮に難解な映画でもプラットフォームはあるし、それぞれ固定客が居るからソフトやトイ販売でペイできるよ。
その辺、久々のゴジラで昔の怪獣映画をやらなかった東宝は凄いよね。
ここまで来たらスパイダーマン(和)をリブートしていただきたい、本当にアメイジングなものになるだろう。
3 – 4
真仮面ライダーってのが昔あってだな。
3 – 5
庵野さんが監督脚本をやるのかやめてイメージが壊れる
3 – 6
仮面ライダー現役世代って、もう60前後だよ。
3 – 7
バロム1、ロボット刑事k、ミラーマン、キカイダー、ゲッターロボ、マジンガーz、ライディーン、ライオン丸、全部シンやっとくれ❣️
3 – 8
モヨコさん、ご家庭でのサポート宜しくお願いします!
3 – 9
自分はシン・ヤマトだと思っている。
3 – 10
つぎはシンゴレンジャーでしょうか
4
シンシリーズは子どもたちのために作るのではなくて、子どもの頃から好きだったけど大人になると周りに好きなんですと、恥ずかしくて、オタクと思われたくなくて、言いにくい、そんな大人のためにある作品だと思う。
4 – 1
それなら「真 序章」を完結まで導いてほしいな…byショッカーライダー・オスカー

4 – 2
そうか!
ゴジラシリーズやウルトラシリーズではなくけ、
「シン」シリーズなのね!
納得!
4 – 3
シンって聞くとペットショップボーイズのイッツアシンを思い出す
4 – 4
結局「シン」って何なんだ?
4 – 5
シンは新であり真なのかな?
英語のsinは罪って意味だね。
5
庵野監督が、どの様なシン・仮面ライダーを造られるのか楽しみです。バンダイが、どこまで口出しするかわかりませんが玩具ありきの作品にならない事を願います。やっぱり本来の仮面ライダーは孤独。協力してくれる人間の仲間は居ても、ライダーは一人。改造人間の孤独。それでも人々を守るため悪の組織と戦うヒーローだと思います。
6
まことしやかに噂されてはいたタイトルですが、こんなに早く実現されるのは驚きと楽しみがまたひとつ増えたので素直に嬉しいです。
初代仮面ライダー世代のみなさん、お互い体調管理しっかりして公開日を楽しみに待ちましょう。
庵野さんも体調に気をつけて、じっくり映画完成させてくださいね。脚本だけでなく監督もされるので期待しております。
白倉さん、庵野さんにオファーしてくれてありがとう。
6 – 1
こりゃ シン・ゴレンジャー や シン・ギャバン もあり得るかも・・
6 – 2
リメイクするのは仮面ライダーBLACKだけどね
6 – 3
庵野さんがやりたい特撮ドラマって確か他だと、マイティジャックだったんじゃないかな?
6 – 4
ブラックのリブートもびっくりしたけど、こちらの監督さんは存じ上げないので未知数過ぎてなんとも言えないんですよ。
7
昔、対談で「僕は仮面ライダーのマスクの下から人間の顎が見えていたけどちっともカッコ悪いと思わなかった」と仰られていました。
破壊力のライダーキックは助走と跳躍、そして仰角の付いた急降下。実際は距離が必要そうだし何か推進剤のようなものを装着させるのかしら?もしくは無しになるの?
格好いい超人的な力と破壊力の演出がどのようにされるか楽しみです。
7 – 1
NoRiderはジオウの映画でライダーになれなかったと言ってたが出演できたからライダーですわ。アゴどころか顔全出しでしたが。
石ノ森ライダー(いわゆる本家本元)は森で偽ライダー集団に襲われ、変身に必要な加速ができる空間を与えられず、変身できずにあっさりやられてしまう。
7 – 2
今でも、仮面ライダーといえば旧1号。
見て一番ワクワクするデザインだった。
7 – 3
でも蹴られた怪人は後方斜め上に跳んでいく
7 – 4
オカダのドロップキックの方が凄い
8
つい最近、友達と「庵野はエヴァも公開したし、シン・ウルトラマンも撮り終えたら次はシン・仮面ライダー作りそうやな。」って話をしたばっかりよ。
友達は「東映は庵野に金出さんだろ。」って言ってたけど。
8 – 1
シン・メタルヒーローやってほしいな。
ギャバンはリメイクあったけど、いまいち盛り上がらなかったし。
8 – 2
まあまあそんなに虐めなくても…シン・ウルトラセブンのほうが観たい…。
8 – 3
お前の友達がいうならそうかもなぁ。
8 – 4
どうした急に?
8 – 5
僕の友達は庵野秀明監督の友人の知り合いの従兄弟
8 – 6
iwa*****
こいつの友達がいうならそうなんでしょうね
9
キックが当たって爆発する派手な後期より
泡になって消える初期のテイストが庵野さんは好きな気がする
戦闘員も黒タイツよりペイントで表情がある方が
怪奇と痛快さのバランスをどう取るのかが楽しみだ
9 – 1
クウガは前半は敵がボン!するぐらいだったが後半は敵の強化に合わせて大爆発して警察による避難が必要になるようになった。
庵野監督が好きなのはクウガのノリな気がする。ライダーはその力に振り回され、警察はつかず離れずで協力する。漫画版に至ってはアギトやG3も絡む。そんな展開を初代、2号V3を絡めてやるんじゃないかな。1号と2号はアダム、イブ的な存在で、V3が人類が研究して作った究極ライダーになるとか。
10
真・仮面ライダー、仮面ライダーthe Firstと見たけど東映の悪癖としてどうしても『粗さ』が目立つ。

コンセプトは良いんだけど毎週戦隊物を量産しているスタッフではシンゴジラレベルの大人の鑑賞にたえる作品を作るのは無理があると思った。東映のチャンバラ時代からの悪癖だろう。
庵野監督と言う事でそのへんの妥協は一切しないだろう。
シン仮面ライダー、期待します。


注目ニュース