高須クリニックの高須克弥院長(73)が22日夜に自身のツイッターを更新。21日に行われた全日本実業団対抗女子駅伝(11月25日・宮城県)の予選会で、

岩谷産業2区走者の飯田怜が負傷し、はいつくばった状態でタスキをつなぎ、賛否両論を呼んでいる問題について「僕なら選手の闘志を尊重してドクターストップはしない」と見解を示した。

高須院長は「脛骨の疲労性骨折なら選手の意思ではってリレーの目標を目指すのは悪くない」とし、「整形外科のドクターが診察すれば視診と触診で瞬時に判断できる。僕なら選手の闘志を尊重してドクターストップはしない」とキッパリ。

さらに「自動車レースではエンジントラブルがあって走行が不能に不能になっても可能と判断したらドライバーがゴールまで車体を押してゴールインさせます。レースをあきらめず全力を尽くす姿勢は感動的です」とつづり、

「監督ではなく、スポーツ医の判断を仰ぐべきです。格闘技ではドクターストップが一番パワーがあります。僕はK格闘技のリングドクターも仕事です。選手に闘志があり、ドクターが安全と判断したら試合は続行させます」(原文まま)と持論を展開した。

飯田は第2中継所の200メートルほど手前から、四つんばい状態で進み、3区走者に何とかたすきを渡した。レース後、飯田は右脛骨(けいこつ)骨折で全治3~4か月と診断された。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :e_b*****:2018/10/23(火)12:57:22
この院長はいろんな所にシャシャリ出てくるね正直スカンな
2 :消費税にティロフィナーレ 国会に卍固め:2018/10/23(火)12:54:38
僕なら身の程わきまえて、専門外に意見しない。
3 :hea*****:2018/10/23(火)12:53:04
倒れてるのが自分の子供や孫でも、同じこと言うのかな? この人は……。
4 :mok*****:2018/10/23(火)12:52:41
今回の場合、四つん這いによる歩行が危険であったが判断すべきであり、映像を見る限り本人の走る意思が明確に確認できており、残りの距離を考えると完走させてあげた判断が決して誤っているとは思えないので、高須先生の意見に賛成です。
5 :yos*****:2018/10/23(火)12:48:27
高須さんの人柄は好きだけど、この意見は反対だ。甲子園のピッチャーに連投出来るか聞いたら、無理だと言う選手は少ないやろ。しかし近年は無謀だと言う意見が多い。
アスリートは試合中は後先考えずに無理をしてしまうからこそ運営や監督の判断が必要なんだよ。自分が感動したいために、選手を犠牲にするの? 考えられんわ。
6 :ak8*****:2018/10/23(火)12:48:06
賛否はともかく、倒れた時に後続の選手に蹴られたとは言いたくないが、接触している様に見えるが・・・。不可抗力であると思われるので、致し方無い事ではあるが。
7 :*****:2018/10/23(火)12:48:01
これは判断が難しいと思います。本人のアスリートとしてのプライドを尊重すれば、選手生命を大幅に縮める事になります。かつてK-1のジェロムレバンナが試合中に腕に異常を訴え、結果的に粉砕骨折までいきました。
バンナにとっては、WGP初優勝がかかった試合かつ本人自身も腕が折れても試合を続ける性格でした。おそらくすぐに試合をとめれば、ただの骨折だったとは思いますが、KOされるまで闘った結果、長期欠場となり、
その後は以前ほどの勢いもなくなりました。ランナーの彼女も結果的には、何ヵ月かの治療ですむようですが、こういう事態で無理をすれば選手生命が終わる可能性があることも、誰かが教えるべきだったのではないかと思います。
8 :hir*****:2018/10/23(火)12:45:35
みんな可哀想だよね。監督は止めさせる指示をしたけど、スムーズに行ってなかったから選手はタスキを渡せたらしい。
