シンジ君が弁当を作りアスカもレイも真似して絆創膏張りながら料理を作る
其に比べて拙い包丁、盛付けも出来ず
犬みたいにガツガツ喰うだけ
最悪もう字数が無いわい『ちむどん』朝8時“最低視聴率”を更新…歴史的不評で高まる黒島結菜への同情論「悪いのは脚本家と制作陣」 https://t.co/c9HD0S7lyz
— K太郎 (@K98072309) October 3, 2022
ネットの反応
1
昔は新人俳優を起用していたが今はある程度のキャリアの人をオーディションで選んでいるようだから演技力についても評価は厳しくなるでしょう。しかし今回の場合、あまりにも脚本演出や考証がおざなりだったので黒島さんを批判するのは可哀想な気がします。人を感動させるほどの演技ではなくともきちんと演じた点では過去の平均的な主役と遜色ないと思います。いずれにせよ今後の作品で成長していって欲しいと思います。
昔は新人俳優を起用していたが今はある程度のキャリアの人をオーディションで選んでいるようだから演技力についても評価は厳しくなるでしょう。しかし今回の場合、あまりにも脚本演出や考証がおざなりだったので黒島さんを批判するのは可哀想な気がします。人を感動させるほどの演技ではなくともきちんと演じた点では過去の平均的な主役と遜色ないと思います。いずれにせよ今後の作品で成長していって欲しいと思います。
1-1
確かに、今回黒島さんはオーディションで演技力などが優れていて選ばれた訳では無く、NHKからご指名で選ばれています。
ですから、演技力が無いのは止む終えないですが、役作りに対する努力が見られないのも事実でした。
確かに、今回黒島さんはオーディションで演技力などが優れていて選ばれた訳では無く、NHKからご指名で選ばれています。
ですから、演技力が無いのは止む終えないですが、役作りに対する努力が見られないのも事実でした。
1-2
料理人の役なのに料理の手つきが家事ヤロウよりおぼつかなくてギョッとした。もし料理が上手くなっていたら、脚本のアホな展開を削って料理シーンを増やすことで酷評コメントを減らせたかもしれないと思う。美味しい料理ができていくところを見せられると、人はジャッジが甘くなると思うの。
料理人の役なのに料理の手つきが家事ヤロウよりおぼつかなくてギョッとした。もし料理が上手くなっていたら、脚本のアホな展開を削って料理シーンを増やすことで酷評コメントを減らせたかもしれないと思う。美味しい料理ができていくところを見せられると、人はジャッジが甘くなると思うの。
1-3
時代的に朝ドラの中心視聴層とは、最も合わない「おかえりモネ」を
下回るとは、逆の意味で凄い脚本と演出だった。
時代的に朝ドラの中心視聴層とは、最も合わない「おかえりモネ」を
下回るとは、逆の意味で凄い脚本と演出だった。
2
黒島さんに罪はない。
でも、演技が良かったかというとそれはまた別の話。
高校生からおばあになるまで、ほとんど違いを感じられなかった。
あと、これが結構大きいかなと思うんだけど、目に表情が現れない。
悲しいときも苦しいときも怒っているときもいつも目だけがキョトンとしているので、なんだか相手をバカにしてるように見えてしまう。そこがすごく損していると思う。
これからの人なので、色々な役を経験して感情を目に表せるようになるよう、期待しています。
黒島さんに罪はない。
でも、演技が良かったかというとそれはまた別の話。
高校生からおばあになるまで、ほとんど違いを感じられなかった。
あと、これが結構大きいかなと思うんだけど、目に表情が現れない。
悲しいときも苦しいときも怒っているときもいつも目だけがキョトンとしているので、なんだか相手をバカにしてるように見えてしまう。そこがすごく損していると思う。
これからの人なので、色々な役を経験して感情を目に表せるようになるよう、期待しています。
2-1
脚本家、演出家、CPの「3人のおじさん」が一番悪いのはもちろんですが、黒島さんもあまりにも演技力がなかった。
包丁使いも全く料理人に見えなかった。
矢作役の人が、見事な包丁捌きをしていたのと比べて、全くダメでしたね。
その役になるべく、練習とかしたのでしょうか?黒島さんに努力のあとが見えていたら、評価も変わっていたと思います。
脚本家、演出家、CPの「3人のおじさん」が一番悪いのはもちろんですが、黒島さんもあまりにも演技力がなかった。
包丁使いも全く料理人に見えなかった。
矢作役の人が、見事な包丁捌きをしていたのと比べて、全くダメでしたね。
その役になるべく、練習とかしたのでしょうか?黒島さんに努力のあとが見えていたら、評価も変わっていたと思います。
2-2
黒島結菜さんも清原果耶さんも、前作の朝ドラ出演からの起用。
しかし残念ながら、脇役の貢献であって主役には重荷だったかと思います。今後の作品が、彼女たちに適した配役になることを祈念します。
黒島結菜さんも清原果耶さんも、前作の朝ドラ出演からの起用。
しかし残念ながら、脇役の貢献であって主役には重荷だったかと思います。今後の作品が、彼女たちに適した配役になることを祈念します。
2-3
元々NHKへの貢献で選んだ感はあるからね。ヒロインありきで作品作るならその女優の能力を加味した脚本にすべきだったのでは?
