池上彰さんが司会を務めるフジテレビ系番組で、ゲストの小中学生に大勢の子役タレントが交じっていたことが、ネット上で論議になっている。

安倍晋三首相がトランプ米大統領に「忖度」しているなどと、小6の出演者が述べたことを理由に、「仕込みのヤラセではないのか」との臆測も飛び交っている。

この騒動に対し、元子役の女優・春名風花さん(17)は「子役とそのお家をバカにしすぎ」とツイッターで訴えた。

■日米関係の議論で「忖度ばっかりしている」

話題になっているのは、2018年9月7日放送の番組「池上彰スペシャル!」(フジテレビ系)だ。「日本はアメリカのご機嫌取りばかりに見えるのはなぜ?」とのテーマで、

小6女子の出演者が「トランプさんが校長先生で、安倍さんがなんか担任の先生みたい」と切り出し、「(日本は)忖度ばっかりしている」と述べた。

番組の放送後、出演者に芸能プロ所属の子役タレントもいたことがツイッター上で話題になった。「仕込みのヤラセがあるようにも思える」

「一般の小中学生に思わせる印象操作にならないのか」と疑問の声も寄せられることに。

いくつもの芸能プロが所属子役タレントの番組出演をホームページなどで告知しており、J-CASTニュースの調べでは、出演者のうち少なくとも20人が子役タレントだった。

こうした論議を受け、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんが9月10日、「池上彰の番組で子役仕込んで政権を批判する発言をやらせてさせたっての流れて来たけど、それ言うやつ、どんだけバカなんだよ」(本文ママ)とツイート。