9 :oka*****:2018/10/23(火)12:42:11
緊急車椅子を貸し出せばいいんだよ
10 :yuf*****:2018/10/23(火)12:42:07
ストップさせるかどうかを機械的にドクターが判断する仕組みにすればいい。
11 :a01*****デビルマン:2018/10/23(火)12:37:00
怪我が酷くてドクターストップもあるでしょ!
12 :adi*****:2018/10/23(火)12:34:51
この問題は、高校球児の球数制限にもつながる問題だと思う。生命そのものに関わることであれば話は別だが、
骨折や肩の疲労など「選手」生命に関わる可能性のあるものであれば、何を優先させるかは本人に委ねることを批判するのはどうかと思う。
たとえ無理して選手生命がたたれても、あのときタスキをつなげた、投げ切れたということがその人にとって重要で、第二の人生を歩むための支えになることだってある。
パワハラや暴力とかの問題があって、コンプライアンスがうるさいけれど、本人の意思も尊重されるべき
13 :abe*****:2018/10/23(火)12:34:42
駅伝の某有名大学の監督が「私なら止める」と言っていたが、あなた、箱根駅伝で脱水症状になりふらふらした選手、
山登りで足を気にして2度ほど止まった選手、いましたよね。その時にあなた、止めませんでしたよね。言ってることが矛盾してませんか?
14 :tux*****:2018/10/23(火)12:33:56
俺はこの行為を誉めてやりたい。彼女の背負う重圧。ここでリタイヤする事が後悔したくないという気持ちからの表れと思う。
しかしながら当の本人はどう思っているかで変わるけどね。【やり遂げたい】という意見ならばレジェンドだよ。
凄いよね!両膝擦りむきながら引きずった姿。自分も体調万全ではないのに望んだんだから本人も少しは分かっていた事なのかもしれない。
15 :iso*****:2018/10/23(火)12:32:08
想定出来る範囲に関してはルール化すればいいだけ。今回の事を教訓に対策してほしい。
16 :cam*****:2018/10/23(火)12:31:17
俺もあの状況を見たら止められないな。かなり前からの状況なら止めるけど、次の走者からも見えているし…アスリートが大会にかける想いもあるし、またそういう場面が感動を呼ぶ事もあるしね。
17 :nok*****:2018/10/23(火)12:30:19
高須院長の意見は著名人の一意見として尊重します。ただ、この問題に正解・不正解はない。審判が飯田選手のことを考えてとめても、
本人を尊重して継続させても、咎める問題ではない。強いて咎められるとしたら、監督の棄権要請ですぐに審判員がすぐに止められるシステムになってなかったこと・・・だけ。
18 :san*****:2018/10/23(火)12:28:59
止めようが止めまいが完治に大差ないなら今回の対応で問題なかったのではと思うけどなあ痛々しいかどうかではなくて、本人の気持ちと今後の選手生命にとってどうかが判断基準なのでは
19 :son*****:2018/10/23(火)12:28:17
反日非国民国賊売国奴は口を出さないでよろしい反日非国民国賊売国奴 高須
20 :roo*****:2018/10/23(火)12:23:07
本人が諦めてないならやらせればいい。外野がうるさい
21 :nak*****:2018/10/23(火)12:22:41
まったく同意見高須さんは正しい
22 :dsk*****:2018/10/23(火)12:20:14
本人の意思である以上続行してあげるべきだけどあまりポジティブでない私は考えすぎか、そこで棄権することによって周囲の目や先輩後輩との関係性も変わるのでは、
という恐怖もあり走り続けてたのなら…だったら走ることのできない怪我を負った選手はルール上棄権とみなす、くらい作ればいいのに本人の意思、本当にそうなのかな…女子社会は怖いからね…