元々NHKへの貢献で選んだ感はあるからね。ヒロインありきで作品作るならその女優の能力を加味した脚本にすべきだったのでは?
2-4
演技の点もそうなんですけど、私は料理店を経営しているのにもかかわらずおぼつかない包丁さばきだった点に関しても非常に気になりました。申し訳ないが、「この手さばきで料理屋の主人なの?」って料理の場面が出てくるたびに思っていました。女優さんなので忙しいのかも知れませんが前もってどんな役を演じるのか知らされていたでしょうにご自身で練習されなかったのかな? 「料理を題材にしたドラマに出演することが決まったから」ってプロの方に教えて頂きに通ったり習いに行ったりして撮影に備える俳優さんもいらっしゃるんですけどね。
演技の点もそうなんですけど、私は料理店を経営しているのにもかかわらずおぼつかない包丁さばきだった点に関しても非常に気になりました。申し訳ないが、「この手さばきで料理屋の主人なの?」って料理の場面が出てくるたびに思っていました。女優さんなので忙しいのかも知れませんが前もってどんな役を演じるのか知らされていたでしょうにご自身で練習されなかったのかな? 「料理を題材にしたドラマに出演することが決まったから」ってプロの方に教えて頂きに通ったり習いに行ったりして撮影に備える俳優さんもいらっしゃるんですけどね。
2-5
矢作さんは別のお弁当ドラマ(舞い上がれ!に出てくる方と共演)でも
お料理上手の設定でした。
手もちゃんとありました。
きっと実生活でもお料理の出来る方なのだと思います。
矢作さんは別のお弁当ドラマ(舞い上がれ!に出てくる方と共演)でも
お料理上手の設定でした。
手もちゃんとありました。
きっと実生活でもお料理の出来る方なのだと思います。
2-6
今や演技を絶賛されている草刈正雄だって、若い頃はボロカス言われてましたね。(華麗なる刑事、復活の日、他)
黒島結菜も何かのタイミングで化けるかも知れません。
今や演技を絶賛されている草刈正雄だって、若い頃はボロカス言われてましたね。(華麗なる刑事、復活の日、他)
黒島結菜も何かのタイミングで化けるかも知れません。
2-7
アシガールのときは可愛くて輝いていたんだけどね。
大人になってからはその輝きがなくやっちゃったのかな。なんか華がなくなっちゃったんだよね。
アシガールのときは可愛くて輝いていたんだけどね。
大人になってからはその輝きがなくやっちゃったのかな。なんか華がなくなっちゃったんだよね。
2-8
長いシーンになると、動き続けるかしゃべり続けてないと間を持たせられないのではないかな。
台詞のない「顔芸」はまず無理だと思った。
長いシーンになると、動き続けるかしゃべり続けてないと間を持たせられないのではないかな。
台詞のない「顔芸」はまず無理だと思った。
2-9
全く成長させてもらえなかったヒロインでしたね。無言の抗議として最終回で見事な包丁さばき。
全く成長させてもらえなかったヒロインでしたね。無言の抗議として最終回で見事な包丁さばき。
2-10
そう考えると違和感が全くなかった深津絵里ってホントにすごいんだな
そう考えると違和感が全くなかった深津絵里ってホントにすごいんだな
3
脚本と演出が悪かったのは確かですが、黒島さんの演技も今ひとつでしたよ。
脚本が悪くてもヒロインの演技が素晴らしければ「主役の演技はいいのに脚本がね~」と言われると思うのですが、今回そういう声は聞かれなかったように思います。
それだけに次の出演作の「クロサギ」での演技に嫌でも注目が集まると思うので頑張ってほしいです。
脚本と演出が悪かったのは確かですが、黒島さんの演技も今ひとつでしたよ。
脚本が悪くてもヒロインの演技が素晴らしければ「主役の演技はいいのに脚本がね~」と言われると思うのですが、今回そういう声は聞かれなかったように思います。
それだけに次の出演作の「クロサギ」での演技に嫌でも注目が集まると思うので頑張ってほしいです。
3-1
アシガールのノリで暢子を演じた。
顔立ちが幼いので、年齢を重ねる役には向かなかったと思う。
年相応の役だったら・・。
「ちむどんどん」では、最初から最後まで同じノリで、成長は感じられなかった。