「テレビは基本、出演したい子を事務所から募集して、思ってることなんでも聞いていいよって打ち合わせするんだよ」

と、ネット上の「発言仕込み」説を一蹴した。

すると、元子役の春名さんも10日、ツイッターで「打ち合わせ通り言われたことを自然に喋るにもそこそこの子役スキルが必要です」と投稿。その上で、

「仕込みの可能性は薄いんじゃないかな?と、台本通りやれる才能あふれる子役だったぼくは思います。笑笑」

と、こちらも「仕込み」説に異論を唱えた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :jun*****:2018/09/12(水)17:59:09
政権批判に子供を使う卑怯者たち! 子供になら何を言わせてもいいと思っている連中、テレビ局も池上彰も、子供を矢面に立たせて安倍さんの悪口を言わせている!
2 :pit*****:2018/09/12(水)17:58:55
子役だから悪いんじゃなくて、一般の子供と称して台本のある意見を言わせていたのが問題
3 :arf*****:2018/09/12(水)17:58:50
アホらしい。妻は一般人ですと安部首相がいったのと同じ構造。ホントマスゴミは身内に甘く他人に厳しい。マスコミの社長とかこそ国民による公選制が必要。
4 :was*****:2018/09/12(水)17:57:08
ウーマンといい、春風といい、池上といいだんだんテレビとお茶の間の溝が深くなっていきますね問題を理解してないテレビ側の人間の発言はテレビ神話の崩壊を早める
5 :kou*****:2018/09/12(水)17:56:07
今のご時世、偏見!て言えば有無を言わさず相手が悪くなり、自分が被害者になれる方式がまかり通り過ぎ。偏見の安売りが過ぎて却って胡散臭くなる。
6 :bwr:2018/09/12(水)17:55:59
ほぼ皆が考えていない「子供に対する偏見やめて」という言葉で、本質の流れを変えようとしてるのか?
7 :kwk*****:2018/09/12(水)17:55:47
未成年をテレビで喋らせるな(^^;
8 :000:2018/09/12(水)17:55:31
元子役(17才)って、今もじゃ無いのか。それでこの方誰?
9 :hsy*****:2018/09/12(水)17:55:02
こいつの存在自体が子役に対する偏見を助長してるんだけどなwしかも騒げば騒ぐ程、池上のジジイが困るとこを考えると笑ってしまうわ。
フジテレビが批判覚悟で、池上彰を嵌める為に番組作ったとかだったらフジテレビを見直すんだけどな?。フジに限ってそれは無いだろうな?。
10 :rsc*****:2018/09/12(水)17:54:23
視聴者はタレントみたくテレビの裏事情に詳しい訳ない。普通に視聴している人は小学生がこんな事思っているのか…となるよ。村本氏はそのような芸風なのだろうが言い方が突っ掛かり過ぎ。
11 :fwj*****:2018/09/12(水)17:53:36
それだけメディアに対する信用がなくなってるって事
12 :ver*****:2018/09/12(水)17:53:22
番組見てないのでわからんが問題はあたかも一般から募った子供達に集まってもらったような印象操作があったのかどうかそうじゃないなら、子役も勿論、子供代表の1人だただ、春風という子のの意見には矛盾もある〉
打ち合わせ通り言われたことを自然に喋るにもそこそこの子役スキルが必要ですつまり、普通の一般の子は打ち合わせ通り自然に喋ることが出来ないってことならば子役も普通の子と変わらない、
というのは当たらない俺は上手く喋れないのもアリだと思ってるそれが子供なのだからしかし、子役じゃない彼らにもそれぞれ考えてること、芸能界の空気を全く知らないからこその視点がある彼らにも、
一生懸命考えて話す機会を与えてあげるのが、本当の討論番組じゃないのかもし、大人が想定した筋書きに沿った内容を、喋りに長けた子役に語らせるだけの番組なら、何の意味もないそこに子役を使う問題点が潜んでいると思う
13 :mon*****:2018/09/12(水)17:51:21