スポンサーリンク


23 :jit*****:2018/10/23(火)12:18:09
怪我して最後まで走りきったって全然美談にはならない。
24 :L*m*:2018/10/23(火)12:13:44
いつの間にか世間のご意見番みたいなとこにちゃっかり座ってますな。
25 :kur*****:2018/10/23(火)12:13:26
怪我してやるスポーツは意味無しですって(笑)
26 :mom*****:2018/10/23(火)12:03:31
走るのに必要ない筋肉は落として生理不順になるような栄養失調みたいな身体にして、心肺に高負荷をかけて走っているんだからなぁ。
やりたくてやっているんだから、やりたいようにやってぶっ倒れれば良い。安全で長生きをしたいだなんて望んでないんだろうから。
27 :yas*****:2018/10/23(火)12:03:00
高須さんに賛同致します
28 :@:2018/10/23(火)12:02:31
当然この見解は正しい。特にこんなアクシデントがあるとどこからかエセヒューマニストがぞろぞろ甘言をあたかも正義の如く吹聴する。
何が大会関係者の責任だのTV局のありかただの終いには全く無関係な輩が競技者に成り代わったように棄権を指示しやがる。
アクシデントを観て感動なりドキドキしたんだろ?観てる側はそれを要らぬ理由づけして問題定義などするな。
29 :har*****:2018/10/23(火)12:02:15
ドクターは症状から判断すべきなのでは?闘志という精神面を考慮するのは少し違うと思うし、同じドクターでも触診できる格闘技と確か他人が触れたら失格になる駅伝とでは違うと思うが
30 :aig*****:2018/10/23(火)11:58:50
今回はドクターの介入があったのか?そこが問題なわけで…診断結果を見てから言うのは違うでしょ
31 :hak*****:2018/10/23(火)11:57:25
破傷風が悪化して切断となったら誰が責任を取るの?結局自己責任となる。 常に最悪を想定し当事者の人生まで考える事が大事だと思う。
32 :tuk*****:2018/10/23(火)11:54:43
古臭い美学ですね。
33 :s…:2018/10/23(火)11:53:12
あの映像みたら辛すぎて涙出てきた。なんだろうなぁ…全てが伝わってくるんだよな。あれ見て泣けない人っているのかな?もしいるなら何かしら欠落してる人だとさえ思ってしまう。
何回見ても泣けてしまう。このコメントを書いてるだけで涙目になってしまうぐらい。感受性が強すぎる…
34 :inf*****:2018/10/23(火)11:52:09
他が何言っても本人がやりたかったんでしょ?ならやればいいんじゃないかな?それでどうなっても関係者ないし。
35 :f:2018/10/23(火)11:51:33
この人本当に居者?
36 :x*****:2018/10/23(火)11:51:21
高須さん、特に好きだとか嫌いとかではないが、良いこと言うよね。でも、世間ではこういう意見が最近ないよね。何でも守りに入る。
もちろん選手生命が脅かされているならば話は別だが、そうでなければ良いのではないか。今の日本は責任問題ばかりとなり、逃げる体質になっている。
それでは思い切ったり踏み込んだことをしない人間ばかりになり、可もなく不可もなしの人間しかいなくなる。科学的なことも大事だが、科学では言い表せないものが人間にはあるし、
特に日本人にはあると思う。もう日本の将来はナヨナヨにしかならないよな…今、色々な件で綺麗事を言っている人は結局は何もしないただの評論家のため、
無責任極まりないだけ。古き良き時代に戻るべきだろうね。これは根性論ではありません。
37 :sak*****:2018/10/23(火)11:48:34
高須院長とほぼ同じ意見です。もっと言うならば脱水症状なら即ストップ。外傷なら選手の気持ちを尊重します。あくまでぼく個人の意見です。
38 :www*****:2018/10/23(火)11:44:55
我が子はあの頑張りを視て物凄い影響されてた賛否はそれぞれあるが 頑張る を学べた事は親としては有り難かった
39 :F91くちビーム:2018/10/23(火)11:44:47
アドレナリン全開だぜ。誰も止められない。
40 :the*****:2018/10/23(火)11:42:51
継続不能になったら失格ではなくて次のランナーは残り距離に応じたタイムのペナルティでいいのでは他の人が走る機会すら与えられないと思うとそりゃ死んででも繋げたいと思うし止められても他の選手を思うと一生後悔する


スポンサーリンク


注目ニュース