アシガールのノリで暢子を演じた。
顔立ちが幼いので、年齢を重ねる役には向かなかったと思う。
年相応の役だったら・・。
「ちむどんどん」では、最初から最後まで同じノリで、成長は感じられなかった。
3-2
黒島結菜は目の表情はよく見れば微妙な変化をつけてたし、キョトンしてる所は話の流れからキョトンとしていてもいい場面だった。もう少し工夫してもいいとは思ったけど悪くはない。こういうことをコメントすると青ポチが沢山付くのだろうな w
黒島結菜は目の表情はよく見れば微妙な変化をつけてたし、キョトンしてる所は話の流れからキョトンとしていてもいい場面だった。もう少し工夫してもいいとは思ったけど悪くはない。こういうことをコメントすると青ポチが沢山付くのだろうな w
3-3
以前黒島さん主演のアシガールを見たがあの時と全然演技が
変わっておらず演技は延長のような感じだった
以前黒島さん主演のアシガールを見たがあの時と全然演技が
変わっておらず演技は延長のような感じだった
3-4
キャリアから言ってあのレベルでおかしくない。
キャリアから言ってあのレベルでおかしくない。
3-5
あれでOK出してしまったのだから制作陣もやっぱり罪深いけどね
その点、年下の上白石(歌子)は演技の格が違う訳なんだから
あと、それ以上に最高の去り際を見せた飯豊まりえさんもね
あれでOK出してしまったのだから制作陣もやっぱり罪深いけどね
その点、年下の上白石(歌子)は演技の格が違う訳なんだから
あと、それ以上に最高の去り際を見せた飯豊まりえさんもね
4
黒島結菜さんが、朝ドラ受けの朝イチに出演したのを見たとき、彼女が心配になった。彼女の表情が硬くて暗く、言葉も選んでいて重く感じられたからだ。
当たり前の事だが、黒島結菜さんイコール自分勝手な暴走するヒロイン暢子ではない。この朝ドラの不評が彼女の耳にも入って表情を暗くしていたのでは?と思った。先に不評極まる賢秀役の竜星涼さんが出演して、明るく対応し、実際の彼は賢秀とは大違いの爽やかな俳優であることが分かった。それだけに、彼と同じように悪評の役どころとは違うことを視聴者に示すことを期待していたので、その時の暗さが余計心配になったのだ。
酷かったのは脚本と演出。彼女はこれにめげないでもらいたいと思う。この半年、本当にお疲れ様でした。これからの出演作において是非挽回して欲しい。
黒島結菜さんが、朝ドラ受けの朝イチに出演したのを見たとき、彼女が心配になった。彼女の表情が硬くて暗く、言葉も選んでいて重く感じられたからだ。
当たり前の事だが、黒島結菜さんイコール自分勝手な暴走するヒロイン暢子ではない。この朝ドラの不評が彼女の耳にも入って表情を暗くしていたのでは?と思った。先に不評極まる賢秀役の竜星涼さんが出演して、明るく対応し、実際の彼は賢秀とは大違いの爽やかな俳優であることが分かった。それだけに、彼と同じように悪評の役どころとは違うことを視聴者に示すことを期待していたので、その時の暗さが余計心配になったのだ。
酷かったのは脚本と演出。彼女はこれにめげないでもらいたいと思う。この半年、本当にお疲れ様でした。これからの出演作において是非挽回して欲しい。
4-1
先日の朝イチのトーク番組で「彼女は暗い」とか「緊張していて固くなっている」
というようなコメントが大多数だったけど「SNSで酷評されている」という先入観が
有るからそう見えるだけだと思う。
先日の「朝イチ」以前のインタビュー番組を偶然見る機会が有ったけどその時も今回の
時の様に落ち着いていて、物静かな感じだった。むしろ今回の朝イチでは良く喋って
いた方ですよ。
本人も「今回の暢子の役で、少しは人見知りが解消され明るくなって来た感じがする」
とか言ってた様な。どうやら彼女の素は、生真面目で落ち着いた感じのキャラの様ですね。
先日の朝イチのトーク番組で「彼女は暗い」とか「緊張していて固くなっている」
というようなコメントが大多数だったけど「SNSで酷評されている」という先入観が
有るからそう見えるだけだと思う。
先日の「朝イチ」以前のインタビュー番組を偶然見る機会が有ったけどその時も今回の