へー。はるかぜちゃんにしては視点がずれてるね。自分が子役であったことがオーバラップして変なスイッチが入ったか。この件の問題は子役が多数「キャスティング」されているにもかかわらず、一般の子供を集めて意見を出させているように見せている点。その一点をとっても作為的、誘導的な番組と言われても仕方がない。
14 :k66*****:2018/09/12(水)17:50:39
笑っていいとも!でも出演者が子役とバレてヤラセだったことが発覚したこともあったな
15 :kaz*****:2018/09/12(水)17:49:46
ちゃんと番組でちゃんと台本でやってるってテロップ流さないと
16 :*****:2018/09/12(水)17:48:43
だったら全部子役を用意せーやって話
17 :miy*****:2018/09/12(水)17:48:30
ネットは双方向で各々が得た情報から答え合わせが出来る場、もうTVみたいな情報操作が出来る時代じゃないんですよ。ネット民がそう見てるならそう見えてしまう番組を作った側の責任
18 :qvd*****:2018/09/12(水)17:42:25
安倍批判は安倍サポーター達にとっては子供でも耐えられないんだな。可哀想に。
19 :ata*****:2018/09/12(水)17:41:23
それは仕込みなんじゃないかな?。
20 :ton*****:2018/09/12(水)17:40:32
ツイッターでのやりとりだけを、世の中全部の印象として考えてない?なんか見えてる世界があまりに狭そう。今までは子役に偏見なかった人も、この元子役のコメントで考え変わる人もいそう。
21 :hey*****:2018/09/12(水)17:39:28
疑惑はますます深まった!!
22 :ss:2018/09/12(水)17:37:57
だってフジだぜこの局の番組を素直に見るなよあと朝日とかTBSとか
23 :無敵熾人:2018/09/12(水)17:36:59
子役叩きは、頭の足りない右翼が池上彰叩きに利用しているだけ。真剣に相手をする必要はない。また、右翼にその価値はない。
24 :fqf*****:2018/09/12(水)17:36:00
子役が芝居なんてしない!子役の偏見やめて!へ?
25 :ban*****:2018/09/12(水)17:35:26
子役に対してじゃないよな子役を利用して偏向報道するテレビ局が問題だと言ってるだけだからもちろんこの子も立場上テレビ局のやり方を見て見ぬ振りしないといけないのは辛いと思うテレビ局がクソなだけ
26 :エブリデー☆晩酌:2018/09/12(水)17:35:06
子役は後ろに事務所がある。事務所はこれからもその子に活躍してもらいたい。テレビ用の言葉を上手に話す方が賢明。大人はそのくらいの事は理解してるんだよ。
子役を色眼鏡で見るな?子役はそのくらい「プロ」であるとみんなが認識してるっていうのが駄目なのかな?
27 :{(-_-)}:2018/09/12(水)17:34:20
一般の視聴者はテレビ業界のことなんて詳しくないんだから、ヤラセだって思う人が出てきても仕方ないでしょ。村本はそんな視聴者を馬鹿呼ばわりしてたけど、そんなことも分からない奴のほうが逆に馬鹿なんじゃないの?
28 :sak*****:2018/09/12(水)17:34:08
最初から子役に来てもらった、最後のテロップも劇団ひまわりって記載すれば良かったのに嘘をついてる、忖度してるのはスポンサー朝日新聞&フジテレビでは?
29 :dosukoidoukoukai:2018/09/12(水)17:32:19
「ぼく」って言うことにイラッとくる。
30 :gin*****:2018/09/12(水)17:31:16
池上さんが劇団ひまわりの子役達と紹介すれば良かった 子役達は台本通り質問しただけで罪は やらした大人でしょうね もし子役達が政治に詳しいなら政治家と討論させて欲しい ネットを見ていない人は普通の政治に詳しいしい子供と信じる 池上さんコメントは?
31 :qwa*****:2018/09/12(水)17:31:11
春風ちゃん正しいよ。どうでもいいことを大袈裟に取り上げて批判して、実質的な価値のない虚しい正義感に浸って喜んでいるようなやつらはほっとくしかない。