時の様に落ち着いていて、物静かな感じだった。むしろ今回の朝イチでは良く喋って
いた方ですよ。
本人も「今回の暢子の役で、少しは人見知りが解消され明るくなって来た感じがする」
とか言ってた様な。どうやら彼女の素は、生真面目で落ち着いた感じのキャラの様ですね。
4-2
何かのインタビューで脚本家は『今日も一日頑張ろう。と思っていただけるようなドラマ作りが一貫してできた』と胸を張っていたらしいから。
可哀想なのは演者さん達。制作側は税金で成り立つ⽇本放送協会からがっぽり頂いて『儲かるなーNHKは』なんて言いながらウハウハなんじゃないか。
何かのインタビューで脚本家は『今日も一日頑張ろう。と思っていただけるようなドラマ作りが一貫してできた』と胸を張っていたらしいから。
可哀想なのは演者さん達。制作側は税金で成り立つ⽇本放送協会からがっぽり頂いて『儲かるなーNHKは』なんて言いながらウハウハなんじゃないか。
4-3
>>彼女の表情が硬くて暗く、
明らかに「場慣れ」していませんでしたね。バラエティーとかでもほとんど見ませんし。竜星さんも見ませんが、天性の明るさというか度胸と言うか、その辺は男女差もあるんでしょうが。
アシガールのときは明るくかわいかったので、ひっそりと応援したいです。
>>彼女の表情が硬くて暗く、
明らかに「場慣れ」していませんでしたね。バラエティーとかでもほとんど見ませんし。竜星さんも見ませんが、天性の明るさというか度胸と言うか、その辺は男女差もあるんでしょうが。
アシガールのときは明るくかわいかったので、ひっそりと応援したいです。
4-4
でも演技はまだまだだと思うよ。
これからだとは思うけど。
でも演技はまだまだだと思うよ。
これからだとは思うけど。
4-5
あの黒島さんの控え目な感じがよかったと思うんですけどねえ、、
あの黒島さんの控え目な感じがよかったと思うんですけどねえ、、
4-6
なんでみんな、このドラマのおもしろさがわからないの?
なんでみんな、このドラマのおもしろさがわからないの?
4-7
監督さんは作っていて、「このままじゃあ、ヤバいな」って思わなかったのかね?
監督さんは作っていて、「このままじゃあ、ヤバいな」って思わなかったのかね?
4-8
黒島さん落ち込んでないといいな
黒島さん落ち込んでないといいな
5
黒島結菜さんに同情はするが、
演技については、疑問が残る。
アシガールで見せた今時の高校生は、好演したと思う。
しかし、暢子は沖縄から東京に出て沖縄に戻ってくるまで、
年齢も高くなり人生経験も積んでいたのに、
全くのように演じている黒島結菜さんに成長の姿は感じられなかった。顔立ちのせいもあったかもしれないが、暢子を演じるに技量は足りなかったと認めざるを得ない。残念ながら。
年齢相応の役だったら良かったかもしれない。脚本以前の問題。
それにしても黒島結菜さんの株は上がらなかった。残念です。
黒島結菜さんに同情はするが、
演技については、疑問が残る。
アシガールで見せた今時の高校生は、好演したと思う。
しかし、暢子は沖縄から東京に出て沖縄に戻ってくるまで、
年齢も高くなり人生経験も積んでいたのに、
全くのように演じている黒島結菜さんに成長の姿は感じられなかった。顔立ちのせいもあったかもしれないが、暢子を演じるに技量は足りなかったと認めざるを得ない。残念ながら。
年齢相応の役だったら良かったかもしれない。脚本以前の問題。
それにしても黒島結菜さんの株は上がらなかった。残念です。
5-1
年齢を重ねても主人公の成長が感じられないような脚本だったのでは?台詞には主人公の成長が感じられるのに、俳優さんの演技にはそれが感じられない、というのだったら俳優さんの責任。しかしそうではなかったように思う。
年齢を重ねても主人公の成長が感じられないような脚本だったのでは?台詞には主人公の成長が感じられるのに、俳優さんの演技にはそれが感じられない、というのだったら俳優さんの責任。しかしそうではなかったように思う。
だからおしんを再放送した方がいいって。名作は何度見ても飽きない。今の役者さんだって仕事とはいえ愚作に出るのは苦痛でしょ。