スポンサーリンク


32 :kan*****:2018/09/12(水)17:30:42
高校生クイズ(日テレ?)に出ている高校生をそのまま出せばよい。
33 :goh*****:2018/09/12(水)17:27:52
デレビに出てくる子どもに一般公募なんて夢見てるバカがいまだにいることに驚きだw
34 :met*****:2018/09/12(水)17:27:23
偏見ないのは鈴木福さんくらい
35 :bul*****:2018/09/12(水)17:27:11
芸能人様に番組擁護依頼でも出てるんですか?忖度ですか?子供だろうと何だろうと金もらって仕事してるんだからプロでしょ。
責任はフジテレビ朝日新聞番組制作会社池上彰にある。疑惑が深まったので納得のできる説明をしろってことだよ。子役ちゃんにはお仕事大変上手にできましたってみんな褒めてる。
36 :jan*****:2018/09/12(水)17:26:14
右も左もバカばっかりで、嫌な世の中になったもんだ
37 :gah*****:2018/09/12(水)17:26:01
テレビには偏見持つけどな。
38 :tak*****:2018/09/12(水)17:25:32
まあ、一般の小学生を雛壇に座らせても誰もマトモな発言してくれないからねぇ! 仕込みまでは、言い過ぎだけど仕方ない部分もありますよね!
39 :ooo*****:2018/09/12(水)17:25:12
「一般の子供を集めました」っていう紹介があったの?
40 :gan*****:2018/09/12(水)17:24:57
仕込み疑惑だから本質は
41 :can*****:2018/09/12(水)17:24:57
どんな打ち合わせをしているかなんてその場にいた人しか知らない事ましてや一般の視聴者には知りようもない事にも関わらず一般視聴者の感想に対してバカなんて言葉の暴力を振りかざす村上とかいう芸人崩れは一体何様なのでしょうか?
42 :黒猫アスカ:2018/09/12(水)17:24:17
普通の子供ばっかり集めて、番組つくるのは不可能やろ。発言する度に泣き出すわ
43 :per*****:2018/09/12(水)17:24:16
子役を使ってるということは、話の内容を素人より流暢に喋らせたいから。じゃあ、その話の内容は…というと、意図が透けて見えるよね。たまたま子役が参加してました、なんてありえないし。
44 :vc0*****:2018/09/12(水)17:22:30
すぐにヤラセと解った。普通の家庭の子供が声を合わせて、一斉にハーイなんて返事するワケがないし、質問は、と聞かれて一斉に、
しかも、手の挙げ方は全員、耳に付けて真っすぐ、指を揃えて手のひらを外に向ける。声はハイと、元気よくするはずがない。
まるで、将軍様の国の子供たちじゃないか。みんな高そうな服を着てたのは親の見栄だとしても、違和感ありまくりだった。
45 :kin*****:2018/09/12(水)17:20:56
企画自体が駄目だったのかな、ためになれば良いような気がするけど、池上彰も似たような内容ばかりだから、変化球をしたかったんだろうね。片寄った意見なんでざらだし、なぜそんなに熱くなるのかと
46 :fvc*****:2018/09/12(水)17:18:31
キリンプロからも呼ばれてたのかな?
47 :フェー:2018/09/12(水)17:17:47
子供まで動員して印象操作に走るなんて情けない、だから信用失ってテレビからどんどん離れていくんですよ。公平性を失った今のテレビに政治を語る資格はないと思う。
48 :tintih:2018/09/12(水)17:16:56
やっぱり子役って馬鹿多いよね。この子役知らんけど、論点違うし。
49 :***********:2018/09/12(水)17:15:47
最後の、妄想にとらわれていて、の下り、本当にそう思いますわ。
50 :*****:2018/09/12(水)17:14:53
何か子役盾にして言い逃れしようとしてないか? マスコミが普段から平等な報道してれば疑われる事はないんだぞ
51 :cal*****:2018/09/12(水)17:12:45
疑惑は疑われた側が全国民が納得するまで説明する責任が有るんじゃなかったの?
52 :sam*****:2018/09/12(水)17:12:32
もともとテレビに出るような子供は全員タレント志望の子供だと思って見てたから問題になっててびっくりした。子供使う時にわざわざ一般人なんか募集しないでしょ
53 :sou*****:2018/09/12(水)17:08:48
それなら最初から子役タレントとして出せばよかったんじゃね?一般人みたいに出すから疑われるんじゃね?
54 :鰐鮫:2018/09/12(水)17:07:48
どうせテレビのすることだからね。池上も同じ穴のムジナ。
55 :zer*****:2018/09/12(水)17:06:49
合理的な推論を「偏見」扱いデスカwそれこそまさに「偏見」デスヨw
56 :mic*****:2018/09/12(水)17:05:29
変にまわりくどい演出するから悪い。最初から『政権に一言もの申したい子役の皆さんでーす!』と紹介していればリベラル思想を植付けられたませガキがなんか言ってるな…ぐらいで済んだはず。
57 :ponse:2018/09/12(水)17:05:04
ヤラセというのは、昭恵夫人が幼稚園児に教育勅語を朗読させて、それを泣きながら喜んでる映像のことをいうのかな?あれに比べたら100倍ましあの映像姿は目から離れません。本当、記憶から消したい
58 :POP:2018/09/12(水)17:05:01
小学校の名前も出ていたと思うけど、本当にその小学校の生徒なのかな、もし違うとしたら後ろめたい気持ちがあったと思うけどね。
子役を使うくらいなら子供を出す必要は無かったと思う、子供なら批判されないとでも思ったんだろうな。
59 :kef****:2018/09/12(水)17:02:27
偏見、なんてそこまでのものでは…映画やドラマはともかく、北朝鮮の子供達みたいなアンドロイド感が抜けないのをみると、ちょっと冷めちゃう、ぐらいな感覚じゃない?
特に池上さんのテレビに出るような子は、育ちのいいお子さまを集めたなぁ、と思ったら子役だった、(あぁ。やっぱりね)、と思っただけ。それだけ


スポンサーリンク


注目ニュース